山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

熊倉山(1)

【2016年4月29日(金)】熊倉山
秩父から熊倉山(1427m)に登って、破線をそのまま南下し、酉谷避難小屋に宿泊、翌日もやはり破線コースの矢岳(1358m)を経由して秩父に下るという周回コースは、ここ数年来の懸案だった。
この構想が思い浮かんだのは、2013年12月の長沢背陵縦走で酉谷避難小屋に泊まった時、秩父から矢岳の稜線を登ってきたという人の話を聞いたからだ。
「そんな道があるのか」
破線のようだから、踏み跡が落ち葉や雪で見えなくなってしまう晩秋や冬は避けたい。
夏は暑そうだし、ヤブもうるさそうだ。
ということで早春か秋を狙っていた。
しかし、酉谷避難小屋は5人泊まるとぎゅうぎゅうなのに、前回は12月で8人もの登山者が押しかけて、遅れて着いた人は土間に寝ていた。
それを考えると、空いている時期にしないと、あぶれてしまう可能性もある。
そこで思い付いたのがGW。
GWはみんなもっとメジャーな山に出かけることが経験から分かっている
実はねらい目なのだ。
そんなわけで、この日の決行となった。
風が強いようだが、晴天の予報。そんなに条件は悪くない。

車で行ってもいいのだが、駐車場が「道の駅あらかわ」しか思い浮かばない。
そこに駐めるとアプローチが長くなってしまうので、やはり電車にした。
下山後の風呂は、秩父鉄道白久駅にほど近い民宿しらかわで入る予定だ(旧版「埼玉県の山」に載っていた)。
となると、矢岳ルートから登って、熊倉山ルートを下った方がすぐ風呂に入れるのだが、矢岳ルートの方が時間がかかるので、早く小屋に着ける熊倉山ルートを登ることにした。
民宿へは下ってから電車で移動すればいいや、という判断だ。
実はこの計算、かなり狂ってしまったのだが。

とにかく方針は決まって、新所沢6:40発の電車で出発。
DSC_2141_20160509214048a3e.jpg

特急は使わずに、各駅停車を乗り継いで行く。いつもとは違うカラーリングの電車だった。
DSC_2142.jpg

西武秩父に8:09着。
仲見世は大規模改修中で、秩父鉄道御花畑駅への道はやや迂回を強いられた。
その間にいくつか顔はめパネルを通過。
DSC_2144_20160509214052ca2.jpg
DSC_2145_20160509214053737.jpg

御花畑駅にも顔はめがあったが、忙しいのでいずれも構っている暇はなかった。
DSC_2146_20160509214054997.jpg
DSC_2148_20160509214025233.jpg

この駅には、都内では相次いで取り扱い中止となっている自動新聞販売機がまだ現役だった。頑張れ~!
DSC_2147_20160509214023a88.jpg

切符を買って、ホームに。この駅の愛称は芝桜駅。
DSC_2149_20160509214027cad.jpg

芝桜はちょうど今どきが見頃だ。
DSC_2150_20160509214028679.jpg

三峰口方面を見ると、西武線のホームと車両を望むことができた。
DSC_2151_201605092140293ba.jpg

数分後、秩父鉄道の電車が入線。GWだけに登山者が多い。
DSC_2152_201605092140000a7.jpg
重装備の方は、三峰神社から雲取山(2017m)、甲武信岳(2475m)方面への大縦走だろうか。

それにしても派手なラッピングの電車が来た。
DSC_2153_20160509214001f3f.jpg

車内の天井も何やら描かれていた。
DSC_2154_20160509214003141.jpg

8:40白久駅に到着。
DSC_6905_20160509214005b69.jpg
DSC_6916_2016050921394075b.jpg
ここで下りた登山者は私を含め2人だけだった。

まずは電車をお見送り。
DSC_6907_201605092140069d5.jpg
DSC_6910_20160509213934aa9.jpg

さようなら~
DSC_6912_20160509213935801.jpg

今日はかなり空気が澄んでいる。
DSC_6914_2016050921393725d.jpg

うん、いい感じだ。向こうに見えるのは秩父御嶽山(1080m)。
DSC_6915_201605092139391df.jpg

トイレで朝のお勤めも済ませたので、駅から出ましょう。
DSC_6918_20160509213909727.jpg

ローカル線のムード満点だ。
DSC_6919_2016050921391199a.jpg

駅前の商店。いつごろ閉めてしまったのか。
DSC_6921_20160509213912582.jpg

反対側には元旅館という雰囲気の建物。
DSC_6923_2016050921391558b.jpg

ここは標高327m。熊倉山まで標高差ちょうど1100mだ。
DSC_6925_20160509213845b2b.jpg

さあ、出発。時刻は8:56。
DSC_6922_20160509213914541.jpg

この先の白久鉱泉郷にはかつて3軒の宿があったようだが、今営業しているのは谷津川館のみ。
DSC_6926_20160509213847f07.jpg

間もなく、前方に赤い鳥居が見えてきた。
DSC_6928_2016050921384909a.jpg

どの表記も「正一位玉姫稲利大神霊」となっているが、これで正しいのか。
DSC_6929_201605092138503da.jpg
「稲荷」じゃなくていいのかな?

高台から秩父御岳山を望む。実にいい色だ。
DSC_6930_20160509213851f89.jpg

林道をさらに進むと、正面上に熊倉山が見えてきた。
DSC_6932_2016050921382229d.jpg

かなり険しそうだ。
DSC_6931_20160509213820605.jpg

このあたりは県立武甲自然公園。秩父多摩甲斐国立公園とは重なっていないだろうか。
DSC_6934_201605092138246e4.jpg

右手を登っていくと秩父札所30番の法雲寺なのだが、寄り道はしない。
DSC_6935_20160509213825e02.jpg

そうか、もうそんな季節か。
DSC_6936_20160509213826601.jpg

谷津川館もいずれ車で来た時に入浴させてもらうことにして、通過。
DSC_6937_201605092137552ae.jpg

めすらしく路傍の石仏。
DSC_6938_20160509213756fcd.jpg

温泉タンク車。これは鉱泉を吸い上げているんだろうな。
DSC_6939_201605092137572aa.jpg
そうじゃないと意味がない。

谷津川の清流。
DSC_6940_20160509213800297.jpg

黙々と林道を登っていく。
DSC_6941_20160509213801f8c.jpg

左手に湧き水。
DSC_6942.jpg

右手には廃屋群。別荘にしては粗末すぎるが。
DSC_6943_2016050921373186d.jpg

今度は小さな祠。
DSC_6945_20160509213733c46.jpg

木漏れ日の中を進む。
DSC_6946_20160509213735cea.jpg

そして巨石を通過。
DSC_6948_20160509213736673.jpg

駅から30分弱で熊倉山の白久林道コースの登山口に到着した。
DSC_6949_20160509213704287.jpg

しかし、この道は土砂崩れのため通行禁止だった。
DSC_6951_201605092137057dc.jpg

この先の林道が屈曲する地点、直進方向の脇道の先に廃屋らしきものが見えたが、省略してしまった。
DSC_6952_201605092137077e1.jpg

しかし、そこが温泉跡であることを、後で地形図を見て気づいた。痛恨の失敗だった。
DSC_6954_201605092137106b9.jpg

それを慰めるかのような、青空に映える新芽。
DSC_6953_201605092137107d8.jpg

さくさく登る。
熊倉山登山口のある峠の直下にパトカーが駐めてあった。遭難事故でもあったのだろうか。
DSC_6955_2016050921354694c.jpg

このあたり標高600mほどだが、新緑がだんだん濃くなりつつある。
DSC_6956_20160509213548cd5.jpg

駅からちょうど1時間。峠に着いてみてびっくり、車が6~7台も並んでいるではないか。
DSC_6957_20160509213549075.jpg
GWとは言え、こんなに人気のある山だったのか。
みんな、避難小屋で泊まったりせず、日帰りで戻って来てくれますよう。
後で知ったことだが、この日は熊倉山の開山式が山頂で行われたらしく、関係者が登っていたらしい。
パトカーもその関連だったのだろう。

登山届の用紙をケースから取り出して、前回休んだ防火水槽の上に座り込む。
DSC_6958_20160509213551d0d.jpg

記入しながら、行動食のお菓子を少々口に放り込んだ。
DSC_6959_20160509213552a0d.jpg

書き終わったら、ポストに提出。
DSC_6961_20160509213519890.jpg
実はこれがきっかけで、秩父警察署から後日連絡があった。
4月30日に奥多摩側の東日原から酉谷山(1718m)を目指していた62歳の単独女性が行方不明になっているというのは、その後のニュースで知っていたが、私はその日、逆側の矢岳方面に下ったので、その方とは会いようがなかった。
でも、同じ日だっただけにちょっと気になっていたのだが、秩父署が私の提出した登山届を見て、何か知っていないか問い合わせてきたのだ。
こういう照会は2度目だ。
結果的にお力にはなれなかったが、登山届にはこういう役割もあるのだと改めて思う。

さて、10時も過ぎたので出発しよう。
DSC_6962_20160509213521652.jpg

登り始めてすぐ、右手に両神山(1723m)が見えて感激。
DSC_6963_20160509213522be2.jpg

奥は熊倉山の聖尾根。
DSC_6966_201605092135255fc.jpg

右は秩父御岳山。
DSC_6965_20160509213524e1c.jpg

全体が見えました。
DSC_6967_20160509213453df5.jpg

ちょっとだけ登った後は束の間の平坦な道。
DSC_6969_20160509213455f59.jpg

並木の間から城峯山方面(1038m)も望むことができた。
DSC_6970_2016050921345624d.jpg

旧荒川村の集落。今日は本当に空気が澄んでいる。その分、風が強いが。
DSC_6971_20160509213458fff.jpg

さあ、いよいよ傾斜が出てきた。
DSC_6972.jpg

と思った途端、標高差350mに及ぶ容赦ない急登が始まった。
DSC_6973_201605092134301cd.jpg

ジグザグに道を付けてくれてはいるものの、かなりきつい。
DSC_6974_20160509213431add.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/872-11e796d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR