山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

七面山(4)

【2016年4月23日(土)】七面山
身延山(1153m)から下ってきて、赤沢宿を散策中。
「親屋」の敷地に間違って侵入してしまい、再び石畳の道に戻った。
DSC_6169_20160430195013a75.jpg

目の前に大きな土蔵。
DSC_6170_201604301950141f0.jpg

今は「宿の駅」として休憩所になっている清水屋だ。
DSC_6160_20160430195011ddb.jpg

ソフトクリームやジュースもあるみたいだが、とりあえず我慢。
DSC_6171_201604301950153d5.jpg

眺めのよい場所だ。江戸屋(右)と石屋(左)を望む。
DSC_6172_20160430195017104.jpg

大阪屋の屋根。
DSC_6173_201604301949467ec.jpg
かつては養蚕も盛んだったようだ。

清水屋で「よかったら、展示も見ていってください」と声をかけられたが、時間も気になっているし、「登山靴なので~」と言い訳して退散した。
DSC_6175_20160430194947b45.jpg

下にある大阪屋もかなり大きな宿だった。
DSC_6176_20160430194949f97.jpg

軒先に下がる屋号札が決まっている。
DSC_6177_201604301949500ba.jpg

門構えも立派。
DSC_6178_20160430194952ab9.jpg
DSC_6180_2016043019492583a.jpg

講中札が往年を偲ばせた。
DSC_6179_201604301949231cd.jpg

その下は福田屋。
DSC_6181_201604301949262e6.jpg

ここにも牧水の歌碑。集落内に3つあるそうだ。
DSC_6182_20160430194928466.jpg
「花ちさき山あぢさゐの濃き藍のいろぞ澄みたり木の陰に咲きて」

その下は鶴屋。
DSC_6183_2016043019492931d.jpg
DSC_6184_201604301949029bb.jpg

集落の最も低い場所にある「下久保」。
DSC_6186_20160430194904666.jpg

これにて、赤沢宿散策は終了。
DSC_6187_201604301949054fe.jpg
細かく写真を撮ったので30分以上費やしてしまった。
特別に古い家屋はなかったが、変に復元したりせず、自然体の集落だったので印象はよかった。

さあ、登山口へ急ごう。
DSC_6188_2016043019490701e.jpg

右手を流れる春木川はいかにも暴れ川といった風情。
DSC_6189_2016043019490819a.jpg
DSC_6193_20160430194842fd9.jpg
河川敷が広い。しかも急流だ。

七面山(1989m)の斜面にも堅固な砂防ダムが築かれていた。
DSC_6195_20160430194843698.jpg

山肌は新緑とヤマザクラ。緑の濃い杉もあり、モザイク模様が絶妙だ。
DSC_6196_20160430194845a06.jpg
DSC_6197_20160430194813d64.jpg
DSC_6199_20160430194815dc5.jpg

支流を白糸橋で渡る。
DSC_6192_20160430194841337.jpg
DSC_6190_20160430194839eb3.jpg

左手には、岩肌をなめる滝。こんな立派なのに無名だ。
DSC_6198_20160430194814f63.jpg

コンクリートを吹き付けた法面に、しぶとく咲くお花。
DSC_6200_20160430194816143.jpg

湧き水には水神様が祀られていた。
DSC_6202_201604301947503fc.jpg
DSC_6201_20160430194818e5b.jpg
一口手ですくって飲んでみた。それほど冷たくなかった。

それにしても、結構な勾配の坂だ。汗が出てくる。
春木川があんなに急なんだから仕方あるまい。
私の好きな廃屋を通過。
DSC_6204.jpg

左手は滝や涸れ沢が続く。
DSC_6205_201604301947531c3.jpg
DSC_6206_20160430194754cfb.jpg

七面山表参道登山口に渡る直前に増田屋旅館。
DSC_6207_20160430194756b80.jpg
DSC_6209_20160430194726b36.jpg

お堂が併設されているところをみると、かつては宿坊だったのかもしれない。
DSC_6208_20160430194725a09.jpg

しかし、この犬には随分と吠えられてしまった。
DSC_6211_20160430194728d2b.jpg

羽衣橋を渡る前に白糸の滝を見なくては。
DSC_6212_2016043019472906c.jpg

ここからいきなり、信仰の山らしい雰囲気になる。
DSC_6213_20160430194731c3c.jpg

七面山はもともと女人禁制だったが、徳川家康の側室だったお萬の方が、この白糸の滝に打たれて祈念し、衆僧の制止を振り切って登詣を果たした。
それ以来、女人禁制は解かれ、七面大明神の威光や霊験がますます広く知られるようになって参詣者も増えたので、その法勲を讃えるため、この銅像が建立されたのだとか。
DSC_6214_20160430194658a56.jpg

この石碑にはその由来が記録されている。
DSC_6216_20160430194701a04.jpg

白糸の滝は見て、びっくり。
DSC_6215_2016043019465992e.jpg

こんなに高い滝だとは思わなかった。
DSC_6219_20160430194704da1.jpg
DSC_6218_2016043019470229e.jpg

かたわらに脱衣所があったが、これは滝に打たれる白装束に着替えるための施設だろう。
DSC_6223_20160430194635313.jpg
写真を撮るのを忘れてしまった。

さらに奥に行くと、雄滝という名所があるようだ。
DSC_6222_20160430194634992.jpg
現在、12時前。「徒歩3分」とあるが、撮影時間も含めれば往復10分はかかるだろう。
なるべく早く登り始めたいのだが、もうめったに来ることはあるまいと思い、行ってみることにした。これが大正解だった。

羽衣橋越しに羽衣集落を望む。
DSC_6224_20160430194637ac8.jpg

道はこんな状態なので歩きやすい。
DSC_6228_20160430194640187.jpg

伽藍坊童子塔。このあたりに伽藍坊という宿坊がかつてはあったのだろうか。
DSC_6227_201604301946395d8.jpg

荒々しい渓相の春木川。
DSC_6229_20160430194608f0c.jpg

雄滝の前にたつ願満弁天堂に参拝する。
DSC_6231_20160430194609ea2.jpg

そして雄滝。お~
DSC_6232_2016043019461114e.jpg

白糸の滝より高さは低いが、勢いを感じる。
DSC_6237_20160430194539a85.jpg

ここでも滝行ができるようだ。
DSC_6233_201604301946124e6.jpg
DSC_6234_2016043019461402c.jpg

滝の脇にたたずむ石祠。
DSC_6236_20160430194538875.jpg

満足して、足早に羽衣橋へ戻る。
DSC_6238_20160430194541761.jpg
DSC_6239_201604301945420dd.jpg

すでに10分経ってしまった。
DSC_6240_201604301945457bd.jpg

羽衣橋から見た羽衣集落の宿坊群。
DSC_6245_20160430194510dfd.jpg

春木川の激流。
DSC_6246_201604301945129d7.jpg

弁天堂を望む。
DSC_6247_20160430194513990.jpg

ここからもかすかに白峰三山らしき稜線を確認することができた。
DSC_6249_20160430194514d58.jpg

12:10、ようやく登山口に着いた。
DSC_6250_201604301945160bf.jpg

ここが登山道の「元(0)丁目」である。
DSC_6251_20160430194444318.jpg

さて出発!と行きたいところだが
DSC_6252_2016043019444650b.jpg

右下に宿坊群が見えるのが気になる。
DSC_6255_20160430194449285.jpg

結局スタートがさらに遅れるが寄り道することにした。
DSC_6254_20160430194448b88.jpg

奥には春木屋旅館も見える。
DSC_6256_20160430194450409.jpg

そこまでは行かずに、明浄院のお堂を確認。
DSC_6257_201604301944149bc.jpg

白糸教会なる信仰宗教の道場になっているようだ。
DSC_6258_20160430194416de9.jpg

ここはまだ営業しているのだろうか。
DSC_6259_20160430194417ea2.jpg

こんな貼り紙のある車を発見。
DSC_6260_20160430194419b28.jpg
実は敬慎院に予約を入れた時、「現在ケーブルの調子が悪くて、荷物を運べないのですが大丈夫ですか」と折り返し電話があったのだった。
そんなシステムがあるとはしらなかったので、「はい全然構いません」と答えたのだが、普段なら頼めばザックを荷揚げしてくれるらしい。
サービスしすぎではないかとも思ったが、実際に登ってみて分かった。
とくに登山経験のない参拝者にとって、ここの1200mの標高差は相当にきついだろう。

羽衣集落をぐるりと一回り。
「妙法教会」の看板。たぶん、日蓮宗系の新興宗教なのだろう。
DSC_6262_20160430194420534.jpg
あとで敬慎院の同宿者に聞いたのだが、ここは新興宗教の参拝者が異常に多いのだという。

ちょっとたれ目の石仏。
DSC_6263_2016043019434566c.jpg

明浄院はいくつも宿泊棟を持っていた。
DSC_6265_2016043019434685e.jpg

こちらは参拝用のお堂。
DSC_6267_201604301943481c2.jpg
DSC_6268_20160430194349042.jpg

石段を登って、登山口に戻る。
DSC_6269_20160430194351d32.jpg
DSC_6272_20160430194322f64.jpg

石塔群はかなり荒れたままだった。
DSC_6270_201604301943197f0.jpg
DSC_6271_20160430194320072.jpg

もうお世話をする人もあまりいないのだろうか。
DSC_6273_2016043019432452d.jpg
DSC_6274_20160430194325ca5.jpg

登山口に戻ると、こんな看板があったことに気づいた。
DSC_6275_20160430194258211.jpg
なるほど1個につき、500円徴収するわけだ。それでも安いと思う人は多いだろう。

1周するのに10分かかってしまったが、お腹が空いた。
ベンチがあったので、ここでお昼を食べてしまうことにする。
でも、満腹で歩くとお腹が痛くなりそうなので、おにぎり1個とゆで卵1個に抑えておいた。
DSC_6278.jpg

(つづく)




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/863-e66fd97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR