山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

雁坂峠(5)

【2016年6月26日(日)】雁坂峠
雁坂峠から道の駅みとみに向かって下っている。
ちょうど井戸ノ沢を渡ったところ。
CIMG3266.jpg
CIMG3267_2016080308280544b.jpg

ここを遡上してはいけません、とのこと。
CIMG3269_201608030828063d7.jpg

水は極めて清冽だ。
CIMG3270.jpg
CIMG3271_20160803082811fc8.jpg

そばで小さな命が育っている。
CIMG3273.jpg
CIMG3274_20160803082741a89.jpg

この先は、しばらくトラバース。
CIMG3276_2016080308274363c.jpg

小さなサルノコシカケを見つけた。
CIMG3277_20160803082744202.jpg

やや傾斜が緩やかになったかな。
CIMG3280_20160803082745ca7.jpg

ササ原を過ぎると、だんだんガレてきて、足場が悪い。
CIMG3282_201608030827192fc.jpg
CIMG3285_201608030827206f6.jpg

やっと峠沢の見えるところまで下ってきた。
CIMG3288.jpg
CIMG3293.jpg

水辺に近いとコケも育ちやすいようだ。
CIMG3289_20160803082722c5e.jpg
CIMG3290_201608030827230d6.jpg

しかし、これからがまた長い。
CIMG3294_20160803082725ed9.jpg

これはバイカウツギか。
CIMG3296_201608030826562a2.jpg

おっと、難所出現。
CIMG3298_201608030826570e1.jpg

私もロープをつたって下りる。
CIMG3299_201608030826597c3.jpg

この道は古い秩父往還なのだが、石仏石碑の類が全くないのが淋しい。
CIMG3302_20160803082701cc5.jpg
これほど何もないのも珍しい。

いよいよ峠沢のそばまで近づいてきた。
CIMG3303_20160803082702451.jpg
CIMG3304.jpg

再び難所。
CIMG3307_20160803082636b1f.jpg

これをクリアして、沢沿いに下っていく。
CIMG3309.jpg

峠沢もしっかりした流れになってきた。
CIMG3310_2016080308263818d.jpg

山岳ガイドの山田哲哉さんが言っていた渡渉地点には、丸太橋が架けられていたので、全く迷うことはなかった。
CIMG3311_201608030826390ca.jpg

山田さんが通った後に架け直されたのだろう。
CIMG3313_20160803082609d13.jpg

右岸から左岸に渡り、対岸を眺める。
CIMG3315_20160803082611726.jpg
この巨岩のせいで渡渉を強いられたわけか。

この先は左岸をほぼ峠沢に沿って下る。
CIMG3318_201608030826133b7.jpg
CIMG3319_201608030826147ea.jpg

多少のアップダウンはあるが、比較的斜度も落ち着いており、歩きやすい。
CIMG3320_20160803082615394.jpg
CIMG3322_201608030825469e6.jpg

広瀬とは、道の駅みとみのあるところのことだ。
CIMG3323_20160803082547779.jpg

間もなく、わりと大きな支流を渡渉する。
CIMG3324_20160803082548db8.jpg
CIMG3329_2016080308255125d.jpg

ここで、単独のおじさんとすれ違い、「ここから登りですか」と聞かれた。
CIMG3328_2016080308255052b.jpg
まあ、ずっと登りであることには違いないのだが、「しばらくまだ沢沿いが続きます」と言ったら、「だったら、まだ歩くか」と言って歩いて行った。
そろそろ休憩したかったのだろう。

さっきの支流を合わせて、峠沢は久渡沢となる。
CIMG3330.jpg

道は完全なトラバース道となった。
CIMG3332_2016080308252222e.jpg

今度は小さな支流を渡る。
CIMG3333_20160803082524aa0.jpg

ロープが張ってあった。
CIMG3335_20160803082525855.jpg

その先はちょっとした難所。
CIMG3336.jpg

そしてあとは平和な下りとなる。
CIMG3337_20160803082458c02.jpg

元気ならトレランしたくなるような道だ。
CIMG3341_20160803082501093.jpg

それにしても、いつの間にか曇っていて、まだ昼前なのに夕方のような雰囲気だ。
CIMG3339.jpg

林道に出る前に、久渡沢は唐松尾沢と合流。その手前に見事な滝があった。
CIMG3343.jpg

雁坂峠から1時間半かかって、やっと沓切沢橋まで下りてきた。
CIMG3344_201608030825041ae.jpg

ここから舗装の林道になる。
CIMG3345_20160803082436cfd.jpg

O君は橋で休もうと言っていたのだが、「やっぱ面倒だから行っちゃおう」と言う。
CIMG3347_201608030824376b2.jpg

もちろん異存はない。
CIMG3353_201608030824390cc.jpg

舗装道路は楽ちんだ。
CIMG3355_20160803082440bf1.jpg

でも少しだけ、靴の紐をゆるめさせてもらった。
CIMG3357.jpg

トレラン風の方とすれ違う。
CIMG3359_201608030824127d7.jpg

しかし、林道歩きもなかなか長い。
CIMG3360_20160803082414385.jpg
CIMG3361_20160803082415c3c.jpg

背後に見えるのは、青笹尾根の1859mピークだろうか。
CIMG3362_20160803082417667.jpg

単調なので、いろんな葉っぱを観察しながら歩いた。
CIMG3363_201608030824184a9.jpg
CIMG3365.jpg
O君とうとう膝の痛みに耐えきれず、後ろ向きに歩き出した。かわいそうに。

40分ほどの林道歩きで、雁坂トンネルのゲート付近まで下りてきた。
CIMG3367.jpg
CIMG3369_201608030823510e8.jpg

正面に見えるのは、牛首(2086m)方面。
CIMG3368_20160803082349ddd.jpg

ゲート前の駐車場には簡単に出入りできる。
CIMG3373_20160803082352039.jpg

脇に熊王大権現があったので、略式参拝。
CIMG3374.jpg

祀られていたのは、小さな石ころのようなものだった。
CIMG3376.jpg

道路を横断して、下る道を探すも見つからない。
CIMG3377_20160803082325aec.jpg
O君はトンネルを行こうと言ったが、地図上はトンネルの先で林道とは交差していないので、その策は取らなかった。
結局、道路を横断する前にあった道に強引に合流するしかなかった。
かなりの急勾配である。
途中で、コンパクトカメラに入れておいたSDカードのメモリーがいっぱいになり、一眼レフに入れておいたカードと差し替えた。

擁壁にはバイカウツギが咲いていた。
CIMG3381_20160803082327343.jpg

間もなく、工事の作業小屋と思しきプレハブが出てきた。
CIMG3382_20160803082328732.jpg

雁坂トンネル手前の高架橋をくぐる。
CIMG3384_20160803082258183.jpg

しばらく行くと、道の駅に通じるショートカットの下りが現れた。
CIMG3386_20160803082259e8f.jpg

O君、嫌そうである。
CIMG3387_2016080308230021a.jpg
とうとう「痛いって言ってるべや、チクショウ」と独り言fでぶち切れ。
「先行っていいわ」と促される。
もう少しだガンバレと念じつつ、先に行く。

間もなく再び、舗装道路に出た。
CIMG3389_2016080308230209e.jpg

その先は久渡沢に設けられた釣り堀。
CIMG3393_201608030822341c9.jpg
CIMG3394_20160803082236844.jpg

久渡沢の橋からよく見える。
CIMG3392_20160803082303d42.jpg

キャンプもできるのか、子供たちで賑わっていた。
CIMG3395_20160803082236a6e.jpg

そして12:20頃、道の駅にやっと到着。お疲れ様でした。
CIMG3397_201608030822387c0.jpg
しかし、バス停が見当たらない。
観光案内所で聞いてみたら、バス停はないけど、自由乗降区間なので、国道に出て、手を上げて合図すればいいとのこと。
バスの時間は13:10すぎなので、まだしばらく時間がある。

O君は肉が食いたいと言っていたが、ここにも肉のメニューはあるし、バスの時間までにお昼を済ませることにした。
CIMG3403_201608030822124af.jpg

私は信玄鶏の唐揚げ丼(700円)と缶ビール(350円)。
CIMG3399_2016080308223948d.jpg
CIMG3400.jpg
O君はB級グルメの鶏もつ定食。

信玄鶏はここの名物なのだ。
CIMG3402.jpg
なかなかうまかった。

満腹になったところで、バスを捕まえるために道路へ。
CIMG3404_2016080308221414f.jpg
(背後は木賊山)

鶏冠山(2115m)も見ておこう。
CIMG3408_2016080308214557b.jpg

始発バス停のすぐ後なのに数分遅れているので、満員なのかと不安になったが、スカスカでやってきた。
CIMG3411_20160803082146fec.jpg
時々うとうとしながら車窓を眺めていると、花かげの湯の近くにあるバス停で、なんと昨夜甲武信小屋で一緒だった、女性2人が乗り込んできて、びっくり。
O君が「おお、こんにちは~」と言うので、「え、またO君の友達?」(以前、編笠山で偶然会ったことがある)と思ったら、昨日の人だった。
二人も偶然、お風呂で会ったらしい。

バスは乾徳山を下ってきた登山者なども乗せて満員となり、我々は市役所前で下車。
CIMG3412_2016080308214829b.jpg
タイヤの陰に置いておいた防水スプレーは爆発もせず、盗まれもせず、ちゃんとあった。

お風呂は以前も利用した塩山温泉・宏池荘へ。
CIMG3414_20160803082149337.jpg

一昨年秋、大菩薩嶺の帰りに寄ったところだ。料金は400円。
CIMG3415_20160803082151213.jpg
CIMG3416_201608030821298ba.jpg
結構熱かった。

ここでO君とはお別れ。ちょうど3時に自宅に向け出発した。
中央道が八王子JCまで事故による渋滞で10km通過するのに70分もかかるということなので、大月で下りて、国道20号を行く。
でも下の道も混んでいる気がしたので、松姫峠経由にした。
ずっと順調だったのだが、所沢市内の渋滞で結局帰宅したのは6時すぎ。
随分、時間がかかってしまった。
しかし、O君との久しぶりのコンビ山行。珍しく雨を呼ばず、よかった。
奥秩父主稜線も未踏は雲取~飛龍間だけになった。

【行程】2016年6月26日
甲武信小屋(5:43)~木賊山分岐(5:57)~サイノ河原(6:13撮影6:18)~破風山避難小屋(6:42休憩6:52)~西破風山(7:33休憩7:39)~東破風山(8:04)~雁坂嶺(8:52休憩9:01)~雁坂峠(9:31休憩9:42)~沓切沢橋(11:17)~雁坂トンネル料金所(11:56)~道の駅みとみ(12:21)
※所要時間:6時間38分(歩行時間:5時間54分)コースタイム:6時間55分
※登った山:3座(うち新規なし)
※歩行距離:スマホ電池切れのため不明
このページのトップへ

コメント

長編ありがとう!!

  • 2016/08/03(水) 17:03:48 |
  • URL |
  • o平 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

こちらこそ、その節はお世話様でした。

  • 2016/08/09(火) 22:48:39 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/949-baaa323c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR