山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

富士山(2)

【2016年7月2日(土)】富士山
泉ヶ滝から佐藤小屋に向かっている。
もったいないことに、しばらく下りだ。
このあたりはまだ緑が濃い。
DSC_2626_20160810071531ee8.jpg

富士山にもシャクナゲがあるのは、ちょっと意外だった。
DSC_2627_20160810071533478.jpg

眼下には広大な裾野が広がる。
DSC_2628_20160810071534399.jpg

溶岩が流れた痕跡。これも富士山の一風景だ。
DSC_2629_20160810071536a55.jpg

ところどころにこうした裂け目がある。
DSC_2630_20160810071537446.jpg

なんだか下り過ぎていないかと思ったところで、滝沢林道のゲートが出現。
DSC_2631_20160810071510ee4.jpg

そのすぐ脇から登る道があった。
DSC_2632_201608100715128a9.jpg
DSC_2633.jpg

すぐに佐藤小屋に着く。
DSC_2634_20160810071514f57.jpg

やはり外人の姿が目につく。
DSC_2636_20160810071516a97.jpg
前回来た時は中に入って、バッジがないか聞いてみたが、ご主人にはかなり不愛想に応対された。
ここはあまり素人さんの来る小屋ではない。あの日も常連さんみたいな方がたくさんいて談笑していた気がする。
あの時は10月10日。もう富士山は冠雪しており、私の装備を見て、「なんだこいつ」と思ったのかもしれない。
私はあの時、六合目から旧登山道を下って、参道遺跡を見て歩くつもりだったので、山装備ではなかった。

ここは登山道と、富士スバルライン五合目にある小御岳神社への参道との分岐で、そちらへ行く道は「小御岳道」と呼ばれていたという。
DSC_2639_2016081007144940d.jpg
かつては神社までの間に6基の鳥居があったらしい。
このあたりが森林限界で「木山」と「焼山」の境界に位置することから、かつては遥拝所もあったという。

ここからやっと本格的な登山道となる。
DSC_2640_201608100714511aa.jpg
トレランの人が何組も抜かして行く。
今回、富士山を登ってみて思ったのだが、外人とトレランの人がものすごく多い。
御正体山でトレラン大会に遭遇した時ほどではないが、狭い登山道で彼らに抜いてもらうには、道をよけないといけないし、それでこちらもペースが乱れる。
トレラン自体悪いとは思わないが、困ったものだなあとも思う。
あまり大きな事故が起きていないので、ほとんど問題になっていないが、トレランは基本的に超軽装備なので、人がたくさん歩いているところしか行かない。
マイナーコースだと、道迷いの可能性が高まるので、基本的には走るコースとしては選択されないからだ。

だからこそ、登山者との接触が増えるわけだが、個人的には山の勉強をして、いくつかしっかり歩いてからトレランを始めてほしいと思う。
平地のランの延長で山に来る人がほとんどだが、そういう人は基本的に登山者の気持ちが分からない。
DSC_2648_20160810071429942.jpg
まあ、ぼやいても仕方ないが。
あとで知ったことだが、この日トレランの人が目についたのは、富士登山競争大会が20日後に迫っており、下見と練習を兼ねた人が多かったためらしい。

ちょっと歩いただけで、すぐ六合目(名目上)。
DSC_2641_20160810071452b29.jpg
DSC_2642_20160810071454fd5.jpg

里見平・星観荘という小屋の前に出た。
DSC_2643_20160810071455860.jpg
六合目唯一の焼印所だそうだ。
木の杖に焼印を押してもらいながら登るのも楽しいだろうが、ちょっとお金がかかり過ぎる。

道はまだ緑の中。
DSC_2645_20160810071426303.jpg

ダケカンバが美しい。
DSC_2650_20160810071432fda.jpg

でも、時折、富士山の地肌も見える。
DSC_2647_20160810071427fd1.jpg

木々の隙間から山小屋銀座が覗けた。
DSC_2651_20160810071404ec9.jpg

路面はすでに溶岩のかけら状態となっている。
DSC_2649_20160810071430892.jpg

さて、本格的に森林限界に達した。
DSC_2653_20160810071405a8b.jpg

頂上付近にはまだ雲がからんでいる。
DSC_2654_201608100714077ab.jpg

さっき見えていた六角堂に到着。
DSC_2656_2016081007140817f.jpg

このあたりは、日蓮上人が富士山に登った時、書写した法華経を埋納したことから、経ヶ岳と呼ばれる。
DSC_2659_20160810071341de1.jpg

日蓮の立派な銅像も立っていた。
DSC_2658_20160810071410662.jpg

この小屋ではハイシーズンになると、お札などを販売するのだろうか。
DSC_2660_20160810071343d48.jpg

安全祈願の参拝をして通過。
DSC_2661_20160810071344a69.jpg

すぐ先に姥ヶ懐への入口があった。
DSC_2662_2016081007134626e.jpg
日蓮が風雨を避けて籠ったと言われる岩穴のことで、ここで百日間の修行を行ったとされる。

そこまで、どのくらい歩かないといけないのか分からなかったので一旦は通過したが、登山道を少し行くと下に覆い屋の屋根が見えたので、やっぱり行くことにした。
DSC_2663_201608100713474fb.jpg

現在は、岩穴の前に茅葺のお堂が建てられている。
DSC_2664_20160810071318d57.jpg

中には日蓮上人の石像。
DSC_2666_201608100713204ab.jpg

さらに奥には、心経塚の石碑が倒れていた。
DSC_2668_2016081007132126b.jpg

ここでもお参りをして、登山道に戻る。
DSC_2670_20160810071323ea0.jpg
高祖御遺跡とは日蓮の旧跡という意味だろうか。

いよいよ山小屋街がくっきりと見えてきた。さすがに壮観である。
DSC_2672_2016081007132430f.jpg

ちょうど六角堂の裏にあたる場所がちょっとしたピークになっていた。
DSC_2673_20160810071255284.jpg
DSC_2683_201608100712223d2.jpg

折角なので、「経ヶ岳」を登った山に数えさせていただく。
DSC_2677_2016081007125908a.jpg

遭難者の慰霊碑も立っていた。昭和47年11月19日、武正篤さん。合掌。
DSC_2674_20160810071258bc5.jpg

この仏塔は、立正大学法華経研究所が広く世界から集めた梵文の法華経写本12巻を昭和58年に埋納したのを記念して、昭和58年に建立したものだそうだ。
DSC_2678_20160810071300e17.jpg

ゆえに納経洞という。
DSC_2680_201608100712182fc.jpg

ここからは六角堂や五合目方面を眺めることができた。
DSC_2679_20160810071301b90.jpg

居並ぶ仏像に挨拶をして辞す。
DSC_2681_2016081007122017b.jpg

すぐ横に倒壊した小屋があった。
DSC_2682_20160810071221811.jpg

この道は一合目から登ってきた人以外は歩かないので、かなり寂れている。
DSC_2684_20160810071224781.jpg

もう一軒、つぶれてしまった小屋。
DSC_2686_20160810071152097.jpg

再びダケカンバの道をたどる。
DSC_2688_20160810071155e36.jpg

路傍にはクサイチゴが咲いていた。
DSC_2689_20160810071155847.jpg
DSC_2690_20160810071156b68.jpg

またまた、めちゃめちゃになった小屋の跡。
DSC_2691_20160810071158acb.jpg

いくら廃屋好きの私とは言え、なかなか切ないものがある。
DSC_2692_20160810071129ba6.jpg

五合目は栄えているのに。
DSC_2693_20160810071130569.jpg

ようやく「焼山」に出た。
DSC_2698_201608100711050a3.jpg

すると、そこはオンタデの楽園。
DSC_2694_201608100711311a0.jpg
DSC_2695_20160810071133edb.jpg

ヤマハタザオの姿もあった。
DSC_2696_20160810071134acc.jpg

「天狗道開山記念碑」とある。
DSC_2699_20160810071107c47.jpg
須走口に行くトラバース道のことだろうか。

ここから上は崩落防止の擁壁がかなり目立つ。
DSC_2700_201608100711082da.jpg

目を下に移すと、三国山周辺の雲もだいぶ切れてきた。
DSC_2701_20160810071109886.jpg

山中湖を覆っていた雲はすっかり消えている。
DSC_2705_201608100710456a2.jpg

前方には六合目の富士山安全指導センター。
DSC_2703_20160810071111e92.jpg
この建物には見覚えがある。
ということは、前回来た時、五合目からまっすぐ佐藤小屋に下らず、六合目を経由したということだ。
つまりは、前回も今登ってきた道を通ったということになる。
今それを逐一復習してきたわけなのに、全く記憶がない。
帰宅して当時の写真を見直してみたら、なんと星観荘も六角堂も、経ヶ岳も写っているではないか。
これだけ見て、ひとつも思い出さなかったとは。何とも恐ろしい。

というわけで六合目に到着。
DSC_2704_20160810071043dbc.jpg

ここはかつての五合五勺で「砂ふるい」と呼ばれた場所だ。
DSC_2706_20160810071049784.jpg
下山者は火山灰の砂地を一気に駆け下り、ここにあった小屋に到着すると、わらじを履き替え、体に付いた砂埃を払い落したという。
今もその風景は「大砂走り」の方で見ることができる。

ここでも協力金を受け付けていたが、私は五合目で付けたお札があるので、そのまま通過。
DSC_2707_20160810071048ed8.jpg

富士山頂を目指す。
DSC_2708_20160810071050b6d.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/951-22f939f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR