山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

矢岳(3)

【2016年4月30日(土)】矢岳
矢岳(1358m)から稜線を下り、標高830m地点にある鉄塔を通過した。
DSC_7537_20160516060754052.jpg

足元に木で階段が作ってあるのを見て、びっくり。
DSC_7538_20160516060755b80.jpg
破線のコースではあるが、かつてはわりと歩かれていた道なのだろう。

いや、かつてではないのかもしれない。
本日4人目とすれ違った。
DSC_7539_201605160607583fb.jpg
ただ、この方はリュックを片肩にひっかけており、とても登山者とは思えない風貌だった。
どこまで行くのか。大丈夫だろうか。

大反山(854m)の手前の鞍部まで下ってきた。
そこに、こんな警告が。
DSC_7541_20160516060758237.jpg
「ここまで来て、いまさらですが」と断りながら、「家族に伝えたか?」と。
いえいえ、今さらではありません。
今は携帯が発達しておりますので、今から電話やメールで行き先を伝えることは可能です。
登山先不明の行方不明者が続発しているらしい。
「登山先をメモで家に残すこと」。常識です。

それはいいのだが、またこの警告も。
DSC_7543.jpg
「この付近、道不明瞭です。装備品は大丈夫ですか。引き返す勇気も必要ですよ」
これはやはり、これから奥に向かって行こうとする人に発するべきで、「大反山→」ではなく「←矢岳」とすべきではないだろうか。

大反山の登り。非常にきつい。
DSC_7544_201605160607323a0.jpg
標高差は80mほどなのだが、ずっとこの調子だ。

でも10分ほどの我慢で頂上部に到達。
DSC_7545_20160516060734323.jpg

少し歩くと、頂上台地の真ん中に山名板があった。
DSC_7546_201605160607357d0.jpg

三角点もしっかり。
DSC_7547_20160516060737cef.jpg

しかし、厚い植林に阻まれ、展望はゼロ。
DSC_7549_20160516060710b32.jpg

休まずに通過する。
DSC_7550_20160516060711bef.jpg

しばらく下って、標高800mあたりに壊れて傾いた祠があった。
DSC_7552_201605160607137db.jpg
たぶん「山と高原地図」に記されている十二天峰である。
この根元が避けた巨木が信仰の対象だったのだろうか。
もはや修理する住民もいなくなってしまったようだ。

さらに下ると、若御子山(735m)に向けて、若干の登り返しがある。
DSC_7555_20160516060714bbf.jpg
DSC_7556_201605160607166b3.jpg

10時半すぎに頂上に着いたが、山名板は見あたらない。
DSC_7557_20160516060646c2b.jpg

ただ、木々の隙間から武甲山(1304m)と秩父さくら湖を望むことができた。
DSC_7560_20160516060647215.jpg

ここは地形図で見ると、東側に大規模な崩落地形がある。
DSC_7561_20160516060649fa0.jpg
写真では分かりにくいが、現地でもそれを確認することができた。

これをのぞき込んで、いったん登山道に戻ろうと振り返ったら、なんと山名板を発見。
DSC_7562_2016051606065074c.jpg
危ない、危ない。危うく見逃すところだった。
下ってきた人からは死角なので、絶対気づかないだろう。

もっと、ちゃんとしたところに打ち付けてほしい。
DSC_7564_201605160606227eb.jpg

眼下に見えたのは浦山地区の大谷(おおがい)集落だろうか。
DSC_7563_20160516060652159.jpg

ここの下りも激しく急峻だ。
DSC_7565_20160516060623c87.jpg

大きな岩が突き出している。
DSC_7566_20160516060625678.jpg

ロープも延々と続く。全然、気が抜けない。
DSC_7569_20160516060626efa.jpg
DSC_7570.jpg

50mほど下ると、今度は落石地帯。
DSC_7572_2016051606055667b.jpg
DSC_7574_20160516060557dc5.jpg

足元にはひと抱えもある石が散乱していて非常に歩きにくかった。
DSC_7576_201605160606005fc.jpg

この先は絶壁の横をトラバースしていく。
DSC_7577_201605160606027f7.jpg

そこからひと下りで、椿の花散る社に出た。
DSC_7581_20160516060528ceb.jpg

地面は椿の花で真っ赤っか。
DSC_7585_20160516060532a8e.jpg
DSC_7583_20160516060531d96.jpg

それでもまだ花は残っている。
DSC_7582_201605160605298de.jpg

無事下山を祈願。
DSC_7586_201605160605346f8.jpg

なんだか不思議な空間だった。
DSC_7588_2016051606050272f.jpg

この社に行くための道なのか、石段が組まれていた。
DSC_7591_201605160605043de.jpg

すぐ先に、今度は完全につぶれてしまった、お社が。
DSC_7595_2016051606050761d.jpg

わずかに残っていた石碑には「先祖代々霊神塔」と刻まれていた。
DSC_7594_20160516060505f5a.jpg
これを守ってきた集落もすでに限界に達しているのだろう。
悲しむべきことである。

さあ、どんどん里に近づいてきた気がする。
DSC_7596_20160516060508143.jpg
DSC_7597_20160516060435c46.jpg

遊歩道と交差する若御子峠(約585m)まで下ってきた。
DSC_7601_201605160604386f8.jpg
DSC_7599_20160516060437dc8.jpg

ここからいきなり道が広くなった。
DSC_7602_20160516060440fd2.jpg

遊歩道の扱いになったのだろう。
DSC_7604_20160516062107e13.jpg

国見の広場(606m)を目指して、最後の登り。
DSC_7606_20160516060411772.jpg

登り切った先に展望台が見える。
DSC_7609_201605160604120d5.jpg

11時過ぎ、本日最後のピークに到着。
DSC_7610_20160516060414022.jpg

ここは旧荒川村が整備した公園のようで、荒川の上下流域が一望できる場所として「国見」の広場と名付けられたらしい。
DSC_7614_20160516060344a7c.jpg
DSC_7615_20160516060346e9b.jpg

しかし、周りの樹木が成長してしまったからか、展望台に登っても下界が全然見えない。
DSC_7612_201605160604175a7.jpg

でも、2本の尖塔が目立つ二子山(1166m)が見えたのは僥倖。
DSC_7616_201605160603479a4.jpg

城峯山(1038m)に続く稜線も美しかった。
DSC_7617_201605160603496fa.jpg

興味深かったのが、このモニュメント。
DSC_7611_20160516060415726.jpg
元禄の頃、荒川村に六兵衛という足の速い男がいた。
彼は江戸まで半日で往復したり、やかんのお湯が沸く前に武甲山の頂上の鐘をついたりできたそうだ(いずれもありえないが、そんな逸話が生まれるほど速かったのだろう)。
安戸や田野原の薬師堂に安置されている薬師像を彫ったのも六兵衛なんだとか。
晩年、剃髪して即道を名乗ったとのことで、彼を祭った即道神社がしだれ桜で有名な清雲寺の近くにあるという。

当初はここから浦山ダムに下りて、浦山口駅から電車に乗るつもりだったが、若御子神社に下る道もしっかりあることがわかったので、そちらに行くことにした。
DSC_7618_201605160603503c0.jpg
そうなると乗車駅は武州中川駅になる。

階段を下り始めて、すぐ左折。
DSC_7621_20160516060320812.jpg
DSC_7619_2016051606031816a.jpg

がんがん下る。
DSC_7622_20160516060322e30.jpg

階段が激しく九十九折になっている。
いい加減、5時間以上下り続けているので、さすがにしんどい。
DSC_7623_20160516060323e29.jpg

ここは元気付けに、非常食のあんパンを食べてしまおう。
DSC_2179_201605160607523fd.jpg
これで昼までつなげる。

そうだ。これからお風呂&昼食に利用しようと思っている民宿しらかわは事前に予約しておかないといけないんだった。
しかし、電話をかけたら、なんと「現在使用されておりません」。
じぇじぇ。廃業してしまったか。
2014年版の「山と高原地図」にも載っているんだけどなあ。

ならばと、少し歩くことになるが、この前見かけた「みやこ旅館」はどうだろうか。
「すいません。あいにくGWは日帰り入浴は受けていないんです」
まあ、そうだろうなあ。
残念だが仕方ない。秩父の銭湯クラブ湯にしよう。
そう腹をくくって再び歩き始めた。

それにしても、この下りは本当に容赦がない。さすが標高差300mである。
DSC_7626_20160516060254b7e.jpg

でも、一瞬木々の隙間から見えた下界の風景は見事だった。
DSC_7624_20160516060324877.jpg
DSC_7625_20160516060252f25.jpg

我慢の下りがなおも続く。
DSC_7629_20160516060255441.jpg
DSC_7631_20160516060257988.jpg

さすがに1回だけ休ませてもらった。
DSC_7632_20160516060258d07.jpg

へろへろになりかけたあたりで若御子断層洞及び断層群なる天然記念物に遭遇。
DSC_7640_201605160602303ed.jpg

説明によると、ここに存在する日野断層は落差1000m以上にも達し、境目の地層がずたずたに破砕されてしまったという。
その砕けた岩が地下水などで流されてできたのが、断層洞なのだそうだ。
DSC_7636_20160516062411d27.jpg

せっかくなので中に入ってみた。
DSC_7637_201605160602276c7.jpg

「断層鏡肌」と書かれたプレートがあったが、断層運動によって磨かれた鏡のようなつるつるの断層面を言うらしい。
DSC_7639_20160516060229e22.jpg
コケむしていて、よくわからなかったが。

もう一気に下ってしまいたいのだが、右手に鳥居が見えたので、捨て置けない。
DSC_7643_20160516060232c7b.jpg

若御子神社の奥社だった。
DSC_7644_201605160602030bd.jpg

裏に回りこむと、近くの集落を見下ろせる場所があった。
DSC_7648_20160516060204ae8.jpg

戻って、さらに下る。
DSC_7649_20160516060207743.jpg

またわき道があったので、しぶしぶ寄り道。
今度は、断層掻跡。
DSC_7650_2016051606020759c.jpg

これも断層洞なのかな。
DSC_7653_201605160601405ef.jpg

これは何かの記念碑のようだが、寄付者と寄付金しか書かれていないので趣旨は不明。
DSC_7651.jpg

シカ柵を通り抜けると、やっと下界に出た。
DSC_7654_20160516060142623.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/878-72d7c908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR