山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

仙ノ倉山(5)

【2016年5月28日(土)】仙ノ倉山
仙ノ倉山(2026m)まで往復して、平標山(1984m)まで戻る途中。
この階段を登り切れば頂上だ。
DSC_1259_201607082120174b8.jpg

振り返ると、仙ノ倉山が大きい。
DSC_1260_20160708212019d82.jpg

頂上では、高校生たちが休んでいた。
DSC_1261_2016070821202073b.jpg

私どもも小休止としよう。
DSC_1264_201607082120233fc.jpg

登ってきた一ノ肩をもう一度確認しておく。
DSC_1262_20160708212022a3d.jpg

ここは2度目なので10分で出発。
DSC_1265_201607082119552f4.jpg

こちらの道も延々、木の階段だ。
DSC_1266_20160708211957478.jpg

正面には大源太山(手前、1764m)や三国山(その右奥、1636m)を望む。
DSC_1267_20160708211958402.jpg

振り返ると、またしてもさっきのふくよかなご婦人。
DSC_1268_20160708212000e39.jpg
まあ、仙ノ倉をピストンして、平標は周回するというのが定番のコースなのだから仕方ないか。

左手に見る、ちょっと違った角度からの仙ノ倉もなかなか格好いい。
DSC_1269_20160708212001e5a.jpg

頂上から3分で休憩用ベンチのところまで下ってきた。
DSC_1270_20160708211936592.jpg

大源太山は近づいているはずなのに、霞んできた気がする。
DSC_1273_201607082119371ff.jpg

左手は仙ノ倉の南西斜面。
DSC_1274_201607082119386d5.jpg

おや、ササ原の中にラインが見える。
DSC_1275_201607082119400bf.jpg
これは、さっきも見えた旧巻き道だろう。

ひたすら階段が続く。
DSC_1276_20160708211941a7b.jpg

整備しすぎとも言えるが、土が流れてしまうことを考えるとやむを得ないか。
DSC_1280_201607082119185fb.jpg

斜面のダケカンバはやはり雪の重みで幹が曲がっている。
DSC_1277_20160708211914d53.jpg

道はシャクナゲ回廊へと続いている。
DSC_1278_20160708211915eb1.jpg

大源太はまた近いうちに改めて登るつもりだ。
DSC_1279_2016070821191633f.jpg

こんなきれいな斜面なら残雪期はスキーが楽しめそう。
DSC_1281_201607082119209cb.jpg

例の団体さんも、我々と同じコースみたいだ。
DSC_1282_20160708211851dad.jpg

いよいよ回廊に突入。
DSC_1284_2016070821185302f.jpg
DSC_1285_20160708211854c19.jpg

馬に食わせるほどあるとはこのことだ。
DSC_1288_20160708211856bef.jpg
DSC_1289_201607082118577bd.jpg

緩斜面を過ぎると、シャクナゲもおしまい。
DSC_1290_20160708211829e52.jpg

仙ノ倉の表情もだいぶ変わってきた。
DSC_1291_20160708211830ab0.jpg

原始の風景を彷彿とさせるササの谷。
DSC_1292_201607082118323c6.jpg
DSC_1301_20160708211811125.jpg

平標山ノ家もだんだん近づいてきた。
DSC_1302_20160708211720b8e.jpg
DSC_1293_2016070821183313a.jpg

頂上から10数分ほどで、巻き道との合流点に到着。
DSC_1295_20160708211805bcb.jpg

そこに小さなベンチ。
DSC_1294_20160708211835558.jpg

立入禁止の看板は倒れていた。
DSC_1296_20160708211807405.jpg
でも、この道を通る人はほとんどいないだろう。

引き続き、なおも階段。
DSC_1298_20160708211808aeb.jpg

左手にはカッパの足跡のような雪渓。
DSC_1300_20160708211810529.jpg

ササの中に生えるゾンビのようなダケカンバ。
DSC_1303_20160708211722d9e.jpg

鈴なりのイワカガミ。
DSC_1304_201607082117239b6.jpg

この下りは意外に楽しい。
DSC_1305_201607082117258e9.jpg

緑のじゅうたんのようなササ原。
DSC_1306_20160708211726b8b.jpg

そしてササの谷。
DSC_1307_2016070821165883a.jpg
DSC_1309_20160708211701b97.jpg

この笹穴沢は赤谷川となって利根川に合流する。
DSC_1310_20160708211703305.jpg

標高1750mあたりから。
DSC_1308_20160708211700bc4.jpg

まだ午後2時を過ぎたばかりだが、もうテントを張っている人がいる。
DSC_1311_20160708211704450.jpg

標高が下がって、だんだん樹木が生えだしてきた。
DSC_1312_2016070821163645a.jpg

エビス大黒ノ頭(1888m)がズド~んと姿を現した。
DSC_1313_20160708211637f5f.jpg
何度見ても、なんかおどろおどろしい山だ。

仙ノ倉との位置関係はこうなっている。
DSC_1315_20160708211640eb1.jpg

谷の向こうは松ホド山(1481m)あたりの山塊だろうか。
DSC_1314_201607082116399ab.jpg

オオカメノキの花が満開。
DSC_1318_20160708211642646.jpg

頂上から30分で山ノ家に到着。
DSC_1321_2016070821161410d.jpg
DSC_1324_20160708211617a00.jpg
ずっと我慢していたので、まずはトイレ。チップは100円。
水は豊富みたいで、トイレは水で流すよう書いてあった。

仙手清水で手と顔を洗う。沢から雪解け水を引いているようで、かなり冷たい。
DSC_1323_2016070821161509a.jpg

テン場はもうほぼ満杯だ。
DSC_1320_2016070821161256c.jpg

しばし、周辺を撮影。
DSC_1325_201607082116185b9.jpg

小屋の裏側には展望ベンチがある。
DSC_1326_201607082115477b1.jpg

遭難防止の鐘?
DSC_1327_2016070821154926a.jpg

南側には三国峠へ道が続いている。いずれ行くぞ。
DSC_1328_201607082115506e7.jpg

このテラスも気持ちよさそうだ。
DSC_1329_201607082115519ea.jpg

ずっと見えていた団体さんも到着。
DSC_1330_201607082115534d9.jpg

バッジがないか小屋の中に入ってみたら、平標と仙ノ倉の両方があった。
あわせて1000円の出費だ。
DSC_1331_201607082115253de.jpg
同行のY君はTシャツ(2500円)を買っていた。

ついでに、しばし小屋番の方々と雑談。
「山と渓谷」6月号のテント泊特集で、ここが取り上げられたので、テントの人がいきなり増えたという。
こんなに多いのは、そういうことだったのか。

居室を覗くと、休んでいる人は1人しかいなかった。
ここは25人収容で、2食付き7500円。
7月の3連休はやはり混むらしい。
予約は25人で打ち切るが、当日予約なしで来る人もいるので、やはり上を向いて寝るのがやっととのこと。
2泊で縦走をしたかったが、やはりその時期は止めておこう。
お盆はかき入れ時なのに休みにするらしい。
孫たちが集まると20人くらいになるので、それでいっぱいだから、予約は「いっぱいなので」とお断りしているのだとか。
お盆は山の上で一家そろって過ごすのが、小屋番の家族の恒例のようだ。

商品の陳列棚には、ストックのゴムが大量に置かれていて、ご自由にお持ちくださいと書いてあった。
DSC_1333_2016070821152761d.jpg
小屋番のおじさんは「これはいずれ問題にしたい」と憤っていた。
すぐに取れてしまうゴムを売りつけて、無くしたら、またそれを売ろうとしている。
せこい商売だ、と。
うずたかく積まれていたのは、ほかの山域からも拾ってきたものらしい。

さて長話もしていられないので、挨拶をして外に出る。
仙ノ倉にガスがかかってきた。
DSC_1335_201607082115283f9.jpg

眼下に笹穴沢の流れ。
DSC_1337_20160708211531729.jpg
DSC_1336_20160708211530c41.jpg

平標山の南斜面。
DSC_1338_20160708211454bb6.jpg

しばらく気づかなかったが、ひっそりとこんな石碑が。
DSC_1339_20160708211456979.jpg

こんなのも。
DSC_1340_20160708211457676.jpg

こちらは山の神か。
DSC_1341_2016070821145992e.jpg

この方はテン泊なのかな。
DSC_1342_20160708211500e50.jpg

抜きつ抜かれつしていた団体は新潟高校山岳部だった。
DSC_1344_20160708211429fb8.jpg

さて、我々もそろそろ出発しようか。
DSC_1346_201607082114307a3.jpg

ここで20分も過ごしてしまった。
下るのは平元新道。
DSC_1347_2016070821143264c.jpg

すぐに新潟高校の生徒たちに追いつき、先に行かせてもらう。
DSC_1348_20160708211433f26.jpg

登りでよく見えた苗場スキー場。
DSC_1349_20160708211435119.jpg

下りもわりと整備された道だ。歩きやすいので助かる。
DSC_1350_20160708211412eb3.jpg

転がり落ちるようなペースで下山した。
DSC_1351_20160708211414bee.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/932-08f97e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR