山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大峯(3)

【2016年5月14日(土)】狼平
休憩を終え、林道から再び登山道に入る。
DSC_9678_20160619235906509.jpg
そこに「駐車禁止」の看板が。しかも、よくよく見ると、「大峯高野すずかけライン路線バス運行につき」と書かれている。
なんと、この林道はわりと最近まで一般車はもちろん、路線バスまで走っていたんだ。
調べてみると、少なくとも2011年まではバスが運行していたみたいだ。
やはり集中豪雨による土砂崩れ等で通行止めになってしまったのだろうか。
ちょっと、驚いた。

それにしても、いい天気になった。
DSC_9677_20160619235905a7b.jpg

右手は西の方角だが、山座同定は困難。
DSC_9679_20160619235908df5.jpg
DSC_9682_20160619235840db0.jpg

すずかけラインの擁壁に沿って登って行く。
DSC_9680_20160619235910200.jpg

確かに、よく見るとダートではあるが、よく整備された道だ。
DSC_9681_20160619235838d40.jpg

ここにも遭難慰霊碑があった。
DSC_9683_20160619235842f03.jpg
1965年5月3日に亡くなった人を偲んでいる。
「霊峰に捧げし命今もなお山ゆく人を守りたまえ」
合掌して通り過ぎる。

歩き出して、地形図をよくよく見ると、栃尾辻まで標高差150m。その間に小ピークを3つ越えないといけない(実際は、1つは巻いたので2つだったが)ことに気づく。
DSC_9684_201606192358432b1.jpg
これではやはりお昼の時間が遅くなりすぎると考え、先頭のTさんに駆け寄って、もっと手前で昼にした方がいいのではと進言。

彼も快く承諾してくれた。
DSC_9685.jpg

適地を求めてしばらく進む。
DSC_9686.jpg

これはミヤマシキミ。
DSC_9687_201606192358170bb.jpg

標高1300mの尾根に乗ったあたりで、Tさんが足を止めた。
DSC_9689_20160619235820f38.jpg

ここで待ちに待った昼食だ。全員、ザックを置いて、それぞれ用意してきたものを頬張る。
みな、ご機嫌。私は最近マイブームの助六寿司。
DSC_9688_20160619235818937.jpg
休んでいる間、何組かの登山者が追い抜いて行った。

20分ほどで出発。
DSC_2350_201606192359273b1.jpg

ここからはしばらくなだらかな登りが続く。
DSC_9690_201606192358214e4.jpg
DSC_9692_201606192357489de.jpg

途中、ヘビを発見。
DSC_9693.jpg
女子たちもあまり騒がず、興味深げに観察していた。

右手の山は相変わらず、よく分からない。
DSC_9695_20160619235751a1c.jpg

最初の小ピークは右側を巻いていく。
すると、再び林道が迫ってきた。
DSC_9696_201606192357524f9.jpg

このあたりでO君が催してきた。
DSC_9697_20160619235754802.jpg

みんな先に行ってしまったし、私も置いていこうと思ったのだが、ここでヤマガラが「ツツピーツツピー」と鳴き出した。
DSC_9698_2016061923572534c.jpg

さっきまでは「チクビーチクビー」と聞こえていたのだが、今度は「ツメテーツメテー」と聞こえてしまい、待っていてあげることにした。
DSC_9699_201606192357268a2.jpg

その間に林道まで下りて、周辺を探索。
DSC_9700_201606192357283dc.jpg

大規模な崩落ではないが、だんだんと崩れている様子が分かる。
DSC_9701_20160619235729e92.jpg
DSC_9704_201606192357016f8.jpg

このあたりは新緑が実に美しかった。
DSC_9702_20160619235730e17.jpg
DSC_9705_20160619235703ab6.jpg
DSC_9707_20160619235704e6b.jpg

10分待っても来ないので、どうしたのかな、苦戦しているのかなと思い、ちょっと戻ってみたら、ちょうど這い上がって来たところだった。
「サングラス落としちゃってさあ、探してたの」
大事なくてよかった。
彼は遅れを取り戻すべく、先を急ぐ。
DSC_9708_20160619235706299.jpg

すると、すぐ上でみんなも待っていてくれた。
DSC_9709.jpg

我々の到着と同時にすぐ出発。
DSC_9710_20160619235637451.jpg

足元にお花が目立つようになってきた。これはワチガイソウ。
DSC_9711_20160619235638c84.jpg

しばらくゆるやかなアップダウンを経て、午後1時15分すぎに栃尾辻に到着。
DSC_9713_20160619235640903.jpg
DSC_9714_20160619235641319.jpg

ここには小さな避難小屋があった。
DSC_9716_2016061923564394e.jpg

中を覗いてみると、床がない。
DSC_9717_20160619235613ce3.jpg

例によって、しっかり落書きも。意味ないので止めた方がいいですよ。
DSC_9718_2016061923561555a.jpg

貸し付けの期間は昭和65年までとある。存在しない年号を書いた貴重な看板である。
DSC_9720_20160619235616824.jpg

ここから南西に進むと栃尾山(1257m)もしくは天の川温泉(坪内)に至るのだが、ロープが張られている。
DSC_9721_201606192356182dd.jpg
山腹崩壊のため通行止めだ。

休憩しながら、みんなでいきなり磁石の使い方を復習した。
DSC_2351_201606192359280ec.jpg

15分ほどで出発。
DSC_9722_201606192356195d7.jpg

前方には、これから越えるべき小ピークが顔を覗かせている。
DSC_9724_20160619235550e06.jpg

この先はかなりしっかりした登りが待っていた。オオビヌキ坂というらしい。
DSC_2352_2016061923593008f.jpg
DSC_9726_20160619235552a93.jpg

道標が地面に落ちていた。
DSC_9727_201606192355530ba.jpg

みな黙々と登る。
DSC_9729_20160619235555a83.jpg
DSC_9730_2016061923552577d.jpg

かわいいサルノコシカケ。
DSC_9731_20160619235526491.jpg
DSC_9732_20160619235528b4e.jpg

だんだん立派な広葉樹林になってきた。
DSC_9733_20160619235529021.jpg

1518mピークのトラバースに入る。
DSC_9736_201606192355312e2.jpg

フトンド横手という道だ。この地方では巻き道のことを「横手」というみたいだ。
DSC_9738_201606192355010af.jpg
DSC_2355_20160619235931f53.jpg

見上げると、見事な新緑で、さすがに一同から歓声が上がる。
DSC_9740_20160619235502415.jpg

絶好の撮影ポイントであった。
DSC_9742_201606192355051d8.jpg
DSC_9743_20160619235506e1c.jpg

足元にはまだ若者のマムシグサ。
DSC_9741_20160619235503867.jpg

トラバースの道は結構細いので神経を使う。
DSC_9744_20160619235437f32.jpg
DSC_9745_20160619235438530.jpg

でも、巻き道は本当に助かる。
DSC_9748_201606192354407c2.jpg

1518mピークに山名が付いていたら、うずうずするのだけど。
DSC_9749_20160619235441d54.jpg

かれこれ登り始めて4時間半。
DSC_9750_201606192354432b9.jpg

わりと変化に乏しいので、根気が必要だ。
DSC_9752_20160619235411ed9.jpg

こんな岩でも愛でることにしようか。
DSC_9753_2016061923541345a.jpg
DSC_9754_201606192354145be.jpg

ミヤマシキミの実。
DSC_9755_201606192354153c5.jpg

栃尾辻からまだ30分しか歩いておらず、巻き道の途中だが、ちょっとここで小休止。
DSC_2357_2016061923593321d.jpg
つい休みたくなる倒木があったもので。
でも、ここは5分ほどで出発。

もう少し歩いて、やっと巻き終えた。
DSC_9756_20160619235417db9.jpg

かなり広い鞍部に出た。
DSC_9757_2016061923534450b.jpg

巻き道と言っても、40mほど標高を稼いだようだ。
DSC_9759_20160619235346542.jpg

次の小ピークまでは標高差100mほど。
DSC_9760_20160619235348161.jpg

間もなくナメリ坂に差し掛かる。
DSC_9761_201606192353498a2.jpg

安定感のTさん。
DSC_9762_20160619235350c5f.jpg

すぐに、左手に下る道が現れた。
DSC_9764_20160619235322192.jpg
(振り返って撮影しているので、写真では右手)
「山と高原地図」では破線の道になっており、金引橋までは1時間ほどだ。

さて、本格的にナメリ坂の登り。
DSC_9765_20160619235322445.jpg

鞍部を振り返る。
DSC_9766_20160619235324506.jpg

目を上に移せば、1518mピークのシルエット。
DSC_9767_201606192353253c9.jpg

足元にはコミヤマカタバミの花。
DSC_9768_2016061923532629f.jpg

めずらしくガレた道になった。
DSC_9769_201606192352571ce.jpg
DSC_9770_20160619235257db6.jpg

標高は1550mに達した。
DSC_9771_20160619235259f71.jpg

この先はしばらくほぼ平坦になる。
DSC_9772_20160619235300712.jpg

おっと、大福もちみたいなサルノコシカケ。
DSC_9773_20160619235302181.jpg
触ってみたら、当然のごとく固かった。

ここで昼食も含めて5度目の休憩。
DSC_2361_20160619235903c75.jpg
さすがに休む頻度が多くなってきた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/914-d0305c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR