山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大峯(5)

【2016年5月15日(日)】弥山
前夜から狼平避難小屋前のテン場に泊まっている。
朝は5時ごろに起床。もうTさんが起きて朝食の準備を始めてくれていた。
早いのはだいたい男性陣、遅れて女性陣が眠い顔をして集まってくるといった具合。
朝食は昨日の鍋の残りにうどんを追加して、軽めに済ます。
米も担いできたが、それを炊くほどのことはなかった。
こんな感じで、朝食はそれぞれのペースで終了。
DSC_2374_20160620215205600.jpg

本日の弥山・八経ヶ岳縦走にはTさんは不参加。
今回初めて知ったのだが、八経ヶ岳(1915m)は大峯山の最高峰で日本百名山ということになる。
Tさんは、百名山登頂はバリエーションルートでと自らに縛りをかけているので、今回の一般登山道ルートはパスする意向のようだ。
我々が戻ってくるまでの間にテントを撤収して、みんなのザックも見張っていてくれるというので、お願いすることにした。

6時には全員準備完了。Tさんに手を振って出発する。
私がリーダーに指名されてしまった。
DSC_9837_201606202152094ae.jpg

スタートから木の階段。
DSC_9836_201606202152081cf.jpg

みな、昨日とは違い、アタックザックなので身軽だ。
DSC_9839_20160620215211b46.jpg

背後の日裏山(1725m)が朝日に照らされている。
DSC_9840_20160620215138cdc.jpg

道は沢に沿って登っていく。
DSC_9841_20160620215140207.jpg
DSC_9842.jpg

階段は徐々に急になる。
DSC_9843.jpg

歩きやすいとも言えるが、ついペースが速くなりがちなので気をつけないといけない。
DSC_9844_20160620215144591.jpg

こんな崩落の跡もあった。
DSC_9845_201606202151169e1.jpg

振り向くと、頂仙岳(1718m)の鋭い尖塔が姿を現した。
DSC_9846_20160620215117fd5.jpg

階段はなおも延々と続く。
DSC_9847_20160620215119405.jpg

これはブナの若葉かな。
DSC_9848_201606202151202c5.jpg

このあたりはブナ林なので。
DSC_9849.jpg

頂仙岳には帰りに登らなければならない。
DSC_9850_2016062021505266b.jpg
Mさんが付き合ってくれるというので、単独行動ではなくなり、気が楽になった。
リーダーだけ別行動というのも憚られたからだ。

高崎横手出合の鞍部の向こうに、いくつか山が見えてきたが、依然として同定不能。
DSC_9852_20160620215054c2a.jpg

登り始めて30分弱で、尾根に乗り、傾斜が緩やかになった。
DSC_9854_201606202150571d2.jpg
DSC_9859_201606202150337f0.jpg

八ヶ岳の縞枯れ現象のように立ち枯れた木々が林立している。
DSC_9853_2016062021505546a.jpg
DSC_9855_2016062021505880a.jpg

正面の突起は大黒岩のピーク(1819m)。
DSC_9856.jpg

左手にかかっていた雲が何となくとれてきた。
DSC_9858_20160620215031089.jpg

間もなく巨大な岩が出現。
DSC_9861_20160620215034a9b.jpg

これが大黒岩だ。
DSC_9862_20160620215036202.jpg

「山と高原地図」には、登山道から離れたピークにあるように書かれていたが、ピークのかなり手前の道沿いにあった。
DSC_9863_20160620215007ce1.jpg

このあたりはしばらく平らだ。
DSC_9864_20160620215009424.jpg

左後方には、昨日歩いてきた稜線が見える。
DSC_9866_201606202150101ee.jpg

しばし立ち枯れの道を行く。
DSC_9868_201606202150129ee.jpg

これはとても自然のものとは思えない。
DSC_9869_20160620215013e7a.jpg

左手の修覆山(1846m)は見えているが、右手の明星ヶ岳(1894m)にはまだガスがかかっている。
DSC_9871_20160620214946fec.jpg
DSC_9870_20160620214944132.jpg

大黒岩ピークを振り返る。
DSC_9874_20160620214947d90.jpg

おお、コケのクッション。
DSC_9876_20160620214949ccb.jpg

とうとう右手に八経ヶ岳が姿を現した。端正な三角形をしている。
DSC_9878_20160620214949c0f.jpg

南西方面。遠く山並みが続いているのだろうが、よく見えない。
DSC_9880_20160620214920879.jpg

八経ヶ岳は山腹も直線的な印象だ。
DSC_9881_2016062021492319c.jpg

頂上付近に何やら黄色い看板が見える。
DSC_9882_20160620214924899.jpg

その右肩に覗いているのは明星ヶ岳。
DSC_9883_20160620214926d7b.jpg

弥山が近くなって、やや傾斜が出てきた。
DSC_9884_20160620214927b6c.jpg

右手がすっかり晴れてくれて、ありがたい。
DSC_9886_20160620214856bee.jpg

相変わらず、立ち枯れの木が多い。紀伊半島をよく襲う台風と関係があるのだろうか。
DSC_9888_20160620214857f5c.jpg

おやおや、またガスが流れてきたけど大丈夫かな。
DSC_9890_2016062021485943c.jpg

と思っているうちに、弥山神社の鳥居に着いてしまった。
DSC_9891_20160620214900191.jpg

ゆっくりなY子ちゃんの後ろを歩いているうちに、先頭グループとははぐれてしまったようだ。
DSC_9892_201606202149010d3.jpg

ここが小屋と神社の分岐なのだが、おそらく神社に行っているだろうと思い、神社に行ってみた。
DSC_9893_20160620214828391.jpg

すると、前方から山伏の格好をした人に引率された信者&登山者が大勢下りてきた。
FB_IMG_1463566608725.jpg
細い道なので、とても進めない。
諦めて待つしかない。おかげで随分待たされた。
たぶん、昨夜弥山小屋に泊まったツアーの方々なのだろう。

神社のあるところが、弥山の頂上である。
DSC_9897_20160620214831085.jpg

仲間は誰もいない。小屋の方に行ってしまったのかな。
とにかく、せっかく来たので参拝する。
DSC_9900_20160620214835e85.jpg
DSC_9898_201606202148337b2.jpg

社殿の手前には円形の石組があった。護摩を焚く場所だろうか。
DSC_9902_201606202148054fd.jpg

なんだか、いやなガスである。
DSC_9901_2016062021480494c.jpg

我々が行くまでに隠れてしまわなければいいが。
DSC_9903_201606202148076c8.jpg

頂上付近もほとんど立ち枯れ。
DSC_9904_20160620214808375.jpg

弥山山頂の山名板がないのが不服だが、致し方ない。下ることにしよう。
DSC_9905_201606202148101ed.jpg

下り始めると同時に、仲間たちが登ってきた。
先に小屋へ行ってトイレを済ませていたらしい。
DSC_9908_20160620214737f85.jpg
私もだんだん催してきたので、トイレへ急ぐことにする。

小屋の前にも小さな鳥居があった。
DSC_9909_20160620214738ecb.jpg

そして、狼平方面への道標。
DSC_9910_2016062021474071f.jpg

なんと、こっちに大きな山名板があった。
DSC_9911_20160620214742e3f.jpg
でも、やはり山頂にも欲しい気がする。

道標はあちこちにある。
DSC_9915_20160620214716a70.jpg

ここから大峯奥駈道で、向こうは前鬼方面。
DSC_9912_20160620214743746.jpg

その背後には行者還岳方面。
DSC_9913_201606202147133f8.jpg

後ろに見える小屋がトイレなので、急いで飛び込む。
でも、先客がいたので、我慢しながら、すぐ近くにある国見八方覗を覗きに行ってみる。
DSC_9916_201606202147178ea.jpg

そこはテン場になっていた。
DSC_9917_20160620214719b70.jpg

ガスで展望が得られそうにないので、すぐ戻る。
DSC_9914_20160620214714037.jpg

そうか、ここは世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部だったのだ。
DSC_9918_20160620214649925.jpg

トイレはやっと空いたようなので、急いで用を済ます。
そして、やっと小屋前の山名板のところで全員集合。
DSC_2379_20160620215206d9e.jpg

小屋の前には大勢の信者たちが集っていた。
FB_IMG_1463566599117.jpg

彼らが出発してから小屋を探索。でも中には入らなかった。
DSC_9919_20160620214651550.jpg

再び、全員で国見八方覗へ。
DSC_9921_20160620214654585.jpg

少しの間にガスが晴れ、見事な雲海が広がっていた。
DSC_9920_20160620214652e16.jpg

足元のコケも見事。
DSC_9922_201606202146551ce.jpg
DSC_9930_20160620214607d37.jpg

ガスの向こうにかろうじて大日岳(1689m)を望むことができた。
DSC_9923_20160620214626986.jpg

北の方角。
DSC_9926_20160620214630165.jpg

ここは眺望も素晴らしいのだろうが、庭園のような場所だ。
DSC_9924_201606202146276e6.jpg
DSC_9925_20160620214629418.jpg

みな満足して、登山道に戻る。
DSC_9928_201606202146327d2.jpg
DSC_9929_201606202146057c7.jpg

さて、改めて八経ヶ岳に向かおう。
狼平から八経ヶ岳を周回するコースのコースタイムは3時間10分ほど。
狼平から弥山までは1時間だ。
でも時間はすでに7時半を回っている。1時間半もかかってしまった。
トイレ休憩や参拝などがあったとは言え、ちょっと時間がかかり過ぎ。
遅くとも10時までには、狼平に戻りたいのだが、大丈夫だろうか。
リーダーを仰せつかっているだけに、ちょっと不安になる。
すこし巻き気味に行かなくては。
DSC_9931.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/916-2c7565b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR