山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

北海道新幹線

【2016年5月7日(土)】北海道新幹線
GWの最後の土日は札幌に帰省した。
土曜日の夜に高校のミニ同期会があったからなのだが、せっかく帰るのだから、開業したばかりの北海道新幹線に乗ってみることにした。
えきねっとで予約してみたら、GWの土曜日にもかかわらず、余裕で窓際が取れた。
北海道新幹線、ほんとに大丈夫だろうかと心配になる。

札幌には午後5時くらいまでに着きたい。
それには、大宮9:06発のはやぶさ7号新函館北斗行きに乗れば間に合う。
ということは、新所沢を8時に出ればいいのだが、えきねっとで予約したのは初めてで、ちゃんと乗車券の受け取りができるか不安だったので、30分早めに出た。

新秋津には8:25着けばよかったのだけど、7:40には着いてしまった。
DSC_2246_20160608214719fea.jpg
まだ、みどりの窓口は開いていないので、自動券売機での受け取りになる。
画面の指示に従ったつもりだが、合計金額が想定より1万円以上高い。
あれれ、と思って、チケットをよく見ると、乗車券はあるのに、特急券が乗車券付きになっている。
どうやら、操作を誤ったようだ。
改札口で駅員に事情を説明し、発行し直してもらった。
払い戻しはカード口座に後日ということらしい。

この不手際で、乗りたかった7:49発大宮行きの直通電車を乗り過ごし、結局7:53発になってしまった。
大した遅れではないし、当然新幹線も余裕で間に合うのだが、直通を逃したのは結構ショックだった。
やむなく武蔵浦和で乗り換えて、大宮には8:28に到着。
はやぶさ7号の発車まで、あと40分近くあるので、待合室でパソコンを広げ、たまってきたブログを書き始めた。
でも、本当はそんなことしている暇があったら、新幹線を1本早いはやぶさ5号(8:44発)に変更しておけばよかったのだ。
そうすれば、新函館北斗駅であわてずに済んだのに、もう後の祭りだった。
DSC_2247_20160608214721de3.jpg
それはともかく、内地の駅で北海道の地名の入った電光掲示板を見るのは、やはり感慨深いものがある。
私は、道産子のくせに北海道新幹線不要論者だが、できてしまえばやはり乗りたい。
空より陸路が好きだし、それが悲しいテツの業というものだ。

こんなものには萌えないぞ、と思っても、つい写真は撮ってしまう。
DSC_2248_20160608214722d28.jpg

9時を過ぎたところで、17番線に上る。指定券なので慌てない。
間もなく、H5系が入線してきた。
DSC_2249_20160608214723adc.jpg
実のところを言うと、この「新函館北斗」という駅名も好きではない。
北斗市にあるから、「北斗」を入れざるを得ないという事情は分からないでもないが、ここは北斗市民に太っ腹になってほしかった。
シンプルに「新函館」がした方がすっきりする。

恥ずかしながら、記念弁当を買ってしまった。
DSC_2250_201606082147257ce.jpg
1300円もした。ま、1回くらいいいだろう。
でも、まだ9時を回ったばかりなので、お昼までお預けだ。

途中うとうとしたかもしれないが、八戸までは乗ったことがあるので、車窓はあまり気にせず、ブログに専念。
八戸を過ぎたところで11時半を回ったので、手を休めて、弁当を開封。
DSC_2251_20160608214658a84.jpg
量は少ないが、北海道の特産品が詰まっている。

コンブが北海道の形に切ってあるのが、みそ。
DSC_2252_2016060821470006a.jpg
車窓を楽しみながら(トンネルが多いが)、ゆっくりといただいた。

それにしても、八戸を過ぎたら車内はガラガラになってしまった。
DSC_2253_20160608214701851.jpg
開業したばかりだというのに、これで本当に北海道新幹線は大丈夫なんだろうか。
昨年の北陸新幹線とは大違いだ。
札幌まで通じたとしても、時間的にも料金的にも飛行機にはかなわない。
北海道新幹線が、JR北海道最大の赤字路線になるような気がしてならない。
東京~札幌の需要喚起もさることながら、東北~北海道の需要を掘り起こす必要があるだろう。

楽しみだった風景の一つは蟹田あたりから見る陸奥湾の景色。
これはまだ青森に近いところだが、津軽に新幹線が走っているのも何だか不思議な気分だ。
DSC_2254_20160608214702c09.jpg
青函トンネルは特急列車や夜行急行で過去に2~3回通過したことがある。
散文的で申し訳ないが、とにかく真っ暗なので、とくに面白いことはない。
世界最長のトンネルという栄誉も最近、スイスのゴッタルドベーストンネルに抜かれてしまった。

トンネル内はあまりスピードが出せないらしく、しっかり時間をかけて北海道に上陸。
DSC_2255_20160608214704b16.jpg

やはり、北海道らしい景観だ。
DSC_2256_20160608214637f34.jpg

木古内には12:44に到着。
DSC_2259_2016060821463982d.jpg
ここで下りる人もそれなりにいたので驚いた。
ここには江差線が廃線になる直前、駅舎建設工事中の時に来たことがある。

木古内を過ぎると、いよいよ函館山が見えてきた。
DSC_2261_20160608214640d09.jpg

さすがにもう里の雪は消えているようだ。
DSC_2262_2016060821464271e.jpg

七飯あたりの集落だろうか。
DSC_2264_20160608214643e1b.jpg

12:57、終着の新函館北斗駅に到着。
乗り継ぎ時間は11分しかないので、とにかく駅舎を撮影するべく、改札の外へ走る。
まずは駅前広場。
DSC_2265_20160608214615d7b.jpg
なんだか全然街がないので、地方の空港のようだ。

駅舎は当たり前だが、できたてほやほや。
DSC_2267_20160608214616e70.jpg
今はやりのタイプなのか、新青森駅ともよく似ている。

駅前で観光客に愛想を振りまいていたゆるキャラは、ずーしーほっきー。
DSC_2268_201606082146184b5.jpg
ホッキ貝の寿司がモチーフということだろうか。

この奥では、食の祭典みたいにいろんな露店が出ていたが、ひやかす時間もなく、駅に駆け戻る。
DSC_2272_20160608214619f5a.jpg
DSC_2273_20160608214621256.jpg

別に切符は買わなくていいけど、新鮮な路線図なのでパチリ。
DSC_2274_20160608214552b8d.jpg

これは在来線のホーム。
DSC_2275_20160608214553ee4.jpg

やはり札幌方面に行く人より函館に行く人の方が圧倒的に多い。
DSC_2276.jpg

すぐに、13:08発の北斗91号がやってきた。
DSC_2277_20160608214556611.jpg
本当はビールとつまみを買い込んで乗りたかったのだが、そんな暇は全然なかった。
車内販売に期待したのだが、車掌に聞くと、恐縮しながら「ありません」とのこと。
やはり、大宮で1本早い新幹線に乗ればよかった。
札幌まで4時間近く、何も口に入れるものがない。
飲み鉄ができないではないか! とほほ・・・

まあ、後悔しても仕方ない。次回への教訓としよう。
大沼公園駅。
DSC_2279_201606082145584f6.jpg
駒ヶ岳も格好よかったのだが、うまく写真には撮れなかった。

私は函館本線の車窓から見る内浦湾の眺めが好きだ。
DSC_2284_20160608214530748.jpg

長万部の手前あたりで見つけた、廃ドライブイン。
DSC_2286_20160608214531c59.jpg
手前は国道5号線である。

そして秘境駅の小幌駅撮影に挑戦。
DSC_2289_20160608214532e1e.jpg
何時間待っているのか、秘境駅ハンターがたたずんでいた。

その次のカットで、かろうじて駅名標を捉えることができた。
DSC_2290_201606082145341ed.jpg
間一髪だった。

東室蘭。
DSC_2291_201606082145359bd.jpg

登別。
DSC_2292_201606082145173bd.jpg
このあとはわりと見慣れた風景でもあり、とうとう眠りに落ちてしまった。

札幌には16:56に到着。
ちょっと買い物をしてから同期会の会場に向かった。
所沢から陸路9時間半の旅だった。
新幹線に乗るのが目的ではあったが、新幹線よりも在来特急の方が楽しかった。
新幹線が札幌まで通じるということは、結局在来線の特急が減るということ(新幹線が小樽経由になる前提)、なんだかどんどんつまらなくなる気もする。

リニア中央新幹線なるものも作っているし。
日本はどこへ行くのかなあ。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/905-71cfd554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR