山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大雪山縦走(16)

【2016年7月17日(日)】大雪山
桂月岳(1938m)の頂上でエゾシマリスと戯れている。
CIMG4540.jpg

何を食べているのかな。
CIMG4538_20160913064652c10.jpg

リスも高いところが好きみたい。
CIMG4548_20160913064654d39.jpg

ああ、とうとう岩の陰に隠れてしまった。
CIMG4551_2016091306465650d.jpg
でも、しばらく目の前で遊んでいてくれたので、何枚も写真を撮ることができた。
かわいかった。

北鎮岳(2244m)に源を発する白水川の雪渓。
CIMG4555.jpg

凌雲岳(2125m)方面の岩峰周辺に踏み跡がある。
CIMG4554_20160913064629e7c.jpg

行ってみることにしよう。
CIMG4553_2016091306465737a.jpg

慎重に岩場を下る。
CIMG4558_20160913064634e03.jpg

踏み跡をたどってみる。
CIMG4557_20160913064632ffc.jpg

葉っぱ場がみな小さい。
CIMG4559_20160913064635ac4.jpg
CIMG4563_20160913064610d83.jpg

あら、こんなところにコマクサがたくさん。
CIMG4560_20160913064607064.jpg

雪渓や山をバックに撮るため、地面にはいつくばってローアングル。
CIMG4576_201609130645221d7.jpg
CIMG4575_201609130645219ba.jpg

エゾツツジもきれいだ。
CIMG4561_2016091306460804c.jpg
CIMG4564.jpg

ウラシマツツジの葉っぱもかわいらしい。
CIMG4567_20160913064542945.jpg

こちらはイワブクロ。
CIMG4566_20160913064613307.jpg

S君もローアングルに挑戦中。
CIMG4574_201609130645199f2.jpg

頂上からの眺望も報告しておかなくては。
これは黒岳(1984m)。
CIMG4569_201609130645439bd.jpg

黒岳石室。
CIMG4570_20160913064545696.jpg

両者の間に横たわる残雪。
CIMG4571.jpg

去年もあそこには若干雪が残っていた記憶がある。
CIMG4581_20160913064454ec7.jpg

凌雲岳。
CIMG4572_20160913064548233.jpg

さて、そろそろ下山しましょう。
CIMG4578_20160913064524b90.jpg

テントの数は20張りに増えていた。
CIMG4579_20160913064525d69.jpg

石室への通路が見える。
CIMG4582.jpg

ハイマツの中を軽快に下る。
CIMG4583_20160913064457ef9.jpg
CIMG4586.jpg

もう赤い実を付けている。
CIMG4587.jpg

斜面にもコマクサ。
CIMG4584_20160913064458e19.jpg

イワブクロも。
CIMG4585_2016091306450028a.jpg

というわけで下りてきました。
CIMG4588_20160913064432370.jpg
テン場に着いたのは午後1時前。

室内を整え、ビール購入およびテン泊手続きは私が引き受けた。
雪渓ビール1缶500円はかなり良心的。
発泡スチロールのケースに雪渓を詰め、その中にビールがたくさん入っていた。
あれだけあれば、売り切れることはなさそうだ。
テント料金は1人500円。
まずは1人2缶ということで8缶購入。
「8本下さい」と言ったら、ちょっと驚かれた。

それを持ってテントに戻り、まだお昼過ぎだというのに宴会スタート。
DSC_2850_20160913064255e03.jpg
山時間で言えば、早すぎることはない。
宴会が始まって間もなく雨が落ちてきた。
外での活動をすべて終えてから降り出すとは、なんてラッキーなんだ。
あれだけガスがかかりがちだったのに、すべてのピークで展望が楽しめたし。
我々はやはり何か持っているのか。
微妙な天気をくぐりぬけて、みなうまくいっている。

S君の監修で、ビールのつまみにも事欠かない。
まずは余った行動食のパンをフライパンで焼く。これだけで美味しい。
DSC_2851_20160913064257260.jpg

ナスをオリーブ油で炒めて、カツオ節。めちゃめちゃ旨い。
DSC_2852_20160913064225b9a.jpg

ウインナーとタマネギも投入。
DSC_2853_201609130642278f3.jpg

ピーマンとシメジを加えて出来上がり。
DSC_2855_20160913064228e97.jpg

昨日採取して、つまみにするのを忘れたフキノトウ。
DSC_2857_201609130642318fe.jpg
ビールが飲まさる~(北海道弁)
小屋にビールが際限なくあると知って、みんな昨日のような遠慮がない。
1人2缶ずつ飲み干し、雨の中、追加の4缶を買いに行くと、小屋の人が「正」という字で帳面に売り上げ記録をつけているのが見えた。
それを覗くと、本日の売り上げはこの時点で36本。そのうちの3分の1を我々が買ったことになる。

結局、1人5本も飲んでしまった。計20缶。
DSC_2856_20160913064230db8.jpg
さすがにビールは飽きてきたので、乾麺のラーメンもつまみにして日本酒。
地酒の「北の誉」を3パック。ほかにウイスキーも飲んだので、みんなさすがに酔っぱらった。
つまみが全ておいしくて、酒がついつい進んでしまった。

トイレの回数も多くなり、そのたびに、みんなS君の雨具を借りて着ていくものだから、雨具がトイレの臭いを連れてくるようになってしまった。
そんなことも、おかしかった。
何を話したのかは、もうほとんど覚えていない。もったいない。

夜8時にはさすがにみんな眠くなりだし、床につくことに。
都合7時間近く飲み続けたことになる。みんな明日大丈夫なのか。私も含めて。
私も臭いがつくのも覚悟で、トイレで30分ほど粘った。
朝出し足りなかった分も含め、かなり出た。
これで安眠できる。
ただ、耳栓を入れておいたポーチが行方不明。
あまりごそごそするとみんなに迷惑なので、今夜は諦めた。
一番奥に寝ているので、夜中のトイレが心配だったが、3時すぎまで我慢できた。
夜は昨日とうって変わって暑いくらいだった。
みんなも、暑くて肩を出したと言っていた。

【行程】2016年7月17日
白雲岳キャンプ指定地(5:13)~白雲岳分岐(5:48休憩5:53)~北海岳(6:50撮影・休憩7:01)~松田岳(7:12)~間宮岳分岐(7:46休憩7:57)~間宮岳(8:00)~中岳分岐(8:30)~中岳(8:51)~北鎮岳分岐(9:12休憩9:22)~北鎮岳(9:37撮影・休憩9:52)~北鎮岳分岐(10:07休憩10:16)~お鉢平展望台(10:47撮影・休憩11:02)~黒岳石室キャンプ指定地(11:42)
指定地(12:07)~桂月岳(12:21撮影12:43)~指定地(12:53)
※所要時間:7時間15分(歩行時間:5時間40分)コースタイム:5時間55分
※登った山:7座(北海岳、松田岳、荒井岳、間宮岳、中岳、北鎮岳、桂月岳)
※歩行距離:12.7km

【2016年7月18日(月)】大雪山
今日も男2人が4時前に起きて、女子2人を「は~い、4時だよ」と起こす展開。
朝食は今日もインスタントラーメン。お茶漬けとカツオ節を混ぜてこくを出した。
DSC_2862_20160913070245d1d.jpg

ポーチの次は小銭入れが行方不明で、あちこち探したが見つからない。
S君の雨具のポッケに入れっぱなしかと思ったが、ない。
もしかしたら、ビールを買いに行った時、受付に忘れてきてしまったかもしれない、帰りに寄ろうと思っていたが、ふと思い出して、ザック脇の網ポケットを見たら入っていた。
普段入れないところにしまうと覿面忘れてしまう。
最近そんなことばかりだ。
小銭入れには2日間撮影した写真データのSDカードが入っていただけに助かった。

今日もテントは濡れているので、またザックの中が濡れてしまうが、致し方ない。
天気は霧雨程度だ。
CIMG4590_20160913064434a6b.jpg

今朝は激しいトイレ混雑もなかったので、起きてから2時間以内の6時前に出発できた。
CIMG4591_20160913064435198.jpg

雨がほとんど降っていないので助かる。
CIMG4592_201609130644062f3.jpg

ナナカマドが朝露に濡れている。
CIMG4593.jpg

黒岳を目指す。
CIMG4594_20160913064408d86.jpg

左手に桂月岳。
CIMG4595_20160913064410842.jpg

水たまりを避けて
CIMG4597_20160913064340da1.jpg

雪渓を渡る。
CIMG4596_201609130644114f3.jpg

トレースは泥で真っ黒。
CIMG4598_20160913064342442.jpg

両側もしっかり雪が残っている。
CIMG4599_20160913064343230.jpg
CIMG4600_20160913064344cc0.jpg

雪渓を越えたら、いきなり急登。
CIMG4601_20160913064346842.jpg
CIMG4605.jpg

背の高いハイマツをすり抜けていく。
CIMG4603.jpg

足元にエゾノツガザクラ。
CIMG4602_20160913064315c11.jpg

黒岳石室を振り返る。
CIMG4604.jpg
CIMG4606_20160913064321fa9.jpg

道は丁寧に石段状になっている。
CIMG4607_20160913064250fc7.jpg

再び桂月岳。
CIMG4608.jpg

御鉢平方面は微妙なガスの中だった。
CIMG4609_20160913064253463.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/987-b5cb5aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR