山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

金城山(4)

【2016年7月23日(土)】金城山
九合目を過ぎて、いくつかロープ場を越えると、頂上稜線の岩場に出た。
CIMG4957.jpg

遠く巻機山(1967m)の稜線と奥に谷川連峰が望めた。
CIMG4958.jpg

すぐそこに線香花火のようなシシウド。
CIMG4959_201609181730338b2.jpg

前方にはさらに岩場。
CIMG4960.jpg

ここにも崩落の跡があった。
CIMG4961_201609181730366a8.jpg

姿を現した美しい稜線。
CIMG4962_20160918172931032.jpg
金城山(1369m)の先に続く山なのだが、名称が付いていないことに驚いた。

その奥の巻機山山頂部は雲の中だった。
CIMG4963_20160918172932949.jpg

無名ピークの左にあるこの小さな突起(右)にはイワキ頭(1367m)という名がある。
CIMG4964_20160918172934568.jpg

その向こうに見えるのは、たぶん大兜山(1341m)。
CIMG4984_20160918172824f4a.jpg
その奥に霞むのはネコブ山あたりだろうか。

またまたクサリ場。
CIMG4965.jpg

ここを登り切った瞬間、ザックの脇に突っ込んでおいたボトルが何かに引っかかって落下してしまった。
幸いなことに、はるか下までは落ちていかず、岩とクサリの間にはさまっていた。
CIMG4966_20160918172937b02.jpg
まだ飲み始めたばかりのボトルだし、山のゴミにするわけにもいかないので、救出に向かう。

これは難なく回収して、再び岩場の上に立ちあがったら、そこの頂上の標柱があった。
CIMG4985.jpg

あれれ、山頂はもう少し先では?
と思ったが、とにかく断崖絶壁の上の眺望のいい場所なので、ここでお昼にすることにした。
CIMG4968_20160918172912508.jpg

その前にひと通り撮影を済ませる。
CIMG4967.jpg

行く手には鋸のような岩峰が見える。
CIMG4974_201609181741236b6.jpg

その背後の緩やかなピークが真の頂上のはずだ。
CIMG4975_20160918172916715.jpg

これは後方。
CIMG4972.jpg
CIMG4973.jpg

ちょっと進んで、標柱のあたりを振り返ってみた。
CIMG4977_20160918172848088.jpg

というわけで、やっとお食事。
本日は助六寿司とキュウリのピリ辛漬け。これがうまい。
CIMG4980.jpg

それにしても、頂上には誰かいるのではないかと思ったが、誰もいない。
CIMG4981_20160918172851955.jpg
結局この日は誰にも会わなかった。
やはり地元の人にとって夏には登らない山なのかもしれない。暑いから。
遠隔地から夏にわざわざ登りに来るような奇特な人は私くらいなのだろう。

十分休息をとって出発。
CIMG4986.jpg

この先、真の頂上からまた引き返してくるのは面倒だし、やはりあの赤テープが気になったので、結局、反対側の水無コースを下ることにした。
ちょうどいいバスがあったら、それに乗って六日町駅に行き、そこから車の置いてある天満宮までは、バスかタクシーで向かおう。
ちょうどいいバスがなかったら、登山口でタクシーを呼んで、直接、天満宮に戻ればいい。
CIMG4982.jpg

頂上の先の岩場は単純に巻くのかと思ったら、しっかり間をすり抜けていくような道が通じていた。
CIMG4983.jpg

右手は断崖絶壁。
CIMG4987_201609181728295ad.jpg
CIMG4988.jpg

前方の岩の上に石碑らしきものが並んでいる。
CIMG4989.jpg

登ってみると、八海山神社などの石碑だった。
CIMG4990_20160918172803a76.jpg

この先にも岩峰が立ちはだかる。
CIMG4992_2016091817280539a.jpg

その手前に石舞台。
CIMG4994_20160918172806424.jpg

左手には坂戸山(634m)が低い。
CIMG4995.jpg

石碑を振り返る。
CIMG4996_20160918172737290.jpg

この岩峰のどこを通るのだろうか。
CIMG4997_20160918172738f1e.jpg
CIMG4998_2016091817274091b.jpg

岩に開いた穴にタカネナデシコが咲いていた。
CIMG5000.jpg

垂直の岩にはオミナエシも。
CIMG5002.jpg
CIMG5003.jpg

これは初めて見た。名前は「みんなの花図鑑」に問い合わせてみても分からなかった。
CIMG5005_201609181727153d3.jpg

ここを行けと言うのか?
CIMG5006_20160918172716d2a.jpg
鎖もあるし、どうやらそのようだ。

岩の間を抜けると、垂直な岩の脇に細い道があった。
CIMG5007_201609181727180bb.jpg

あそこへは実はこのロープで隣の岩に渡らなければならない。
CIMG5008.jpg

でも、ちょっと面白いので、その前に岩の間を探検。
CIMG5014.jpg

あちらにも行けるのだろうか。
CIMG5015_2016091817262884f.jpg

いや、ダメみたいなので戻ろう。
CIMG5016.jpg

これを伝っていく必要はないみたいだ。
CIMG5010_201609181745218da.jpg

とにかく、へつりだ。
CIMG5009_20160918172650d25.jpg

これを登る必要もない。
CIMG5011.jpg

この程度の登りなので、別に難しくなかった。
CIMG5012_20160918172655a5c.jpg
CIMG5013.jpg

そのまま進む。
CIMG5017.jpg

これは神像かな。
CIMG5018.jpg
見守って下さり、ありがとうございます。

何とか岩場は抜けたみたいだ。
CIMG5019.jpg

これが長かったら、ちょっと消耗したが、すぐに終わって助かった。
CIMG5020_20160918172604d3c.jpg

これは、たぶんヤマアジサイ。
CIMG5021.jpg

今、通過してきた岩場を振り返る。
CIMG5023_201609181726068eb.jpg
結構恐ろしいではないか。

ササの道を通って、真の頂上を目指す。
CIMG5024.jpg

間もなく、避難小屋が突然現れた。
CIMG5026.jpg

誰もいないだろうとは思ったが、「こんにちは~」と声をかけながら、扉を開ける。
CIMG5028_20160918172543a5d.jpg

すると、真ん中の柱に行方不明者の写真が貼り出されていて、ちょっと怖かった。
CIMG5027.jpg
多分もう亡くなっていて、遺体も未発見なのだろうが、どうか魂は自宅に戻れていますようにと願って、手を合わせた。

ノートが置いてあったので開いてみると、直近の記入者は10日ほど前だった。
CIMG5029_2016091817254441e.jpg

管理しているのは、「六日町山の会若ぶな」という団体らしい。ありがとうございます。
CIMG5030.jpg

扉を閉めて、山頂に向かう。
CIMG5031_20160918172518e65.jpg

何だか、密林の趣。
CIMG5032_2016091817252025f.jpg

ツルアリドウシが咲いていた。これも初対面。
CIMG5033_2016091817252158b.jpg

すぐ先に水が涸れた状態の池塘があった。
CIMG5035.jpg

この先は下りになっている。
CIMG5037_20160918172455616.jpg

ということは、あのあたりが頂上のようだ。
CIMG5036.jpg
山名板などは何もなく、残念だった。

でも、間もなくジャングルを抜けて、視界が開けた。
CIMG5039_201609181724585f4.jpg

相変わらず八海山(1778m)は雲の中だ。手前は高倉山(1144m)。
CIMG5038.jpg

無名峰の向こう、巻機山(1967m)も雲に隠れている。
CIMG5041.jpg

丹後山(1809m)方面も見えない。
CIMG5043.jpg

景色を見ながら歩いている間に九合目の標識が現れた。
CIMG5044.jpg

眼下に三国(さぐり)川流域の水田地帯が広がっている。
CIMG5045.jpg
CIMG5046.jpg

ここから、いきなり急な下り。
CIMG5047.jpg

なので、山頂を振り返っておこう。
CIMG5042_20160918172431aad.jpg

道はかなり荒れている。
CIMG5048_2016091817241266c.jpg
CIMG5049.jpg

右手の谷に巨岩がぽつん。
CIMG5052.jpg

うう、この矢印の通りに行くわけか。
CIMG5053.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/993-3b7166dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR