山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

七面山(9)

【2016年4月24日(日)】七面山
七面山(1989m)の山頂を目指している。
途中、下ってくる女性2人とすれ違った。
昨夜同室だった方だ。朝のお勤めをパスして、早立ちしたらしい。
断崖側にロープが張られた道を進む。
DSC_6583_20160506214646fea.jpg

100mほど登った後は、再びなだらかになる。
DSC_6584_201605062146487a4.jpg
DSC_6585_20160506214649ce9.jpg

コケ生した湿地状の場所を抜けると
DSC_6586_20160506214651e16.jpg

一気に頂上に踊り出た。随身門から40分ほどだった。
DSC_6589_20160506214626a88.jpg

頂上は広いが、眺望はほとんどない。
DSC_6587_201605062146529f7.jpg

ここは山梨百名山。自身71座目である。
DSC_6588_20160506214625bad.jpg

方位指示盤には標高1982mと書かれている。
DSC_6592_20160506214629947.jpg

これは、ここの三角点の高さ。
DSC_6590_20160506214627f9a.jpg
実は、となりのピークが最も高い1989mである。
ここに来た時点では、それに気づかず最高点を踏まずに通過してしまった。痛恨事である。
でも、山頂の標識があるところまで来たので、「登った山」には認定することにする。

ところで、この指示盤を見て、もう一つ気づいたことがある。
篠井山(1394m)と十枚山(1726m)が南方向に書かれている。
DSC_6594_201605062146306b8.jpg

あいにく、ここからは樹林に隠れて見えないのだが、さっき特定できずもやもやしていた山はこれらだろうか。
DSC_6596_20160506214605109.jpg
ちょっと遠すぎる気もするので確証は持てないが、候補として挙げておく。

ここに奥之院があるはずだと勘違いしていたので、祠らしきものを探したのだが、何も見当たらない。
その代わり、別の手作り山名板を見つけた。
DSC_6595_20160506214604cee.jpg

これで引き返すと、下界に早く着きすぎてしまう。
実は、ここからさらに南へ八紘嶺(1918m)方向に進むと、希望峰(1980m)というピークがある。
往復2時間かかると思い込んでいて躊躇していたのだが、「山と高原地図」をよく見ると、片道わずか25分だ。
ほぼ空身なので、40分で往復できるだろう。
迷わず行くことに決めた。
DSC_6597_20160506214607e94.jpg

この先はあまり歩かれていないと思われるが、道は悪くない。
DSC_6599_201605062146081fa.jpg

樹林帯の雰囲気も悪くない。
DSC_6600_20160506214610013.jpg
DSC_6601.jpg

なだらかなアップダウンが続き、いいリズム。
DSC_6602_20160506214544b80.jpg
DSC_6603_20160506214545532.jpg

路面がカラマツの落ち葉でふかふかなので、膝にも負担がかからず、歩きやすい。
DSC_6604_20160506214546195.jpg

思わず駆け出したくなるようなコースだ。
DSC_6605_2016050621454839d.jpg

正面に見えてきたのが希望峰だろうか。
DSC_6607_20160506214518aec.jpg

左手のくぼ地が気になる。
DSC_6608_20160506214519dd5.jpg

涸れているが、どうやら三ノ池のようだ。
DSC_6609_20160506214522a4f.jpg

サルオガセのお化け。薄暗くなっていたら、びっくりしただろう。
DSC_6611_20160506214523720.jpg

足元には、可憐なバイカオウレンが咲いていた。
DSC_6616_20160506214454ec4.jpg

さあ、ピークへの急登に突入。
DSC_6612_20160506214524e80.jpg
DSC_6617_2016050621445570e.jpg

頂上直前で、単独男性に追いついた。
あれ? ちょっと様子がおかしいぞ。
ザックを背負っていない。完全な空身でここまでピストンしているのかなと思った矢先に、ぷ~んとあの臭いが。
なんと、あのおじさん、ここでキジ撃ちをしていたのだ。
もっと茂みの中に入ってやればいいのに。
こんなところに誰も来ないだろうと高をくくっていたのだろう。
道理で私の顔をちらりと見ただけで挨拶をしなかったわけだ。

七面山の山頂から15分で希望峰に着いた。
着いてみると、○んこのおじさんが属する5~6人のグループがたむろしていた。
どうやら、八紘嶺まで縦走するようだ。
おそらく梅ヶ島温泉まで下って、そこから先はバスで静岡駅を目指すのだろう。
私が来たのを潮に出発して行った。
DSC_6622_20160506214430af4.jpg
「山と高原地図」には「希望峰~八紘嶺間は展望はほとんどない」と書かれているだけに、縦走する人など滅多にいないだろうと思っていたが、いきなり出くわした格好。
高をくくっていたのは私かもしれない。

それはともかく、ここは西の展望が開けている。
なだらかな曲線を描くのは、青笹山(右、2209m)から三ノ沢山(左、2080m)にかけての稜線。あそこには一般登山道がない。
DSC_6618_20160506214456827.jpg

晴れていれば、その向こうに光岳(2591m)や聖岳(3013m)あたりが見えたのだろうが、残念なことをした。
DSC_6627_201605062144349a7.jpg

三ノ沢山の肩の向こうに覗くのは、黒法師岳(左、2067m)と不動岳(2171m)だろうか。
DSC_6621_20160506214459a16.jpg

右手すれすれに七面山の1989m峰。
DSC_6620_2016050621445887c.jpg

眺望ばかりに気を取られて、山名板を確認するのを忘れていた。
DSC_6624_20160506214431f87.jpg

そして、その裏、東側も一部開けていた。
DSC_6625_20160506214433e97.jpg
やはり惜しくも富士山の全容をとらえることはできなかった。

眼下に稲又の集落を見下ろす。
DSC_6628_201605062144366c4.jpg

かなり山深いところにある。
DSC_6633_20160506214410b89.jpg

いつか八紘嶺まで縦走することがあるだろうか。
DSC_6629_20160506214407ade.jpg

ちょっと後ろ髪を引かれる思いで、引き返す。
DSC_6632_20160506214408604.jpg

三ノ池を再び通過。
DSC_6634_201605062144116cd.jpg

私の嫌いなピストンだが、この道は何だか愉快で苦にならなかった。
DSC_6635_2016050621441372a.jpg

距離が短いこともあるんだろうけど。
DSC_6638_20160506214341d12.jpg
DSC_6639_20160506214343458.jpg

登りも軽快に速足で。
DSC_6640_20160506214345275.jpg
DSC_6641_20160506214346833.jpg

コケがこの景観を作っているような気がした。
DSC_6642_2016050621434812a.jpg

帰りも15分ほどで戻ってきた。
DSC_6643_20160506214318832.jpg

休まず通過する。
DSC_6644_201605062143202dd.jpg

大崩れのへりには、もう一度立ち寄る。
DSC_6647_20160506214321c4e.jpg
DSC_6648_20160506214323f54.jpg

ほんの1時間も経たないうちに、富士山はほとんど隠れてしまった。
DSC_6649_2016050621432476b.jpg

これはまた珍しい見え方だ。
DSC_6653_201605062142557f3.jpg

なんか裾野とズレているような錯覚を感じる。
DSC_6654_20160506214257a2d.jpg

五宗山(1634m)。
DSC_6655_20160506214258e8d.jpg

例のもやもやの山も隠れてしまい、もやもやしなくなった。
DSC_6650_20160506214252f52.jpg

例えば、あと数百年で、ここも崩れて消えてしまうのだろうか。
DSC_6651_2016050621425457d.jpg

この先はとっとこ速足。
DSC_6657_20160506214228d96.jpg
DSC_6658_201605062142294ca.jpg

往路とはちょっと違った道を歩いてみる。
DSC_6660_201605062142314c3.jpg

しかし、それほど違いはなかった。同じカラマツ林の中だし。
DSC_6662_20160506214232a39.jpg

やっとケーブルのところまで戻ってきた。
DSC_6666_2016050621423418d.jpg

一ノ池は南北に長いことを実感。
DSC_6667_20160506214203d9f.jpg

随身門からは階段を下れば、敬慎院はすぐなのだが、昨日歩かなかった四十八丁目から四十九丁目の道を歩かねばならない。
DSC_6669_20160506214204aac.jpg

よく見ると、鐘に縁起が鋳込まれていた。
DSC_6670_20160506214206a78.jpg

昨日に続き、吉祥門から境内へ。
DSC_6671_2016050621420742a.jpg

はい、戻ってきました。
DSC_6673_2016050621420991f.jpg

この紋章は七つの面(鏡)を意味しているのだろう。
DSC_6674_20160506214140c2c.jpg

預けてあったザックを回収し、8時半すぎに改めて出発。
DSC_6675_201605062141415e0.jpg

この先は完全な車道。
DSC_6679_20160506214143764.jpg

間もなく、左手に二ノ池が現れた。一ノ池と比べると随分小さい。
DSC_6682_20160506214145168.jpg

華奢な鳥居をくぐる。
DSC_6683_201605062141469a6.jpg

石灯籠にも、丁目石のように、ちゃんと「二之池」と。
DSC_6684_20160506214116da1.jpg

池は涸れてしまいそうだが大丈夫なのか。
DSC_6685_20160506214118e78.jpg

湧き水が水を供給しているようではあるが。
DSC_6686_201605062141192ee.jpg

湧き水はこんこんと泡を発しながら湧き出ていた。
DSC_6696_20160506214057c36.jpg

池を見守る二之池宮に参拝。
DSC_6689_201605062141216d4.jpg

この登山者はここでお経を上げていた。
DSC_6697_2016050621405885e.jpg

傍らに小さなお社が三つ。
DSC_6693_20160506214122859.jpg
DSC_6695_20160506214055f1e.jpg
湧き水に感謝して、二ノ池を後にした。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/868-d1dc192f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR