山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

富士山(11)

【2016年7月3日(日)】富士山
吉田口の六合目に到着し、この後のことを考えている。
これで登山を終えて、帰宅してしまってもいいかな~とも思っていたのだが、考えてみれば、こんなに早い時間から営業している日帰り温泉はないのではないか。
まだ8時前だ。
そう気づいた途端、もう1か所登る意欲が湧いてきた。
「うん、やっぱり中ノ倉へ行こう」
昨日計画を立てておいた通り、実行に移すことにした。
そうと決まったら、のんびりしていられない。
DSC_3420_20160821064410fc3.jpg

五合目への道を急ぐ。
DSC_3421_20160821064339f63.jpg

この外人さんは結構、足が速かった。
DSC_3422_2016082106434067f.jpg

六合目から15分ほどで、泉ヶ滝分岐に到着。
DSC_3424_20160821064341748.jpg

泉ヶ滝の水は涸れていた。
DSC_3426_20160821064344dee.jpg

こんな石碑があったことに、来る時は気づかなかった。
DSC_3425_20160821064343067.jpg

ここからは往路と同じ道を歩く。
DSC_3428_201608210643170af.jpg

忘れていたが、この先はちょっとした登りだった。
DSC_3429_2016082106431986b.jpg

でもとくにきつくはない。
DSC_3430_20160821064320435.jpg

やけにだだっ広いだけだ。
DSC_3431_20160821064322a58.jpg

馬に乗っている黒人は登山者なのだろうか。
DSC_3432_20160821064323804.jpg

8時10分過ぎに無事五合目に到着。所要3時間ちょっとだった。
DSC_3433_20160821064255164.jpg
協力金を求めるブースはテントを撤去してあった。風が強すぎたのだろう。
六合目からずっと風が弱かったが、このあたりは逆に強いようだ。

お馬さんを横目に駐車場に向かう。
DSC_3434_20160821064257c3d.jpg

朝っぱらから、やはり人が多い。
DSC_3435_20160821064258f0a.jpg

五合目レストハウスの前に、「富士賛歌」の銅像を発見。
DSC_3436_20160821064259358.jpg
DSC_3438_20160821064231989.jpg

隣には、「郵便夫」の像もあった。
DSC_3437_20160821064301a0c.jpg

改めて振り仰ぐと、山頂はしっかりガスに包まれている。
DSC_3439_20160821064233b8b.jpg
登る気はそもそもなかったが、下山して正解だった。

ここから車を駐めてある場所まで歩くつもりだったが、シャトルバスの停留所にちょうどバスがいたので、乗ってしまうことにした。
DSC_3440_20160821064234cf7.jpg
次の予定ができたので時間節約だ。

2度目の富士登山。お鉢巡りで8座を制覇するという目標は達成できなかったので、それほどの感慨もなかったが、1日で頂上まで行けたことは、それなりに自信となった。
数分でバスは発車。8:15に最寄りの乗降場所④に到着した。
DSC_3441_20160821064236d97.jpg

とりあえず愛車の中でひと息。
水筒に残っていたお湯で、ロイヤルミルクティーを飲む。
お湯も少なく、温度もかなりぬるくなっていたせいか、あまり溶けない。
あんパンも食べようかと思ったが、そんなにお腹が空いているわけでもないし、これは非常食としてとっておくことにした。

8時半に発車。
四合目の大沢駐車場でトイレに寄る。
DSC_2816_20160821064403d6f.jpg
ここで顔を洗う。風がひどくて、耳の中にも砂が入っていた。

展望台から眺めると西の方は雲が多く、南アルプスはほとんど見えなかった。
DSC_2817_201608210644052de.jpg

こちらは御坂山塊。
DSC_2818_2016082106440631b.jpg

駐車場にはまだ雪を残してくれていた。
DSC_2821_20160821064408ae9.jpg
でも、この暑さでは今日までの命かもしれない。

【行程】2016年7月3日
本八合目上江戸屋(5:01)~八合目江戸屋(5:11)~本七合目見晴館(5:24)~七合目太陽館(5:44)~本六合目瀬戸館(6:16)~長田山荘(6:39着替え6:46)~吉田口六合目(7:41)~泉ヶ滝(7:55)~五合目(8:11)
※所要時間:3時間10分(歩行時間:2時間55分)コースタイム:4時間15分
※登った山:なし
※歩行距離:7.2km

【2016年7月3日(日)】中ノ倉山
富士山登山を終え、オプションの中ノ倉山(1247m)に向かう。
スバルラインの入口から本栖湖までは思ったより距離があった。
途中、食料調達のためコンビニに寄ることも考えたが、手持ちの食料はアンパン1個に焼き鳥の缶詰、ゆで卵1個、行動食のお菓子。
これだけあれば3時間程度の山行なら大丈夫、水も登山口のトイレで補給すればいいと判断、直行した。

本栖湖の民宿浩庵荘近くの駐車場には9時半に到着。
五合目から1時間もかかった。
湖畔のキャンプ場で催しが開かれているみたいだったので、駐車場が空いているかどうか心配だったが、余裕で空いていた。

富士山頂はご覧の通り、雲の中。ちょっと残念。
DSC_3442_20160821064237465.jpg

あちらは竜ヶ岳(1485m)。
DSC_3443_20160821064207e68.jpg

靴のひもも緩めていなかったし、ストレッチは富士山八合目ですでに済ませてあるので、すぐに歩き出す。
トイレで水を補給しようとしたら、となりの洗面台で歯を磨いているおじさんがいた。
登山口から登り始めようとした瞬間、さっき車内で取り出したあんパンをそのままにしてきたことを思い出した。
車に戻って回収。数分ロスしてしまった。

改めて登山開始。
DSC_3445_201608210642082f8.jpg

これから登る道は、去年猛暑の中、下って来た道だ。
DSC_3446_201608210642108ea.jpg

今日も暑い。富士山と違って、ここはもうほとんど下界なのだ。
DSC_3447_201608210642112f9.jpg
さっき見た国道の温度表示は27℃だった。
汗がだらだらこぼれてくるが、体はできあがっているので、ハイペースで登る。

標高差は150mほど。
DSC_3448_20160821064213a33.jpg

コースタイム30分とあったが、そんなにかからないだろう。
DSC_3449_201608210641428c5.jpg

野いちごが成っていた。
DSC_3450_20160821064143533.jpg

去年は大きなキノコを見かけたが、今年はない。
DSC_3451_20160821064145cbb.jpg

峠の手前で、本栖湖や雨ヶ岳(1772m)が見えるポイントがあった。
DSC_3453_20160821064146f2b.jpg
DSC_3454_20160821064148ae8.jpg

結局15分で峠に着いてしまった。
DSC_3455_20160821065331085.jpg

去年は気づかなかったが、こんな看板があった。でもピンぼけでがっかり。
DSC_3456_201608210653333bd.jpg

当然、千円札の逆さ富士展望台に寄る。
DSC_3457_20160821065334df4.jpg

晴れているので、本栖湖が美しい。
DSC_3459_2016082106533504d.jpg
DSC_3461_201608210641173d9.jpg

本栖キャンプ場方面の入り江。
DSC_3462_2016082106411838b.jpg

富士山はすっかり隠れてしまった。
DSC_3460_20160821065337c18.jpg
本当に昨日のうちに山頂まで登っておいてよかった。

さて、ここからは未知の道。
DSC_3463_20160821064120396.jpg

「山と高原地図」には「経験者向き リボン・テープを見逃さないこと」と注意書きがあるが、踏み跡はしっかりしているし、全く難しくない。
DSC_3465_2016082106412312f.jpg

でも時々、左手の展望が開ける程度で、基本的には樹林の中。
DSC_3464_201608210641210d5.jpg
DSC_3466_20160821064023f84.jpg

さっきからずっと湖畔で開催しているイベントの放送が、山の中まで遠慮なく聞こえてくる。
DSC_3470_20160821064030c5f.jpg

小さな白い花が落ちていたが、同定不能だった。
DSC_3467_20160821064025783.jpg
DSC_3468_2016082106402910e.jpg

尾根上にはところどころ、鋭い岩もある。
DSC_3469_201608210640298ff.jpg

途中、ちょっと小腹がすいたので、あんパンを食べながら歩いた。
DSC_3471_20160821063959f9c.jpg
取りに戻ってよかった。

地形図の徒歩道は小さなピークを巻いているが、実際は全部のピークを通過していた。
DSC_3472_201608210640007af.jpg

ここは1125m標高点。
DSC_3474_20160821064003cdc.jpg

道標もきちんと整備されていた。
DSC_3473_20160821064002f4d.jpg
DSC_3475_2016082106400663e.jpg

木陰の道だけど、やはり暑い。
DSC_3476_20160821063934aa8.jpg

我慢して、ハイペースを保ちながら進む。
DSC_3477_20160821063935961.jpg
DSC_3478_201608210639375e1.jpg

しばらく、緩やかな登りが続く。
DSC_3479_20160821063938d6c.jpg
DSC_3481_20160821063940800.jpg

大きな岩が出現すると、傾斜はややきつくなった。
DSC_3483_2016082106391017a.jpg
DSC_3484_201608210639112dd.jpg

優しげなところも過ぎて
DSC_3486_20160821063913998.jpg

次のなだらかなピーク。
DSC_3487_20160821063915ab4.jpg

まだ登りは続く。
DSC_3488_20160821063916dbf.jpg

ひっそりニガナが咲いていた。
DSC_3489_201608210638472ee.jpg

これは紅葉したら、さぞかしきれいだろう。
DSC_3490_20160821063849b5f.jpg

中ノ倉山への最後の登り。
DSC_3491_20160821063850dc2.jpg
DSC_3492_20160821063852efc.jpg

ここまで多少のアップダウンはあったが、コースタイム1時間20分のところ、45分で山頂に着いてしまった。
DSC_3493_2016082106385339c.jpg

山名板があってよかった。
DSC_3495_2016082106382990e.jpg

まわりにはコアジサイが咲きかけていた。
DSC_3496_20160821063830369.jpg

しばらく聞こえていた、キャンプ場からの拡声器の声も聞こえなくなったので、やっと落ち着ける。
三角点に腰を下ろして、ゆで卵を食べた。
DSC_3494_20160821063827064.jpg
要冷凍だったが、1日くらいは常温でも大丈夫のようだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/960-6a1acb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR