山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鳴虫山(4)

【2016年4月9日(土)】鳴虫山
鳴虫山(1104m)から下山して、市街地に向かっている。
史跡探勝路の指示に従い左折。
DSC_5017_201604120550292bd.jpg

菅笠日限地蔵堂は拝観せず。
DSC_5018_2016041205503182c.jpg

東に延びる道には、サイロのような形の石升が並んでいる。
DSC_5020_20160412055032489.jpg

近くの湧水を水源とし、自然石をくりぬいた升を石管でつないだ大正時代の水道だそうだ。
DSC_5021_20160412055033bbb.jpg

このあたりは板挽町と呼ばれる地区で、江戸の東照宮造営の頃から「職人の町」として栄えたという。
DSC_5023_20160412055035b15.jpg

この建物は、板挽町の家体(ここではこう書く)を格納する倉庫。
DSC_5025_20160412055007dff.jpg
毎年4月に行われる日光二荒山神社の祭典「弥生祭」で練り歩く屋台だそうだ。

アカヤシオのピンクもきれいだが、純白のコブシも実に美しい。
DSC_5047_20160412054856cf9.jpg
DSC_5026_20160412060413b56.jpg

立派な石垣は、磐裂(いわさく)神社。
DSC_5027_20160412055008d1e.jpg

社殿を取り囲むように石碑が林立している。
DSC_5028_201604120550103c6.jpg
DSC_5029_20160412055011c57.jpg

側面の石橋を渡って境内に入る。
DSC_5030_20160412055013a3b.jpg

無事下山できたことを感謝して、参拝。
DSC_5039_20160412054922996.jpg

板挽町や大工町の住民の氏神様で、かつては星の宮と称したが、明治2年(1869年)に現在の名称に改められた。
DSC_5033_20160412054944a5f.jpg
本殿はこの大谷石の覆堂(さやどう)の中に納められているという。

その後ろには、天保二年(1831年)の庚申塔や変わった容貌の石仏が並んでいた。
DSC_5034_20160412054946ccb.jpg
DSC_5036_20160412054947aea.jpg
DSC_5037_20160412054949c16.jpg
DSC_5038_20160412054950d90.jpg

鳥居をくぐり、石段を下りて辞去。
DSC_5040_201604120549230ff.jpg

往年の雰囲気を色濃く残した町だ。
DSC_5042_20160412054925079.jpg

大谷川が雪解け水をどんどん下流へと運んでいく。
DSC_5050.jpg
DSC_5044_20160412054926725.jpg

やはり、この季節は水量が多い。
DSC_5048_2016041205485815e.jpg
DSC_5052_20160412054818e38.jpg

対岸に見えるのは老舗の日光金谷ホテル。
DSC_5051_20160412054902263.jpg

まだ冬枯れの山肌をアカヤシオが先頭を切って彩っている。
DSC_5046_20160412054928bea.jpg
DSC_5049_20160412054859474.jpg

間もなく、世界遺産・神橋が見えてきた。
DSC_5054_201604120548196c0.jpg

今年は1年間、この橋を渡ることができるらしい。
DSC_5055_2016041205482136b.jpg

東照宮400年式年大祭に合わせたものだろう。
DSC_5061_201604120547529f6.jpg

参観料300円とのことで、それほどこだわりもないので、今回はスルーした。
DSC_5067_20160412054758c7a.jpg

ただせっかくなので、ちょっとだけ付近を散策する。
神橋の向かいに深沙(じんじゃ)王堂(蛇王権現堂)。
DSC_5056_20160412054822177.jpg

勝道上人一行が大谷川を渡れないでいると、深沙大王が現れて1匹の蛇を放ち、一行を渡らせてあげたという、「山菅の蛇橋」の伝説。
その深沙大王(毘沙門天の化身)が祀られている。
DSC_5059_20160412054824db1.jpg

その隣に太郎杉。樹齢550年、樹高43m、目通り5.8m。
写真を撮ったつもりだったのに写ってなかった。失敗。

輪王寺や東照宮の参道はここから始まる。このあたりはさすがに観光客が多い。
DSC_5062_20160412054753c34.jpg

世界遺産の石碑も誇らしげだ。
DSC_5063_20160412054755be9.jpg

でも、今回はパス。
杉並木寄進碑(国特別史跡)だけ確認する。
DSC_5065_20160412054756506.jpg
松平正綱とその子正信が親子二代で20余年をかけ、山内地区と東照宮へ通じる日光街道、御成街道、例幣使街道、会津西街道の計37kmにわたり、二十数万本の杉を植え、東照宮に寄進した。
この碑はそれを記念して、正信が慶元元年(1648年)に建てたものである。
ちょっと高い場所にあって碑面は全く読めなかった。

右手に神橋を見ながら、国道の「新神橋」を渡る。
DSC_5069_201604120547275dd.jpg

正面には日光金谷ホテル直営の日光食堂本店が堂々たる店構えで建つ。
DSC_5079_201604120547012c0.jpg

神橋の渡橋券売り場を、ちょっと未練がましくのぞき込む。
DSC_5071_2016041205472998d.jpg
ま、でも、やっぱり、いいや。

その隣に、なぜか板垣退助の銅像。
DSC_5073_20160412054730fb5.jpg

板垣は戊辰戦争の折、新政府軍の将として、日光廟に立てこもった大鳥圭介ら旧幕府軍の説得し、社寺を兵火から守ったという。
DSC_5075_20160412054732465.jpg
そうだったのか。
銅像は昭和4年の建立だが、戦中供出され、昭和42年に再建されたもの。

道路をはさんで、天海大僧正の銅像が板垣と向かい合っている。
DSC_5076_20160412054733a72.jpg
天海は比叡山で天台宗の奥義をきわめた後、徳川家に仕え、日光山の貫首となった。
当時の日光は秀吉に寺領を没収され、荒廃の極みにあったが、家康の死後は、遺骨を日光に移して、東照宮の創建に尽くした。
108歳の長寿であった。

天海の背後に、日光のおいしい水、磐裂霊水。
DSC_5082_20160412054702058.jpg
1200年前に日光開山の祖、勝道上人が発見したと伝えられる。
確かにおいしかった。

当方の行き先は逆方向なので引き返して、大谷川をもう一度渡る。
DSC_5084_20160412054703cff.jpg

右手に日光美術館を見ながら、坂道を登る。
DSC_5085_20160412054705fbc.jpg

まだ時間があるので、もうひと山登ることにした。
正面に見える外山(880m)である。
DSC_5086_20160412054707948.jpg

そこに行くには、大谷川の支流、稲荷川を渡らなければならない。
DSC_5087_201604120546347ea.jpg

土砂災害が頻発した川らしく、砂防堰堤が数多く築かれてきたようだ。
DSC_5089_2016041205463756b.jpg
DSC_5091_2016041205463960d.jpg
奥にそびえるのは女峰山(左、2483m)と赤薙山(右、2010m)

外山はなかなか傾斜がきつそうだ。
DSC_5088_20160412054636840.jpg

外山は信仰の山のようで、橋を渡った先に道しるべと石仏があった。
DSC_5094_20160412054640887.jpg

登山口に向かって登ると、左手に鳴虫山の稜線が見えてきた。
DSC_5095_2016041205460879a.jpg

右端のピークがおそらく頂上だろう。
DSC_5096_20160412054609be1.jpg

右折すべき地点には、ちゃんと道標があった。
DSC_5097_2016041205461105c.jpg

別荘地のような区画に入っていく。
DSC_5098_201604120546127e6.jpg

その突き当たりが登山口。山頂に毘沙門天があるみたいだ。
DSC_5099_20160412054614588.jpg

「左外山道」に従って登る。
DSC_5100_20160412054541b57.jpg

いきなり鳥居。
DSC_5101_20160412054543e62.jpg

すぐに二の鳥居。
DSC_5102_201604120545445e4.jpg

続いて三の鳥居。
DSC_5103_201604120545463f5.jpg
こりゃいくつあるんだろうと思ったら、しばらく出てこなくなった。

三の鳥居の手前に、日輪と月輪を刻んだ石碑。
DSC_5104_201604120545473a9.jpg

坂が険しくなる手前で小さな石祠が見送ってくれた。
DSC_5105.jpg

さっき見た山容通り、傾斜がきついが、参道なのでジグザグに道をつけてくれているので助かる。
DSC_5106_20160412054516ae1.jpg

四の鳥居。
DSC_5107_20160412054518515.jpg

大正12年(1923年)の奉納だった。
DSC_5108_20160412054519ae6.jpg

えぐれた道は参詣者が多かった証拠。
DSC_5109_20160412054521ba0.jpg

お、丁目石。いきなり五丁だが、四丁までは見逃してきたのだろうか。
DSC_5111_20160412054449d5e.jpg

2分ほどで六丁。
DSC_5112_2016041205445188f.jpg

登山口から8分で五丁だから、あと10分かからずに登頂できるのだろうか。
DSC_5113_20160412054452877.jpg

そんなに甘くないように思うが。
DSC_5115_2016041205445482f.jpg

六丁から6分で五の鳥居。
DSC_5116_201604120544558c2.jpg
ここが八丁あたりかと思ったが、丁目石は見あたらない。

いよいよ山頂が近いのか、大きな岩石が露出してきた。
DSC_5118_20160412054425bbd.jpg

お、手すりが見える。あそこが山頂への階段か!
DSC_5119_20160412054427378.jpg

と思ったら、階段ではなく、手すりは延々と続いていた。
DSC_5121_20160412054428da6.jpg
DSC_5123_201604120544306b2.jpg

ちょっとゴツゴツしたハート岩(筆者命名)。
DSC_5124_2016041205443105e.jpg

やっと、山頂が見えた。登山口から約30分。
DSC_5125_20160412054405da0.jpg

アカヤシオのつぼみに癒やされた。
DSC_5127_20160412054407c15.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/846-ef65331b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR