山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小川山(2)

【2016年5月6日(金)】小川山
小川山(2418m)を廻り目平から登行中。
歩き始めてから1時間15分ほどで「展望台」に着いた。
絶景である。
DSC_9276_201606062052387f9.jpg

岩塔が展望台になっているが、そのてっぺんに登ってみた。
DSC_9259_20160606205304116.jpg
DSC_9287_20160606205222cd5.jpg

ここまで来ると、北東の尾根の全貌が把握できる。
DSC_9277_20160606205240f24.jpg

眼下に唐沢の滝も確認できた。
DSC_9280_201606062052435e1.jpg

垂直の岩壁を滑り落ちている。
DSC_9279_20160606205241b4e.jpg

その上に目を移すと、小川山の頂上。
DSC_9284.jpg

山肌を飾る岩塔や岩壁もみな美しい。
DSC_9266_201606062053053ec.jpg
DSC_9267_201606062053075f7.jpg

改めて見る屋根岩も迫力満点だ。
DSC_9282_201606062052449dc.jpg

東には雨降山(2156m)。
DSC_9285_20160606205219fe4.jpg

その右、南東の方角は金峰山(2599m)へ続く稜線。
DSC_9286_201606062052209f9.jpg

360度の大パノラマを楽しんだところで、朝食にする。
DSC_2192_20160606205302299.jpg
金峰山荘が作ってくれた弁当だが、なかなか豪華である。

一度では食べきれないので、おにぎり1個とおかず半分にしておいた。
それにしても、岩塔のてっぺんでの食事はスリル満点だ。
DSC_2191_20160606205301c77.jpg

眺望を満喫しながら、ゆっくりお茶を飲み、30分ほどで出発。
DSC_9289_20160606205223a1f.jpg

この先はさらに難路が待っていた。
DSC_9290_2016060620515686b.jpg

岩もあれば、木の根もある。
DSC_9292_20160606205159b29.jpg

さすがにこのヤブをこぐわけではないけど。
DSC_9294_20160606205159485.jpg

ここではシャクナゲがこんなに大きく成長するようだ。
DSC_9295_20160606205201ae0.jpg

でも、開花はまだ随分先だろう。
DSC_9296_201606062052025ab.jpg

引き続き、岩と木の根との格闘。
DSC_9298_20160606205133005.jpg
DSC_9299_2016060620513547c.jpg

そしてシャクナゲのトンネル。
DSC_9301_20160606205136b1b.jpg
DSC_9302_2016060620513802c.jpg
5月下旬から6月にかけては、見事なんだろうなあ。

しかし、きつすぎてもう1回来る気にはならない(笑)
DSC_9303_20160606205139337.jpg

いつのまにか2008mピークを過ぎていた。
DSC_9304.jpg

ここからは前方に2100m付近の岩壁を間近に望める。
DSC_9305_20160606205111bf0.jpg

地形図を見る限り、あそこはちゃんと巻いてくれるようだ。
DSC_9306_2016060620511211c.jpg

おお、昨日登った大日岩も見えるではないか。
DSC_9307_20160606205114930.jpg

あら、五丈石も見えてきた。
DSC_9309_20160606205046c55.jpg
だいぶ西に進んだということだろう。

巨岩帯を通過してわずかに下る。
DSC_9308_201606062051150c0.jpg
DSC_9310_20160606205048b5c.jpg

すぐにまた登りに。
DSC_9311_20160606205049bf4.jpg

やっと土の道を歩ける。
DSC_9312_20160606205051ce7.jpg

土というより枯れ葉だけど、足にやさしい。
DSC_9313_20160606205052280.jpg

こんな道標があるということは、かつては、大日岩を経て金峰山まで歩かせようという道だったようだ。
DSC_9314_2016060620502100c.jpg

今はそういうコース取りをする人はほとんどいないだろう。
DSC_9316_20160606205022a27.jpg

2100mの岩壁の頂上だろうか。
DSC_9317_201606062050244ef.jpg

これをかすめて西進する。
DSC_9318_20160606205025fef.jpg

ちょっとした鞍部から、左手の展望が開けた。
DSC_9319_2016060620502730b.jpg

金峰山の頂上。
DSC_9321_2016060620495905f.jpg

直下に金峰山小屋も確認できた。
DSC_9322_20160606205000882.jpg

そして大日岩。こちらから見ると、夫婦岩にようにも見える。
DSC_9323_201606062050019b9.jpg

再びシャクナゲのジャングルへ突入。
DSC_9324_2016060620500320e.jpg

抜けると、小川山の頂上と見られるピークが見えた。
DSC_9326_20160606205004684.jpg

まだまだ遠い気がする。
DSC_9327_20160606204805f9b.jpg

とうとう朝食の効果が現れて、もよおしてきた。
適地を探していたが、こういう樹林帯だと見つけやすい。
平日の小川山でこの時間なら、まず人は通らないだろう。
実際、ここまで誰にも会っていない。
というわけで、少し離れたところで、用を済ます。
DSC_9329_20160606204806224.jpg
平らな場所で、ゆっくり落ち着いてできた。

このあたりの植生は見ての通り。この3種が代表選手。
DSC_9330_2016060620480831c.jpg

南から眺める千代ノ吹上。
DSC_9331_20160606204809b08.jpg

この角度からでは、ちょっと迫力に欠ける。
DSC_9332_2016060620481104e.jpg

金峰山の北斜面には雪形ならぬガレ形が見えるが、何にたとえていいのか思いつかない。
DSC_9333.jpg

左には鉄山(右、2531m)と朝日岳(左、2579m)。
DSC_9334_20160606204736b8f.jpg

金峰山も含めた全景。
DSC_9338_2016060620474063d.jpg

砂払ノ頭。
DSC_9336_20160606204737693.jpg

白骨地帯を過ぎて
DSC_9337_201606062047393ed.jpg
DSC_9339_2016060620471260f.jpg

再び、シャクナゲのトンネルへ。
DSC_9340_20160606204713788.jpg

そして、標高2200mに達すると、しばらくは緩斜面となる。
DSC_9341_201606062047150b0.jpg
DSC_9342_201606062047160cc.jpg

何だか、ホッとする。
DSC_9345_20160606204718968.jpg

シャクナゲの子供も育ち始めていた。
DSC_9346_20160606204648629.jpg

いやいや楽ちん。このまま頂上に着いてしまえばいいなあ。
DSC_9350_20160606204649902.jpg

と思っていたら、昨日に引き続き、またまた謎の数字を発見。
DSC_9351_201606062046519be.jpg

これも同じタイプ。何なんだろう。
DSC_9356_20160606204624258.jpg

少し傾斜が強くなり、標高2300mを超えたあたりで、残雪が出てきた。
DSC_9353_20160606204652285.jpg

まあ、あと1週間ももたないだろう。
DSC_9355_20160606204654bbc.jpg

これらは木自身が作った芸術。
DSC_9357_20160606204626c33.jpg
DSC_9358_20160606204627a67.jpg

立ち枯れ地帯を通過すると
DSC_9359_20160606204629214.jpg

小川山山頂から南に延びる登山道にぶつかった。
DSC_9360_20160606204630ff9.jpg
地形図では、まっすぐ山頂に着くように書かれていたので、びっくりした。

「山と高原地図」をよくよく見ると、確かに頂上直下でT字路になるように書かれていた。
道標もあるし、納得して右折する。
DSC_9361_20160606204557adb.jpg

緩斜面を真っすぐに登っていく。
DSC_9362_20160606204558fe1.jpg

分岐から3分ほどで、小川山に登頂。
DSC_9363_201606062046001e5.jpg

時刻はちょうど8時半。展望台からコースタイム2時間35分のところ、1時間35分で着いてしまった。
DSC_9365_20160606204601044.jpg
これは、ちょっと「山と高原地図」がおかしいのではないか。

それはともかく、ここは周りから遠望して想像していた通り、樹林に囲まれ、展望が見事にない。
DSC_9367_201606062045357db.jpg
DSC_9368_201606062045377c2.jpg

ただ、大双里(2102m)に続く西の尾根には赤テープとともに踏み跡があった。
DSC_9366.jpg
このルートは「山と高原地図」にも地形図にも、登山道の表記はない。
歩いてみたい気もするが、ここまで来るのが大変なので、きっと来ないだろうなあ。

まあ、それだけ確認して、すぐに退散。
DSC_9369_20160606204538cec.jpg

あとはもう下る一方だ。
DSC_9371_20160606204540148.jpg

富士見平山荘近くまでは破線の道で、「迷」マークも付いているが、踏み跡はしっかりしているし、迷いようがない。
DSC_9372_201606062045411bd.jpg

「倒木が多い」との注意書きもあるが、全然それほどでもない。
DSC_9373_2016060620451324a.jpg

むしろコケに覆われた奥秩父らしい登山道だ。
DSC_9374_201606062045144ed.jpg

こちらの斜面にも、ところどころ巨石を見かけた。
DSC_9375_20160606204516f2e.jpg

ちょっとしたピークがあったので、「山と高原地図」に言うところのシオサブかと思い、登山道を離れて行ってみた。
DSC_9376_20160606204517e71.jpg

シャクナゲのヤブを抜けると、雄大な展望が開けた。
DSC_9377_20160606204519759.jpg
やはり、シオサブだった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/901-65ea4813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR