山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

雁坂峠(1)

【2016年6月26日(日)】雁坂峠
昨夜から甲武信小屋に宿泊している。
夜中1時半に目が覚めた。ちょっと頭が痛い。昨夜はやはり飲み過ぎたか。
お腹の調子もよくないので、今夜2度目だがトイレに行った。
しばらく座り込んだが、なかなか出てこない。
ウサギの糞みたいのが、5~6粒ほど出ただけだった。
諦めて、布団に戻る。
またすぐに眠れて、気が付いたら、ちょうど皆ごそごそし始めた頃だった。
隣のO君に時間を聞くと、なんと4:45とのこと。
5時に朝食なので、急いでパッキングを済ませる。
御来光を見に再び山頂に行くこともありかと思っていたが、O君にその気は全くなかったみたいだ。
私も前回見ているし、それほど執着はないので、たっぷり眠れてよかった。

1階に下りて、朝食。男はだいたい起き抜けは口数が少ないものだ。
O君も私も無言のまま、質素な食事を済ませる。
CIMG2823_201607312355366bd.jpg
出来合いの茶碗蒸しと味付けのり、梅干、お新香、味噌汁のみ。

食後は深夜のリベンジ。今度はしっかり出たので助かった。
CIMG2824.jpg

歯を磨いて、ストレッチ。
気温は6℃。スタート時は一応ゴアを着ておこう。
水を500ccだけ補給して、5:45に出発。
CIMG2825.jpg

出がけに、同宿していた山岳ガイドの山田哲哉さんに玄関前で話しかけられた。
CIMG2826_20160731235541b90.jpg
「雁坂を下るなら、渡渉地点に橋がなくて、分かりにくいので気を付けてください」
「あ、そうなんですか。分かりました。ありがとうございます」
一緒に写真を撮ってもらうのを忘れてしまった。

日はもうそこそこ高く昇っている。
CIMG2827_20160731235542109.jpg

木賊山(2469m)は登らずに巻く道を行く。
ここから雁坂峠までは前回歩いたのと同じ道だ。
CIMG2830.jpg

テントポールを忘れて小屋に泊まった女の子は木賊山経由でまっすぐ下るようだ。
CIMG2829_20160731235512408.jpg

巻き道は登り基調だが、それほどきつくない。
CIMG2836_20160731235516ded.jpg

15分かからずに木賊山への分岐に到着。
CIMG2837_201607312355187a0.jpg

ここはもちろん休まずに通過する。
CIMG2838.jpg

分岐からは若干平らな道が続く。
CIMG2839_2016073123545266d.jpg

間もなく、岩が目立つようになってきた。
CIMG2840_2016073123545424e.jpg

こんなに岩があったっけ? と記憶と違うことにと戸惑いがち。
CIMG2841_20160731235455f6e.jpg

一度歩いたコースでも3年経てば、かなり記憶が薄れているものだ。
CIMG2842_20160731235457307.jpg

とにかく、もったいないことに300mも下らなければならない。
CIMG2843_201607312354288e5.jpg
CIMG2844.jpg

まだ体が起きていないので、転倒などに気をつけなければ。
CIMG2845.jpg

下り始めて間もなく、右手に富士山が見えた。
CIMG2847_20160731235433627.jpg
今日は朝から機嫌が良さそうだ。

しかし倒木は相変わらず。
CIMG2848.jpg

道はシャクナゲのトンネルだが、みんな花を落としている。
CIMG2849_2016073123540511c.jpg

そのおかげで、シャクナゲは花の後に葉っぱが出てくるものだということを初めて知った。
CIMG2835_20160731235515064.jpg

どうも、写真の色が気に入らないので、モードをプレミアムオートからベストショットに変えてみた。
CIMG2850_20160731235407f7a.jpg

お、なんかいい感じではないか。
CIMG2851_201607312354080de.jpg

これなら目で見ている色に近い。
CIMG2852_201607312354102e8.jpg

問題は風景を撮る時に、遠景と近景の露出が全く合わず、近景に合わせると、遠景が白く飛んでしまうことだ。
CIMG2853_20160731235411711.jpg
まあ、とにかく我慢するしかない。

結構、急な下りになってきた。スリップ注意だ。
CIMG2854_20160731235344dbe.jpg

しばらく下ったところで、比較的若い3人組とすれ違った。
CIMG2855_20160731235345d18.jpg
鞍部の破風岳避難小屋に泊まっんだろうか。
この日は昨日とは違い、この縦走路で7~8組の方々とすれ違った。

時々覗く風景を楽しみながら下る。
CIMG2856_20160731235347c3a.jpg

道はだんだんえぐれてきて、ますますシャクナゲのトンネルになる。
CIMG2857.jpg

花が咲いていた時はどんなに華やかだったことだろう。
CIMG2858_20160731235350819.jpg

このあたりは、随分若葉も成長している。
CIMG2860.jpg

不意にサイノ河原に出た。
CIMG2861_20160731235324600.jpg
前回は滝雲が流れて見えなかった西破風山(2318m)が大きく目の前に現れた。

富士山の上に厚い大きな雲が浮かんでいる。
CIMG2862.jpg

遠く秩父方面の山並み。
CIMG2864_20160731235327645.jpg

右はたぶん和名倉山(2036m)。左のピラミッドは武甲山(1304m)だろうか。
CIMG2866_20160801000455436.jpg

これを書いているのは、山行からひと月も経ってしまった後なので、どの方角を写したのか覚えていない。
CIMG2865_201607312353282be.jpg
でも、写真は十文字峠から栃本に下る稜線のような気がする。

眼下に、道の駅みとみが近くにある広瀬湖。
CIMG2867_201607312352571d5.jpg
その背後のどっしりした山容は倉掛山(1777m)。

富士山の雪渓はすでにわずか1本になっている。
CIMG2868_201607312352589c3.jpg

水晶山(2158m)の奥に見えるのは飛龍山(2077m)だろうか。
CIMG2870.jpg

木賊山を振り返る。
CIMG2869_20160731235301e82.jpg
縞枯れ現象がみられた。

ちょっと暑くなってきたので、ここでゴアを脱ぐ。O君はなんと半袖になってしまった。
CIMG2872.jpg

ここサイノ河原は岩の造形も面白かった。
CIMG2873_20160731235235808.jpg
CIMG2877_20160731235240c24.jpg

どれ、そろそろ出発するとしよう。
CIMG2875_20160731235237d06.jpg

名残を惜しみつつ
CIMG2876.jpg
CIMG2879_2016073123521273f.jpg

再び、シャクナゲのトンネルへ入っていく。
CIMG2878_20160731235241b8c.jpg

O君は今日は最初から膝の具合が悪かったらしい。
CIMG2881_20160731235214718.jpg

いきなり300mの下りだったので、それが応えたのだろう。よく耐えていた。
CIMG2885_20160731235217a9c.jpg

縞枯れ帯を通過。
CIMG2883_20160731235215caa.jpg

お、シャクナゲの花が一輪落ちていた。運がいい。
CIMG2886_201607312352187c7.jpg

その上には、こんなに成長したシャクナゲの若葉。
CIMG2887_20160731235146d0c.jpg

それにしても、道が随分えぐれているなあ。
CIMG2888_20160731235148e68.jpg
CIMG2889.jpg

再び、縞枯れ。
CIMG2890_20160731235151094.jpg
CIMG2892_20160731235123577.jpg

冬枯れのように展望が開けているので富士山が見えてしまう。
CIMG2891_2016073123515271b.jpg

縞枯れは八ヶ岳だけの現象ではないことを改めて確認した。
CIMG2893_20160731235124cc0.jpg
CIMG2894.jpg

広瀬湖のアップ。
CIMG2895_20160731235127da2.jpg

縞枯れの倒木を越えて、さらに下る。
CIMG2896_20160731235129439.jpg

なんだか荒れた感じだ。
CIMG2897_20160731235036e22.jpg

同じ奥秩父でも、昨日のルートとは雰囲気が随分違う。
CIMG2898_20160731235038ed6.jpg

盛んに萌え始めているのはコバイケイソウではなくバイケイソウか。
CIMG2899_20160731235039f7b.jpg
CIMG2902_20160731235042c9f.jpg

立ち枯れの林が意外に長く続く。
CIMG2900_20160731235041592.jpg

ちゃんと更新してくれますように。
CIMG2903_20160731235014bfe.jpg

林床はササになってきた。
CIMG2906_20160731235016414.jpg

このあたり、なんだかいい感じ。
CIMG2908_201607312350173c2.jpg

木が細いまま倒れているのが、若干気になるが
CIMG2909_2016073123501999b.jpg

この広大なササ原は奥秩父のもう一つの顔と言っていい。
CIMG2910_201607312350200b9.jpg

富士山の手前の甲府盆地も見えてきた。
CIMG2911.jpg

2141標高点は左から巻いていく。
CIMG2912_20160731234954a85.jpg

あとは避難小屋のある鞍部まで一気に下る。
CIMG2915_2016073123495590a.jpg

間もなく、鞍部の笹平に出た。
CIMG2917_20160731234957d94.jpg
CIMG2918_20160731234958b79.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/945-6a7efc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR