山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲州不老山(上)

【2016年6月11日(土)】不老山
この日は、高校の大同窓会が東京・九段下で午後4時から開催される。
ということは2時半までに、お風呂も済ませて帰宅していなければならない。
そうなると行けるところは限られてくる。
地図をにらめっこした結果、山梨の不老山(839m)に決めた。
本当は冬のためにとっておいた山なのだが、半日で行って来られる山は低山しかない。
もったいないが、やむを得まい。
不老下バス停から、不老山、高指山(911m)に登り、瀬淵山(554m)を周回して下りてくる周回コースをとる。
バスの便はあるが、時間の制約や風呂にも行かなければならないことを考慮して、車で行くことにした。
そうなると、今度は車の置き場所が問題。
地図をながめて、登山口に近い旧野田尻宿の犬嶋神社の境内に置けそうなので、そこを目指していくことにする。

朝5時半頃、所沢の自宅を出発。
6月5日に梅雨入りした、朝から、よく晴れている。
圏央道、中央道と順調に進み、上野原ICで下りる。
所沢のコンビニで朝食と昼食を調達した時、飲み物を買うのを忘れたので、上野原のセブンイレブンで買い足し。
そのついでに朝のお勤めも済ませた。

犬嶋神社には7時前に到着。
思った通り、車を駐めるスペースはあった。
寺と違って、神社は比較的ゆるいのでありがたい。
でも、もたもたしているうちに、氏子さんが出てきて、「ここは駐車場じゃないぞ」と言われても面倒なので、靴は車内で履いて、なるべく外に姿を見せないようにし、ストレッチも少し先でやることにして、7時すぎにそそくさと出発。

なので、参拝も省略させてもらった。
DSC_1786_20160711070505a40.jpg
すいません。戻ってきたら、ちゃんとご挨拶します。

逃げるように境内から出て、歩き出す。
DSC_1788_2016071107050649c.jpg

鳥居をくぐると、旧宿場町の通りに出る。
DSC_1790_201607110705099c3.jpg

いきなり廃屋が目につく。ここはとくに観光地でもない宿場町なので当然こうなる。
DSC_1789_20160711070508559.jpg

この商店もやっているのかどうか。
DSC_1791_20160711070511496.jpg

神社は集落のはずれにあったので、すぐに街並みは終了。
DSC_1792_20160711070442718.jpg

宿場歩きは、下山後に時間があったらしたいと思う。
DSC_1793_20160711070446d71.jpg

右折して、不老下バス停方面に向かう。
DSC_1794_20160711070446049.jpg
曲がったところの日蔭で、やっとストレッチの時間。

少し歩くと、目の前に目指す不老山が見えてきた。
DSC_1795_20160711070447bea.jpg
1000m以下の低山で、6月も半ばとなれば、もう新緑の季節も終わり。緑が濃い。

あちらは瀬淵山かな。
DSC_1796_2016071107044833b.jpg
1周のコースタイムは4時間ほど。それに犬嶋神社から不老下までの往復時間を含め4時間半といったところか。

すっかりアジサイの季節になった。
DSC_1798_20160711070421595.jpg

西には扇山(1138m)が顔を覗かせている。
DSC_1799_20160711070423d92.jpg

15分かからずに不老下のバス停に着いた。
DSC_1801_201607110704244d2.jpg
ここまで標高差で30mほど下ったことになる。

バス停の正面には、交通安全祈願の石仏が建立されていた。
DSC_1802_20160711070426127.jpg

不老下から棚頭方面へ歩いたすぐ先で右折する。
DSC_1803_201607110704277fc.jpg
(時計がユニーク)

DSC_1804_20160711070401ef6.jpg

しばらく、植林の中の車道を進む。
DSC_1805_201607110704023e6.jpg
DSC_1806_2016071107040477c.jpg

ちょっと見晴らしがいい。
DSC_1807_201607110704058a1.jpg

ホタルブクロが咲いていた。
DSC_1808_2016071107040765d.jpg

まもなく、小さな集落に出る。
DSC_1809_2016071107033912e.jpg

西に再び扇山。
DSC_1810_201607110703406da.jpg

集落の中にもちゃんと道標があるので、ありがたい。
DSC_1811_2016071107034295d.jpg
中風呂という地名にも惹かれるなあ。

南を見やると、左から倉岳山(990m)、高畑山(982m)、大桑山の峰々。
DSC_1812_201607110703438cf.jpg
いずれもかなり初期に踏破済みだ。

おお、大桑山の右肩に富士山が覗いているではないか。
DSC_1813_20160711070345d3a.jpg
もうだいぶ雪も少なくなっている。

南西には高柄山(733m)。その右奥は西丹沢の袖平山(1432m)。
DSC_1814_20160711070314ba9.jpg

道はさらに細く険しくなっていく。
DSC_1816_201607110703181b5.jpg

ここにも丁寧に道標あり。
DSC_1815_2016071107031678b.jpg

民家の土手にはマツバギクが満開。
DSC_1817_20160711070319f20.jpg

小さな社も。
DSC_1818_20160711070321a97.jpg

これは南東の方角。
DSC_1823_201607110702524ba.jpg

見晴らしのいい防火水槽のところで小休止。
DSC_1824_2016071107025363d.jpg

ここで靴のひもを締め直す。
DSC_1825_20160711070255a55.jpg

これで本格的な登りも大丈夫だ。
DSC_1822_201607110702511ae.jpg

足元にドクダミ。実はこの花、あまり好きではない。
DSC_1826_20160711070256058.jpg

登山口のわきに、古いお墓と石仏があった。
DSC_1828_20160711070225431.jpg
DSC_1829_20160711070227f7a.jpg

こちらは四国、西国、坂東、秩父の廻国供養塔。
DSC_1827_20160711070224f94.jpg
全188か所を結願した方が地元にいたのだろうか。

葉っぱは白くなるのはマタタビ。
DSC_1830_201607110702282f3.jpg

さらに登ると、車道のどん詰まりは古くからあると思われる村の共同墓地。
DSC_1831_201607110702302b3.jpg
DSC_1833_2016071107020265e.jpg

ここから、やっと本格的な登山道となる。
DSC_1834_20160711070203080.jpg

それなりに傾斜はきつい。
DSC_1835_20160711070205409.jpg

でも、路面状態はそれほど悪くない。
DSC_1836_20160711070206644.jpg

植林帯に入ると、こんな状態。
DSC_1837_20160711070208a37.jpg

つづら折りになると、やや傾斜も緩む。
DSC_1839_20160711070139086.jpg

朽ちかけた道標も味わい深い。
DSC_1840_2016071107014011f.jpg

どのあたりまで登ってきたかなあと山旅ロガーを確認してみたら、なんとGPS作動の際に「同意」をするのを忘れたらしいく、稼働していなかった。
DSC_1841_2016071107014198e.jpg
大失敗。改めて作動させる。
結局、ここは標高520m。不老下から200m近く登ってきたことが判明した。

そこから5分ほどで、金比羅宮に着いた。
DSC_1842_201607110701430b8.jpg

ふもとの犬嶋神社では省略してしまったので、ここで改めて安全祈願。
DSC_1843_2016071107014442c.jpg

社殿は新しく、昨年新調したものだった。
DSC_1846_201607110701173ad.jpg

ここは、ちょっとした展望スポットでもあった。
眼下に中央道の談合坂SAが見える。
DSC_1844_2016071107011423a.jpg

右奥には大室山(1588m)も。
DSC_1845_201607110701157c2.jpg

その右には長大な道志山塊。
DSC_1848_20160711070119be6.jpg

眺望を堪能し、ひと息入れたところで出発する。
DSC_1849_2016071107012001f.jpg

この先はほんの少しだけ、平坦な道。
DSC_1850_201607110700519c4.jpg

そしてトラバース道に入る。
DSC_1852_20160711070053f3a.jpg
DSC_1854_2016071107005562b.jpg

間もなく尾根に乗ると、しばらくはなだらか。
DSC_1855_201607110700560f1.jpg

サンカヨウのつぼみ。
DSC_1856_20160711070057ffa.jpg

整然とした植林である。
DSC_1857_20160711065914890.jpg

急坂が続いただけに楽ちんだ。
DSC_1858_201607110659164f0.jpg

60mほどぐいっと登ると再び平らになる。
DSC_1859_2016071106591786b.jpg

最後の坂を登ると
DSC_1860_201607110659193a7.jpg

不老山の頂上に躍り出た。
DSC_1862_20160711065859aa1.jpg

ベンチがあったので腰を下ろす。
DSC_1861_20160711065920aa6.jpg
不老下から1時間15分ほど。結構汗をかいた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/934-6c16ba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR