山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小川山(5)

【2016年5月6日(金)】小川山
2日にわたる縦走を終えて、いよいよ風呂である。
さっき、魔子の山頂から増富ラジウム温泉の金泉閣に電話して、入浴可能であることを確認しておいた。
日帰り入浴施設は混むので、「増富の湯」は止めて、どこか宿の風呂に入ろうと決めていたのだ。
早速、金泉閣目指して車を走らせる。

10分ちょっとで旅館の駐車場に到着。
風呂に直行する前に、温泉郷をちょっぴり散策してみた。
「古湯金泉湯」は増富温泉の中でも最奥部にある秘湯だったが、もう廃業してしまったとのこと。
DSC_2201_20160608071020c40.jpg

金泉閣の向かいには、小さな旅館「三英荘」。
DSC_2205_201606080710255cf.jpg

近くに、かまど童(わらし)なる像が立っていた。
DSC_2204_201606080710233ad.jpg

こんな言い伝えがあるそうだ。
DSC_2203_201606080710221f9.jpg

さらに下ると、「不老閣」。
DSC_2208_20160608071026de2.jpg

本谷川にかかるのは、その名も湯橋。
DSC_2210_2016060807100085a.jpg

素晴らしい渓流である。
DSC_2213_20160608071003068.jpg

そのほとりに建つのが「金泉閣」。
DSC_2211_201606080710028a8.jpg

では、そろそろ入りましょう。
DSC_2209_20160608070959376.jpg
フロントで入浴料を支払う。確か700円だったか800円だったか。
それほど高くはない。

浴室に入る前に、ホテル内にある湯の権現に参拝。
DSC_2217_20160608070938d15.jpg

本日の無事下山を感謝する。
DSC_2218_20160608070939ef3.jpg

ここは福寿の湯と名付けているようだ。
DSC_2216_2016060807100529b.jpg

ほう、湯が黄色っぽく濁っている。だから金泉と言うんだ。
DSC_2222_201606080709419c4.jpg

足を入れてみて、びっくり。冷たいではないか。
それもそのはず、源泉は30.5℃しかないらしい。
DSC_2232_201606080709186b8.jpg
でも入ってみると、全然寒くないし、むしろ1時間くらい浸かっているのがいいらしい。
この温度なら、それも可能だろう。

とにかくパイプからぼこぼこと湧き出しているのに、さらにびっくりした。
DSC_2231_20160608070916fdd.jpg
なんでも、地下80mから湧き出している源泉を、枡やタンクを経由させずに直接、浴槽に送っているとのこと。
ラジウム温泉はガスを吸入することにも効果がある「吸う温泉」であるがゆえに、ガスを逃すことがないようにしているんだとか。なるほど。

しかし、私はさすがに1時間も入っていられない。
お腹も空いてきたので10分が限度だった。
最初は独り占めだったのだが、途中でおじさんが入ってきて、2㍑のペットボトルに源泉を詰め始めた。
飲んでも効用があるらしいので、定期的に通ってきて、持って帰るのだろう。

しばらく、その作業を見学させてもらった。
その後、となりに湯温40℃の上がり湯もあったので、そちらで温まってから脱衣所へ。
DSC_2230_2016060807091582f.jpg

本谷川の渓流を眺めながら着替えて、退出した。
DSC_2223_201606080709420aa.jpg
DSC_2224_201606080709444ca.jpg

さ~て、今度は飯だ! 目当ては、ちょっと下ったところにあるみずがき湖のビジターセンター。
以前ここで食べた丼ものが美味しかったので、再会が楽しみだ。
しかし! なんか貼り紙が。
DSC_2242_20160608070853aff.jpg

きょえ~。休業中ではないか。
DSC_2241_20160608070921f9c.jpg

「しばらくの間」とあるが、再開の予定はあるのだろうか。ちょっとがっくりである。
DSC_2243_20160608070854d24.jpg

仕方ないので、せっかく車から下りたから、みずがき湖を見学。
DSC_2239_201606080709195e3.jpg

さて、どうしたもんじゃろの~
めぼしい店を見つけられないまま、中央道の手前まで来てしまった。
もう、ここは地産地消とか贅沢は言わず、ファミレスで手を打つことにした。
ガストだったかな。

オーダーしたのは、ハンバーグ。
DSC_2244_20160608070855aba.jpg

これでは足りないので、スイーツも追加した。
DSC_2245_201606080708574ba.jpg
満腹というわけではないが、腹は落ち着いた。

時刻は15時すぎだし、一応平日なのでそんなにひどい渋滞にはならないだろう。
須玉ICから中央道に乗る。
小仏トンネルで数キロの渋滞はあったが、おおむねスムースに帰宅することができた。

明日からは1泊で札幌に帰省する。
朝早いので、早めに寝ることにしよう。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/904-aa09b4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR