山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琴平丘陵(上)

【2016年4月10日(日)】琴平丘陵
今日は久しぶりに娘(23)とハイキングである。
しばらく運動していないから軽いところにしてほしいとのリクエストだったので、秩父の琴平丘陵にした。標高差はせいぜい150mほどだ。
帰りは羊山公園を経由するので、芝桜も楽しめる。
スタート地点の影森駅周辺に車を置ける場所があるかどうか分からなかったので、電車で行くことにした。

当初は新所沢から乗って、所沢で特急に乗り換えるつもりだったが、同じような時間で小手指から三峰口・長瀞直行の特別快速が出ていることが分かったので、それに乗ることにした。
8:36発なので、朝食を食べて8:10に自転車で家を出発。
駅前のコンビニで昼食を調達して、電車を待つ。

ちょっと嫌な予感はしたのだが、直通列車はすでに満席で立っている人も多い。
立ったまま影森まで行くのはちょっときつい。
次の入間市で特急に乗り換えることも考えたが、特急も満席だったら万事休すなので、飯能まで我慢して様子を見ることにした。
多少は下りてくれて、席が空くかと期待したが、ほとんど動きなし。
やはり直通電車に乗るくらいだから、みんな秩父までは行くよなあ。

仕方ないので、ここで下車。
次の特急ちちぶ7号の掲示を見ると、「空席あり」となっている。
助かった。でも、発車は9:13だから、あと20分以上ある。
これに乗っても、西武秩父で今乗っていた直通電車に乗り換えることになるのだが、ちゃんと追いついてくれるのかと、ちょっと不安になった。
でも、改めて検索すると大丈夫なようだ。
こんなことなら当初の予定通り、新所沢発にすればよかったが、多少運賃を節約できたので、よしとしよう。

西武秩父駅での乗り換え時間は3分。
かなりあわただしかった。
さっき乗っていた三峰口行きに乗車。
まだ空のボックス席はなかったので、乗降口横の席に座る。

10時ちょうどに影森駅に到着。
CIMG1386.jpg

ここは武甲山(1304m)で産出した石灰岩の搬出駅だ。
CIMG1384_20160414062343ddc.jpg
娘は昭和の雰囲気に興奮気味。古いものが嫌いではないようだ。

改札はないらしく、ホームの券売所で清算。
CIMG1387_20160414062346a0b.jpg
秩父鉄道はSUICAが使えないので、秩父鉄道分(1人170円)のみ支払い、西武線区間については未払い証明書をもらって外に出る。

この地下通路もかなり渋い。
CIMG1388_20160414062347547.jpg

駅舎は修理中で駅名標が地面に下ろされていた。
CIMG1389_20160414062349173.jpg

トイレで小用を済ませ、10時10分すぎに出発。
CIMG1390.jpg

線路に沿った道は旧秩父往還なので、古い家が多い。
CIMG1391.jpg
CIMG1396_2016041406225770b.jpg

すぐに栄町バス停を通過。
CIMG1392_20160414062322ec0.jpg

やきそばいまいは「4/1~5/10まで芝桜のためお休みします」の貼り紙。
CIMG1393.jpg
その期間中は羊山公園で出店しているということだろう。

これは昔床屋さんだったらしい。渋い洋館である。
CIMG1394_20160414062325145.jpg

娘は木の形に反応していた。
CIMG1395_2016041406225600d.jpg

分岐には延命地蔵尊。
CIMG1397.jpg

この新井屋は何屋さんだったのだろう。「新井」はこのあたりに多い姓だ。
CIMG1398_20160414062300a46.jpg

板塀の旧家の前に影森バス停。
CIMG1399.jpg

この手前で左折する。
CIMG1400_201604140622353aa.jpg

正面に武甲山を見ながら路地を南に向かう。
CIMG1401_2016041406223738d.jpg

板塀の中に建つ母屋。それほど大きくはなかった。
CIMG1402_20160414062238f7b.jpg

前日の日光に続き、秩父にもアカヤシオが咲いていた。
CIMG1403_2016041406224080b.jpg

秩父鉄道の踏切を渡る。
CIMG1404_201604140622416b8.jpg

左の一段高いところを走る線路は鉱山への引き込み線。
CIMG1405_20160414062212b80.jpg

まだまだ現役のようだ。
CIMG1406.jpg

正面に秩父札所27番の大渕寺。
CIMG1408.jpg

桜が満開だ。
CIMG1407_20160414062215c7a.jpg

境内に入る前に案内板を見ると、「影森用水」とある。
なになに。安政四年(1857年)、当時の上影森村の名主関田宗太郎が、戸数82戸の同村に井戸が2か所しかなく、飲み水にも困っていることを憂い、私財を投じて水路を設け、三輪谷から水を引いたとのこと。
その用水とはこれのことだろうか。
CIMG1412.jpg
やけに細い気もするが、わざわざこの位置に案内板を設置するということは、たぶんそうなのだろう。

門前の石仏に挨拶して、境内へ。
CIMG1411_201604140622188c5.jpg

踏切のカンカンという音が響きだしたので振り返ると、電車が通過して行った。
CIMG1413_2016041406215049b.jpg

この札所は明治、大正の火災で堂宇はすべて焼失してしまったが、平成7年に観音堂が再建されたという。
CIMG1416_201604140621514a6.jpg

山門をくぐると左手に延命水。
CIMG1421_2016041406215419e.jpg

この水を飲むと三十三か月長生きするという。
CIMG1420_20160414062153032.jpg
一口いただいた。まずまずかな。

その奥に鐘楼。
CIMG1422_20160414062123018.jpg

そして本堂。
CIMG1423_20160414062125b60.jpg

境内にはいろんな再建記念碑が並んでいた。
CIMG1425_20160414062126d07.jpg
CIMG1426_20160414062128621.jpg
CIMG1428_20160414062129441.jpg

階段を登って本堂の裏に回る。
CIMG1429_201604140620587a4.jpg

その上に新たに建てられたという観音堂(月影堂)。
CIMG1431.jpg

本日の安全登山を祈願する。
CIMG1435_2016041406203394b.jpg

側面には行脚僧宝明の事績を記した絵が奉納されていた。
CIMG1436.jpg

遥拝所に立つと、護国観音を仰ぎ見ることができる。
CIMG1434_2016041406210449a.jpg
CIMG1432_20160414062101e50.jpg
アカヤシオに囲まれている。

眼下には本堂。
CIMG1433_20160414062102811.jpg

石仏の脇をさらに登る。
CIMG1437_20160414062036282.jpg
CIMG1438.jpg

これらなど表情が実にユニーク。
CIMG1439.jpg
CIMG1440_201604140620039c9.jpg

この上の段には、歩兵七十五連隊通信隊戦没者之碑。
CIMG1441_2016041406200406c.jpg
フィリピンにおける激戦で数多くの犠牲者を出した通信隊の慰霊碑が昭和60年、現地ルソン島南部のバクサンハンに建立されたが、故あって日本に移され、平成9年にここ護国観音のもとに再建されたという。

この先は登山道となり、分岐の右手にはカタクリの群生地があるという。
CIMG1443_20160414062006a31.jpg

しかし、すでに終わってしまったのか、それとも群落自体が衰えてしまったのか、ほとんど数えるほどしか咲いていなかった。
CIMG1445_20160414062007166.jpg
娘に先週道の駅あらかわ近くで咲いていたようなカタクリを見せてあげたかったのに、ちょっと残念。

登山道に戻り、護国観音を目指す。
足元にはカタクリならぬスミレ。
CIMG1446.jpg

上から月影堂を見下ろす。
CIMG1447.jpg

娘が下手くそだなあとつぶやいた石仏。
CIMG1448_2016041406194054c.jpg
彼女によれば、「おれ下手だから無理だよう」と断ったのに無理やり作らされたものだそうだ。

急斜面をジグザグに登っていく。
CIMG1449_2016041406194204e.jpg
CIMG1451_20160414061945192.jpg

途中で、西に両神山(1723m)が見えてきた。
CIMG1450.jpg

間もなく尾根にのった。
CIMG1453.jpg

右手は361m標高点なのだが、コース外。
でも古い階段の遺構があるので、娘にはちょっと危ないかなとも思ったが行ってみた。
CIMG1454_201604140619188db.jpg

丸石で組んだ、なかなか立派な石組だ。
CIMG1455.jpg

しかし、頂上はきれいな更地になっていた。
CIMG1456.jpg

残っていたのはコンクリートの基礎の一部と、手水鉢と思しき石組のみ。
CIMG1458_20160414061851b05.jpg
CIMG1457_2016041406192242a.jpg
ここにあった堂宇も、大正8年(1919年)火災で焼失してしまったのだろう。
この火災は秩父鉄道の蒸気機関車の煤煙が原因だったらしい。

慎重に下って、登山道に戻る。
CIMG1459_2016041406185254c.jpg

巨大な三角岩や小さな石仏の前を進み、アカヤシオの花園へ。
CIMG1460_201604140618543e6.jpg
CIMG1461.jpg
CIMG1462_2016041406185772c.jpg

桜やツツジも満開で春爛漫。
CIMG1463_201604140618344ae.jpg

見上げれば、ちょっと琴将菊に似たコンクリート製の観音様。
CIMG1464.jpg
高さ16m。昭和10年(1935年)に建立されたそうだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/849-9eb9434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR