山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

前白根山(5)

【2016年5月22日(日)】前白根山
五色山(2379m)から下山中。
湯場見平で一服。ここは温泉地が見える場所だから、こういう名が付いたのだろうか。
DSC_0808_20160701202903e6d.jpg
でも、このポイントからは少なくとも温泉街は見えなかった。

10分ほど休んで出発。
DSC_0809_20160701202904c97.jpg

ササ原をさらに下っていく。
DSC_0811_20160701202907930.jpg

しつこいけど、左手に温泉ヶ岳(2333m).
DSC_0810_20160701202906eee.jpg

確かに見晴らしはいい。
DSC_0812_201607012029097de.jpg

木があまり成長していなかったら、下までよく見えたかもしれない。
DSC_0814_2016070120284213f.jpg

このダケカンバもすごい。
DSC_0815_20160701202843be5.jpg

少し下ると、湯ノ湖が見えてきた。
DSC_0816_20160701202845635.jpg

兎島の半島もよく分かる。
DSC_0817_20160701202847625.jpg

ぎゃ~、またヤブに突入。
DSC_0818_201607012028486b9.jpg

でも、雲といい木々といい絶妙な構図。
DSC_0819_20160701202821075.jpg

右手にさっき登った外山(2204m)も姿を現した。
DSC_0820_20160701202822083.jpg
DSC_0836_2016070120271657d.jpg
よくあんな急斜面を登ったもんだ。よく頑張ったわい。

雪渓にも光が当たって輝いている。
DSC_0822_2016070120282416f.jpg

急斜面の後はあの稜線を歩いたわけだ。
DSC_0828_2016070120280026c.jpg

二つの雪渓が交わる場面。
DSC_0830_20160701202802a85.jpg

ササの背が低くなると、歩きやすくて助かる。
DSC_0823_20160701202825ab6.jpg

アズマシャクナゲは今がちょうど見頃のようだ。
DSC_0831_201607012028035c1.jpg
DSC_0835_20160701202806530.jpg

つぼみも真っ赤なので見頃のうち。
DSC_0833_20160701203857f58.jpg

オオカメノキと紅白対決だ。
DSC_0834_20160701202804f37.jpg

またまたヤブ~
DSC_0840_20160701202719aab.jpg

抜けて、やれやれ~
DSC_0841_2016070120272067e.jpg

これの繰り返しである。
DSC_0842_201607012027225f1.jpg

突然ですが、左前方に於呂倶羅山(2020m)。
DSC_0827_20160701202827639.jpg

さらに女峰山(2484m)方面を望遠で。
DSC_0843_20160701202655f55.jpg
右が小真名子山(2323m)、中央の尖塔が女峰山、その左は帝釈山(2455m)。

うひょ、ヘビが登山道を横断。
DSC_0844_20160701202657c40.jpg
路面が見えるところだったからよかったが、見えなくて間違えて踏みつけていたら咬まれてしまったかも。怖い、怖い。

さて湯場見平からしばらくなだらかに下ってきたが、ここで左折して、急な下りとなる。
DSC_0845_20160701202658418.jpg

掘れた道や倒木など、道はかなり良くない。
DSC_0846_201607012027005fa.jpg
DSC_0847_20160701202701fcc.jpg

傾斜も相当きつい。
DSC_0848_20160701202632dc2.jpg
DSC_0849_201607012026339ba.jpg

おお、やっと温泉街が見えた。
DSC_0850_20160701202635249.jpg

ゆっくり下っていたら、五色山山頂で会った熟年夫婦に追いつかれた。
DSC_0851_20160701202636634.jpg
「もしかして、水筒忘れませんでしたか?」
そうなんです。さっき、「あ、ない。さっき休んだとこに忘れたんだ」と気づいたばかりだったのです。
「ありがとうございます。助かりました」
さすがに戻る気はなかったので、本当にありがたかった。

気づいてすぐ手元に戻ったので、「あ~あ」と落ち込んでいる時間も少なくて済んで、よかった。
DSC_0852_20160701202638dc7.jpg

30分ほどで標高差250mを一気に下った。
DSC_0853_20160701202609d3c.jpg

やっと平坦なところに出た。
DSC_0855_201607012026108d3.jpg

ご夫婦には先に行っていただき、ここでひと息入れる。
DSC_0856_20160701202612dbd.jpg

あとは平らだと思うと、ほんとにありがたい。
DSC_0857_20160701202614a74.jpg

五色山から2時間以上下りっぱなしだったので、足ががくがくだ。
DSC_0858_2016070120261552d.jpg

下りてきたのは金精沢。
DSC_0859_2016070120254535b.jpg

足元に三つ葉がかわいいコミヤマカタバミが咲いていた。
DSC_0860_20160701202546e5f.jpg

雨が降ったら川になりそうな道を進む。
DSC_0861_20160701202548d18.jpg
DSC_0862_201607012025498ae.jpg

しかし、なかなか町に出ないなあ。
DSC_0864_201607012025513f3.jpg
DSC_0865_20160701202522bcd.jpg

涸れ沢を通過して
DSC_0866_20160701202523dd3.jpg

ようやく林道に出た。
DSC_0868_2016070120252544a.jpg

ちゃんと登山口の標識があった。
DSC_0869_201607012025277dd.jpg

登山届のボックスは今にも壊れそうだが。
DSC_0870_201607012025289bc.jpg

右手の石垣は浄水場。
DSC_0871_201607012025005b7.jpg

間もなく舗装道路に。
DSC_0872_201607012025017f2.jpg

林道入口には登山道の大きな標識。
DSC_0873_20160701202503663.jpg
これを見ると、さぞ立派な登山道だと思うだろうが、とんでもない。
皆さん油断しないように。

左手には宿が現れた。やっと町に着いた。「山の宿」。
DSC_0874_20160701202504c38.jpg

隣に「かつら荘」。
DSC_0875_20160701202505e70.jpg

右手に「湯の森」。
DSC_0876_201607012024372cb.jpg

再び左手、白根荘。
DSC_0877_20160701202439b72.jpg

昨日泊まった「実之屋」を通り過ぎて、右手に「森のホテル」。
DSC_0878_20160701202440adf.jpg
駐車場には15:44に到着。7時間半にわたる長い山行だった。

さて、とにかく風呂だ。
湯元温泉は多分どの宿でも入れて、よりどりみどりなのだろうが、一番の老舗だという湯守釜屋に行ってみることにした。車だとすぐだ。
DSC_2343_20160701202443191.jpg

建物はすっかり近代的になっている。
DSC_2342_20160701202442104.jpg
料金はやや高く1080円。

もちろん、ここも強烈な硫黄泉。いかにも温泉という満足感がある。
DSC_2344_20160701202414755.jpg

ゆっくり汗を流して、帰途につく。
いや~今度はお腹がすいた。
でも予約した新幹線の時間も気になるし、とにかく宇都宮駅まで行ってしまうことにした。
中禅寺湖畔での渋滞もなく、スムースに高速へ。
市街地もそれほど混んでおらず、18時すぎにはレンタカーを返却することができた。

帰りの新幹線は18:59発のつばさ154号。まだ1時間近くある。
DSC_2346_201607012024160d4.jpg

だったら、餃子を食べようではないか。ビールを飲もうではないか。
駅前に行列ができている店があったが、待っている時間なんてないし、そもそも行列は嫌いだ。
誰も並んでいない隣の店に入る。
何という店だったか忘れたが、まずはとにかくビール。
DSC_2347_20160701202417261.jpg

残すのを覚悟で焼き餃子と揚げ餃子を両方頼んでしまった。
DSC_2348_201607012024194bd.jpg
味はめちゃめちゃ美味しいというわけでもないが、決してまずくはない。
ただ、個人的には揚げ餃子はあまり好みでないことが分かった。

勢いでネギみそラーメンも食べてしまう。
DSC_2349_2016070120242070b.jpg
う~さすがに満腹。もう動けね~

でも新幹線に乗らねば帰れない。
もう何もお腹には入らないので、車内ビールなど何も買わずに乗車。
DSC_2350_201607012024011ad.jpg

天気にも恵まれ、充実した日光2日間の旅だった。
次はやはり女峰山かな。
1時間余で東京駅に到着。帰宅は21時半だった。

【行程】2016年5月22日
湯元温泉(8:08)~日光湯元スキー場(8:17)~堰堤分岐(8:47休憩8:50)~標高1900m地点(9:33休憩9:38)~外山鞍部(10:24)~外山(10:35)~外山鞍部(10:46)~天狗平(11:13休憩11:16)~前々白根山(11:31撮影11:36)~前白根山(11:45昼食・撮影12:20)~五色山(12:56休憩13:07)~国境平(13:35)~湯場見平(13:54休憩14:05)~金精沢(15:12休憩15:21)~湯元温泉(15:44)
※所要時間:7時間36分(歩行時間:6時間20分)コースタイム:5時間55分
※登った山:3座(外山、前白根山、五色山)
※歩行距離:9.3km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/927-2fbf7bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR