山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

子持山(1)

【2016年5月2日(月)】子持山
GWは、車で遠出はしない。メジャーな山には行かない。
を大原則にしているが、この日はGWの中の狭間の平日なので、車で出かけることにした。
めざすは群馬県の子持山(1296m)。
以前は、西隣にある小野子山(1208m)とセットで登ろうと思っていたのだが、タクシーを使わないと、とてもそれは無理。
でも、新・分県登山ガイド「群馬県の山」を見ていたら、周回コースが紹介されていて、「ああ、こういう風に歩けばピストンしないで済むんだ」と気づいた。
しばらく、それきりになっていたのだが、そのことを思い出して、この日は子持山に決めた。考えてみれば、群馬県の山は今年初めてだ。

前夜深酒をしてしまったわりには早く目が覚めた。
前日の鎌倉歩きの記録付けなどをしているうちに、随分出発が遅くなってしまった。
8時すぎに久しぶりにマイカーで出発。
天気は晴れのち曇りの予報なのだが、完全な曇りだ。
しかも、まわりの山は霞んで、全く何も見えない。
赤城も榛名もふもとすら見えない。
これはひどい。せっかく群馬まで遠征するのに、全く気分が盛り上がらないではないか。

しかも早起きしてしまっただけに猛烈に眠い。
それでも赤城ICまで何とか我慢して、高速を下りる。
そこから登山口までは20分ほど。
途中、子持神社の大きな鳥居をくぐり、林道を進む。
DSC_2216_201605260636210b0.jpg

今回は登山口のかなり手前にある子持神社に下りてくるつもりなのだが、スタートが遅くなってしまったので、帰りに延々林道を歩くのを覚悟で、最奥の登山口まで車でいってしまうことにした。
5号橋の登山口には10数台の車が止まっていた。
あたりは濃霧に包まれているが、こんな天気でも、かなり人は入っているらしい。

最奥の7号橋に着いたのは10:10。
CIMG1693_201605260626074ba.jpg
目標より10分遅かった。

こちらにも車が5台ほど駐まっていた。
CIMG1695_2016052606260920c.jpg

外に出ると、なんとひんやりするではないか。
今日は暑くなるはずではなかったのか。
とにかく、まずはトイレ。ちょうど催してきたところで、おあつらえ向きに仮設があった。
DSC_2217_20160526061824030.jpg

戻って身支度をしていると、隣の車の人が下山してきた。
しばし雑談。
「もう下りてきたんですか。早いですねえ」
「暑くなるって話だったので、早く出たんですよ」
「暑いどころか、なんか寒いですね。上もずっとガスですか」
「いや最初はこうじゃなかったんですよ。下ってくる途中にこんな感じになっちゃって。上の方は大丈夫じゃないかなあ。まあ、周りは白くて何も見えなかったんですけどね」
この話を聞いてピンときた。
この曇り方は普通じゃない。きっと雲海の下にいるのだ。
頂上まで行けば、もしかしたら雲の上かもしれない。
そう期待することにした。

やや肌寒いし、雨も若干心配なのでゴアを着て、10:20過ぎに出発。
カメラも一眼レフは止めて、コンパクトデジカメにした。
CIMG1697_2016052606261026e.jpg

7号橋を渡る。
CIMG1698_20160526062612ccc.jpg
CIMG1700_20160526062613307.jpg

頂上までは2.3kmだ。
CIMG1701.jpg

すぐ先にある子持神社奥の院に参拝する。
CIMG1702_201605260625459d2.jpg

お社までは石段があるが、手前に柵があるので、手前で安全祈願。
CIMG1703_201605260625465b3.jpg
CIMG1705.jpg

登山口でポストに登山届を提出する。
CIMG1706.jpg

まずは木道を登る。
CIMG1707.jpg

こういう道はついついスピードを出してしまい、あとで疲れる要因になるので気をつけないと。
CIMG1708.jpg

この先に屏風岩という巨岩があるのだが、その小型版はすでにあちこちに見える。
CIMG1710_20160526062527af9.jpg
CIMG1711_20160526062528688.jpg

モノトーンの世界にヤマブキの黄色が強烈なアクセントになっている。
CIMG1709_20160526062525043.jpg

太鼓橋が見えてきた。
CIMG1712_20160526062501134.jpg

これを渡ると正面が屏風岩。
CIMG1715_201605260625027d1.jpg

ガスで全容がつかめないほど大きい。
CIMG1724_201605260624397fb.jpg

岩のふもとに稲荷大神と小さな石祠。
CIMG1720_2016052606250735e.jpg
CIMG1719.jpg

これは役行者の像だろうか。
CIMG1718_20160526062504590.jpg

屏風岩の標柱は倒れたまま。
CIMG1723_20160526062437363.jpg

それにしても、この岩は大迫力だ。
CIMG1722_201605260624361ca.jpg

この先は何度も渡渉を繰り返しながら、沢沿いを遡っていく。
CIMG1725_20160526062440a50.jpg
CIMG1726_20160526062442485.jpg
CIMG1729_201605260624110ad.jpg

ほとんど沢登り状態のところもあった。
CIMG1731_20160526062414e13.jpg

どんどん標高を稼いでいく。
CIMG1730_20160526062412a44.jpg
CIMG1733.jpg

屏風岩から5分ほどで円珠尼の歌碑なるものがあった。
CIMG1736.jpg
「子持山紅葉をわけて入る月は錦につつむ鏡とぞ知る」
かたわらに倒れている標柱によると、円珠尼とは元亀・天正年間(16世紀)の人。
沼田氏の支族川田光清の娘で和歌をよくし、たまたま子持山の歌が当時の正親町天皇の目にふれ、短冊を賜ったという。

ここから屏風岩の頂上に行けるようだが、このガスだし、止めておいた。
CIMG1734_20160526062417ef8.jpg

なおも沢づたいに登って行く。
CIMG1737_20160526062348e8e.jpg
CIMG1742_20160526062353d67.jpg

今度は水飲み場が現れた。
CIMG1740_20160526062350ec7.jpg

しかし、これはあまり飲む気にならない。
CIMG1741.jpg

気がつくと、このあたりはずっと植林である。
CIMG1743_201605260623231db.jpg
CIMG1744_20160526062324494.jpg

やっと歩きやすい道になった。
CIMG1746.jpg
CIMG1747_2016052606232706d.jpg

まわりには相変わらず、巨岩が散在している。
CIMG1748_201605260623289e7.jpg
CIMG1750.jpg
CIMG1755_2016052606230292b.jpg

地元の小学生が書いた、こうした鳥の絵があちこちにくくりつけてあった。
CIMG1751.jpg

これは割れちゃっている。
CIMG1753_20160526062259cbc.jpg

相変わらずガスは濃いが、何となく明るくなってきた気がする。
CIMG1754_2016052606230136e.jpg

足元には青いスミレと白いスミレが咲いていた。
CIMG1756.jpg

と思ったら、斜面はスミレのお花畑。
CIMG1757.jpg
CIMG1763_20160526062205aca.jpg

道はいよいよ沢を離れ、ジグザグを繰り返す。
CIMG1758_20160526062232f8a.jpg

足場はそれほどよくない。
CIMG1761_20160526062202a0c.jpg
CIMG1762.jpg

うん、明るくなってきた。期待できるぞ。
CIMG1759.jpg
CIMG1760_20160526062235772.jpg

登山口から40分ほどで、6号橋からの登山道と合流。
CIMG1764_20160526062206b72.jpg

あちらの道は落ち葉に埋まっているように見えた。
CIMG1765_20160526062208593.jpg

こちらも急登が始まる。
CIMG1766_20160526062138e1a.jpg

左の道は獅子岩のふもとに行く道だろうか。
CIMG1767_201605260621405dd.jpg

だんだん岩壁が露出するようになってきた。
CIMG1768_20160526062141082.jpg

尾根まで、もうひと登り。
CIMG1769_20160526062143e17.jpg
CIMG1771_201605260621140b0.jpg

ゴヨウツツジのお出迎え。
CIMG1770_20160526062144a14.jpg

登山口から50分ほどでようやく尾根に乗った。
CIMG1773.jpg

ここは交差点になっており、直進すると5号橋登山口方面へ下ることになる。
CIMG1774_20160526062117ecf.jpg

頂上は左の道だが、右折して「展望岩」なるところへ行ってみよう。
CIMG1775_20160526062119c43.jpg

岩には鳥居とともに「利根郡」などの地名らしきものが彫られていた。
CIMG1776.jpg

展望岩まではやや危険なヤセ尾根が続く。
CIMG1777_201605260620451be.jpg
CIMG1778.jpg

左手のガスが若干晴れた。
CIMG1779_201605260620489a1.jpg

そしてどうやら展望岩に着いたようだが、残念ながら展望はゼロ。
CIMG1780.jpg

う~ん、晴れそうで晴れない。
CIMG1783_20160526062020332.jpg

でも、振り返ると今歩いてきた尾根だけは見えた。
CIMG1781.jpg

すぐに引き返す。
こちら文字は落書きのようだ。
CIMG1784_20160526062022069.jpg

新緑なのに紅葉みたい。
CIMG1785_20160526062023f22.jpg
CIMG1787_20160526062024c9f.jpg

帰路も慎重に歩く。
CIMG1788_20160526062026b60.jpg
CIMG1789_20160526061843422.jpg

6分ほどで戻ってきた。
これからの尾根道も楽はさせてくれなかった。
CIMG1791.jpg
CIMG1792_20160526061846271.jpg

恐竜の背中のような岩が突き出していたが、これは獅子岩ではない。
CIMG1793_2016052606184731d.jpg

あちらにそそり立っているのが、そうだろうか。
CIMG1795_201605260618497aa.jpg
ちょうど、この岩の方から人の話し声がした。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/884-b886fd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR