山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

孫山(上)

【2016年6月12日(日)】孫山
この日は、まる1日歩くつもりだったのだが、前日の同窓会で麻雀に誘われてしまった。
私は同窓会の麻雀部にも所属しているのだ。
最初は断ったのだが、「大会」は午後2時からなので、また半日の山にしてしまえば、参加できないことはない。
というわけで、会場の渋谷に午後2時くらいまでに戻れる近場の低山を物色。
相模湖駅から歩き始める孫山(子孫山ノ頭、543m)から矢ノ音(633m)、イタドリ沢ノ頭(506m)を経て藤野駅に下るコースに決めた。
また、冬のためにとっておいたコースをつぶしてしまうことになるが、やむを得まい。
でも、午後2時渋谷となると、家に戻っている暇はないので、車は使えない。
帰りのお風呂は高尾山口駅前の極楽湯にして、すべて電車で移動できるプランにした。

前夜飲んで帰宅が遅かったこともあり、そんなに早起きはできなかった。
でも、昨日使ったザックがそのまま使えたので、パッキングに手間取らなくて済んだのは助かった。
6:40新所沢発の電車に乗り、東村山、国分寺、高尾と乗り換えて、7:56相模湖に到着。
ちょうどもよおしてきたので、ホームにあるトイレに駆け込む。

駅前でストレッチをして、8:10に出発。梅雨なのに今日もいい天気だ。
DSC_2051_20160714064510dd6.jpg

まずは国道20号を西進する。
DSC_2052_201607140645127a7.jpg

旧相模湖町のマンホール。
DSC_2053_2016071406451467f.jpg

酒まんじゅうは上野原の名物かと思ったら、相模湖にもあった。
DSC_2054_20160714064514657.jpg

まだお昼や飲み物の調達をしていないので、セブンイレブンに寄る。
以前、相模湖駅から嵐山(406m)に登った時、駅前にコンビニくらいあるだろうと高をくくっていて、実際はなかった苦い経験があるので、今回は調べてきた。
駅の西方向には500mほどでセブンイレブンがあることは了解済みだ。

その正面には明治天皇の休憩所の碑があった。
DSC_2055_2016071406451665d.jpg

ここが慈眼寺の入口となっており、右折する。
高速を渡る前に、与瀬神社の大きな鳥居があった。
DSC_2058_20160714064448ba0.jpg

廿三夜塔や馬頭尊の石碑も並んでいる。
DSC_2060_20160714064450a28.jpg
DSC_2061_2016071406445127d.jpg

並行して慈眼寺の参道もある。
DSC_2062_20160714064453814.jpg

ここが登山道への入口だ。
DSC_2063_20160714064454ec8.jpg

かつての参道は中央道敷設によって分断されたようで、現在は歩道橋で線路をまたいでいる。
DSC_2078_20160714064346038.jpg

神社と寺で別の階段が設けられているが、高速道路の上まで登ると、参道は合流し、広場のようになっている。
DSC_2077_201607140643444e9.jpg

その由来がこの碑に書かれている。昭和43年のことのようだ。
DSC_2072_2016071406440746e.jpg

登山口は与瀬神社の方にあるので、先に慈眼寺を参拝する。
DSC_2070_20160714064405b7f.jpg

その前に振り返って景色を楽しんだ。
相模湖南岸の宝山(374m)方面。
DSC_2065_20160714064427fed.jpg

よくよく見ると、日連山の右肩に富士山の頂上がわずかに覗いていた。
DSC_2066_20160714064428f33.jpg

2005年に架け替えられた斜張橋の勝瀬橋。
DSC_2067_20160714064430d9c.jpg

正面に石老山(702m)。
DSC_2068_201607140644312f4.jpg

裏丹沢方面。
DSC_2069_2016071406443350e.jpg

山門をくぐって、慈眼寺の境内に入る。
DSC_2073_2016071406440886a.jpg
DSC_2074_20160714064410ad6.jpg

庭園がきれいらしい。
DSC_2075_201607140644113eb.jpg

安全祈願は与瀬神社に譲ることにして、改めて木造の鳥居をくぐる。
DSC_2076_2016071406434316c.jpg

かつて旧相模湖町は与瀬町と言った。相模湖駅も与瀬駅だった。
与瀬町は昭和30年(1955年)に内郷村、小原町、千木良村と合併し、相模湖町となった。
それに伴い、駅名も翌年相模湖駅になった。
タイミング的には行政地名が変更されたことに伴うものだが、むしろ昭和22年(1947年)に完成した相模湖の観光振興を意識したものだろう。
行政地名が変わっても、駅名は変わらないケースの方が圧倒的に多いのだから。
与瀬という地名はすっかりマイナーになってしまったが、25000分の1地形図では、このエリアの図版のタイトルは「与瀬」のままである。
DSC_2079_20160714064348382.jpg

与瀬神社の参道から見た慈眼寺本堂の甍。
DSC_2080_201607140643495ba.jpg

古びた石造の常夜灯。
DSC_2081_20160714064319c36.jpg

神門には仁王ではなく、もちろん神像。
DSC_2082_201607140643204fc.jpg
DSC_2083_20160714064322e8f.jpg

忠魂碑はよく見るが「従軍紀念碑」というのは珍しい。
DSC_2085_201607140643257d1.jpg

手水鉢で口をすすぎ、もう一段上へ。
DSC_2084_201607140643234de.jpg

うへ、すごい階段。
DSC_2086_20160714064255655.jpg

なかなか立派な神社ではないか。
DSC_2090_20160714064301cd4.jpg

創建年代はつまびらかではないが、天和二年(1682年)に相模川沿いから、この高台に移されたらしい。
DSC_2088_20160714064258e91.jpg

まずは安全祈願。
DSC_2087_20160714064256256.jpg

ふと見ると、登山者がひとり準備を整えていた。
DSC_2089_20160714064300ccb.jpg
私以外にも、こんなマイナーな山に登る人もいるのかと、ちょっとびっくり。

彼は先に行ってしまったが、私はもうしばらく境内を探索。
DSC_2091_201607140642325f5.jpg
DSC_2093_2016071406423527e.jpg

摂社がいくつもある。
DSC_2094_201607140642368f0.jpg
DSC_2095_2016071406423833d.jpg

「千早ふる神のやしろの大杉は旅立たれたり」の先が読めない。作者も分からない。
DSC_2096_2016071406420893d.jpg

絵馬殿は参拝者の控え所になっていた。
DSC_2092_20160714064233587.jpg

さて、さっきのおじさんに遅れること数分で出発。
DSC_2098_20160714064210b91.jpg

ここからが本格的な登山道。
DSC_2099_20160714064211d2b.jpg

道は悪くなさそうだ。
DSC_2101.jpg

最初からつづら折りにガンガン登る。
DSC_2103_20160714064214426.jpg

はしご場まである。
DSC_2104_201607140641425da.jpg

岩盤が露出しているところも。
DSC_2106_20160714064144b50.jpg

冬はよく歩かれているのか、道はしっかり踏み固められている印象だ。
DSC_2107_20160714064145e19.jpg
DSC_2108_20160714064147e0f.jpg

でも、なかなか先行者に追いつかない。
DSC_2109_2016071406414840b.jpg

軽装だったので、おそらく半分トレランなのかもしれない。
DSC_2110_20160714064120b36.jpg

神社から500m登ってきた。
DSC_2111_2016071406412221e.jpg

そこが展望所になっている。
DSC_2112_20160714064123e2b.jpg

とは言え、樹木が結構茂っており、それほど見えるわけではない。
この程度だ。
DSC_2113_20160714064124f10.jpg

ベンチがあったが、ここは休まずに通過。
DSC_2115_20160714064126b2c.jpg

ここから尾根沿いの急登となる。
DSC_2116_201607140640552f2.jpg

何となくガレてきた。
DSC_2117_20160714064056f64.jpg
DSC_2118_20160714064057733.jpg

ガレ場は過ぎても直登が続く。
DSC_2119_20160714064059f7a.jpg

歩きにくい階段が現れた。
DSC_2120_20160714064100c32.jpg

でも先が見えてきた気がする。
DSC_2121_20160714064022b74.jpg

明王峠とは陣馬山に続く稜線にある峠のこと。
DSC_2122_2016071406402499d.jpg
そうか、ここはエスケープルートとしても成立しているのか。
だから、こんなにきれいに整備されているんだ。

だいぶ傾斜が緩くなってきた。
DSC_2123_20160714064027817.jpg

頂上台地にのったようだ。
DSC_2124_2016071406402759f.jpg

桂北集落へ下る道との分岐を通過。
DSC_2125_20160714064029cc0.jpg

直進すると巻き道だが、私は当然、孫山のピークを目指す。
DSC_2127_20160714063937de8.jpg

なので右折する。
DSC_2128_201607140639391cf.jpg

さっきより道は細くなったが、道標があっただけにしっかりしている。
DSC_2129_20160714063940293.jpg

間もなく山頂。
DSC_2130_20160714063942b46.jpg

あれがそうだな。
DSC_2131_20160714063943463.jpg

与瀬神社から35分で、孫山に登頂。
DSC_2132_20160714063913398.jpg

最初にも書いたが、ここは子孫山ノ頭ともいう。
DSC_2133.jpg

ちゃんと三等三角点もあった。
DSC_2135_20160714063918e33.jpg

ここは三叉路になっており、あちらは小原宿に下る道。
DSC_2136_2016071406392017b.jpg

展望もないし、ベンチに座ってひと息入れただけで出発。
DSC_2137_20160714063852c90.jpg

明王峠方面に向かう。
DSC_2134_20160714063916fd9.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/937-5cb6fb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR