山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

旧東海道Ⅱ(2)

【2016年5月8日(日)】旧東海道
海晏寺境内を散策中。
これは与謝蕪村とともに「天明の六俳客」と呼ばれた春秋庵白雄の墓。
CIMG2204_20160610065000b6d.jpg

その師匠にあたる白井鳥酔の墓もあったらしいが特定できなかった。
CIMG2206_20160610065001435.jpg

その他の施設は比較的新しい。
CIMG2207.jpg
CIMG2210_201606100650044fb.jpg

岩倉具視らの墓は裏の丘の上にあるとのことなので、墓地への階段を登ってみた。
CIMG2213_201606100650069d9.jpg

しかし、見当たらない。
CIMG2214.jpg

隈川宗悦。調べてみたら、幕末から明治期に活躍した医者だった。
CIMG2215.jpg

探し回った結果、岩倉や春嶽の墓は柵で囲われ、立ち入れないところにあることが分かった。
CIMG2216.jpg
CIMG2218.jpg

柵の隙間から撮影したが、家族や侍女の名前しか見つからない。
CIMG2217_2016061006494236d.jpg

春嶽本人の墓はこれだろうか。
CIMG2219.jpg
どうもよく分からないので、境内から出て、外側に回ってみることにした。

大回りをして、寺の裏側に来たが、入口や拝所や案内板があるわけでもない。
CIMG2222.jpg

やっぱり柵から覗くしかなかったが、結局は春嶽の墓も岩倉の墓も特定できなかった。
CIMG2221_2016061006491516c.jpg

仕方ないので、諦めて旧東海道に戻る。
CIMG2223.jpg

このあたりにも古い家屋が残っている。
CIMG2224_20160610064920a03.jpg

仙台坂公園の横を通って、青物横丁のバス停に下りてきた。
CIMG2225_20160610064835003.jpg
CIMG2226_201606100648378bc.jpg

もう1時間以上歩いているのに、まだ青物横丁から進んでいないなんて。
CIMG2227.jpg
この調子では、生きているうちに京の都には着けないかもしれない。

歩道橋から仙台坂を望む。
CIMG2228_201606100648409fd.jpg
その名は近くに仙台藩の下屋敷があったことにちなむ。
下を仙台坂トンネルが貫通する1本南の通りが、本来の仙台坂だが、交通量が多くなったため、この池上通りが新たに仙台坂と呼ばれるようになったという。

こちらは第一京浜(国道15号)。
CIMG2230_201606100648410d8.jpg

旧東海道を右折した地点に戻るべく、しばらく第一京浜を歩く。
CIMG2231.jpg
「299m」とは、正確な距離というより、目に訴える数字にしたかったのだろう。

再び幸稲荷神社の前を通過。
CIMG2232_201606100648137af.jpg

さっき見た石塔だが、正面に「鮫洲正観世音菩薩道場」、側面に「建長三年 最明寺時頼郷安置」と刻まれている。
CIMG2233.jpg
建長三年(1251年)、品川の海に大きな鮫の死体が上がったのを不審に思った漁師がその腹を割いたところ、中から観音菩薩の木像が出てきたという。
それから、このあたりを鮫洲と呼ぶようになり、時の執権北条時頼がこの観音像を安置する堂宇として開山したのが海晏寺であることを、この一文は示している。

この先は竜馬ゆかりの道だ。
CIMG2234.jpg

品川から離れて、随分静かな雰囲気になった。
CIMG2235.jpg

老舗っぽい赤飯のお店「蒲田屋」。
CIMG2236_20160610064748636.jpg

鮫洲駅にも立ち寄っておく。
CIMG2237.jpg

鮫洲と言えば、運転免許試験場。それだけに、その手の代書屋さんが駅前にある。
CIMG2238.jpg

この辺の見どころを案内図で確認。
CIMG2240_2016061006475219c.jpg
また、街道を離れ、山内容堂の墓に行かなくてはならない。

駅の中には、こんなボックスがあった。
CIMG2241.jpg

容堂の墓に行くべく、再び第一京浜を渡る。
CIMG2242.jpg

渡ると、国道沿いは大井公園となっており、ここに仙台藩の下屋敷跡があったことを示す碑があった。
CIMG2244_20160610064725706.jpg

容堂の墓はその南にある。
CIMG2245.jpg

巨大な墓石である。
CIMG2249.jpg
塚の真上に墓石を置かないのは何か意味があるのだろうか。
山内容堂(豊信)はいわずと知れた幕末期の土佐藩主。開明的な言動が災いし、一時、大井村の下屋敷に蟄居させられたことがある。
維新後は内国事務総長となったが、すぐに引退。明治5年に45歳の若さで亡くなった。
遺言によって、大井村の下総山(土佐山)と呼ばれていたこの地に葬られたのだそうだ。

敷地内にはいくつか係累の墓があった。
CIMG2247.jpg
CIMG2252.jpg
大井公園を後にして、旧街道に戻る。

鮫洲駅の東には八幡神社が鎮座する。
CIMG2260_20160610064634cc7.jpg

境内には出世稲荷。
CIMG2256_20160610064659049.jpg

扉で閉ざされているが神楽殿。
CIMG2257.jpg

社務所かな。
CIMG2258_2016061006470214c.jpg

百度石。
CIMG2259_201606100647044b8.jpg

平林九兵衛は明治期の政治家。
CIMG2262.jpg

小さな富士塚。
CIMG2263_2016061006463787e.jpg

池があるから弁財天かな。
CIMG2264.jpg
CIMG2265_20160610064640b56.jpg

鳥居をくぐって、やっと街道に出る。
CIMG2267.jpg

鮫洲商店街のシンボルはやはり鮫だった。
CIMG2269_20160610064607cb9.jpg

おそば屋さんの「鈴乃家」。
CIMG2270_20160610064608fcc.jpg

格子窓の家。
CIMG2271_201606100646101fd.jpg

もう廃業してしまったのか、「矢部食品」。
CIMG2272.jpg

これはもう判読不能。
CIMG2273_2016061006453995e.jpg

右手に白玉稲荷神社への路地。行ってみよう。
CIMG2274_2016061006454032e.jpg

白玉だけど、やはり稲荷だから赤い。
CIMG2275.jpg

路地はやはり生活臭にあふれている。
CIMG2276_20160610064544ee9.jpg

おお、民謡歌手大塚文雄の道場を発見。
CIMG2277_20160610064545bb8.jpg

嶺雲寺。境内はパスした。
CIMG2279.jpg

老舗の風情がある蕎麦の「吉田家」。
CIMG2281_20160610064515dab.jpg

のれんがかっこいい。
CIMG2282_20160610064517529.jpg

たけのこせんべい? 変わった煎餅を売っている「大黒屋」。
CIMG2283_20160610064518cde.jpg

仲町稲荷神社。これも行ってみよう。
CIMG2284_20160610064519170.jpg

地元のおばさんがお掃除をしていた。
CIMG2285_20160610064448e8e.jpg

このあたりの商店街がかなり寂れている。
CIMG2286_2016061006445094c.jpg

昔ながらの煙草屋さん。
CIMG2287.jpg

右折すると、いきなり賑やかになった。立会川商店街だ。
CIMG2288_201606100644533f3.jpg

こういうディープな感じには、かなりそそられる。
しかも甘味とラーメンというのが何とも不思議な組み合わせ。
CIMG2289_20160610064454459.jpg

ここは龍馬ゆかりの街であった。
CIMG2290.jpg

嘉永六年(1853年)の黒船来航のおり、龍馬は土佐藩の品川下屋敷近くにあった浜川砲台の警護にあたった。
地元の方々は、龍馬が志を立てた原点であると認識して、慕っているようだ。
CIMG2292.jpg

ここから浜川砲台跡までは200mとのことなので、そちらにも行ってみることにする。
その前に立会川駅もチェック。
CIMG2294_201606100644266df.jpg
CIMG2295.jpg
何だか、街道歩きというよりは、旧街道をはさんで左右ジグザグにうろついている感じだ。

駅前で立会川にかかる橋は、ボラちゃん橋というらしい。
CIMG2296_20160610064429ed5.jpg
この橋が京急線の高架化に伴い人道橋となったのを機会に、愛称を公募したところ、「ボラちゃん橋」が一番多く寄せられたという。
平成15年にボラが大量発生して、立会川が一躍有名になったにちなむらしい。

今も少しは来るのだろうか。
CIMG2298_201606100643582c5.jpg

この汚染状態では難しいのかもしれない。
CIMG2299_20160610064359aab.jpg
それにしても、何の色だろう。

一つ下流の端は弁天橋。
CIMG2300_20160610064401d83.jpg

砲台そばが食べられる大村庵本店。
CIMG2301.jpg
いつか、立会川のそばめぐりもしてみたい。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/907-747883b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR