山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

不老山(下)

【2016年6月11日(土)】不老山
瀬淵山(554m)から急勾配の林道を下る。
この道からは不老山(839m)と高指山(911m)が望めた。
DSC_1961_20160712222802d82.jpg
DSC_1964_2016071222280377e.jpg

運良く、林道から左へ派生している踏み跡を見つけた。
DSC_1965_20160712222804b4c.jpg

これは集落へのショートカットの道に違いない。
DSC_1967_201607122228070c1.jpg

一気に下る。
DSC_1966_2016071222280637b.jpg

すると、間もなくつぶれた廃屋を発見。
DSC_1968_20160712222736bb9.jpg

完全にぺちゃんこで、中の様子をうかがい知ることはできない。
DSC_1969_20160712222737eb3.jpg

その先で、思ったとおり集落に出た。
結局、今日の山歩きでは誰にも会わなかった。
DSC_1972_201607122227391e5.jpg

桑久保と呼ばれる地区だ。
DSC_1973_20160712222740e36.jpg

のどかな山村である。
DSC_1976_2016071222274241a.jpg

立派な蔵をお持ちの家もあった。
DSC_1977_20160712222714daa.jpg
DSC_1982_20160712222718c0d.jpg

でも、この大きなお宅は空き家になっていた。
DSC_1978_20160712222715436.jpg

石垣のある坂道を下っていく。
DSC_1981_20160712222717c08.jpg

山村での暮らしが成り立っていた頃は、こんな大きな家も建てられたのだろう。
DSC_1983_20160712222720dc5.jpg

瀬淵山を振り返る。
DSC_1984_2016071222265041b.jpg

このあたりで通りかかった地元のおばちゃんに、ちょっと疑問に思っていたことを尋ねてみた。
DSC_1986_2016071222265265f.jpg
「この下に甲東小学校というのがあるようですが、なぜ甲東なんですか? 甲州の東ってことですか?」
「そうだよ」
へ~そうなのか。でも、甲州の東って、範囲は広いだろうに、ここにだけそんな名前の小学校ができるなんて不思議だ。
そこを突っ込んでも、納得できるような回答が得られるような気がしなかったので、質問はそこまでにしておいた。
おばあちゃんはここの字名やその由来も教えてくれたのだが、ブログを書くまでに1か月放置していたら、何もかも忘れてしまった。
う~ん、メモしておけばよかった。

ちなみに帰宅後、調べて「甲東」の謎が解けた。
もともと、このあたりは昭和30年に合併して上野原町となる前は甲東町だったのだ。
甲東町の前身、甲東村は明治8年(1875年)に、都留郡の野田尻村、桑久保村、芦垣村、和見村が合併して成立した村だ。
その際、「甲州の東部に位置する」という理由で「甲東」の名が生まれたのだろう。

おや、この集落にはパラグライダーのスクールがあるではないか。
DSC_1987_20160712222654bc5.jpg
実際にパラグライダーを広げている最中だった。
これから、瀬淵山の山頂に行って飛ぶのだろうか。

舗装道路を離れて、さらに下の集落へショートカットする歩道に入る。
DSC_1989.jpg
おばちゃんは「坂がきついから」と言って、車道をそのまま歩いていった。

ここにもドクダミの花が咲き乱れていた。
DSC_1988_20160712222655b1b.jpg

再び車道に出たところが「大酒屋」。
DSC_1992_20160712222623079.jpg
「大」という名字の方の「酒屋」さんなのか、思い切って「大酒」の店にしたのか。
興味津々だが、そんなことを直接聞くのも憚られたので、我慢して通過。

その先に甲東小学校の跡地が広がっていた。
DSC_1993_20160712222625d30.jpg
統廃合で廃校になったのだろう。一部の敷地はスクールバスの駐車場になっている。

校門は保存されていた。
DSC_1994_201607122226268de.jpg
「上野原市立」とあるので、わりと最近までは存続していたようだ。
調べてみると、同校は明治6年に当時の野田尻村に開設された野田学校が起源。
平成23年、甲東小、犬目小、沢松小、四方津小の4校が統合して上野原市立西小が開校した際に、廃校となった。

廃校から5年。現在は公民館的な施設なのか「甲東ふれあいセンター」になっている。
DSC_1996_201607122226298c1.jpg

校門の前には、かつて小学生で賑わったであろう商店が固く扉を閉ざしていた。
DSC_1995_20160712222628682.jpg

このあたりは甲東町の、というか旧桑久保村の中心地であったのだろう。
DSC_1997_20160712222559202.jpg
DSC_2001_201607122226042bf.jpg

過疎が進んで今はもう見る影もない。
DSC_2000_20160712222602565.jpg

農協はまだ営業しているのだろうか。
DSC_1998_201607122226014e9.jpg

近くにある甲東保育園は廃園になって間もない印象。
DSC_2002_201607122226054a8.jpg

子供の姿が見えないのは、なんとも淋しい限りだ。
DSC_2003_20160712222537f32.jpg

こんな札が下がったままになっていた。
DSC_2004_20160712222538524.jpg

このあたりまで偵察に来ていたら、車はここに駐められたなあ。
DSC_2005_20160712222539ecd.jpg
そうすれば、誰かに文句は言われることを心配する必要もなかった。

こんないい所を見つけられなかったばかりに、あと30分近く歩かなければならない。
DSC_2007_20160712222541a09.jpg

まあ、まだ11時前だから余裕だ。
DSC_2009_2016071222251329f.jpg

沿道の石碑などゆっくり写真を撮っている余裕もある。
DSC_2008_201607122225429bd.jpg

間もなく、不老下バス停。
DSC_2010_201607122225144ee.jpg

ちょうど、バスが待っていた。
DSC_2011_2016071222251656b.jpg
ちょっと損した気分。

ここからは来た道を戻る形になる。
DSC_2013_2016071222251784b.jpg

ふと見上げると、パラグライダーが空に浮かんでいた。
DSC_2014_20160712222519042.jpg

さっきの方々が、もう山頂へ行って離陸したようだ。
DSC_2016_201607122224498f0.jpg

というわけで、野田尻宿まで戻ってきた。
DSC_2017_20160712222451519.jpg

旧宿場町の整然とした家並み。
DSC_2018_20160712222452edd.jpg

まだ時間はたっぷりあるので、町並みを端っこまで歩いてみることにした。
DSC_2019_201607122224541a3.jpg

道幅はわりと広いが、これは当時のままなのだろう。
DSC_2020_20160712222455c2c.jpg

車を駐めてある犬嶋神社はとりあえず通過。
DSC_2021_20160712222424674.jpg

さすがに宿場らしい雰囲気は残している。
DSC_2022_20160712222426d32.jpg

一応、世間に旧宿場町であることはアピールしているようだ。
DSC_2023_20160712222427fc2.jpg
DSC_2024_20160712222429712.jpg

ここは日本橋から数えて甲州街道20番目の宿場ということになる。
DSC_2025_2016071222243080a.jpg

立派な石碑も立っていた。
DSC_2026_20160712222359d2e.jpg

明治天皇がお休みなったこともあるようだ。
DSC_2027_201607122224018ea.jpg

看板だけが残る「溝呂木酒店」。
DSC_2028_20160712222402038.jpg

手前の建物は構えからして、もとは医院だったような気がする。
DSC_2029_201607122224048bc.jpg
(ス486)
木造の大きな家屋は旅籠だったのか。
DSC_2030_20160712222405090.jpg

格式のありそうな表玄関。
DSC_2031_201607122223346e0.jpg

この集落は「和智」という名字が多い。
DSC_2032_20160712222336b5a.jpg
ちなみに、このお宅の屋号は「蔦屋」。「魚久」というお宅もあった。

立派な石の門が並ぶ。
DSC_2033_20160712222338b1f.jpg

振り返ると、ちょうど真正面に扇山がそびえている。いいロケーションだ。
DSC_2035_201607122223395de.jpg

沿道には「牛頭観世音」と「馬頭観世音」。
DSC_2037_20160712222340013.jpg
DSC_2038_2016071222231128f.jpg

家並みが途切れた場所から瀬淵山を望むと、まだパラグライダーが空中散歩を楽しんでいた。
DSC_2043_20160712222316b9a.jpg
DSC_2040_20160712222313b95.jpg

その左手(西)に不老山(839m)。
DSC_2042_201607122223144ee.jpg

野田尻宿の後背地は広い耕作地となっていた。
DSC_2045_20160712222318338.jpg

さて戻ろう。新たに見つけた屋号「中紺屋」。
DSC_2048_20160712222243b94.jpg

犬嶋神社に戻ってきた。
DSC_2050_201607122222447ab.jpg

遅ればせながら、無事下山のお礼をする。
これにて、本日の山行は終了。まだ11時半を回ったところだ。
急ぎ、藤野やまなみ温泉に向かう。
このあたり中央本線沿線の山にはよく来るのだが、この温泉は初めて。
料金は700円。アルカリ性のつるつる温泉だ。
源泉の温度は35.5℃なのでやや加温しているようだ。
DSC_2490_20160712222247ac5.jpg

時間が早いだけに、わりと人も少なくてうれしい。
DSC_2493_20160712222249671.jpg
露天風呂でゆっくりと汗を流した。

ここは昭和54年に廃校となった藤野中学校牧野校舎の跡地に平成9年に開設されたとのこと。
DSC_2495_20160712222218226.jpg

正面に見えていたのは石砂山(578m)であった。
DSC_2497_20160712222219083.jpg

あそこも冬になったら登らなければ。

あとは帰宅するのみ。
(ス499)
現在、12:45なので何とか間に合いそうだ。
高速の渋滞もなく、14時すぎに帰宅。着替えて、同窓会に向かった。
半日登山の疲れもなく、この日は夜10時半くらいまで飲んだ。

【行程】2016年6月11日
犬嶋神社(7:07)~不老下(7:19)~(休憩3分)~登山口(7:42)~金比羅宮(7:59撮影・休憩8:07)~不老山(8:36撮影・休憩8:45)~高指山(9:01休憩9:09)~和見峠(9:34)~瀬淵山(9:50撮影、休憩、三角点探索10:21)~甲東小学校跡(10:49)~不老下(11:03)~犬嶋神社(11:14野田尻宿散策11:33)
※所要時間:4時間26分(歩行時間:3時間48分)
※登った山:3座(不老山、高指山、瀬淵山)
※歩行距離:10.0km
DSC_1965_20160712222804b4c.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/936-f81bbb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR