山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲武信ヶ岳(4)

【2016年6月25日(土)】甲武信ヶ岳
富士見(2373m)から水師(2396m)への鞍部まで下りてくると、しばらく平らな道が続く。
DSC_2493_20160727051351d49.jpg
DSC_2494_201607270513210e9.jpg

白いキノコがそこここに生えていた。
DSC_2495_20160727051323e1f.jpg

湿った奥秩父の森はコケだけでなくキノコも多い。
DSC_2501_20160727051300341.jpg

その森を楽しみながらの縦走である。
DSC_2496_201607270513247c3.jpg
DSC_2497_201607270513267ad.jpg

さて、いよいよ水師の登りにかかる。
DSC_2498_20160727051327277.jpg

O君もさすがに疲れが出てきたか、立ち止ってひと息。
DSC_2499_20160727051258b71.jpg

ピークまでは標高差120m。
DSC_2500_20160727051259082.jpg

上を向いて進もう。
DSC_2502_20160727051302194.jpg
この登りは今日のアップダウンの中でも、最もきつかった。
甲武信小屋で会った山岳ガイドの山田哲哉さんが「大弛からの道は長いよね。水師に着くとホッとする」と言っていたが、その感覚はよく分かる。
ここまで来れば、あとは甲武信に登るだけだから。
それに、私自身の個人的な事情もある。
以前(2012年5月)、毛木平から甲武信に登った時、わざわざ逆方向の水師まで残雪の中ピークハントに来たことがあった。
その懐かしい山であるし、ここまで来れば、歩いた線がつながることにもなる。
あのときの記憶では「水師」を「みずし」と読めたのは、山名板にローマ字が書いてあったからだと記憶していたが、実はカタカナだった。
ほんとに人間というものの記憶はあてにならない。

ふと気が付くと、若い葉っぱがかなり落ちていた。昨日は風が強かったのだろう。
DSC_2503_2016072705130244d.jpg

傾斜がぐっと急になった。
DSC_2505_201607270512331b5.jpg

我慢のしどころだ。
DSC_2507_20160727051234fd2.jpg

こんなときこそ、ミクロの世界も忘れずに。
DSC_2508_20160727051236a15.jpg

富士見から30分ほどで水師に到着。
DSC_2509_20160727051237960.jpg

ここもまるで展望はないが、さすがに小休止。
DSC_2510_20160727051239358.jpg

以前来た時は雪が50cmは積もっていたから、雰囲気が全く違う。
DSC_2511_2016072705121053e.jpg

ひと息入れただけで出発。
DSC_2512_20160727051211a9f.jpg

ちょっと下ると両門ノ頭以来の展望が開ける。
DSC_2513_20160727051213c6c.jpg
ここは以前来た時に、黄色い雨具のおじさんが雪中行軍に疲れ果てて、座り込んでいた場所だ。
その人は、私が水師を往復して戻ってきた時も、15分前と同じ姿で固まっていたっけ。

黒金山(2232m)と富士山。二人はけっこういいコンビかも。
DSC_2514.jpg

黒金山とゴトメキの鞍部、大ダオの向こうには毛無山(1964m)が望める。
DSC_2515_20160727051216d11.jpg

木賊山(右、2469m)と甲武信ヶ岳(左、2475m)も随分近づいてきた。
DSC_2516_20160727051137159.jpg

小金沢連嶺。
DSC_2519_20160727051138ecc.jpg

さて、縦走再開。
DSC_2521_201607270511400f4.jpg

このあたりも、前回はずっと雪だったが、こんなに雰囲気のいいところだったとは。
DSC_2523_2016072705114133a.jpg
DSC_2525_201607270511435ff.jpg

水師から10分ちょっとで、毛木平に下る道との分岐に到着。
DSC_2526_201607270511128a5.jpg
DSC_2527_2016072705111327f.jpg

あとは甲武信ヶ岳まで標高差120m。
DSC_2529_20160727051115950.jpg

分岐から山頂へはずっと露岩帯の見晴らしいのいい登りだと記憶していたが、これも大外れ。
DSC_2530_20160727051116ee5.jpg

しばらく樹林帯歩きが続き、開けているのは頂上直下の数分だけだった。
DSC_2533_2016072705111889d.jpg

樹林を歩いている時は、こんなの記憶にないなあとずっと思っていた。
DSC_2537_20160727051045121.jpg
一度歩いた山というのは、曖昧な記憶を確かなものだと思い込んでいる場合が少なくないので、きちんと地図を確認しながら歩かないと危ないなと気づかされた。
分かっているような気分というのが最大の落とし穴だ。

一瞬、展望が開けた。
DSC_2539_201607270510487a2.jpg

お馴染み黒金山。手前は鶏冠尾根。
DSC_2540_20160727051048059.jpg

すぐに樹林帯に戻る。
DSC_2542_20160727051051615.jpg
DSC_2543_20160727051052070.jpg

傾斜が急にきつくなってきた。
DSC_2545_20160727051019a74.jpg
DSC_2546_201607270510214d2.jpg

岩も目立ってきた。
DSC_2547_20160727051023e11.jpg
DSC_2548_2016072705102447b.jpg

というわけで、いよいよ最後のガレ場。
DSC_2550_20160727051025a74.jpg

ここは眺望を楽しみながら、ゆっくり登る。
DSC_2551_20160727050956d2a.jpg
DSC_2552_201607270509578d7.jpg

これはちょっと新鮮な眺め。富士見から北に延びるゆったりした尾根と、その向こうに小川山(2418m)。
DSC_2555_201607270510008db.jpg

男山(左、1851m)と天狗山(右、1882m)。
DSC_2554_20160727050959c57.jpg

その右に展開するのは御座山(2112m)。
DSC_2556_20160727051002b56.jpg

望遠で見てみよう。
DSC_2557_20160727050932657.jpg

目を西に転じて、金峰山(2599m)の五丈石。
DSC_2558_20160727050934db5.jpg

この露岩帯はなかなか迫力がある。
DSC_2559_201607270509351c8.jpg

6時間かけて歩いてきた奥秩父の主稜線。
DSC_2560_20160727050937675.jpg

千曲川源流部の谷。緑がめちゃめちゃ濃い。
DSC_2561_20160727050939bf7.jpg

北には三宝山(2484m)。巨岩は三宝石。
DSC_2565_20160727050911f32.jpg

以前来た時はあの岩のたもとでお昼を食べた。
DSC_2563_2016072705091081c.jpg

なんて周囲の写真を撮りながら登っているうちに、甲武信ヶ岳の頂上に着いてしまった。
DSC_2566_201607270509136c3.jpg

時刻は午後2時45分。大弛峠からちょうど6時間かかった。
DSC_2567_20160727050914cac.jpg

甲武信ヶ岳登頂は実質3回目。
DSC_2568_20160727050916f30.jpg
百名山に3回というのは金峰山とここしかない。
御来光を見に、早朝再訪しているので厳密には4回というのも共通している。
これで甲武信も四方に通じる道をすべてコンプリートしたことになる。

八ヶ岳は雲の中。
DSC_2569_20160727050847d15.jpg

浅間山(2568m)もかなり厳しい。
DSC_2572_20160727050851a4d.jpg

小川山はほんとうに女性的だ。実はかなりハードだったけど。
DSC_2570_20160727050848d6d.jpg

北西方面の全景。
DSC_2571_201607270508495ec.jpg

北東方面は見えにくいが両神山(1723m)が確認できた。
DSC_2574_2016072705085225d.jpg
ここでいつも通り自撮りをしたが、山名標が長すぎて、うまくいかないので、小屋から空身で登ってきたと思しき熟年女性に撮影を頼んだ。
O君もあちこち写真を撮っていたが、お互いあまり腰を落ち着かせることなく下山する。
風が吹いていて、わりと寒かったのだ。

記念写真撮影の間、地面に置いておいた一眼レフを拾い上げて、頂上写真をもう一度撮ろうとしたら、シャッターが下りない。
あれ、また接触が悪いのかな(ときたま、そういうことがある)と思って、バッテリーを入れ直したが動かない。
あれこれいじくったが、一向に改善しない。
う~ん、とうとう故障してしまったようだ。
これが、出発時のコンビニに続いて2つ目のケチだ。
カメラ屋に修理を頼んだら、どのくらい期間がかかるだろうか。
翌週は穂高だというのに。穂高をコンパクトカメラでは撮りたくない。
最近のは性能がいいとは言え、一眼レフとはやはり段違い。
とくに、コンデジのプレミアムオートは色がどうも気に入らないのだ。

いずれにしろ今回はコンデジに再び登場願うしかなくなった。
とにかく、小屋に向かう。
CIMG2779_20160727051450d11.jpg

急な下りになる前に、もう一度視界が開けた。
CIMG2780_20160727051451fb5.jpg

富士山も今日はこれで見納めか。
CIMG2781_20160727051453030.jpg
CIMG2791_201607270514119ab.jpg

正面に立ちはだかる木賊山。
CIMG2790_20160727051410f68.jpg

御来光スポットにあるケルン。
CIMG2783_201607270514569ca.jpg
CIMG2786_20160727051432b3c.jpg

アカモノ。
CIMG2784_201607270514292cf.jpg

タカネニガナ。
CIMG2785.jpg
CIMG2796_20160727051348b13.jpg

ガレ場を下って
CIMG2788_201607270514350b8.jpg

奥秩父主稜線東部の山並みを眺める。飛龍山(2077m)や雲取山(2017m)も見える。
CIMG2792_20160727051413dfb.jpg

これが飛龍。
CIMG2793_20160727051414d0b.jpg

こちらが雲取。
CIMG2794_201607270513452f1.jpg

もたもた撮影している間に、さっきの女性が抜かれてしまった。
CIMG2789_20160727051408914.jpg

我々も樹林帯をさくさく下ろう。
CIMG2795.jpg
CIMG2797_20160727051349bd6.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/943-7a7a3ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR