山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

孫山(中)

【2016年6月12日(日)】孫山
孫山(543m)を後にして、矢ノ音(633m)に向かう。
ちょっと下ったところで、孫山の山頂を振り返ってみた。
DSC_2138_201607142211538dd.jpg

道はすぐに巻き道と合流。
DSC_2140_20160714221153176.jpg

しばらく平坦な道となる。
DSC_2141_20160714221154859.jpg

路面も実にしっかりしている。
DSC_2142_20160714221157a0a.jpg

矢ノ音に行く途中にある大明神山というピークに行く踏み跡は「伐採工事中」ということで、通行止めのテープが張られていた。
DSC_2143_20160714221158496.jpg
しかし、今日は日曜日で作業はお休みのようなので、構わず登る。

「工事中」とあるだけあって、林道が開かれていた。
DSC_2144_20160714221130c15.jpg

すぐにピークらしき場所に出た。
DSC_2146_20160714221132742.jpg

なんと、ここに「孫山」の山名板があるではないか。
DSC_2148_20160714221135feb.jpg

これは、さすがに誤りだろう。
DSC_2147_201607142211336e4.jpg

写真だけ撮って、伐採された丸太を横目にまた登山道に戻る。
DSC_2150_20160714221137c69.jpg

植林の間から、これから合流することになる登山道(巻き道)が見えた。
DSC_2152_20160714221106643.jpg

間もなく合流。
DSC_2153_20160714221107ff3.jpg

この先もしばらくは、伐採作業のため通行注意。
DSC_2155_201607142211092ac.jpg

それにしても、このあたりの植林はまっすぐ延びていて美しい。
いい材木になりそうだ。
DSC_2156_20160714221111405.jpg

しばし林道と並行して進む。
DSC_2158_20160714221112488.jpg

そのうち、その林道が登山道を横切ってきた。
DSC_2159_20160714221045794.jpg

すると当然、林道は左に移る。
DSC_2160_20160714221046a4d.jpg

孫山から20分ほどで東屋が見えてきた。
DSC_2161_20160714221048ed6.jpg

大平小屋と書いてある。
DSC_2162_201607142210485d4.jpg

この文字は「どうぞ、お休みください」かな?
DSC_2165_20160714221020c1f.jpg

「清涼飲料」とあるということは、以前はここで飲み物を売っていたらしい。
DSC_2167_20160714221023f6d.jpg

この奥が在庫置場だったのか。
DSC_2163_201607142210508ac.jpg

落書きはもう30年前のもの。
DSC_2166_201607142210216e4.jpg

ちょうど、大きなザックを背負った40代くらいの男性が来たので、「ここは昔お店だったみたいですね~」と声をかけたら、「え、そう? 10年前くらいに来た時もこんな感じだったけど」と言う。
DSC_2164_20160714221019ca5.jpg
となると、営業を止めたのは、もっとかなり前のことなのだろう。

ここは相模湖駅へ直接下る道との分岐になっている。
DSC_2168_20160714221025dc6.jpg

このあたりにショウノ塚と呼ばれる碑があるはずなのだが、ヤブの中を覗いても見当たらない。
それがちょっと心残りだった。
やむを得ず、矢ノ音に向け歩き出す。
DSC_2169_20160714220955076.jpg

巻き道を見送り
DSC_2170_20160714220956ca2.jpg

山頂への急坂を登る。
DSC_2171_20160714220958ef0.jpg

こちらは踏み跡程度だ。
DSC_2172_201607142209591be.jpg
標高差で100mほど登らないといけないので、かなりきつい。

途中、このような配線がずっと山頂に続いていた。
DSC_2173_20160714221001e83.jpg
DSC_2175_20160714220932049.jpg

10分ほどで頂上が見えてきた。
DSC_2174_20160714220930be4.jpg

10時前に矢ノ音に登頂。633m。本日の最高峰である。
頂上には、なんかよく分からない機器が設置されていた。
DSC_2176_20160714220933d49.jpg
これがさっきの配線と関係があるのだろう。気象関係の施設か。

それにしても「矢ノ音」とは変わった名前だ。
DSC_2177_2016071422093568d.jpg

どんな由来があるのか、さっぱり見当もつかない。
DSC_2178_20160714220936c37.jpg

ここは(旧)藤野町十五名山だそうだ。
DSC_2179_20160714220907686.jpg

ともかく、木の切株に腰掛けて休憩。
DSC_2182_2016071422091115a.jpg
急登を一気に登っただけに、息が切れた。

山頂は三叉路になっており、巻き道からなだらかに登ってくる道があった。
DSC_2181_201607142209108a9.jpg
こちらの方が歩きやすそうだった。

7分ほど休んで出発。
DSC_2180_20160714220908e20.jpg

西へと方向を変え、稜線をわずかに下る。
DSC_2184_20160714220912ae4.jpg

いつも通り、頂上を振り返っておく。
DSC_2185_20160714220842597.jpg
DSC_2186_20160714220843abb.jpg

稜線は緑の鮮やかな道だ。
DSC_2188_20160714220845863.jpg
DSC_2189_20160714220847fd1.jpg

間もなく、巻き道と合流。
DSC_2190_20160714220848076.jpg

藤野駅方面へと進む。
DSC_2192_201607142208187ef.jpg

この分岐には、立派な道標が立っていた。
DSC_2193_2016071422081903a.jpg

防火用水のドラム缶を横目に、平坦な道を快適に歩く。
DSC_2194_20160714220822786.jpg

本当に楽ちんだ。
DSC_2195_2016071422082362b.jpg

縦走の途中にこういう、ひと息つける道があるのは本当にありがたい。
DSC_2196_201607142208249d6.jpg

もう夏と言っていい季節だが、このあたりは新緑の趣すらある。
DSC_2197_20160714220745b2c.jpg

丁寧な道標に従い、気持ちのよいハイキングだ。
DSC_2198_20160714220747eec.jpg
DSC_2199_2016071422074934e.jpg

右に小さなピークが見えるたび、山名板があったりして、とのぞき込むが、どこにも何もなかった。
DSC_2200_20160714220750cda.jpg

枯れ枝落下に注意!という珍しい警告。
DSC_2201_2016071422075253c.jpg

そんなに枯れ枝があるようには見えないが。
DSC_2203_20160714220723eda.jpg

まもなく、奈良本集落へ下る道との分岐を通過。
DSC_2202_2016071422072241b.jpg

当方は藤野駅方面、つまりイタドリ沢ノ頭(506m)目指して直進する。
DSC_2204_20160714220725a12.jpg

この先で、ちょっとした小ピークを越える。
DSC_2206_20160714220727933.jpg

味わい深い道標。
DSC_2207_20160714220728e62.jpg

今度は、栃谷集落へ下る道を右に分ける。
DSC_2210_20160714220658df3.jpg

イタドリ沢ノ頭のほんとのピークはこのあたり。
DSC_2211_20160714220700580.jpg

すこし下ったところ二等三角点があって
DSC_2212_20160714220701d24.jpg

そこが頂上ということになっている。
DSC_2213_20160714220702a9e.jpg

ベンチがあったので、ひと休み。
DSC_2214_201607142207037b5.jpg

ご覧の通り、展望はゼロ。
DSC_2215_20160714220638bca.jpg
今回は、どのピークも全く何も見えないコースを選んでしまった。
それにしては整備された道であることに、ちょっと驚いた。

5分ほどで出発。あとは下るのみだ。
DSC_2216_20160714220639d98.jpg

しばらく下ると、文字が書かれた木柱が見えてきた。
DSC_2217_2016071422064085b.jpg

「イタドリ沢ノ頭方面」みたいな道標かと思ったら、「大沢の頭」(477m)とあるではないか。
DSC_2218_20160714220641362.jpg
これは超ラッキー。ピークでも何でもない場所だが、自己ルールに従って「登った山」に認定。
思いがけず、1座稼いでしまった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/938-9c420b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR