山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

金城山(3)

【2016年7月23日(土)】金城山
六合目の先にあった断層地点を通過。
これらはよく見かける葉っぱだが、名前は分からない。
CIMG4864_2016091808271842e.jpg
CIMG4868_20160918082724060.jpg

細~~い茎のキノコを発見。
CIMG4865.jpg

笠は乳房状になっていた。
CIMG4866.jpg

この角ばった実は単に萎れただけなのだろうか。
CIMG4867_201609180827223d2.jpg

植物観察にかまけている間に、10:45頃、七合目に到着した。
CIMG4869_201609180826543a3.jpg

ここは旧雲洞コースとの合流地点だが、そちらは災害による崩落で廃道になってしまった。
CIMG4871.jpg

入り込まないよう枯れ枝で通行止めにしてある。
CIMG4870_2016091808265649e.jpg

ここでオオカメノキの赤ちゃんを見つけた。
CIMG4873_20160918082659f34.jpg

この先は予想もしなかった急登の連続である。
CIMG4875.jpg

ロープとクサリが順番に出てくる。とても、手にカメラを持ったままでは登れない。
CIMG4876.jpg
CIMG4880.jpg

いつも、コンデジを使うのはたいてい雨の時なので、そういう時は雨具のポケットに入れるのだが、今は雨具など着ていないので、収納場所がない。
CIMG4879.jpg
何とか、手に持ったまま乗り切った。

1300mほどの山を4時間半かけて登らせるのだから、さぞかし登山道はなだらかなのだろうと勝手に思い込んでいたが、冗談ではなかった。
CIMG4882.jpg

暑さの中、急登につぐ急登で、もう疲労困憊だ。
CIMG4883.jpg
八合目の先にあるという水場が楽しみだった。

ただ、時折眺望を楽しむこともできた。
CIMG4881_201609180826393e0.jpg

坂戸山(634m)の右奥には八海山(1778m)から尾根続きの六万騎山(321m)なども見える。
CIMG4878_201609180826347e5.jpg

幹に穴が貫通した木もあって
CIMG4884.jpg

ちょうど中から坂戸山の山頂が見えたりもした。
CIMG4886_20160918082615fe1.jpg

七合目から30分近くかけて急坂を登り切ると、明るい尾根に出た。
CIMG4891_2016091808254813e.jpg

ここは滝入コース分岐と呼ばれているところで、観音山コースと滝入コースの分岐なのだが、なぜか倒れた道標には「雲洞コース」「大月・五十沢コース」と書かれている。
CIMG4888_20160918082616453.jpg
「雲洞コース」は「観音寺コース」の途中から枝分かれしているので許すとしても、大月と五十沢は完全に別方向。なぜ、こんな道標ができてしまうのか理解に苦しむ。

左手には桂山(左、876m)と高倉山(右、1144m)。
CIMG4890_20160918082547089.jpg
その向こうの八海山は雲をまとっている。

眼下は五十沢あたりの水田地帯。
CIMG4893_201609180825511d5.jpg

引き続きヤセ尾根を進む。
CIMG4892_20160918082549e60.jpg
CIMG4894.jpg

この先も急登が待っていた。
CIMG4896.jpg
CIMG4897.jpg

六日町盆地。米どころだけに青田が実に美しい。
CIMG4898.jpg

魚沼丘陵の向こうに霞んでいるのはもしかして佐渡島だろうか。
CIMG4899.jpg

と写真休憩を取りつつ一歩一歩標高を稼ぐ。
CIMG4900.jpg

これは葉脈が随分はっきりした葉っぱだ。
CIMG4901.jpg

オオカメノキも実のなる季節。
CIMG4902.jpg

このあたりはリョウブが目立った。
CIMG4906.jpg

これは初めてみる花だ。
CIMG4908_20160918082502f3e.jpg

オオコメツツジらしい。
CIMG4909.jpg

すぐ先のピークに重なって、陰に山頂が見える。
CIMG4904.jpg

葉っぱシリーズ。
CIMG4910_20160918082148ad6.jpg
CIMG4911_20160918082150c15.jpg

さっきの分岐から15分ほどで八合目に到着。
CIMG4913.jpg

この先はアカモノの道だった。
CIMG4915_201609180821230d6.jpg
CIMG4914.jpg

やっと頂上に手の届きそうなところまできた。
CIMG4916.jpg

このあたりは若干傾斜が緩むのでありがたい。
CIMG4917_201609180821263c4.jpg

足元に逆さに生えているキノコがあった。なんだかアレみたいなので笑ってしまった。
CIMG4919_20160918082127254.jpg

南には飯士山(1111m)が全容を現した。
CIMG4921_20160918082057c0b.jpg

その右側は石打あたりのスキー場だろうか。
CIMG4922_20160918082058973.jpg

正面には頂上らしきピークが見えてきた。
CIMG4925_2016091808210013c.jpg

こちらのリョウブはこれからのようだ。
CIMG4926.jpg

こんな尾根上の登山道に水場があるのかといぶかんでいたが、近づくにつれ、水が流れる盛大な音が聞こえてきた。
おお水場は沢だったんだ。
ということは、当然下りないといけない。
水場の入口に着くと「60m」という表示があった。
CIMG4927_20160918082103e56.jpg
普段なら、大したことのない距離だが、この日は違った。
下りるのはいいとして登ってくる元気はない。
アクエリアスは実はまだ1㍑も飲んでいない。頂上までに1㍑を超えたとしても、あとは下りだから大丈夫。お茶も300ccある。水は足りるはずだ。
というわけで通過することにした。
これが下りで若干、心配のタネになるのだが。

ここからひと登りで、ちょっとしたピークに出た。
ここが下りで使う予定の高棚コースとの分岐なのだが、なんとそちらに通せんぼの赤テープが張ってある。
CIMG4930_20160918082034018.jpg

見下ろすと道は通じているようだが、ヤブがかなり道を覆っている感じだ。
CIMG4928.jpg

「山と高原地図」にも「ヤブ漕ぎあり」との表記がある。
CIMG4929.jpg
う~ん、どうしよう。強行するか、それとも反対側の水無コースを下りて、バスで車まで戻るか。
ピストンという選択肢は全く考えなかった。

とにかく結論は先送りし、前進する。
CIMG4932_201609180820376fb.jpg

前方にまた崩落の跡が見えた。
CIMG4931_201609180820365f7.jpg

大きなキノコを横目に
CIMG4933_20160918082007b7a.jpg

分岐から5分足らずで九合目を通過。
CIMG4934.jpg

やっと九合目だ。
CIMG4935.jpg
まだ11時半を回ったところなので、この調子ならお昼くらいには頂上に着けそうだ。

すぐに、さっき見えた崩落箇所に出た。
CIMG4936.jpg

ここもこの崩落のせいで登山道が寸断されており
CIMG4939.jpg

迂回路が付けてあった。
CIMG4940_20160918081930dc0.jpg

ブナの林だ。
CIMG4938_201609180819276de.jpg

どろどろに解けたようなキノコ。
CIMG4937_2016091808201358b.jpg

崩落箇所の上端を通過する。
CIMG4941.jpg

なかなか生々しい。
CIMG4942.jpg

間もなく、もとの登山道に復帰。
CIMG4943.jpg

再び急登が始まる。
CIMG4944.jpg

1ピッチ登ったところで、ボトルの水が切れたので、ボトルの取り換えを兼ねて休憩。
マットを敷いて、大きな木の根元に座り込んでしまった。
CIMG4946.jpg
休憩適地がなくて、三合目からはほぼ休みなく、ここまで来てしまった。
帽子からは田中陽希のようにぽたぽたと汗が落ちていた。
こんなことは初めてだったし、首に巻いていたタオルがやけに濡れているので、絞ってみたら、絞れてしまった。これも初めての経験だ。

さすがにお腹が空いたので、好物のお豆「ポリッピー」をつまむ。
この先、これを食べながら歩きたいのだが、カメラを持ちながら、豆の袋を持つわけにもいかない。
思い付いたのが、カメラケースをウエストベルトに引っ掛けて、その中に入れること。
CIMG4947_20160918081903b84.jpg
我ながら名案であった。

10分ほどで出発した途端、クサリ場が登場。
CIMG4948_201609180819047fc.jpg

手を付かないと登れないような、急坂がさらに続く。
CIMG4950.jpg
CIMG4951.jpg

これはホウノキだろうか。
CIMG4949.jpg
写真はすがすがしいがめちゃめちゃ暑い。

最後にキノコ2態を見ていただこう。
CIMG4953.jpg
CIMG4954.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/992-6ac067b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR