山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲武信ヶ岳(5)

【2016年6月25日(土)】甲武信ヶ岳
甲武信ヶ岳(2475m)の山頂から甲武信小屋に向かって下っている。
CIMG2799_20160727070343cd6.jpg

さっき抜いていった、おばさんがしきりに森の中を覗きこんで何か探している。
それで、またまたこちらが先に行く形になったのだが、O君の膝が限界のようで、かなりゆっくりの下りとなった。
CIMG2798.jpg

この女性とは夕食で同席したので、その時に聞いてみたら、ヒメイワカガミを探していたとのことだった。
CIMG2800.jpg

あともう少し。O君頑張れ。
CIMG2801_20160727070346e1b.jpg

正面に木賊山(2469m)。
CIMG2802_20160727070348b71.jpg

鞍部まで下ってくるとハート形の水たまりがあった。
CIMG2803_20160727070316b0e.jpg

午後3時半前に、ようやく小屋に到着。
CIMG2807_201607270703180a6.jpg

前回と違い、今回は女性の方が受付をしてくれた。
CIMG2808.jpg
1泊2食付きで8100円。

中に入ってみて、以前ここに泊まった時のことを思い出した。
そうだ、確かに寝室は2階だった。
CIMG2821.jpg

我々にあてがわれたのは、1番と2番。布団1枚分の広さは確保されていた。
CIMG2809.jpg
でも壁をよく見ると、すこしずつずれた番号が別にあったり、1番ごとにABと分けたりする場合もあるようだ。
宿泊者数によって、1人分のスペースを変えて、詰め込んでいるということだ。
この日は宿泊20数人ほどで2階はほぼ満床のように見えたが、収容人員120人というので、混雑時はもっと詰め込むのだろう。
2階はそんなに入れたら床が抜けてしまいそうに思えるが。

1番だから一番端っこかと思ったら、0番という番号もあり、そこには先客の単独男性がいた。
60歳くらいだろうか。千葉県の150人くらいの山岳会に入っており、グループ山行の下見に来たのだとか。
最近どこがよかったですかと聞かれたので、「前白根山がよかった」と答えた。
実際よかったのは間違いないのだが、あの急登を考えると、あまりお勧めするべきではなかったか。

とにかく、便所の洗面所でタオルを濡らして体を拭き、部屋に戻って、下着から何からすべて着替えた。
部屋には女性もいたが、布団の山で隠して、ふる○んになった。
さっぱりしたところで、ちょっと周辺を散策。
小屋の一段下はテン場になっている。
CIMG2810_201607270703233f4.jpg

一段上には「荒川源流の碑」。
CIMG2811.jpg
源流はここから400m東にあるというから、かなり下ったところだ。

この扉の奥は、「山と高原地図」に出ている甲武信ヶ岳の巻き道だろうか。
CIMG2812_20160727070257784.jpg

これは古い。昭和2年に甲斐山岳会が建立した遭難追悼碑がある。
CIMG2813_20160727070257f8f.jpg

こちらは昭和28年建立の「奥秩父遭難者慰霊碑」。
CIMG2816.jpg

そこから俯瞰した甲武信小屋。
CIMG2817_2016072707030164a.jpg

さて、戻りましょうか。
CIMG2818_201607270702320f0.jpg

いよいよお待ちかねのビールだ。350cc1缶550円。こんなもんだろう。
CIMG2819_20160727070234c68.jpg
O君は外で呑むというので、いったん戻って、ダウンを着込む。
大弛小屋の温度計では12℃だったが、ここは16℃。
でもどんどん気温は下がっている気がする。

持参したナッツと珍味をつまみに乾杯。
DSC_2746_2016072707023818f.jpg
う~ん、やはり山でのビールはうまい。

飲んでいるうちに、薄着のO君が寒くなってきたようで、早々に小屋内に退散。
CIMG2820_2016072707023592f.jpg

座布団が敷いてあるコの字形のベンチに腰掛け、再開する。
CIMG2822_20160727070936ebe.jpg
O君は早くも持参したウイスキーを飲みだした。
そうしている間にも、どんどんお客さんが入ってくる。
その中に、山岳ガイドの山田哲哉さんがいて、びっくり。
4~5人率いて、沢を登ってきたらしい。
みんなで乾杯したあと、「山田さんですよね」と声をかけたら、「あ、分かりますか」と喜んでくれた。
「ええ、著書も読みましたよ」
「ほんとですか。ありがとうございます。どうやって?」
「もちろん書店で買いました」(本当です)
そんなことから話が盛り上がり、食事前の楽しい宴会となった。
山田さんは去年からネパールでのトレッキングを始めたようで、それを盛んにPRしていた。
確か38万7000円(37万8000円だったか?)で、アンナプルナに近い何とかという山に登れるという。
すると、いつの間にか混じっていたさっきの女性が「38万もあれば、北海道や屋久島に何度も行けるわ」とあまり乗り気ではなかったが、山田さんの熱心な営業トークは続いた。

そうこうしているうちに5時半となり夕食の時間。
メニューはここの名物カレー(写真を撮ったはずだが、行方不明に)。
山田さん&ツアー客は特別扱いで、少し後に厨房で食事をした様子。
我々はさっきの女性も含め4人でテーブルを囲み、山談義に花を咲かせながら、にぎやかな夕食となった。
食後は以前泊まった時と同じビデオや民放の山番組を見せられ、しばらく見ていたが、再び女性陣との会話に混じり、8時の消灯まで。
私の持参した焼酎、彼女の持参したワイン、O君のウイスキーもみんなで飲み干し、売店で1000円ウイスキーを買って振舞った。
いつの間にか話に混じっていた若い女性は、テン泊のつもりで登ってきたが、ポールを忘れて、やむなく小屋泊になってしまったのだとか。
しかもガスストーブも忘れてしまったので、フリーズドライを戻すため、小屋にお湯を借りたのだそう。
この日は雨の予報だったので出かけるつもりはなかったのだが、朝起きたら止んでいたので、あわてて出てきたら、いくつも忘れ物をしてしまったらしい。
しかし、若いとは言え(30歳くらいか)、女子1人でテントを担いで登ってくるのは大したものだ。
最近のテントは軽いが、テン泊するとなると、テントだけでなく、マットにシュラフ、食料にガスも必要で、かなりの重量になる。1泊でも軽く10kgは超えるだろう。
帰りに風呂に寄るなら、風呂道具に着替えも必要。
まあ、小屋に泊まれば、みんなとお話しもできるから、損ばかりではないでしょう。
途中から、我々の輪に山田さんも加わり、名刺までいただいた。
私も持っていけばよかったかな。

8時消灯なので寝室に戻る。
スマホを充電器に接続したが充電中のシグナルが点灯しない。
まさか充電器が空ということはあるまい。
時々接触がおかしくなるコードが完全にいかれてしまったのか。
どうしても充電できないので、諦めるしかなかった。
これがケチの3つ目。
スマホは貴重な時計代わりなのだが、節電のため電源を落とすしかない。
これで明日は山旅ロガーが使えない。
せめて歩行距離が知りたいのだが、それも諦めるしかないのだろう。
がっかりして就寝。
布団は毛布と掛布団。カビくさい匂いもなく問題なし。
耳栓をして即沈没した。
10時半に目が覚めてトイレへ。
戻って即沈して、次に目が覚めた時は、もうそろそろ夜が明ける時間じゃないかなと思ったが、スマホの電源を入れてみるとまだ1時半だった。
ちょっとお腹の調子がよくないので、朝から出ていない「大」のトライに行ったが、うさぎの糞みたいのが数粒でただけだった。

【行程】2016年6月25日
大弛峠(8:46)~前国師(9:25)~国師ヶ岳(9:37休憩・撮影9:42)~(10:23休憩10:33)~国師ノタル(11:12昼食11:32)~東梓(12:11)~両門ノ頭(12:53撮影・休憩13:06)~富士見(13:33)~水師(14:05休憩14:11)~毛木平分岐(14:23)~甲武信ヶ岳(14:45撮影15:03)~甲武信小屋(15:20)
※所要時間:6時間34分(歩行時間:5時間22分)コースタイム:6時間10分
※登った山:7座(うち新規3座:東梓、両門ノ頭、富士見)
※歩行距離:10.0km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/944-ded1de5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR