山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

ツツジ山(1)

【2016年5月3日(火)】ツツジ山
「高速で遠出はしない」「メジャーな山には登らない」のGW大原則に則り、この日は地元奥武蔵にした。
以前から気になっていた奥武蔵グリーンラインの空白区間、刈場坂峠から飯盛峠をつなぐのが主目的だ。
それに新規の山をなるべくたくさん加えるべく、正丸駅から入って、越生方面に下ることにした。

近場ということで、ついのんびりしてしまい、家を出たのが8:10。
小手指駅の西友に自転車を置いて、時計を見たら、8:16。
飯能方面の電車は、次が8:19、その次が8:29、その後は三峰口・長瀞直通の快速急行で8:36。
急いでも、飯能から先は結局、快速急行になってしまう。
快速急行はGWということもあり、相当な混雑が予想されるので、できれば最初からそれに乗るのは避けたい。
8:29発の電車が後の快速急行より早く飯能に着くかどうか分からなかったので、8:19に乗るべく、コンビニにも寄らずに走った。
お蔭さまで、飯能までは余裕で座れたのだが、15分後に飯能に到着した快速急行は猛烈な満員電車だった。
みんなザックを背負っていて場所をとることもあり、通勤ラッシュよりひどかった。
当然、全く座れない。
でも、小手指でコンビニをブッチした分は、飯能の改札内にコンビニがあったので、そこで用を済ますことができた。
これがなかったら、正丸駅前の売店頼みだったので助かった。

快速急行は1駅1駅、いったん下りないといけないようなすし詰め状態だったが、新鮮な発見もあった。
GWだからこそハイキングに出かけるという初心者も結構いるようで、「東京からこんなに近いのに、すごい自然がいっぱいね~」という声や、「ちりんちりんって音はドアが閉まる時に鳴るの?」と同行者に尋ねている声。
(チンチン電車ではありません。それは熊鈴ですよ~)

とにかく車窓を楽しむ余裕などないまま、9:27正丸駅で電車から吐き出された。
DSC_2231_20160528232046f57.jpg

駅前もこれから歩き出すハイカーでにぎわっている。
DSC_8070_2016052823301572f.jpg

売店の外に貼り出されたメニューを見ると、そばもうどんもカレーも値段が白く消されていた。
DSC_8067_20160528232049d5c.jpg
もしかしてもう販売をやめているのか。危なかった。

軽くストレッチをして、9:40に出発。
DSC_8069_2016052823205041b.jpg

しばらくは車道歩き。
国道299号は、羊山公園の芝桜を見に行く行楽客の車で大渋滞。
DSC_8071_20160528232052630.jpg
去年、車で奥武蔵ハイキングに来て、同じような目にあったので今回は電車にしたのだ。
正解だった。電車も大変だったけど。

ちょうど上下のレッドアロー号が通過して行った。
DSC_8072_201605282320197f0.jpg
DSC_8074_20160528232020f0c.jpg

間もなく、国道299号の旧道の分岐。
DSC_8075.jpg
本当は旧道を行きたいが、今日登るツツジ山へは新道から分岐しているので直進する。

でも、新道から旧道の風情を俯瞰することができたので、ありがたかった。
DSC_8077.jpg

渋い建物は八阪神社である。扁額の表記は「八坂」ではない。
DSC_8078_201605282320255c6.jpg

奥武蔵の里山は優しげだ。
DSC_8080_20160528231956fec.jpg
DSC_8082_20160528231959f5c.jpg

新道には閉店してしまった中華料理店。
DSC_8081_2016052823195910b.jpg

坂元集落にある宝形作りのお寺。
DSC_8086_201605282320017a3.jpg

これは既出だが、本邦帝王切開術発祥之地記念碑。
DSC_8088_2016052823200256b.jpg

さて、分岐。神平で林道北川正丸線に入る。
DSC_8089_20160528231934bda.jpg

林道は例によって植林の中。
DSC_8090_201605282319363b0.jpg

里はすっかり新緑が濃くなってきた。
DSC_8091_20160528231938b12.jpg

間もなく、林道は通行止めに。
DSC_8092_20160528231939a5d.jpg

ここが、ツツジ山の登山口だ。
DSC_8093_20160528231940b38.jpg

早速、ウツギの花が迎えてくれた。
DSC_8094_201605282319127fc.jpg

道は植林の中をぐいぐい登っていく。
DSC_8095_20160528231913314.jpg
DSC_8096_20160528231915bcf.jpg

でも、春だからか少し明るい感じがする。
DSC_8097_201605282319168d6.jpg

一部、簡単な石垣が組んであった。
DSC_8099_20160528231918f30.jpg

古い登山道だからということではなく、山仕事の作業道として普請されたのだろう。
DSC_8100_20160528231845c7f.jpg

なかなかの美林である。花粉が恐怖だが。
DSC_8101_20160528231847a5b.jpg

道はジグザグを繰り返して、高度を上げていく。
DSC_8102_20160528231848265.jpg
DSC_8103_201605282318505a3.jpg

そろそろ尾根に乗りそうかな。
DSC_8104_201605282318512fc.jpg

林道入口から20分弱(コースタイム30分)ちょっとで三田久保峠に到着。
DSC_8105_20160528231821d59.jpg

ここを左折して、ツツジ山を目指す。
DSC_8106_2016052823182380b.jpg

新緑が実にまぶしい。
DSC_8107_20160528231824fef.jpg

それにしても、GWなのに誰も歩いていない。狙い通りだ。
DSC_8108_20160528231825501.jpg
DSC_8109_20160528231827577.jpg

しばらく歩くと、旧林道に合流した。
DSC_8110_201605282317562ef.jpg

この道はどうやらオフロードのライダーが愛好しているようだ。
タイヤの跡が残っている。
DSC_8112_201605282317588d1.jpg

右にも道が分かれているが
DSC_8113_20160528231759cc9.jpg

ここは直進だろう。
DSC_8114_20160528231801836.jpg

ぐいっと登って、628mピークに立ち寄る。
DSC_8116_20160528231802f66.jpg
林道が走っていたが、山名板は見当たらなかった。
吉備人出版「奥武蔵登山詳細図」によれば、ここはコカシアゲと呼ばれるピークだった。

ここから先はやっとまともな登山道になる。
DSC_8117_2016052823173207d.jpg

一応、道標は立っている。
DSC_8119_2016052823173376d.jpg
このコースは2011年版の「山と高原地図」では破線になっているが、2014年版では実線に昇格している。
これらの道標を整備したからだろうか。それにしては、ちょっと古いけど。

実線に昇格したわりには、道は必ずしもいいとは言えない。
DSC_8120_20160528231735ed4.jpg

急坂であるのに加え、かなりガレている。
DSC_8121_20160528231736eb9.jpg

こぶを一つ越えると、林道を横断する。
DSC_8122.jpg

ツツジ山だけに、ツツジが目についてきた。
DSC_8123_20160528231705847.jpg

二つ目のこぶは標高600mちょっと。
DSC_8124_20160528231707b2c.jpg

ここを下ると、分岐があった。峠ノクボである。
坂元に下りる左の道は廃道のような雰囲気だった。
DSC_8126_201605282317081c9.jpg

次の登りにかかったところで、チゴユリを発見。
DSC_8127_2016052823171098d.jpg

かがみこんで写真を撮っていたら、本日初のハイカーが下りてきた。
DSC_8128_2016052823171142a.jpg
トレランの女性だった。

ここからは150mほど一気に登る。
DSC_8130_20160528231641739.jpg

ところどころで、スギの落葉の隙間からスミレが可憐な花を咲かせていた。
DSC_8131_2016052823164298d.jpg
DSC_8132_20160528231644b4c.jpg

こちらはアセビの若葉。
DSC_8133_2016052823164562f.jpg

相変わらずの急登。
DSC_8136_201605282316473ae.jpg

コカシアゲから30分ほどで、小ツツジ山に到着。
DSC_8139_201605282316143a9.jpg

ここは尾根上にちょっと出っ張ったこぶ状のピークで、「ここが」と強調した山名板があった。
DSC_8137_201605282316137c2.jpg

こちらも手づくり。
DSC_8140_20160528231616d31.jpg

一応、少しだけどミツバツツジが咲いていた。
DSC_8141_20160528231617d2b.jpg

展望はないので、通過。
DSC_8142_20160528231619d98.jpg

少しだけ下って
DSC_8143_2016052823154546c.jpg

今度は60mほどの登り。
DSC_8144_20160528231546f21.jpg

この登りは岩が立ちはだかっており、なかなか手ごわい。
DSC_8145_2016052823154864e.jpg
DSC_8146_20160528231550afc.jpg

次から次と出てくる。
DSC_8147_201605282315517f5.jpg

石灰岩だろうか。
DSC_8148_2016052823151876f.jpg

10分かからずに、標高831mの小都津路山。
DSC_8149_20160528231519283.jpg
読みは「小ツツジ山」だから、さっきの770mピークと同じだ。
「山と高原地図」には「大ツツジ」と書いてあるので、実はここは「小ツツジ山」ではないのだろう。
だから、さっきのピークの山名板は「ここが」と強調していたのかもしれない。

ここも展望がないので、通過するしかない。
DSC_8151_201605282315217c9.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/888-4939b1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR