山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鳴虫山(2)

【2016年4月9日(土)】鳴虫山
登山口からほぼ1時間を経過して、標高1000mを超えてきた。
このあたりから木の根が半端ない。
DSC_4796_2016041106423756f.jpg
DSC_4797_20160411064238989.jpg

前方では女性含めた3人グループが苦戦している。
DSC_4798_201604110642402dd.jpg

足をかけるところは売るほどあるが、なかなかルート取りが難しい。
DSC_4799.jpg

先に行かせてもらった。
DSC_4800_201604110642432d2.jpg

難所を抜けると、今度はヤセ尾根。
DSC_4801_20160411064212ef9.jpg

左手に鳴虫山(1104m)の山頂付近がやっと見えてきた。
DSC_4802_201604110642131c9.jpg

めずらしく岩場。
DSC_4803_20160411064215ab7.jpg

あれが1058m標高点かな。
DSC_4804_2016041106421610b.jpg

どうやらそのよう。
DSC_4805_20160411064218ecf.jpg

このピークはわりと平らだ。
DSC_4806_20160411064151c50.jpg

かなり古そうな道標がしっかりと残っている。
DSC_4807_20160411064152841.jpg

できれば山頂までの距離を書いてほしいところだが。
DSC_4808_2016041106415531f.jpg

終盤の登り。
DSC_4809_20160411064156618.jpg

こちらの道標は南向きなので、すっかり日に焼けてしまって、ほとんど読み取れない。
DSC_4810_20160411064157d1a.jpg

ちょっとガレてきたけど。
DSC_4812_20160411064128ebb.jpg

山頂はすぐそこだ。
DSC_4814_20160411064129b4a.jpg

11時半前に登頂。
DSC_4816_20160411064131a22.jpg

駅から1時間45分ほどだったので、コースタイムより30分近く速かった。
DSC_4817_20160411064132ac6.jpg

何はともあれ展望である。
木々があって、スカッとは見えないのだが、日光連山は分割して見ることができた。
まずは女峰山(2483m)、赤薙山(2203m)、丸山(1689m)。
DSC_4824_20160411064109fa3.jpg

女峰山をアップにしてみよう。左の突起は帝釈山(2455m)。
DSC_4819_20160411064134e10.jpg

その左に、大真名子山(左、2375m)と小真名子山(右、2323m)。
DSC_4820_2016041106410421a.jpg

そのさらに左に男体山(2486m)。
DSC_4821_20160411064106d06.jpg
これ以外の山は木々に遮られ展望することができなかった。

先客が2組4人ほどいて、ベンチが埋まっていた。
DSC_4823_20160411064107e7f.jpg
やむなく、壊れたベンチに腰かけてお昼にする。

今日もコンビニおにぎりで、五目いなりと辛子明太子。
DSC_1831_20160411065247c20.jpg

おかずにスモークささみも。これがかなり美味しかった。
DSC_1832_20160411065248c33.jpg

今日見えている日光連山をどう縦走するかが課題で、ずっと悩んでいたのだが、おにぎりをかじりながら地図を眺めていて、いい案を思いついた。
これまでは、志津乗越に車を置いて、大真名子、小真名子を越えて女峰山に至り、頂上直下の唐沢避難小屋に宿泊。翌日、馬立経由で車まで戻るというプランを何となく思い描いていたのだが、これだと初日がかなりきついのに対して、翌日が楽すぎる。
車を置ける保証もない。
そこで考えたのが、霧降高原まで日光駅からバスで行き、そこから登山開始。
円山、赤薙、女峰と縦走して唐沢避難小屋。翌日、小真名子、大真名子を経て戦場ヶ原まで歩き、バスで日光駅に戻るというコース。
これだと、両日ともそれほど苦行でもなく楽でもないバランスのとれた配分になるし、女峰山の東の稜線を歩けるのもいい。
近いうちに実行に移したいと思う。

そんなことを考えているうちに、さっき私が抜かした方々が次々と到着した。
木の根で苦戦していた3人連れは、30代の娘とその両親という間柄だったようで、登頂を喜びビールで祝杯を挙げていた。
「お父さん、まず乾杯でしょ。なんで一人で飲んでるのよ」
などと娘にたしなめられていた。
賑やかになってきたので、そろそろ退散することにする。
DSC_4826_20160411064042205.jpg

周回コースなので、帰りは別の道。
DSC_4825_201604110641106a6.jpg

いきなりの急坂である。
DSC_4828_20160411064043d96.jpg

しかも階段の土が飛んでいて、歩きにくい。
DSC_4829_20160411064046ff0.jpg

ふと、背中の会社スマホが鳴った気がしたので、ザックを下ろして確認したが、空耳だったみたいだ。
その間に単独男性に抜かれてしまった。
DSC_4830_20160411064046ff3.jpg

階段をもう一度振り返っておく。
DSC_4831_20160411064048715.jpg

この後、またしても急傾斜の組み立て階段。
DSC_4832_201604110640179ad.jpg

ステップは木だった。
DSC_4833_20160411064018829.jpg

50mほど下ると、早速登り返し。
DSC_4834_20160411064020baa.jpg
DSC_4835_20160411064021e8d.jpg

この山は登りと下りとでは随分表情が違う。
DSC_4836_201604110640238af.jpg

でも、ガレ場を過ぎると、木の根もなく歩きやすい道になった。
DSC_4837_20160411063950f52.jpg
DSC_4839_201604110639527f3.jpg

振り返ると冬枯れの木々を透かして、鳴虫山のシルエットが見えた。
DSC_4840_20160411063953515.jpg

ほぼ平らな稜線を歩き、1084m標高点を目指す。
DSC_4841_20160411063955601.jpg
DSC_4842_20160411063956487.jpg

最後にわずかな登り。
DSC_4844_20160411063925aef.jpg
DSC_4845_20160411063927b66.jpg

あれが、そのピーク。
DSC_4846_20160411063928d5d.jpg

1084m標高点を「合峰」もしくは「松立山」ということは「山と高原地図」で知っていたが、こんな立派な山名板があるとは思わなかった。
DSC_4854_201604110638551f9.jpg

小さな山名板も木にくくり付けられていた。
DSC_4851_20160411063931f23.jpg

小さな石祠もあったので、柏手を打って、登頂に感謝するとともに下山の安全を祈願。
DSC_4848_201604110639305f2.jpg

「山と高原地図」では、ここから銭沢不動尊に下る破線の道が書かれている(2011年版)が、「危険」の表示とともにロープが張ってあった。
DSC_4853_201604110638539de.jpg
通行禁止ということではなさそうだ。
別に行くつもりはないが。

頂上直下で抜かれた単独男性が、ここでお昼を食べていた。
たぶん、鳴虫山頂上が賑やかだったので避けたのだろう。

ここからまた80mほど急坂を下る。
DSC_4855_20160411063856aee.jpg
DSC_4856_20160411063858d51.jpg

その先はしばらく緩斜面。
DSC_4857_2016041106385949b.jpg
DSC_4859_20160411063831e94.jpg

めずらしく大きな石。
DSC_4858_20160411063829b08.jpg

緩斜面の突端にも目印のように立石があった。
DSC_4860_201604110638324da.jpg

再び、傾斜が急になると、正面に男体山の雄姿。
DSC_4862_2016041106383466d.jpg

見とれていないで、慎重に下る。
DSC_4863_20160411063835e79.jpg

下りも結構アップダウンが激しい。
DSC_4864_20160411063802b68.jpg
DSC_4865_20160411063804e0d.jpg
DSC_4868_201604110638051d4.jpg

おお、なんか見晴らしのいい場所に出そうだ。
DSC_4870_20160411063807e61.jpg

約930mの小ピークである。
DSC_4871_2016041106380895d.jpg

ここで行き違いのハイカーたちが立ち話をしていた。
DSC_4873_201604110637388fd.jpg

疎林なので、そこそこ見える。これはもちろん男体山。
DSC_4874_20160411063740a58.jpg

丸い独標(925m)の向こうに女峰山。
DSC_4875_20160411063741f58.jpg

ここから60mほど下る。
DSC_4876_201604110637433b9.jpg
DSC_4877_20160411063744493.jpg

鞍部を通過して
DSC_4878_20160411063715d79.jpg

また登り返し。
DSC_4879_20160411063716ee1.jpg
DSC_4880_20160411063718092.jpg

合峰からちょうど30分で独標に着いた。
DSC_4881_201604110637197ee.jpg
ここにも、立派な山名板があった。
「独標」という言葉自体は普通名詞だが、こんなふうに固有名詞なっているのでは「登った山」に数えざるを得ない。
頂上で見かけた人が、ちょうど出発するタイミングで独標に到着したのだが、なんか動きが変だったので、あたりを見回してみたら、小用の痕跡があった。
やはり、そういうことだったか。

地形図ではここから左の尾根を下る道が書かれているが、そちらは通行止めになっていた。
DSC_4884_20160411063721d85.jpg
廃道になったのだろうか。

指導に従い、右手の道を下る。
DSC_4885_20160411063648c75.jpg

すると、ピンク色の花が目に飛び込んできた。
DSC_4886_20160411063649da3.jpg

アカヤシオである。
DSC_4887_201604110636504ff.jpg

まだ、つぼみだが一部花びらが開いていた。
DSC_4888_201604110636522de.jpg
まだ時期的に早いから期待していなかったが、少しでも見られてよかった。
5月になるとシロヤシオも見頃を迎えるらしい。

ここから先はひたすら下りである。
DSC_4890_201604110636538d0.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/844-e02f8599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR