山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大雪山縦走(13)

【2016年7月17日(日)】大雪山
御鉢平の縦走路を外れ、北鎮岳(2244m)に登っている。
CIMG4192.jpg

登山道のまわりは見事なお花畑だ。
チングルマとエゾノツガザクラ。
CIMG4195_201609111943104d5.jpg

メアカンキンバイ。
CIMG4196_2016091119431272d.jpg

でも、そんなのは序の口だった。
CIMG4197.jpg
CIMG4204_20160911194253822.jpg
CIMG4203_20160911194251ec9.jpg

どれもこれも、花びらで埋め尽くされ茎や葉っぱが見えなくなるほど。
御飯が見えないほどウニを盛ったウニ丼のようだった。
CIMG4199_201609111943141db.jpg
CIMG4200_20160911194247470.jpg

メアカンキンバイもあちこちに群落を形成していた。
CIMG4202_20160911194249119.jpg

イワウメも負けじと自己主張している。
CIMG4207.jpg

視線を上げると、聖火を持った王様が雪渓の上を走っていた。
CIMG4201_201609111942485c8.jpg

溶岩のかけらを積んだケルンを通過。
CIMG4205_201609111942271e1.jpg
CIMG4206.jpg

それらケルンを両脇に従えるYちゃん。
CIMG4210_20160911194233b27.jpg

さらに御花畑を登っていく。
CIMG4208_20160911194231c59.jpg

しばし、チングルマをお楽しみください。
CIMG4211_20160911194205987.jpg
CIMG4212_201609111942077c6.jpg
CIMG4213.jpg

メアカンに対抗するようにコロニーを作っている。
CIMG4214_20160911194210a1a.jpg
CIMG4215_2016091119421129f.jpg

これはスキマちゃん。
CIMG4216.jpg

花々と戯れているうちに、分岐から15分で北鎮岳の頂上に着いてしまった。
CIMG4217_2016091119414579c.jpg

北海道第2の高峰である。
CIMG4218_201609111941461a5.jpg

北には比布岳(2197m)への縦走路が続く。
CIMG4220_20160911194149b85.jpg
CIMG4219_20160911194147532.jpg

方向指示盤はほとんど読み取れない。
CIMG4221_20160911194121887.jpg

わずかにタイトルのみ。
CIMG4222_201609111941231ca.jpg

頂上に着いた頃はガスだったが
CIMG4223.jpg

ラッキーなことに、少しずつ晴れてきた。
CIMG4224_201609111941259b3.jpg
CIMG4226_20160911194057bef.jpg

御鉢平の雪渓が織りなす文様は、フゴッペ洞窟の壁画にも似ている。
CIMG4225.jpg

比布岳も鋸岳(2142m)もガスの中から姿を現した。
CIMG4227_20160911194059ed1.jpg
CIMG4228_20160911194100940.jpg

比布岳への縦走路も確認できた。
CIMG4229.jpg

比布岳の左に並ぶ安足間岳(2194m)は白いシャツを着た首のないマネキンのよう。
CIMG4230_2016091119410472e.jpg

アップにすると、右胸にブローチも着けている。
CIMG4231_20160911194033c69.jpg

右腕に注目すると、これはマネキンではなく、バルタン星人ではないか。
CIMG4232_20160911194035761.jpg

バルタン星人に子供が救いを求めている。
CIMG4234_20160911194037a88.jpg

さっきはサハリンに見えた雪形だが、角度によっていろんな物語が浮かんでくるので楽しい。
CIMG4233_20160911194036fb8.jpg

これはSちゃんが見つけた邪悪な目。
CIMG4235_20160911194039bd6.jpg

比布岳の山腹にあった。
CIMG4236_201609111940109b9.jpg

ここでやっと電波が通じたので、必要最小限の通信を済ませた。
CIMG4237_20160911194011207.jpg

なんだかんだと15分ほど頂上で騒いで下山。
CIMG4238_20160911194013b8c.jpg

来た道を戻る。
CIMG4239_20160911194014d06.jpg

浮石に足をのせないよう慎重に。
CIMG4240_20160911194017c58.jpg

いやあ、一面見事なお花畑だ。
CIMG4241_20160911193948fbb.jpg

下りも迫力のある風景が見られた。
CIMG4242_201609111939493d8.jpg

ここはみんなバラバラ。
CIMG4243_20160911193950336.jpg

北鎮岳分岐あたりの台地を俯瞰する。
CIMG4244.jpg

登ってくる方々に道を譲るYちゃんたち。
CIMG4246.jpg

その瞬間、日が差した。
CIMG4247_20160911193923f95.jpg

すごく明るい。
CIMG4249_20160911193925d87.jpg

気持ちも何だか軽くなった。
CIMG4252_2016091119392658e.jpg

10分ほどで緩斜面まで下りてきた。
CIMG4253.jpg

ここで山頂を振り返る。
CIMG4254_20160911193929b0a.jpg

おお、すっきり見えるではないか。
CIMG4255.jpg

鋸岳が今度は王冠のような形になった。
CIMG4256_20160911193849cb9.jpg

左手に雲ノ平の雪渓が展開する。
CIMG4257_201609111938511ad.jpg

間もなく縦走路だ。
CIMG4258.jpg

正面遠くにしばらく見えなかった白雲岳(2230m)が姿を現した。
CIMG4259_20160911193854a8e.jpg

そして再び北鎮岳は霧の中に消えようとしている。
CIMG4262_20160911193819b28.jpg
CIMG4261_20160911193818355.jpg
下りもなんだか楽しかった。

分岐に戻ってきて気づいたのだが、ずっと首に巻いていたタオルがない。
タオルだけはなくしたことがなかったのに、どこで落としてしまったのだろう。
すると、S君が「ここにありますよ」と、看板にくくりつけられていた古いタオルを指さした。
CIMG4263.jpg
苦笑。あのタオルはテン場に着いたら濡らして、体を拭こうと思っていたのに。
それができなくなってしまって残念だ。

まあ、気を取り直して進むとしますか。
CIMG4265_201609111938221c6.jpg

左前方に凌雲岳(2125m)。
CIMG4266_20160911193823dd1.jpg

北鎮岳東斜面の雪渓。
CIMG4267.jpg

火山灰のえぐれた道を下る。
CIMG4268_20160911193754493.jpg

イワウメ。スキマ編。
CIMG4269.jpg

さあ、長い雪渓に差しかかる。
CIMG4270_20160911193757717.jpg

一応、歩くべきラインは赤く着色されている。
CIMG4271_201609111937587ec.jpg

その先には雲ノ平を貫く長い縦走路。
CIMG4272.jpg

御鉢平展望台近くの断崖。
CIMG4273_2016091119372826f.jpg

雪渓は最初のうちはまだまだ緩やか。
CIMG4274.jpg

下りなので踏み跡のない場所を歩いて、登りの人に道を譲る。
CIMG4275.jpg
CIMG4278_201609111937045ec.jpg

調子に乗って、ひょいひょい歩いていたが、傾斜が急になるに従い、危険を感じたので、踏み跡に戻る。
CIMG4276.jpg

階段状に足跡がついている場所をしっかりと踏み固めながら下った。
CIMG4277_201609111937028f4.jpg

Sちゃんは写真を撮りながら、余裕の構え。
CIMG4281.jpg

それにしても大きな雪渓だ。
CIMG4282.jpg

眼下に雪解け水が流れる沢が見えた。
CIMG4283_201609111936367cf.jpg
CIMG4286_20160911193641510.jpg

これから登ってくる人もかなりいる。まだ10時半前なんだから普通か。
CIMG4285_20160911193639676.jpg

先頭はS君。
CIMG4284_20160911193638078.jpg

私のあとにYちゃんが続く。
CIMG4280_201609111937054d7.jpg

その後、SちゃんがYちゃんの先に出たようだ。
それはいいのだが、Sちゃんが雪渓をもう少しでクリアというタイミングで、Yちゃんが尻餅。
CIMG4287b.jpg

そのまま滑り降りてきてしまった。
CIMG4287.jpg
その表情が笑顔なので、我々は一瞬「わざと?」と思ったが、どうやらそうでないらしい。
かなりスピードが出て、自力では止まれなかったようだ。
前にSちゃんがまだ歩いていたら危なかった。
ちょっと、指に擦り傷を負ったみたいだが、大した怪我がなくてよかった。

いや、びっくりしました。
CIMG4289.jpg

登って行く方々。ちょっと「階段」を壊してしまって、すいません。
CIMG4292_20160911193616f80.jpg

このあたりまで来れば、御鉢平をほぼ一周したことになる。
CIMG4295_20160911193553bba.jpg

では、下りましょう。
CIMG4293_20160911193618cc4.jpg
CIMG4294_20160911193551a23.jpg

御鉢を伏せたような凌雲岳。
CIMG4290_20160911193615260.jpg

イワツメクサに混じって、メアカンキンバイとタカネスミレ。
CIMG4297_20160911193554dd2.jpg

ぱっくり割れてしまった岩を横目に黒岳石室を目指す。
CIMG4298.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/984-80205090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR