山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲武信ヶ岳(1)

【2016年6月25日(土)】甲武信ヶ岳
この週末は高校の同級生O君と出かける予定になっていた。
本当は思い切って北アルプスの笠ヶ岳なんかに行ってしまいたかったのだが、前夜飲み会が入っていたので、さすがにそれは無理だった。
というわけで思い付いたのが、奥秩父主稜線をつなげるプラン。
奥秩父西部は、国師ヶ岳から水師までが空白となっている。
これを結ぶと、瑞牆山荘から飛龍山までつながることになる。
翌日は、稜線は完全なだぶりとなるが、雁坂峠から三富方面に下れば、歩いたことのない道を歩くことができる。
この案でO君の了承を得た。

しかし、梅雨時だけあって天気予報は必ずしもよくない。
ズバリ雨である。
でも、雨でも決行しようと決めていた。
完全な空白域でもなく、そもそも国師から水師までの稜線歩きはほとんど展望がない。
暴風雨でもなければ、しっとりした奥秩父の雰囲気を楽しむことができる。
O君との約束がなければ中止していただろうが、天気は回復したので、決行は大正解だった。

前夜の飲み会は20:30で中座して、22時に帰宅。
カラスの行水をしてから、22時半には就寝。
翌朝は4:45に起きて、5:15に出発。幸い雨は降っていない。
食料購入のため、いつものセブンイレブンに寄った。ここで第一の事件が勃発する。
nanacoカードで支払いの後、これから乗るバスの料金支払いのことを考え、1000円の両替を頼んだ。
すると、両替はできないという。
「買い物したのに?」
「現金なら大丈夫なんですが、nanacoだとだめなんです」
と新人っぽい若い男性。
2200円だったので、手持ちの5000円払えば、お札のほかに800円の小銭が手に入る。
「じゃあ、nanacoでの支払い止めます」と申告。
男は払い戻しの手続きを始めた。
なんと、カードの数字を取り消すのではなく、現金が戻ってきた。
しかも、戻ってきたのは2200円ではなく2179円。
そして、改めて商品一つ一つにバーコードリーダーを当て直す。
なんて面倒なんだ。
改めて5000円を払ったら、「まずは千円」とおつりを差し出す。
「は? 札は2000円では?」
「いえ、千円分は両替するので」
「はあ? それじゃ、最初から千円両替するのと同じじゃないの! おつりで800円もらえるんだから、それでいいよ」
「はい」
「あのさあ、規則は分かるけどね、もっと臨機応変にできないの? 払い戻しの手間だって、ものすごいかかるじゃない」
「はあ」
なぜ、nanacoの客には両替ができず、現金ならできるのか、さっぱり分からない。
どなたか、コンビニでのレジの経験がある方がいたら教えていただきたい。
払い戻しの差額は、nanacoカードのポイント分だとか何とか言っていたが、これもよく分からない。
きちんと理解できるよう説明してもらいたかったが、こちらも時間がそんなにあるわけではないので、そこのところは目をつむっておいた。
しかし久しぶりに不愉快な買い物だった。
これで済めばよかったのだが、これが実はケチの付き始めだった。

しばらくムカムカが治まらなかったが、事故でも起こしては大変なので、努めて心を落ち着かせ、考えないようにした。
ほとんど雨に当たらないまま、7時前に甲州市役所の駐車場の到着。
DSC_2726_20160722054423293.jpg
O君は6:45に着いていたのだとか。彼と山に登るのは、ひと月とちょっとぶり。大峯以来だ。
靴に防水スプレーをかけて、塩山駅に向かう。
スプレー缶は車内に置いておくと、高温になって爆発してしまうのが怖いので、後輪の内側に隠しておいた。
こういうことをすると必ず忘れるんだよなあ。結局は忘れなかったが。

塩山駅までは徒歩5分。トイレに行ったが、大は依然として出ない。
北口に回ってオンデマンドバスを待つ。
CIMG2738_20160722054748cd1.jpg

バスの時間は7:30。
CIMG2735_201607220547454b0.jpg

まだ10分以上あるので、駅周辺のあれこれを撮影。
「塩山」は駅の北にある「塩の山」に由来することを記した石碑。
CIMG2736_20160722054746eac.jpg

武田信玄の像。
DSC_2727_20160722054425dd5.jpg

北口正面には、国重要文化財の旧高野家住宅、通称「甘草屋敷」が保存されていた。
CIMG2743_201607220547490a3.jpg

いつか時間があったら見学してみよう。
CIMG2746.jpg

バスは7:27に到着。
DSC_2731_2016072205435898f.jpg
マイクロバスですらなく、10人乗りのワンボックス車だ。

運転手に聞くと、雨の予報のためキャンセルが出て、乗客は私ども2人だけになったので、柳平から先で運行している車で最初から来たという。
つまり、柳平での乗り換えは省略し、このままノンストップで大弛峠まで行ってくれるということだ。
本来は、ここには大型バスが来るのだそうだ。
DSC_2730_20160722054426ed5.jpg
7:22着の電車に乗って来た、飛び込みの客もいないようなので、バスは定刻の7時半に発車。
無線交信によると、柳平は雨が降っているという。
まあ、それも覚悟の上だ。今日は濡れるつもりで着替えもしっかり持ってきた。
高度を上げていくと、途中で霧が出てきたが、でも間もなくガスが晴れた。
雲の上に出たのだろうか。
車窓からは笠雲をかぶった富士山も見えた。

車のシートの横から温風が出てくるというので、O君と席をチェンジ。
私は、窓を開けて涼しい風に当たっていれば大丈夫だった。

運転手の言う通り、1時間10分で峠に到着。
DSC_2282_20160722054532d3f.jpg
運賃は1800円。お釣りも持って来ているようなので、小銭は必要なかった。
「天気がこうなので、気をつけて下さい」と、運転手に見送られる。
でも、天気は曇り。雨は降っていないし、むしろ晴れてきそうだ。

峠の公衆便所でもう1回トライしてみたが、やはり出なかった。
DSC_2281_20160722054602918.jpg
DSC_2732_20160722054402379.jpg

トイレの前で身支度を整え、念入りにストレッチ。
8:45に出発する。
DSC_2283_20160722054534ba2.jpg

いきなり、やまなしの森林100選の「西奥仙丈の原生林」。
DSC_2285_20160722054535a68.jpg

まずは大弛小屋の前を通過していく。
DSC_2286_20160722054537cf1.jpg

その横を進むと登山道だ。
DSC_2288_20160722054538ce5.jpg

雨に濡れて、コケもみずみずしい。
DSC_2290_2016072205451108b.jpg

この道は、以前、南から金峰山(2599m)に登った時に歩いたことがある。
DSC_2289_20160722054509d4a.jpg

大弛峠から国師ヶ岳(2592m)までピストンしたのだった。
DSC_2291_20160722054511766.jpg

あの時もこんな立派な木の階段が整備されていた。
DSC_2293_201607220545141a6.jpg

嫌がる人もいるかもしれないが、登山者のオーバーユースによる土砂流出を防止するためにはやむを得まい。
DSC_2295_201607220544456e7.jpg

時々、こんな古い階段も見かけた。
DSC_2292_20160722054513e1a.jpg

一応、木道のない場所もある。
DSC_2294_20160722054444d73.jpg

しかし、これが延々と続くので、多少うんざりしてくる。
DSC_2296_201607220544472b1.jpg

間もなく、夢の庭園方面との分岐に達したが、前回歩いているし、この天気では何も見えないだろうから、今回は通過。
DSC_2299_20160722054448c0a.jpg

さらに木道を登る。
DSC_2300_20160722054450d4c.jpg

コメツガの若葉が美しい。
DSC_2301_20160722054420ae4.jpg

シャクナゲはもう完全に終わってしまった。
DSC_2302_20160722054422b77.jpg

登山口から15分ほど歩いたところで、やっぱり雨が落ちてきた。
本降りっぽかったので、雨具上下を着て、一眼レフはザックにしまい込んだ。
やっぱり雨か。開き直って歩いていると、再び夢の庭園との分岐。
今度は上からの入口だ。
CIMG2748.jpg

雨の樹林帯を行く。
CIMG2749_20160722054710fa1.jpg

大きな岩の脇にも階段。
CIMG2750_201607220547123e6.jpg

一瞬ガスの晴れ間が見えた。ほんとに一瞬だけだった。
CIMG2751_2016072205471386b.jpg

木道はほぼ終わった感じ。
CIMG2752.jpg

大弛峠から標高差で約200m登ったあたりで、道はほぼ平坦になる。
CIMG2753_20160722054646f05.jpg

間もなく、開けた露岩帯に出た。
CIMG2754_201607220546485db.jpg
CIMG2755_20160722054649a02.jpg

これなどは、糊で割れた岩をくっつけたようだ。
CIMG2756.jpg

かなり巨大な岩を乗り越えていく。
CIMG2757_20160722054652ef0.jpg

かと思えば、足元にはゴゼンタチバナ。
CIMG2758_201607220546212a5.jpg

程なく、前国師岳(約2570m)に到着。
CIMG2763_20160722054556834.jpg

峠から40分ほどだった。
CIMG2759.jpg

いつの間にかまた雨は上がったようだ。
CIMG2760_20160722054624694.jpg

ガスも何となく晴れてきた。
CIMG2761.jpg

金峰山方面もこの通り。
CIMG2762_201607220546277f2.jpg

国師方面はまだ薄いガスの中。
CIMG2764_201607220545578cc.jpg

ここから、ちょっとだけ階段を下りる。
CIMG2765_20160722054559b64.jpg

何だか、今度は晴れてきたではないか。
CIMG2766_20160722054601e1a.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/940-995229e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR