山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大峯(2)

【2016年5月14日(土)】狼平
バスで天川川合に9時に到着。
ここで、ビールや今夜の食材などを分担して受け持つ。
私も男の子ということでビール1缶、うどんと野菜を渡され、ザックの重さは1㌔増えた感じだ。
家を出た時は13㌔あったから、コンビニで買った食料や飲料も含め、これで15㌔になったはず。
さすがに重い。
3泊4日で飯豊山を縦走した時は、20㌔近く背負って歩いたが、昨年足首を骨折してからはずっと軽量路線だった。
4月下旬に七面山で10㌔ほどをかついで練習したつもりだが、大丈夫だろうか。
目指すはあの山のずっとずっと向こうだけど。
DSC_9573_20160617060918444.jpg

9:20すぎ、いよいよ出発。
DSC_9576_20160617060920ce1.jpg

まずは国道を歩く。
DSC_9577_2016061706092211a.jpg

すぐ先の派出所に登山届を提出。
DSC_9578_20160617060923b3a.jpg

5分ほどで車道を離れる。
DSC_9579_20160617060925df8.jpg

いきなり吊り橋だ。ここで標高は約600m。
DSC_9580_20160617060858788.jpg

高所恐怖症のため、「本日最大の核心部」と怖がっているMさんが先頭。
DSC_9583_2016061706085989d.jpg
揺れないよう、1人で歩かせてあげた。

続いて、本日の隊長Tさん。今夜の宴に使う大鍋を背負ってくれている。
DSC_9584_201606170609019a4.jpg
彼のトレードマークは地下足袋だ。

私が後に続く。
天ノ川はすばらしい清流である。
DSC_9585_20160617060903e92.jpg
DSC_9586_201606170609049e7.jpg

次々に仲間が渡ってきて、揺れるのだが、我慢して撮影。
DSC_9587_20160617060837e4c.jpg

O君も意気揚々。
DSC_9589_2016061706083955f.jpg

橋詰めには「遊芸記念」と刻まれた石碑があったが、いつ建立されたものかは分からなかった。
DSC_9591_20160617060840f32.jpg
昔の人も、この美しい渓流で紅葉狩りを楽しんだのだろう。

登山口まで再び車道となる。
DSC_9592_20160617060842fa0.jpg

でも田舎道なので気持ちいい。
DSC_9593_20160617060843a5d.jpg

歩き始めて10分の足馴らしで、いよいよ登山開始。
DSC_9595_20160617060814099.jpg

例によって写真を撮りまくる私が、しんがりとなる。
DSC_9597_201606170608159df.jpg

いきなりの急登だ。
DSC_9601_20160617060817092.jpg

みなザックが大きくて頭が見えない。
DSC_9602_20160617060819cd1.jpg

金網で階段を整備している登山道は初めてだ。
DSC_9603_20160617060820954.jpg

ぽつんと歌碑が立っていた。
DSC_9604_2016061706074783d.jpg
「雪ふみて吉野の里の奥深く君ひたゆきし弥山への道」
平凡な歌である。誰の歌だろうと思ったままこの時は通過したのだが、帰りに裏を見たら遭難者の慰霊碑だと分かった。
遺族が詠んだのだろう。そう思うと、雪、奥深く、ひたゆきし、といった言葉が胸にしみてきた。
長崎の人らしく、亡くなったのは1992年12月31日。享年26歳という若さだった。

慣れない重量の荷物を抱えて、最初からこの傾斜はかなりきつい。
DSC_9605_20160617060748972.jpg

足元の若葉に慰められながら、一歩一歩、歩を進める。
DSC_9606_20160617060750f4f.jpg
幸い、先頭のTさんはゆっくりゆっくり歩いてくれる。

この林は、いわゆる吉野杉だ。
DSC_9609_20160617060751b69.jpg

関東の杉とは違って有名な木だぞと思うと、元気も出る。
DSC_9610_2016061706075333e.jpg

体力的に一番不安だったY子ちゃんも、毎週のように大山を歩いて鍛えていただけあって、遅れたりしないで頑張っている。
DSC_9612.jpg

しかし、この傾斜はこたえるわい。
DSC_9613_20160617060725c1b.jpg

突然、吉野杉の林が終わり、広葉樹に。
DSC_9614_201606170607266d9.jpg

間もなく、鉄塔の下に出て、一気に視界が開けた。
ここで標高は約830m。45分で230mほど登ってきた。
DSC_9615_20160617060727d47.jpg

正面(東)。左端の尖塔は大日山(1689m)。その右は女性も登れる稲村ヶ岳(1726m)。
DSC_9622_20160617060702819.jpg
さらに右のギザギザはバリゴヤの頭(1580m)だろう。

ちょっと送電線が邪魔だが、アップにしてみた。
DSC_9623_20160617060703dd2.jpg
DSC_9624_2016061706070595c.jpg

眼下には北角の集落。
DSC_9625_201606170606340b4.jpg

みたらい渓谷も見えた。
DSC_9619_20160617060729fb5.jpg

左前方(北東)には観音峰(1348m)。
DSC_9620_20160617060659adf.jpg

鉄塔の下を通過。
DSC_9621_20160617060700b68.jpg

5分ほどTさんの説明を受けながら景色を堪能し、急登再開。
DSC_9627_201606170606361fd.jpg

この標識は奈良県と天理大学ワンダーフォーゲル部が設置したもののようだ。
DSC_9628_201606170606381cd.jpg

吉野杉の美林を行く。
DSC_9629_2016061706063953e.jpg
DSC_9630_20160617060640b50.jpg

傾斜がゆるみ、926mピークを巻いていく。
DSC_9631_201606170606101cf.jpg
ホッとひと息つける瞬間だ。

間もなく、稜線に乗った。標高は920m弱。
DSC_9632_20160617060612626.jpg

朝がやや少なめだったので、お腹が空いた。
歩きながら、行動食用に買っておいたクリームドーナツを1個食べてしまう。
DSC_9633_20160617060613b90.jpg

1時間20分ほど歩いたところで小休止。
DSC_9634_20160617060615a35.jpg
道がちょっと屈曲していて、みんなが腰を下ろせるスペースがある。
ちょうど門前山(約1020m)の直下に当たる場所だ。
みんなでお菓子を分け合いながら、汗をぬぐった。

10分ほどで出発。
DSC_9635_20160617060616d22.jpg

なんとなくおどろおどろしい感じの道を進む。
DSC_9637_201606170605461f6.jpg
DSC_9638_20160617060548624.jpg

再び尾根に乗ると、しばらくなだらかな道が続く。
DSC_9640_20160617060549fe0.jpg
DSC_9642_20160617060551ef0.jpg

やはり杉林より広葉樹の方が癒やされるなあ。
DSC_9644_20160617060552576.jpg

標高1000mを超えて、やや傾斜が出てくると、右にトラバース。
1115mピークを巻く。
DSC_9645_20160617060522545.jpg

そして再び尾根に乗る。左手のピークには行かないよう要注意。
DSC_9647_20160617060524c5a.jpg

全員まだ元気だ。
DSC_9650_2016061706052509a.jpg

みな不思議がっていたが、これは何という植物なのだろう。
DSC_9651_20160617060527cc8.jpg

成長すると、ウルトラセブンのワイヤール星人のようになるような気がする。
DSC_9654_20160617060459092.jpg

やっと広葉樹の森になった。
DSC_9652_20160617060528296.jpg

う~ん、気持ちいい。
DSC_9653_20160617060458d0d.jpg

11時半前に次の鉄塔に到達。一気に視界が開けた。
大日岳がやや近づいた感じがする。
DSC_9655_2016061706050175a.jpg

観音峰の山体は結構大きいことを知る。。
DSC_9661_20160617060433751.jpg

これは西方向の山だが、特定できなかった。
DSC_9658_2016061706050200d.jpg

そして洞川温泉の町並み。
DSC_9660_20160617060504e0b.jpg

標高は1150mを超えた。
DSC_9662_20160617060435ec1.jpg

ここまで2時間ほどで3km歩いてきたが、まだ先は長い。
DSC_9663_2016061706043614a.jpg

11時半すぎ、一つの目標だった林道に出た。
DSC_9664.jpg

ここで2度目の休憩をとる。
DSC_9666_20160617060439440.jpg

私はちょっと物陰まで歩いて、キジ撃ち。
DSC_9668_20160617060410d13.jpg

その後、立ち休み。
DSC_9669_201606170604122ef.jpg

一応、Tさんに昼食の場所について確認。
1時間ほどで栃尾辻に着くので、そこでお昼にする予定とのこと。
う~ん、みんな朝早かったし、もうお腹が空いている人もいるのではないか。
それに、このペースでは栃尾辻にあと1時間で着けるとは思えない。
登山口から栃尾辻までコースタイムは2時間45分。
現在、距離的にはその半分ちょっとまで来たが、2時間以上かかっている。
まあ、とにかく様子見ということにして、出発。
DSC_9670_2016061706041300e.jpg

ほんの100mほど林道を歩く。
DSC_9672_201606170604150b9.jpg

左手、バリゴヤの頭の小ピーク(左端)の奥に、ほぼ重なって見えるのは大普賢岳(1780m)だろうか。
DSC_9674_20160617060416994.jpg

その右に見えるのは、行者還岳(1547m)かもしれない。
DSC_9675_20160617060356a3c.jpg
手前はトサカ尾山(1119m)。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/913-b32c0f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR