山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

富士山(8)

【2016年7月2日(土)】富士山
山小屋で夕食を食べ終え、午後6時前にもう一度外に出てみた。
山頂付近はすっかり雲に覆われている。
DSC_3132_20160816070923bba.jpg

この時間になっても登っていく人がいることにびっくり。
DSC_3130_201608160709202b8.jpg
御来光館に泊まる方々だろうか。
まさか頂上で野宿して御来光を見るつもりなわけではあるまい。

山に街灯があることにも、ちょっとびっくり。さすが富士山だ。
DSC_3134_20160816070924558.jpg

河口湖と山中湖は眠りにつこうとしている。
DSC_3131_20160816070921b6b.jpg
DSC_3136_201608160708524e9.jpg

丹沢はすっかり布団の中に入ってしまった。
DSC_3135_20160816070851a3a.jpg
床に戻り、スマホをいじったり、地図を見たりしていたが、18時半には寝てしまうことにした。
しかし、すでに猛烈ないびきをかいている人が隣にいて、なかなか寝付けない。

仕方ないので、19時半頃、外に出て、夜景を撮影。
東京方面も見えたが、富士吉田の扇型の夜景も美しかった。
DSC_3139_2016081607085415a.jpg

この時間になっても活動している人がいることに驚く。
DSC_3140_20160816070855cfd.jpg

結局寝付けたのは21時過ぎだろうか。
耳栓が全く効かないのも、珍しい。
夜中の1時にもう一度トイレに起きたが、風は依然として吹き荒れている。
この調子では、やはり再登頂はむずかしそうだ。
ヤマテンでも明日は1日中、風速が20m近い予報だったし。

この時、実は軽い頭痛を生じていて、ちょっと不安になった。
やはり高山病の症状だろうか。明日は、やっぱりすぐ下山だな。
諦め気分でシュラフに潜り込んだ。

【行程】2016年7月2日
富士山五合目(7:57)~泉ヶ滝(8:10)~佐藤小屋(8:22)~経ヶ岳(8:42)~下山道出口(9:09)~七合目花小屋(9:49)~本七合目鳥居荘(10:22)~八合目太子館(11:09昼食・トイレ11:30)~白雲荘(12:02休憩12:11)~本八合目(12:46)~九合目(13:30)~富士山頂奥宮(13:59)~大日岳(14:18)~奥宮(14:21休憩14:31)~九合目(14:46)~本八合目上江戸屋(15:07)
※所要時間:7時間10分(歩行時間:6時間25分)コースタイム:7時間15分
※登った山:2座(経ヶ岳、大日岳)
※歩行距離:8.0km

【2016年7月3日(日)】富士山
朝2時くらいから回りがごそごそし始めた。
それは気にならないのだが、相変わらずお隣さんの激しいいびきは続く。
このあとは小刻みに寝た感じだ。
3時すぎには御来光を頂上で見る人が出かけてしまい、すっかり寝室は静かになった。
いびきの人も出かけたようだ。
これでやっとゆっくり眠れるのだが、一応、私も御来光は見られるなら見たい。
日の出は4時半とのことなので、4時前に置きて、まずはパッキングを済ます。
誰もいないので、音を立てることに気兼ねしなくていい。

4時過ぎ、外に出てみた。
丹沢方面は今日も雲海に沈んでいる。
DSC_3144_20160816070857e68.jpg

空には、不気味な雲が浮かんでいた。
DSC_3145_20160816070830d9f.jpg

山中湖は西にしっぽのような雲を引きずっている。
DSC_3146_201608160708315b8.jpg

神秘的なたたずまいだ。
DSC_3148_20160816070834711.jpg

1枚に収めるとこうなる。
DSC_3149_20160816070836129.jpg

富士吉田はまだ夜景の状態。
DSC_3147_2016081607083332d.jpg

振り返ると、山頂を目指す登山者のヘッドライトが揺れていた。
DSC_3150_20160816070802aa5.jpg
まだ御来光には時間がかかりそうなので、いったん小屋の中に戻る。
お湯を買って(500ccで300円)、アルファ米にお湯を投入。
朝食の準備を済ませる。

4:15頃、もう一度外に出て、日の出を待つ。
他にも大勢の方が外に出て、東の空を見つめている。
DSC_3152_20160816070805c6c.jpg

わずか10分でさっきより随分明るくなった。
DSC_3151_2016081607080384d.jpg

富士吉田もだんだん目覚めつつある。
DSC_3154_20160816070806b72.jpg

甲府盆地は雲海の下。
DSC_3157_20160816070741f85.jpg

振り仰ぐと、御来光館が見える。
DSC_3155_20160816070808959.jpg

なんだか雲がすごいぞ。
DSC_3160_2016081607074427a.jpg
DSC_3163_20160816070747f89.jpg

まるでUFOの編隊みたいだ。
DSC_3158_20160816070743521.jpg

さあ、いよいよだろうか。
DSC_3162_2016081607074694f.jpg

う~ん、でもこれはちょっとはっきりしない日の出になりそうだ。
DSC_3164_2016081607071812f.jpg
DSC_3168_2016081607072040c.jpg

それより雲の方がすごい。
DSC_3169_20160816070722291.jpg

米SF映画「インデペンデンスデイ」のようだ。
DSC_3170_201608160707239e0.jpg

すっきり太陽の形が見えるタイプではなかったが、一応4:29くらいに御来光を拝むことができた。
DSC_3171_20160816070724714.jpg
こんな感じなので、「お~」という歓声も、拍手も湧き起らなかった。
私は静かに柏手を打って、本日の無事下山を祈願した。

日の出後の雲の動きにも注目。
DSC_3173_20160816070657454.jpg
DSC_3174_20160816070658f0f.jpg

雲の向こうに、うっすら相模湾と江ノ島を確認することができた。
DSC_3175_201608160707007c1.jpg

山中湖の景観は怖いほど幻想的だ。
DSC_3172_20160816070655c65.jpg

富士山を照らすモルゲンロートを確認して、再び中に入る。
DSC_3176_20160816070701e1d.jpg

休憩スペースに腰掛けて朝食をいただく。
15分くらい経っていたので、アルファ米もちょうどほぐれた頃合いだ。
フリーズドライの親子丼をかけて、出来上がり。
DSC_2814_20160816070918b7a.jpg
御飯の量は朝にしても多めなので、頑張って食べた。
この休憩スペースには「飲食物持ち込み禁止」との張り紙があった。
でも、ガスを使っての自炊ではなく、お湯もここで買ったものだから、目をつむっていただけるだろう。
厳密に禁止したら、行動食も持ち込んではいけないことになる。

最後のパッキングも済ませ、念入りにストレッチをして5時前に出発。
と思ったが、朝はあたりの色が刻一刻と変化する。
それを見ているだけでも楽しいので、再びしばしの撮影タイム。
DSC_3177_20160816070633b4e.jpg

これは山で朝を迎えなければ見ることができない。
DSC_3178_2016081607063507f.jpg

幾重にも連なる日本の山並み。右奥は大岳山(1267m)。
DSC_3179_20160816070636cae.jpg

その右手。中央は御正体山(1682m)。
DSC_3180_20160816070638d62.jpg

三島方面は完全な雲海。
DSC_3182_20160816070639d28.jpg

箱根の山はちょっとだけ見える。突起は矢倉岳(870m)か。
DSC_3185_20160816070615994.jpg

丹沢方面はだいぶ見えてきた。右端は大山(1252m)。
DSC_3186_201608160706174a9.jpg

振り返ると、御来光を拝んだ登山者が早くも下ってくるのが見える。
DSC_3183_20160816070612f41.jpg

頂上はすっかりガスがかかってしまった。
DSC_3184_2016081607061458f.jpg
これでは、お鉢巡りをしても意味がない。
もともと風が強くて、すでに行く気ははいけれど。
それにまだ軽く頭痛がする。

中央は鹿留山(1632m)のシルエット。
DSC_3187_20160816070618036.jpg

須走口方面。
DSC_3188_201608160705488bb.jpg

5時も過ぎたので、そろそろ出発。
DSC_3189_201608160705503d7.jpg

江戸屋の裏側を下りる。
DSC_3190_20160816070551bab.jpg
DSC_3192_20160816070554bed.jpg

すぐ下に富士山ホテル。
DSC_3191_20160816070553c91.jpg

山中湖が鏡のように輝いている。
DSC_3193_20160816070525573.jpg

上からは続々下ってくる。
DSC_3194_20160816070526c3c.jpg

まさに行列だ。
DSC_3198_2016081607043470f.jpg

ここは3400m。
DSC_3195_20160816070527a92.jpg

展望を楽しみながらの下山となる。
DSC_3196_20160816070528249.jpg
DSC_3197_20160816070530965.jpg

下山路はわりと膝にやさしい道だ。
DSC_3199_20160816070435cc4.jpg
DSC_3202_20160816070438845.jpg

どこかの惑星みたい。ここも惑星だけど。
DSC_3201_201608160704378f1.jpg

丹沢に向かって、波のように押し寄せる雲。
DSC_3203_20160816070440957.jpg

三国山あたりにぶつかって、跳ね上がっている。
DSC_3204_2016081607040833e.jpg

間もなく下江戸屋分岐。ここが須走口と吉田口の分かれ道となる。
DSC_3205_201608160704092ad.jpg

昨日立てた計画通り、須走口を下山する。
DSC_3209_20160816070414adf.jpg

あっちに行くと吉田口。
DSC_3208_20160816070412765.jpg

須走口の最初の小屋は、私の泊まった「胸突江戸屋」と系列なのか、同じ名前の「江戸屋」。
DSC_3207_20160816070411135.jpg
ダウンを着ていたのでさすがに暑くなってきた。ここでゴアだけになった。
ただ、風は昨日以上に強かった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/957-00be19a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR