山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

熊倉山(3)

【2016年4月29日(金)】熊倉山
熊倉山(1427m)から破線の道を酉谷山(1718m)に向かっている。
標高がほとんど変わらないまま、小さなアップダウンの繰り返し。
DSC_7130_2016051021060051f.jpg
DSC_7134_20160510210602639.jpg

しばらくは植林ではないので、熊倉山までの登りよりも雰囲気が明るい。
DSC_7137_20160510210605b80.jpg

もちろん、ツツジのおかげもある。
DSC_7135_20160510210603fd2.jpg

左手には下界の集落も透けて見えた。
DSC_7138_20160510210606182.jpg

尾根はしばしば露岩帯となって続いている。
DSC_7139_20160510210539c0d.jpg
DSC_7141_20160510210540be4.jpg

そして、頻繁に満開のツツジが現れる。
DSC_7142_201605102105426a8.jpg
DSC_7145_20160510210545ce7.jpg

これは実にいい時期に来たものだ。
DSC_7144_2016051021054382f.jpg

頂上から30分ほど歩いたところで、素晴らしい展望台に出た。
中央のピークは芋ノ木ドッケ(1946m)。右は白岩山(1921m)である。
DSC_7149_20160510210517f08.jpg
DSC_7154_2016051021045568e.jpg

手前は三峰神社から雲取山(2017m)への稜線。奥は和名倉山(2036m)。
DSC_7150_20160510210518c7d.jpg

右奥に両神山(1723m)。
DSC_7151_2016051021052066a.jpg

突起は、妙法ヶ峰(1329m)。
DSC_7152_20160510210521f41.jpg

手前は霧藻ヶ峰(1523m)、奥はおそらく唐松尾山(2109m)。
DSC_7153_20160510210523bd4.jpg

長沢背稜。
DSC_7156_201605102104566d4.jpg
DSC_7166_201605102104378c4.jpg

眼下には大血川の深い谷が切れ込んでいる。
DSC_7157_201605102104587ee.jpg

新緑の谷の美しさよ。
DSC_7163_20160510210432a87.jpg
DSC_7164_20160510210434083.jpg

山肌はピンクに染まっている。
DSC_7159_20160510210459c28.jpg
DSC_7167_2016051021040727d.jpg

これから歩く稜線の向こうに酉谷山。
DSC_7160_20160510210501b8e.jpg

中央の突起は小黒(1650m)であろう。
DSC_7161_20160510210431adc.jpg

ほんとに夢心地であった。
DSC_7165_20160510210435c12.jpg

この先はいきなりの巨岩トラバース。
DSC_7168_20160510210409665.jpg

そしてツツジの歓迎。
DSC_7169_201605102104100fd.jpg

木の根の洗礼、と続く。
DSC_7170_20160510210412b96.jpg

時々、展望が開けて、両神山などが楽しめる。
DSC_7171_201605102104141da.jpg

全く飽きさせない道で、破線にしておくのがもったいない。
DSC_7172_20160510210344ab9.jpg
DSC_7173_20160510210346bef.jpg

アップダウンの間には、こうした平坦な道も多く、距離が稼げる。
DSC_7176_20160510210348a8c.jpg
DSC_7177_20160510210349003.jpg

そうこうしているうちに熊倉山から1時間ちょっとで檜岳(1451m)に到着した。
DSC_7180_20160510210350158.jpg

山名板を期待したのだが、何もなかったので、むなしく通過。
DSC_7181_20160510210321e83.jpg

ここから植林の道を100mも下らないといけない。もったいないが仕方ない。
DSC_7182_20160510210323c9e.jpg
DSC_7184_20160510210324e92.jpg

標高1350mの鞍部。
DSC_7185_20160510210325825.jpg

これからまた100mの登り返しとなる。
DSC_7187_201605102103274cc.jpg

とりあえず目指すのは1452mピークなのだが、地図に記されていない山名があるといいなあ。
DSC_7189_2016051021025412d.jpg

少々疲れてきたので、登りの途中だが休憩する。
DSC_7190_20160510210255843.jpg

一瞬の解放感を味わった。
DSC_7191_20160510210257472.jpg

10分ほどで出発。
DSC_7194_20160510210300314.jpg

振り返ると、檜岳。
DSC_7193_20160510210258dc5.jpg

このあたりから二重山稜っぽい地形になる。
DSC_7195_20160510210231a98.jpg

尾根も広く、ガスがかかると迷いやすいかもしれない。
DSC_7199_20160510210234ae6.jpg

でも、晴れていれば気持ちのいい道だ。
DSC_7197_20160510210233ea1.jpg

やはり、植林じゃないところは雰囲気が明るくてよい。
DSC_7201_20160510210236cf6.jpg
DSC_7202_20160510210237555.jpg

でも、1452m標高点あたりは茫洋としていて、ピークが分かりにくかった。
DSC_7203_20160510210207b37.jpg

多分このあたりだと思うのだが。
DSC_7204_201605102102086f5.jpg

結局、山名板は見当たらなかった。
DSC_7205_2016051021021029c.jpg

なだらかに30mほど下る。
DSC_7207_20160510210212312.jpg

その途中、何でもないところでスリップして、尻もち。
DSC_7209_20160510210213f51.jpg
う~ん、油断してしまった。

そして再び登りに転じる。
DSC_7210_20160510210144fa4.jpg

と言っても、実になだらか。
DSC_7211_201605102101454f9.jpg

途中に太い倒木もあるが、気にならない。
DSC_7212_201605102101477db.jpg

この登りは次のピーク小黒(1650m)まで230mほど続く。
DSC_7213_201605102101489a5.jpg

間もなく、大血川に下る道との分岐を通過。
DSC_7214_201605102101506b2.jpg

この分岐は標高約1470mの地点にある。
道は地形図には載っていないが、「山と高原地図」では破線で示してあった。
DSC_7215_2016051021012064c.jpg

分岐にはこんな手書きの表記も。
DSC_7216_20160510210121f5f.jpg

酉谷山への道はここで大きく左にカーブ。
DSC_7217_20160510210123d58.jpg

傾斜も徐々に増していく。
DSC_7218_20160510210124964.jpg
DSC_7219_20160510210126b06.jpg

まわりにはブナが増えてきた。
DSC_7221_20160510210058568.jpg
DSC_7222_20160510210059e0f.jpg

この木は目立っているが樹種は分からない。
DSC_7220_20160510210056a2f.jpg

前方に小黒らしきピークを確認。
DSC_7223_201605102101013a8.jpg

すると斜度はさらに、きつくなる。
DSC_7224_20160510210102961.jpg

そして、いきなり道も荒れてきた。
DSC_7225_2016051021003127f.jpg

この道標があるということは道を間違ってはいないようだが、どんどん小黒を巻いてしまっている気がする。
DSC_7226_20160510210033f6d.jpg

「山と高原地図」には、登山道が小黒のピークを通過するように書かれているが、現地では実は巻いていたなんてことは、よくある。
DSC_7227_2016051021003400b.jpg

しばらくトラバース気味に踏み跡をたどりつつ
DSC_7230_201605102100081ef.jpg

左の斜面に踏み跡がないかどうか目を配った。
DSC_7228_20160510210036102.jpg

しかし全くその気配はなく、このままでは小黒を本当に巻いてしまいそうだ。
DSC_7229_20160510210038888.jpg

ただ、それでも道は間違っていないらしい。
DSC_7231_20160510210009a8d.jpg

でも、ピークハンターとしては小黒を登らないまま進むわけにはいかない。
DSC_7232_20160510210011482.jpg
DSC_7233_20160510210012bd2.jpg

かすかな踏み跡を頼りに、ピークに向け直登に転じることにした。
DSC_7234_20160510210014cf3.jpg

その踏み跡はすぐになくなり、とにかく上を目指すしかなくなった。
とくに危ない箇所はなかったが、急斜面を乗り越えてみると、そこには赤テープのある、ちゃんとした踏み跡が通じているではないか。
DSC_7235_20160510205944c98.jpg

この道をどこで外してしまったのか、全く見当もつかない。
DSC_7236_20160510205946246.jpg

でも、これをたどると、たやすく小黒の頂上に着いた。
DSC_7237_20160510205947a6a.jpg
ちょっと苦労しただけに、この山名板はうれしかった。
大血川分岐から30分ほどかかった。

酉谷山への道は、うっかり東の尾根を行きそうになったが、この小さな道標が修正してくれた。
DSC_7238_201605102059498e7.jpg
え~こっちに道なんかある?と思いつつ、ちょっと進んでみたら、木に隠れて小道が確かにあった。

これを50mほど一気に下ると、大血川峠。
DSC_7239_201605102059501de.jpg
ここにたどり着いて、ふと思う。
さっきの巻き道が正規の道ならば、ここに通じているはずだが、そんな道は全く見当たらない。
やはり、赤テープのあった道が正規の道なのだろう。
だとしたら、巻き道にあったあの「熊倉山→」の道標は何だったのか。
それに、いつ赤テープの道を外して、巻き道に入り込んでしまったのか。
全く狐につままれたような気分である。
ここは酉谷山からの下りで道に迷いやすく、遭難事故が何件も発生している場所と聞くが、登りも難しい。要注意のエリアであることは間違いない。

とにもかくにも、ここから酉谷山までは、あと120m。もう、ひと踏ん張りだ。
DSC_7240_20160510205921f19.jpg

振り返ると、その名の通りのイメージの小黒。
DSC_7242_20160510205923734.jpg

一気に登ってしまいたいところだが
DSC_7243_201605102059245cc.jpg

靴のひもが緩んだのを口実に、ひと休み。
DSC_7244_20160510205926d03.jpg

登山再開後は、木の根との格闘。さすがに急だ。
DSC_7245_20160510205928435.jpg
DSC_7246_20160510205858662.jpg

それでも、コケに励まされ、しばらく我慢が続いた。
DSC_7247_20160510205859fd8.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/874-dd35ddfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR