山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

金城山(6)

【2016年7月23日(土)】金城山
金城山(1369m)の水無コースを下山している。二合目を過ぎたところ。
CIMG5159_20160919162935826.jpg

沢沿いの道で何度か渡渉する。
CIMG5160.jpg

その後は右岸を進む。
CIMG5161_20160919162939e82.jpg
CIMG5162_201609191629403f8.jpg

さっきまでの緊張がウソのようだ。
CIMG5163_201609191629412f6.jpg

ちょうど午後3時に、登山口まで下りてきた。
CIMG5165_20160919162845d2d.jpg

私の持っている2012年版の「山と高原地図」では、滝入コースは「入山禁止中」とあったが、もうとっくに歩けるようになっていた。
CIMG5166.jpg

でもいろいろと条件があるようだ。
CIMG5172_201609191628261f8.jpg

この先は車も通れるような道。
CIMG5167_20160919162848f50.jpg

でも川の護岸は激しく崩壊している。
CIMG5168_2016091916285025d.jpg

道路が崩落している箇所もあった。
CIMG5169_20160919162851af8.jpg

そんな道を歩きながら、スマホでバスの時間を検索する。
CIMG5170_201609191628236d2.jpg

ゲゲ、あと25分しかない。
CIMG5171_20160919162825319.jpg
地図を見ると、最寄りの宮村バス停まで距離的に30分以上かかりそうだ。
走るのもありだが、今その気力はない。
バスで六日町まで行っても、そこからタクシーになる可能性もあるのだから、大月トンネルを抜けて近道ができるこの辺からタクシーに乗ってしまった方が効率がよさそうだ。

というわけで再び検索して、六日町タクシーを呼ぶ。
待ち合わせ場所は、南五十沢神社。
少し時間がかかると言われたがちょうどいい。
私も15:40くらい着になりそうだ。

そうと決まったら、のんびり歩く。里から見る山も悪くない。
右前方には高倉山(1144m)が望める。
CIMG5173_201609191628284c5.jpg

振り返ると、やはり金城山は大きい。
CIMG5174_201609191628297a7.jpg

左の稜線(下山中、右手に見えていた稜線)。
CIMG5175_20160919162801e59.jpg

金城地区。山の名の由来となった集落だ。
CIMG5177_201609191628041d3.jpg

道端に馬頭観音。
CIMG5178_201609191628068ff.jpg

もうヤマユリも暑苦しくない。
CIMG5176_20160919162802968.jpg

道の二俣に祠があった。
CIMG5179_2016091916280733f.jpg

周りには石仏と石碑たち。
CIMG5180_2016091916273900d.jpg
CIMG5181_20160919162740dc5.jpg

続いて中川新田の集落に入る。
CIMG5182_20160919162741328.jpg
CIMG5187_2016091916271779d.jpg

新田と言うくらいだから、このあたりは江戸時代に開かれた比較的新しい村なのだろう。
CIMG5183_20160919162742d77.jpg

今は見事な水田地帯になっている。
CIMG5184_20160919162744004.jpg

正面は高倉山。
CIMG5185_20160919162714304.jpg

その左は桂山(876m)。
CIMG5188_20160919162718913.jpg

三国(さぐり)川の奥は中ノ岳(2085m)方面。
CIMG5186.jpg

このオレンジ色の花はオニユリかしら。
CIMG5189_20160919162720147.jpg
CIMG5190_20160919162652c1d.jpg

萬霊塔。
CIMG5191_20160919162654ce9.jpg

「とざんか」の墓に見えてしまう。
CIMG5193_201609191626574b2.jpg

裏(東)から見た坂戸山(634m)。
CIMG5192_2016091916265578e.jpg

右手は大割山(1120m)。
CIMG5194_20160919162658d30.jpg

待ち合わせ場所の南五十沢神社が見えてきた。
CIMG5195_2016091916262967c.jpg

用水路を渡る。
CIMG5196_20160919162631c40.jpg

金城山の雄姿。
CIMG5197_2016091916263236f.jpg

なかなか雄々しい山ではないか。
CIMG5207_20160919162611612.jpg

神社にはわりと早く着いたので参拝させていただく。
CIMG5199_2016091916263456d.jpg

扁額は新しい。
CIMG5200_20160919162635ed8.jpg

隣に遷宮記念碑。今の神社は他のどこかから移転してきたものらしい。
CIMG5201_20160919162605438.jpg

折角だから、鳥居もくぐっておく。
CIMG5204.jpg

正面で待つと、走行距離が長くなって料金が高くなるので、見通しのいい神社横で待っていたが、タクシーは気づかずに正面に行ってしまった。
CIMG5205_20160919162608882.jpg

手を振って合図しても分からないので、タクシー会社に電話し、無線で横に来てもらうよう運転手に行ってもらったが、意味が通じなかったらしく、別方向に行ってしまった。
CIMG5206_20160919162610a49.jpg
仕方なく、もう一度電話し、正面に行くから正面に来てくれと伝えた。
やっと乗れた。

タクシー代は2000円くらいで済むかなあと思っていたが、3390円もかかってしまった。
ちょっと遠回りされた気もしたが、まあ気にしないでおく。
ちょうど午後4時に車を置かせてもらっていた天満宮に到着。やれやれ。
日帰り温泉は、以前、湯沢在住の大学の後輩Y君に連れていってもらって、たまたま日帰り入浴が休みだった五十沢温泉湯元館を再チャレンジ。
いま、タクシーで走ってきた道をまるまる戻ることになるが、まあいいだろう。
電話したら、今日はOKとのこと。700円というのも標準的だ。

10分ほどで到着。
CIMG5220.jpg
DSC_2777_201609191624366b0.jpg

ここはアルカリ性単純温泉で、源泉の温度は49.8℃だそうだ。
DSC_2771_2016091916243121a.jpg

混浴なので「目線に注意」とのこと。
DSC_2775_20160919162433688.jpg
でも、こんな明るい時間の混浴に女性がいるわけがない。
リラックスして入浴することができた。
山から下りてきた人に話しかけられたが、中ノ岳~丹後岳の三角周回コースを1日で歩いてきたらしい。
調べてみたら、コースタイムは約17時間。まだ16時半である。本当だろうか。
「最初はガスで寒かったけど、そのうち晴れて、下りは暑かった」と言っていた。
群馬の人で、よくしゃべる方だった。
湯は若干硫黄泉があり、蛇口から出るお湯も温泉だった。

湯から上がって、しばし宿の周りを散策。
DSC_2776_2016091916243490f.jpg

これは離れの客室?
CIMG5208_20160919162529d21.jpg

延泉閣というらしい。
CIMG5209_2016091916253110a.jpg

池がきれいだ。
CIMG5210_20160919162532830.jpg

石庭になっている。
CIMG5211_20160919162533ca6.jpg

奥に見えるのは薬師堂。
CIMG5212_20160919162535132.jpg

由緒ありげだ。
CIMG5215_20160919162508c3e.jpg

湧き水なのか、美味しかった。
CIMG5214_201609191625075fb.jpg

お酒も飲めるのかしら。それはないよね。
CIMG5216.jpg

大黒天。
CIMG5217_20160919162511c97.jpg
というわけで、17:15に出発。

帰りは六日町ICから乗ることにした。
新潟の水田地帯を走るのは気持ちがいい。
でも、相撲(名古屋場所)も気になったし、ちょっとお腹も空いたので、塩沢石打SAですぐに休憩。
DSC_2780_201609191624089f0.jpg

タレカツ丼を食べる。
DSC_2779_20160919162438792.jpg
14日目は稀勢の里が白鳳に勝ち、日馬富士も勝った。優勝は日馬富士で、稀勢の里は結局綱取りには失敗してしまった。

帰りも山岳風景が楽しめる。
DSC_2786_201609191624098ac.jpg
DSC_2787_20160919162411b80.jpg

越後湯沢らしいリゾートマンションも。
DSC_2788_2016091916241212c.jpg

関越トンネルに突入。
DSC_2789_2016091916241431e.jpg
DSC_2791_201609191623544a0.jpg

トンネルを抜けた途端霧雨。
でも、めずらしく渋滞にはまることなく所沢ICまで行けた。
高崎あたりで給油の警告灯が点灯したが、針の差している場所がまだ余裕だったので気にせず走行。
無事、高速を下りて、家までは楽勝と思っていたら、あと1kmってところで、ぷしゅん。
なんとガス欠。針はまだ振り切れてないのに。

仕方ないので、ペットボトルを持って近くのスタンドに買いに行くが、お目当ての場所にあったはずのスタンドはすでにつぶれていた。
スマホで検索すると、最寄りのスタンドは、さっきここに入ろうかなと一瞬思ったところだった。入っておけばよかった。結局15分も歩かされた。
ペットボトルに入れて売ることはできないと言うので、専用のタンクを3000円の補償金で借りて、1㍑給油。
なんとか帰宅できたが、1時間も無駄にしてしまった。
でも、あの場所でガス欠したのは不幸中の幸いだったかも。
次回、早朝出発してすぐにガス欠になったら、どこもスタンドが空いておらず、万事休すだった。それに高速でガス欠になっていたら、大金払ってJAFにお世話にならないといけなかったかもしれない。
そんなこんなで最後まで汗をかかされた山行であった。

【行程】2016年7月23日
天満宮(8:13)~登山口(8:29体操等8:35)~紅葉亭(8:47)~二合目(8:55)~三角点(9:04)~三合目(9:23休憩9:30)~四合目(9:51撮影9:54)~五合目(10:16)~六合目(10:28)~七合目(10:44)~滝入コース分岐(11:07)~八合目(11:21)~高棚コース分岐(11:34)~九合目(11:38)~(11:46休憩11:58)~金城山(12:15撮影・昼食12:42)~1369m標高点(13:01)~九合目(13:05)~八合目(13:16)~六合目(13:43)~五合目(13:56休憩14:09)~四合目(14:19)~二合目(14:42)~登山口(15:05)~南五十沢神社(15:35)
※所要時間:7時間22分(歩行時間6時間10分)コースタイム:8時間50分
※登った山:1座(金城山)
※歩行距離:10.9km
このページのトップへ

コメント

いかざわ温泉

なつかしいねえ、20年位前スキー仲間と八海山スキー場でコブスペシャルしてから入ったよ。混浴ではおばあさんがいました。

  • 2016/09/20(火) 17:04:23 |
  • URL |
  • O平 #6urEx/7U
  • [編集]

Re: いかざわ温泉

おお、行ったことありましたか。広くて、いい湯でした。

  • 2016/09/22(木) 09:31:44 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/995-0caa2251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR