山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

七面山(1)

【2016年4月22日(金)】七面山
七面山(1989m)は日本二百名山の一つである。
登るとしたら、安倍奥の八紘嶺からの(までの)縦走になるだろうなあと思っていたので、八紘嶺に登ったことのある私としては、あまり優先順位が高くなかった。
しかし、田中陽希の「グレートトラバース2」を見て、かなり興味をそそられた。
どうすれば効率よく回れるか真剣に考え始めた。
表参道を登って裏参道から下れば、周回コースが取れるのだが、1日の行程としては長すぎるし、山頂直下の敬慎院で1泊すると、今度は1日の行程が短くなりすぎてしまい、もったいない。
じっくり「山と高原地図」を眺めて思いついたのが、初日を身延山からスタートすることだった。
身延山と七面山は信仰の山としてはセットである。
身延山もふもとから登って七面山に向かうのはさすがにきついが、ロープウエーで登ってしまえば、時間も労力も節約できる。
というわけで、身延山の山頂から七面山の表参道登山口まで下り、そこから敬慎院まで登って宿泊。翌日は山頂を往復して裏参道を下るというプランにした。
2日目の行程がやや短いが、これは止むを得まい。
初日、下りの途中に赤沢宿という重要伝統的建造物保存地区もある。
変化に富んだ山旅が楽しめそうだ。

始発のロープウェイの乗るため、甲府に前泊することにした。
金曜日の仕事を午後6時に切り上げ、コインロッカーに預けてあったザックを回収して、東京駅から中央線に乗車。
新宿で19:00発のあずさ31号松本行きに乗り換える。
DSC_2019_20160427070336f0b.jpg
発車の20分近く前に着いたので、前に並んでいたのは6、7人ほど。
余裕で自由席に座れた。

座席を確保してから、ホームの売店で缶ビールとつまみを購入し、すぐに飲み始める。
DSC_2020_2016042707033854d.jpg
駅弁を買いたかったが、ホームには売っていなかった。残念。
でも、夕方お腹が空いて、会社でパンを食べたばかりだから、ちょうどよかった。
発車が近づくにつれ、どんどんお客さんが乗り込んできて、とうとう満席に。
特急券が510円だからか、立川とか八王子への通勤に使う方が多いようだった。
それにしても、夜汽車はいい。
仕事を終えた解放感、山に向かう高揚感・・・
暗くて車窓を真剣に見なくていいから、寝てしまってもいい。
甲府までたった1時間半なんて足りないくらい。
松本まで行ってしまいたいくらいだ。
とにかく、東京の夜景をぼーっと眺めながら、のんびりとくつろいだ。

甲府には定刻より5分近く遅れて、8:40に到着。
DSC_2021_20160427070339a71.jpg

北口に出て、コンビニで明日の朝食と昼食、2日目の昼食用のカップ麺を調達する。
DSC_2022_20160427070341192.jpg

今夜の宿は甲斐駒に泊まった時にも利用した駅前のホテルニューステーション。
DSC_2023_20160427070342761.jpg
1泊5000円のところ、じゃらんポイントを利用して、4400円。

パッキングをし直して、お風呂に入り、10時半には就寝した。
DSC_2025.jpg

【2016年4月23日(土)】七面山
本日乗る電車は6:44発なので、6時に目覚ましをかけておいたが、5時半過ぎには目が覚めてしまった。
カーテンを開けると、天気は晴れ。雲がやや多く、南の山並みは雲の中だが、まずまずだ。
DSC_5881_20160427070300ae8.jpg

甲府城址の上に富士山もしっかり見えた。
DSC_2026_20160427070316dd7.jpg
お腹が空いたので、パンを1個だけ食べる。
6:20にはチェックアウトして、甲府駅へ。

身延線の電車はすでに入線していた。
DSC_2028_20160427070318fe8.jpg
ガラガラだったのでボックス席を独占できた。
身延線に乗るのは、ほぼ3年ぶり。前回もちょうど今頃だった。
乗客は乗ったり下りたりで出入りが激しい。地域の足として定着しているようだ。

身延駅に近づくと、車窓から身延山(1153m)を望むことができた。
DSC_2031_20160427070319177.jpg

たっぷり1時間以上乗って、身延駅には8:01に到着。
DSC_2033_201604270703214ee.jpg

身延山行きのバスは8:10発なので、それまで駅前をうろちょろ。
DSC_2035_20160427070254265.jpg

バスは山交タウンコーチだった。
DSC_2038_20160427070255559.jpg

定刻に発車。すぐに富士川を渡る。
DSC_2039_20160427070257824.jpg
DSC_2040_201604270702597ce.jpg

総門をくぐって、久遠寺の門前町にある身延山バス停が終点。
十数分で着いた。
DSC_5883_201604270702240d0.jpg
なんと、ここから新宿への直行バスも出ているようだ。

すぐ歩き出す。にぎやかな門前町を身延山に向かって北上する。
DSC_5884_20160427070225094.jpg

身延山ロープウェイの始発は8:40なのだが、あと17分。間に合うかどうか。
それを逃すと次は20分後の9時ちょうどとなる。
DSC_5885_20160427070227a1d.jpg

しかし、だからと言って、わき目も振らずに歩くことはできない。
DSC_5886_20160427070228cea.jpg
門前町というのは、私の好物なのだ。

数分で巨大な久遠寺の三門の前に着いた。
DSC_5887_20160427070230378.jpg

この向かいに観光協会があったので、ちょうど出勤してきたおばさんに聞いてみた。
「ロープウェイの駅まで、ここから歩いてどのくらいかかりますか?」
「そうねえ、15分か20分くらいかかるわね」
「そうですか。ありがとうございます」
それじゃ、とても無理だ。
出発が少し遅れるが、9時の便目指して、ゆっくり向かうことにする。
ちなみに、この三門は寛永十九年(1642年)に建てられた先代が慶応元年(1865年)に焼失し、明治40年(1907年)に再建されたもの。
関東三大門の一つだそうだ。

この先は沿道に宿坊が並ぶ。まずは恵善坊。
DSC_5891_201604270701590c4.jpg

その隣に、昭和の香り漂う清水屋商店。
DSC_5892_20160427070201e30.jpg

向かいには、田中智学先生法勲碑が立つ。
DSC_5893_20160427070203a5a.jpg
田中智学(1861~1939年)は日蓮主義運動を展開、日本国体学を提唱した宗教家。
「八紘一宇」を造語したことでも知られるので、軍国主義者のように思われているが、それは誤解で戦争批判や死刑廃止を訴えていたという。

定林坊。
DSC_5895_201604270702042a3.jpg

右手に清兮(せいけい)寺。
DSC_5897_201604270702055f6.jpg
DSC_5898_201604270701374cb.jpg

日蓮大聖人の御廟参拝は見送り。
DSC_5900_20160427070139bda.jpg

見上げると身延山の新緑が美しい。
DSC_5902_201604270701405ce.jpg

樋之沢川を三昧橋で渡る。かなりの登りだ。
DSC_5904_2016042707014220e.jpg

左手に智寂坊。
DSC_5905_20160427070143129.jpg
DSC_5906_201604270701149c5.jpg

続いて武井坊。
DSC_5907_201604270701156cf.jpg

さらに林蔵坊。
DSC_5908_20160427070117dee.jpg
DSC_5910_2016042707011860c.jpg

その上に樋沢坊。
DSC_5911_201604270701204fe.jpg
DSC_5914_20160427070052e7c.jpg

茅葺の門は明治元年(1868年)に修復されたもので、身延町の指定文化財になっている。
DSC_5912_2016042707005100f.jpg

身延山地の稜線。
DSC_5915_20160427070054b0d.jpg

清水坊。
DSC_5917_20160427070055313.jpg
DSC_5919_201604270700574f9.jpg

堅固なその石垣。
DSC_5916_20160427071225fc5.jpg

麓坊への入口。
DSC_5920_201604270659541d5.jpg

樹種を確認するのを忘れてしまった。
DSC_5921_2016042706595506f.jpg

最後に本行坊。
DSC_5923_20160427065958123.jpg
DSC_5922.jpg
DSC_5924_201604270700003ba.jpg

駐車場の奥に斜行エレベーターが見える。
DSC_5925_2016042706592921d.jpg
身延山は5年ぶりの再訪だが、あれには前回乗った。

8:45、バス停から20 分ほどで身延山ロープウェイの久遠寺駅に到着。
DSC_5927_201604270659301e0.jpg

これなら、急げば始発に間に合ったかもしれないが、ここまで十分楽しめたので悔いはない。
DSC_5930_20160427065932cbe.jpg
DSC_5932_20160427065933488.jpg

今回は久遠寺参拝は省略。
DSC_5934_20160427065905837.jpg
まずはチケット購入。下の観光協会で割引券をもらったのでそれを提示したら、片道では使用できないとのこと。
なんとそれは残念。定価の730円を支払う。

9時の便まで、お土産をちょっとひやかし。
DSC_5933_20160427065935740.jpg
おいしそうだが、荷物になるので買いはしない。

外に出て、あたりを撮影。
ロープウェイのルートを見上げる。
DSC_5936_201604270659079eb.jpg
まだ時間があるので、念入りにストレッチをしておいた。

9時に乗車。
DSC_5938_20160427065908b53.jpg
乗客は10人ほど。みな高齢者ばかりだ。

私は後ろ側に陣取り、撮影態勢。まずは宿坊街が見えてきた。
DSC_5939_201604270659102ae.jpg

そして久遠寺の五重塔。
DSC_5940_20160427065911fc3.jpg

右前方に大きく鷹取山(1036m)。
DSC_5941_201604270658452a0.jpg

斜行エレベーター。
DSC_5942_20160427065847d33.jpg

久遠寺の伽藍がだんだん見えてきた。
DSC_5943_20160427065847644.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/860-ee666628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR