山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

仙ノ倉山(1)

【2016年5月28日(土)】仙ノ倉山
この週末は知人から日本ダービー(29日)に誘われているので、行動できるのは土曜日1日しかない。
残雪が見たくなったので、新潟の山に行くことに決め、越後湯沢に住んでいる大学自転車部の後輩を誘った。
去年、八海山に迎えに来てもらったY君だ。
行き先もいろいろと検討したが、巻機山や苗場山はちょっと日帰りだと厳しいので、平標山(1984m)にした。元気だったら、仙ノ倉山(2026m)にも足を延ばすつもりだ。

職場の寮に泊まれるというので前夜のうちに行くことも考えたが、結局は当日行くことにした。
4時半に起床。5:10に家を出て、5:22新所沢発の電車に乗る。
晴れの予報だったのに雲っている。
電車の中で、スマホの天気予報を再度確認すると、新潟県地方も現在は曇りで、昼過ぎから晴れるとのこと。期待することにする。
武蔵野線ではずっと、山と渓谷社の分県登山ガイド「新潟の山」を読んでいた。

大宮で乗り換え、6:34発の上越新幹線とき301号に乗車。
DSC_2356_20160705231752a8a.jpg
指定券をとっていなかったので自由席だったが、余裕で座れた。高崎からは窓際に移った。
車窓を見て過ごしたかったが、しばらくしてずっとトンネルなのでつい寝てしまった。

上毛高原駅を通過したことにも気づかず、7:24越後湯沢着。
Y君が改札まで迎えに来てくれていた。
一緒に駅前のコンビニで昼食と飲み物を調達。
7:35にY君の車で登山口に向かう。
明日が、平標山の開山式とのことだ。来たのが今日でよかった。
国道17号線を三国峠方面へと走っていく。
平標山登山口には8時前に到着した。
第2駐車場まですでにほぼ満車で、びっくり。人気の山なのだ。
DSC_0880_20160705232506b65.jpg
何とか一番奥に駐めることができた。

じっくりストレッチをして8:10に出発。
DSC_0881_2016070523250853d.jpg

前半はどうせ曇りだから、先に展望のない林道コースを行ってしまうことも検討したが、高曇りで景色は見えているようなので、尾根道の松手山コースを取ることにした。
まずはトイレを済ませて、登山届も提出。
DSC_0884_201607052325106bd.jpg
ここは標高954m。山頂までの標高差は1000mちょっとある。
コースタイムは3時間10分。結構なアルバイトだ。

平標山は「花の山」のようだ。
DSC_0885_20160705232511f6a.jpg

まずは新緑まぶしい平らな道。
DSC_0888_20160705232512b6d.jpg

一旦車道に出て、橋を渡る。
DSC_0891_2016070523244417d.jpg

清流二居川だ。
DSC_0892_201607052324450b5.jpg

すぐに登山口。
DSC_0893_2016070523244781d.jpg

いきなり急登が始まる。
DSC_0894_20160705232448633.jpg

しかもY君のペースがかなり速い。
DSC_0895_20160705232450bdf.jpg

スロースターターの私としては、どんどん離されてしまう。
DSC_0898_20160705232425e6d.jpg

私はお花の写真も撮っているし。
DSC_0897_20160705232423d0d.jpg
(クルマバソウ)

緑もいい色だし。
DSC_0896_20160705232422ef8.jpg

でも、よく整備された道なので助かる。
DSC_0899_20160705232426d2b.jpg
DSC_0900_201607052324289fb.jpg

10分ほど登ったところで、高校生のパーティーに出くわした。
DSC_0901_20160705232400d8c.jpg
新潟県立小千谷高校山岳部の面々だった。
顧問の先生が大声で地図読みの指導をしていた。1070m地点だった。
Y君が先に取材してくれていたが、来週この山で高校総体の県大会があるとのこと。
下見&予行演習だそうだ。
エールを送って先行する。

相変わらず、Y君はいいペース。
DSC_0902_20160705232402a7d.jpg
とても久しぶり(高校時代以来?)に登山を再開したばかりとは思えない。

鉄塔(1411m)まで何か所か展望が開けたところで小休止しながら進む。
最初に見えたのは、二居川の支流河内沢をはさんで南にそびえる天丸木山(1320m)。
DSC_0903_20160705232403d01.jpg

その稜線の向こうに苗場スキー場が見えてきた。
DSC_0904_201607052324052cd.jpg

スキー場の頂上部、筍山(1790m)。
DSC_0905_201607052324063f6.jpg

お~、あのテーブルマウンテンは苗場山(2145m)。
DSC_0907_20160705232239bd2.jpg

もうほとんど雪がないじゃないか。雪を見にきたのに。
DSC_0912_2016070523224389d.jpg

その左に、神楽ヶ峰(2030m)。
DSC_0913_201607052322458fb.jpg

さらに進むと右手に天丸木山が全容を現した。
DSC_0908_20160705232241011.jpg

スキー場もだんだん底まで見えてきた。
DSC_0910_201607052322422dd.jpg
DSC_0914_2016070523221639a.jpg

足元にアカモノを発見。
DSC_0918_20160705232222d66.jpg

ヤマツツジはこれからだ。
DSC_0915_20160705232218780.jpg

取りあえず目指すのは、あの鉄塔。
DSC_0916_20160705232220408.jpg

これはネコヤナギの一種だろうか。ちょっと気持ち悪い。
DSC_0917_20160705232220334.jpg
カメラもびっくりしてピントを合わせてくれなかった。

こちらはタニウツギ。
DSC_0921_20160705232156391.jpg
DSC_0920_2016070523215425f.jpg

高度を上げるにつれ、苗場山も全容をさらしてきた。
DSC_0919_201607052321536d3.jpg

Y君のペースが早いので、とうとう先行者に追いついてしまった。
DSC_0922_20160705232157385.jpg

苗場プリンスホテル。
DSC_0923_20160705232159136.jpg

道はさらに斜度を増す。
DSC_0924_20160705232132e66.jpg

とうとう鉄塔と同じ高さに到達。
DSC_0925_201607052321336eb.jpg

鉄塔の真下では、5、6人のグループが休んでいる。
DSC_0926_201607052321347ff.jpg

こちらは少し手前で立ったまま一服。
DSC_0928_20160705232135c70.jpg

苗場山の南に連なる赤倉山(右、1938m)とナラズ山(左、2052m)。
DSC_0929_20160705232137487.jpg

ニガナ。
DSC_0930_201607052319521c1.jpg

この鉄塔はなかなか美しいではないか。
DSC_0931_20160705231953eec.jpg

いよいよ下をくぐる。
DSC_0932_20160705231955d35.jpg

時間は9:15.標高差450mをほぼ1時間でクリアしたことになる。
DSC_0933_201607052319573c6.jpg

鉄塔の下からも眺望を楽しむ。
霧ノ塔(1994m)から北東に延びる高石尾根。
DSC_0934_2016070523195895f.jpg

筍山。
DSC_0935_2016070523192595c.jpg

信越国境の稜線。
DSC_0936_20160705231926acc.jpg

ペースが速いので、なかなか調子が出ない。
DSC_0937_20160705231928ec5.jpg

でも、しばらくなだらかなので、ありがたい。
DSC_0939_20160705231929565.jpg
DSC_0940_20160705231931277.jpg
休んでいる時に追いついてきた、ちょっと太めのおばさんとほぼ同じペースとなり、「平標山の家」まで何度も顔を合わせ続けることになってしまった。

右手、左端に三国山(1636m)が見えてきた。
DSC_0941_20160705231900628.jpg

いい緑だ。
DSC_0942_20160705231901b86.jpg
DSC_0945_20160705231906d60.jpg

鉄塔を振り返る。
DSC_0943_20160705231903f38.jpg

展望のきく稜線を進む。
DSC_0944_20160705231904707.jpg

ミヤマニガイチゴ。
DSC_0946_20160705231836d7f.jpg

ミヤマキンバイ。
DSC_0947_201607052318372c6.jpg

オオカメノキ。
DSC_0948_20160705231839197.jpg

再び樹林帯に。
DSC_0949_201607052335443c7.jpg
DSC_0950_20160705231842408.jpg

あなたはだあれ?
DSC_0951_201607052318127b2.jpg

白樺の大木。
DSC_0952_20160705231813d2e.jpg

よし、また傾斜が緩んできたぞ。
DSC_0954_201607052318159e0.jpg

視界が開けて、木道を通過。
DSC_0956_201607052318151f2.jpg
すると、左手のヤブの中で何かが動く音が聞こえる。
最初は鳥かなと思ったが、どうも違う。人が用を足しているのだろうか。
じっと様子をうかがっていたら、Y君が「こんにちは~こんにちは~」とヤブに向かって声をかけた。
そうしたら、「あ、植物調査です。気にしないでください」と答えが返ってきた。
なんだ、クマでなくて、よかった。

とうとう平標への稜線が姿を現した。
DSC_0957_201607052318177b5.jpg

これはまだ手前のピーク。
DSC_0962_20160705231753c08.jpg

あれが、手前の松手山(1614m)だ。
DSC_0959_20160705231750a0d.jpg
Y君に「ちょっと、マツテ!」と言ったが、おやじ過ぎて通じなかった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/928-d04541ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR