山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大峯(8)

【2016年5月15日(日)】弥山
栃尾辻からどんどん高度を下げている。
再び展望が開けた。お馴染み、大日岳(1689m)と稲村ヶ岳(1726m)。
DSC_0093_20160623202459344.jpg

バリゴヤノ頭(1580m)の向こうには大普賢岳(1780m)あたりのピークが顔を覗かせていた。
DSC_0094_2016062320250056b.jpg

午後1時半前に昨日休んだ林道出合に到着。
DSC_0097_20160623202503aa8.jpg
DSC_0095_2016062320250200e.jpg

西に、武士ヶ峯(1035m)方面の山々。
DSC_0098_20160623202505f94.jpg

東に稲村ヶ岳。
DSC_0099_2016062320234469d.jpg

林道の日蔭で休憩する。
DSC_0100_20160623202345d56.jpg

ピークハント分余計に運動したからか、すでにかなりグロッキー。
地面に大の字になって、「も~動けね~」。
でも、ここで泊まるわけにもいかない。
DSC_0102_20160623202347724.jpg

十数分ほどの休憩で出発する。
DSC_0103_20160623202349035.jpg

当方は栄養補給のため、非常食用のパンも食べてしまった。
DSC_0104_2016062320235067d.jpg

昨日も通った鉄塔のところで再び、周辺の山々をカメラに納める。
DSC_0105_201606232023213eb.jpg
DSC_0106_20160623202323448.jpg
DSC_0107_201606232023247eb.jpg

ここは鉄塔が2基並んでいた。
DSC_0108_20160623202326803.jpg

眼下に北角の集落とミタライ渓谷。
DSC_0110_20160623202327be0.jpg

その奥に、稲村とバリゴヤ。
DSC_0111_20160623202302185.jpg

さあて終盤、吉野杉の中の急な下りだ。
DSC_0113_20160623202303438.jpg

テンポよく行こう。
DSC_0114_20160623202305d3d.jpg
DSC_0115_20160623202305a89.jpg
しかし、テンポよく行き過ぎて、門前山のピークを踏むのを忘れてしまった。
これは痛恨事だった。

もちろん火事は出してはいけない。
DSC_0116_20160623202307032.jpg

これはいたずら書きなのか林業関係者の記録なのか。
DSC_0117_201606232022388d1.jpg

昨日驚いた金網の階段。
DSC_0118_20160623202240861.jpg

これが見えたら、下界はもうすぐだ。
DSC_0119_201606232022410a7.jpg

午後3時すぎ、登山口まで下りてきた。
DSC_0121_20160623202243bc6.jpg

狼平から5時間弱。朝歩き始めてから9時間経過しているので、みなさすがに疲れている。
DSC_2396.jpg

ちょっと休んでから、バス停へ向かう。
DSC_0123_20160623202245c32.jpg

ヤエコデマリも咲いていた。
DSC_0124_20160623202216aef.jpg

天川村のマンホール。
DSC_0125_2016062320221792b.jpg

最後の吊り橋を渡る。天ノ川もまた清流だ。
DSC_0126_20160623202219c33.jpg

エメラルドグリーン。
DSC_0127_20160623202220d45.jpg

川遊びをしたくなるが、そんな時間も元気もない。
DSC_0128_20160623202222757.jpg

ビールを求めて、小路の駅なるお店に寄ってみたが、残念ながらアルコール類はなし。
DSC_0129_201606232021496cc.jpg
ビールはお風呂まで我慢のようだ。

路傍に「先祖代々為菩提」の石碑。
DSC_0130_201606232021514d2.jpg
年代は判読できなかった。

15:20過ぎ、ようやく天川村総合案内所に到着。
DSC_0131_2016062320215246d.jpg

トイレを済ませて、15:40発の下市口駅行きバスを待つ。
バスは定刻通り到着したが、洞川温泉から乗せてきた乗客で満席。
DSC_2397_201606232021556da.jpg
やむを得ず、つり革に捕まって、立ち続ける。
なんと、行きの電車で一緒になったおばちゃんたちとまた一緒になった。
ついうとうとして、膝がかっくんとなってしまうが、何とか頑張った。

30分ちょっとで岩森(下市温泉)に到着。
DSC_2398_20160623202126303.jpg

ここにある「ごんたの湯」で汗を流して帰るつもりだ。
DSC_2400_20160623202129eaf.jpg

手前にはホテルもあった。「秋津荘」というらしい。
DSC_2399_20160623202127d63.jpg

これが、ごんた君かしら。
DSC_2401_201606232021304a6.jpg

1時間後、17:20にタクシーに来てもらうことにして、入浴。
いや、最高です。
DSC_2403_201606232021327a9.jpg

さっぱりしたところで、やはりビール。
DSC_2405_20160623202103ecc.jpg
唐揚げやら、つまみも頼んで至福のひととき。
ただ、なかなか女性陣が上がって来ない。
髪の毛を乾かすのに時間かかっているのかなと思ったら、Iさんがやってきて、「あ~やっぱりこっちにいた。ロビーで待ってたのに~」と悔しそうな顔。
女子のためにタクシーの時間を10分延ばして、みんなで喉を潤した。

さてそろそろ時間だと思い、外に出ようとしたら、タクシーを頼んだ受付のおばちゃんが、これから電話しますね~とのんきなことを言っている。
「5時半にタクシーを呼んでください」とお願いしたのだが、「5時半に電話をする」と解釈されたようだ。
普通、こう言ったら、「5時半に到着するよう頼んでくれ」という意味になると思うのだが。まあ、けんかをしても始まらない。黙って待つことにした。

その間に顔ハメ。
DSC_2407_201606232021042ba.jpg

下市町のマンホール。
DSC_2408_20160623202106689.jpg

ふくろうの木彫り。暇つぶしに、あたりの写真を撮る。
DSC_2409_20160623202107c68.jpg

みんな、バス停でたむろ。
DSC_2410_20160623202109d98.jpg

タクシーは10分でやってきた。
DSC_2411_20160623202043501.jpg

2台に分乗して、下市口駅に向かう。
駅には17:50前に到着。
なんと次の電車は17:54。
あわててコインロッカーから預けておいた荷物を取り出し、ホームへ。
誰かもたもたしている人がいたが、みんな乗り遅れなく、無事に乗ることができた。

車内では早速、宴会の続き。
残ったつまみを出して、コインロッカーにデポしておいた日本酒で乾杯。
DSC_2412_20160623202045351.jpg
まわりに他のお客さんもいるので、一応控えめに。

橿原神宮前に18:32着。ここで、大阪方面に行く3人とお別れ。
乗り換え時間7分の間に、追加の酒を買い、18:39発の急行京都行きに飛び乗る。
うっかりO君が床に置いておいたビールのロング缶を倒してしまい、みんなで新聞を広げて、床掃除を始める騒ぎに。
そんなこんなで、19:48京都に到着。

今度は19:56発のひかり482号に乗るために大急ぎ。
またまた酒を追加して、飛び乗る。まったく綱渡りだ。
本当は、この後ののぞみの方が早いのだが、O君となるべく長く一緒にいるために、ひかりにしたわけ。
DSC_2415_20160623202046c2f.jpg
それにしても、いつまで飲み続けるのかって感じだが、こうなったらもう止まらない。

三島で下りるO君は静岡で乗り換え。
私はそのまま乗車して、品川で乗り換え。
帰宅した時は日付が変わっていた。
長旅であったが、仲間たちと楽しく過ごせた、満足の例会であった。

【行程】2016年5月15日
狼平(6:01)~大黒岩(6:33)~弥山神社(7:08参拝・撮影7:13)~弥山小屋(7:15トイレ・散策7:36)~八経ヶ岳(8:07撮影8:18)~明星ヶ岳(8:37)~細尾山(8:46撮影8:54)~テラス弁天(9:12休憩9:17)~日裏山(9:23)~高崎横手出合(9:34)~狼平(9:51間食10:14)~頂仙岳(10:45撮影10:49)~ナベの耳(11:17休憩11:20)~栃尾辻(12:25休憩12:32)~林道出合(13:25休憩13:38)~門前山下(14:15休憩14:20)~天川川合(15:22)
※所要時間:9時間21分(歩行時間:7時間40分)コースタイム:7時間15分
※登った山:6座(弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳、細尾山、日裏山、頂仙岳)
※歩行距離:16.8km
このページのトップへ

コメント

行ってきました大峯。
 
行者還トンネル→弥山(弥山小屋泊)→八経ヶ岳→明星ヶ岳→天川川合
 
Blogを読んで覚悟をしていきましたが、5時間半の下りっぱなしはしんどかったです。
大峯奥駆道はもうちょっといろんなところを歩いてみたくなりますね。

  • 2017/09/25(月) 22:06:28 |
  • URL |
  • まきた #89TA8zmU
  • [編集]

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。
行者還トンネルから登ったんですね。
ピストンしないで済むので、賢い選択だったと思います。
ほんと、あちこち歩いてみたくなりますよね。
私もリタイアしたら、通しで歩こうと思っています。

  • 2017/09/26(火) 06:22:47 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/919-b9a2c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (33)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR