山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

刈込湖・切込湖(上)

【2016年5月21日(土)】刈込湖・切込湖
右足首を骨折したのは昨年の1月。
冬の前白根山(2373m)に雪洞訓練に行った時のことだ。
あの日は風が強くて登頂は断念。スキー場のゲレンデまで下りてきての出来事だった。
それだけに、いずれちゃんと登らなくてはと思っていた。
あれから1年と4か月。
やっと、そんな時期が来た気がして、この週末は奥日光に足を運ぶことにした。
初日は、刈込湖・切込湖で足慣らし。翌日、湯元から前白根山、五色山を周回する計画だ。

東京8:08発の山形行きつばさ127号に乗車。
DSC_2288_20160624061648f58.jpg
DSC_2289_2016062406164998b.jpg
宇都宮には9:01到着。駅西口のトヨタでレンタカーを借りる。
ここは駐車場と事務所が離れていて、駐車場を先に発見したものだから、事務所にたどり着くのに苦労した。
とにかく手続きを済ませて出発。一路、奥日光を目指す。天気も上々である。

いろは坂や中禅寺湖畔を快調に飛ばし、湯滝の駐車場に着いたのは10:50頃。
ここは有料で1回500円取られる。これは覚悟の上だ。
そこそこ車は駐まっていたが、混雑しているほどではない。
DSC_0132_20160624062145ad8.jpg
ストレッチをしていると、団体のおじさんたちが滝の方からやってきて、「あ~こわい、こわい」と言っている。
あ、北海道の人だ、と一瞬で分かってしまった。
「こわい」は「疲れた」という意味の北海道弁だ。

サンドイッチをつまんで、トイレを済ませ、11時すぎに出発。
DSC_0133_20160624062146a84.jpg

すぐそこに滝見のレストハウスがある。
DSC_0134_20160624062148345.jpg
DSC_0137_20160624062152417.jpg

この看板に生つばごっくん。
DSC_0135_201606240621509a8.jpg

きゃ~うまそう。
DSC_0138_20160624062122039.jpg

まだろくに歩いてもいないのに買ってしまった。
DSC_2291_20160624061626ea3.jpg
美味じゃ。朝食が早かったので、少々お腹が空いていたのだ。

滝つぼを見下ろすと、なんと棹をふるっている人が。
DSC_0139_201606240621245df.jpg
ここでアユを釣っているのだろうか。だとしたら、究極の地産地消だ。

とにかくアユの塩焼きを頬張りながら、滝見物。
DSC_0141_20160624063128afe.jpg

前回、秋に来た時は水量が少なかったが、この時期はやはり雪解け水もあって豊富だ。
DSC_0140_20160624062126d64.jpg

華厳の滝、竜頭の滝と並んで日光3名瀑の一つである。
DSC_0142_20160624062128aa7.jpg

さすがに大迫力。落差50m、幅25mもある。
DSC_0143_20160624062101235.jpg

滝のそばに「晃山湯瀑記碑」がたたずんでいた。
DSC_0147_20160624062104408.jpg

説明は、この案内板をご覧下さい。
DSC_0146_20160624062102c44.jpg

ここから滝の落差分、階段を登る。
DSC_0148_20160624062105aec.jpg

もうアズマシャクナゲが咲いていた。白い花びらが可憐だ。
DSC_0149_2016062406210768a.jpg

階段はけっこうきつい。歩き始めだから、調子に乗らないようにしなくては。
DSC_0150_201606240620384f1.jpg

木々の間からも湯滝は見える。
DSC_0151_2016062406204081a.jpg

国道の近くまで登ってくると、やっと平坦になった。
DSC_0152_201606240620414d6.jpg

湯滝の落ち口。水が跳ねている。
DSC_0154.jpg

奥に見えるのは、中禅寺湖の北岸に位置する高山(1668m)かしら。
DSC_0155_20160624062044ab2.jpg

湯ノ湖に出た。
DSC_0157_201606240620157dc.jpg

湖畔の国道は何度も通っているが、湖をゆっくり鑑賞したことはなかった。
DSC_0158_20160624062017398.jpg

だから、今回は湯元温泉ではなく、湯滝スタートにしたのだ。
DSC_0159_20160624062018876.jpg
正面の凹みは金精峠。その左の荒々しい突起が金精山(2244m)。右は温泉ヶ岳(2333m)。

その左は外山(2204m)。
DSC_0160_201606240620203f4.jpg
この山は登山道から離れているが、明日ピークハントするつもりだ。

この橋を渡ると、湯ノ湖一周ができるが、今回は時間の都合により省略。
DSC_0161_20160624062021b1b.jpg

湖面は標高1475mほどあり、まだ新緑の季節である。
DSC_0163_2016062406195272b.jpg

岸辺は火山性の湖らしい景観だ。
DSC_0164_20160624061953bd7.jpg

では、湖岸の道を進む。
DSC_0165_20160624061955de0.jpg

この湖に明治初期からたくさんの魚が放流されてきたらしい。
DSC_0167_20160624061956d90.jpg

現在釣れるのは、マス系。
DSC_0168_201606240619584c6.jpg

いきなり、目の前で放流作業が行われていた。
DSC_0169_20160624061928fda.jpg

のんびりと木道を歩く。
DSC_0171_20160624061929071.jpg

外山から前白根山方面。
DSC_0172_2016062406193194f.jpg

木漏れ日のすがすがしいハイキングだ。
DSC_0173_20160624061932603.jpg

おや、マガモさん。
DSC_0174_2016062406193458b.jpg

歩くにつれて、山が見える角度も違ってくる。
DSC_0176_201606240619059ae.jpg

お、今度はコイかな。動きがにぶい、水温が温泉で高いから、のぼせているのか。
DSC_0177_2016062406190671c.jpg

半島の兎島へは遠回りになるので今回はパス。
DSC_0179_20160624061908a8e.jpg

湖面は鏡のように静かだ。
DSC_0180_2016062406190986d.jpg

半島のくびれ部を通過する。
DSC_0182_20160624061911694.jpg

すぐ先に葛西善蔵の文学碑。
DSC_0184_2016062406184170a.jpg
「秋ぐみの 紅きをかめば 酸くしぶく タネあるもかなし おせいもかなし」
葛西善蔵(1887~1928年)は大正13年(1924年)9月、湯元温泉の「板屋旅館」に投宿。ひと月ほどで私小説「湖畔日記」を書き上げた。
その文中にある歌で、おせいとは愛人のことらしい。

おお、トウゴクミツバツツジも色鮮やか。
DSC_0185_20160624061843c4f.jpg

湯元温泉が近づいてきた。
DSC_0186_20160624061844a0d.jpg

歩きやすい散歩道だ。
DSC_0187_201606240618468b7.jpg

湖畔に日光湯元レストハウス。
DSC_0188_2016062406184736e.jpg

外山がなかなか格好よく見える。
DSC_0190_20160624061818d43.jpg

これは五色山方面。
DSC_0191_20160624061820725.jpg

金精山。
DSC_0192.jpg

遊歩道が終わって、湯元温泉街に着いた。
DSC_0193_20160624061823e64.jpg

さわやかな高原の雰囲気だ。
DSC_0194_20160624061824803.jpg

温泉街に入っていく。
DSC_0195_20160624061755705.jpg

あちこちで源泉が湧いている。
DSC_0199_201606240617591a1.jpg

これは河原湯。
DSC_0196_20160624061756d35.jpg

飲んではいけません。
DSC_0197_20160624061758aee.jpg

こちらは温泉ではなく清水。
DSC_0200_20160624061801bba.jpg

湯元温泉の発見は、日光開山の祖である勝道上人(735~817年)とされる。
日光連山を修行の場としていた修験者が古くから利用していたそうだ。
江戸時代には、ここ河原湯をはじめとして自在湯、笹湯、御所湯など8湯あり、浴槽は11か所あった。
明治に入ると、鶴湯と蓼湯が加わり10湯になったが、現在それらはなくなり、温泉街北側にある湿地帯の源泉が利用されているとのこと。

私の好きな廃屋。南間売店。
DSC_0201_20160624061731aaf.jpg
DSC_0204_201606240617363f0.jpg

右手に温泉神社があったが、階段が延々続いていたので通過。
DSC_0202_2016062406173224c.jpg

ここには、緞子湯がかつてあったようだ。
DSC_0203_201606240617342c0.jpg

その向かいには、湯元温泉で最も古い老舗と言われる「湯守釜屋旅館」。
DSC_0205_20160624061737f04.jpg

その奥に、「紫雲苑」。
DSC_0206_20160624061707876.jpg

さらに北に進むと、源泉のある湿原地帯に入る。
DSC_0208_2016062406170824c.jpg
ここに来るのは、1年2か月ぶり。前回は3月だったので、まだ雪原だった。

奥にはいくつもの小屋がしつらえてある。
それぞれ、宿の源泉なのだろう。
DSC_0209_20160624061710049.jpg
DSC_0213_20160624061645350.jpg

温泉はあちこちから、ふつふつと湧いている。
DSC_0210_2016062406171152e.jpg

このゆらゆら揺れているヒルみたいな動物(植物?)はなんだろう。
DSC_0211_20160624061713951.jpg
かなり気色悪い。

源泉はかなりきつい硫黄泉で、温度は78℃。毎分626㍑湧出しているとのこと。
DSC_0212_2016062406164399d.jpg

源泉見学を終えて、いよいよ登山道に入る。
DSC_0214_2016062406164663f.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/920-103e5e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR