山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

弟富士山・城山(4)

【2016年4月3日(日)】弟富士山・城山
城山(648m)から下山して、「道の駅あらかわ」に向かっている。
素晴らしい山村のたたずまい。
DSC_4636_2016040905444575a.jpg

こんなところを歩けるなら、車道歩きも悪くはない。
DSC_4637_20160409054447a6b.jpg

荒川の支流、湯ノ入沢を渡る。
DSC_4638_2016040905444854b.jpg

荒川の対岸は断崖が続く。かなりの峡谷になっている。
DSC_4640_20160409054419632.jpg

下り電車が通過していく。
DSC_4642_2016040905442168e.jpg

通常の車両だった。
DSC_4643_20160409054422548.jpg

少々疲れたので、路傍の石仏に見守られて休憩。
DSC_4645_20160409054423676.jpg

文化三年(1806年)の建立。
DSC_4646.jpg

この頭は丸石をのせたものではなく、きちんとつながっており、かすかに顔の彫りも残っていた。
DSC_4647_20160409054354e26.jpg

となりまたまた薬師様。
DSC_4648_20160409054356304.jpg
馬立薬師堂。昭和50年に改築したもののようだ。

引き続き、沿線を楽しみながら歩を進める。
DSC_4651_2016040905435726b.jpg
DSC_4652_201604090543590b4.jpg
DSC_4653_201604090544004a1.jpg

大きな橋を渡ったところで、ここには廃道があるはずと思ったら、やっぱりあった。
DSC_4655_2016040905432768b.jpg
DSC_4656_20160409054328896.jpg

この道は国道140号の旧道にあたり、秩父甲州往還道という標柱がぽつんと立っていた。
DSC_4658_20160409054330a21.jpg

街道ならではの石仏。ちょっと傾いている。
DSC_4659_20160409054332cba.jpg

秩父札所の道標を兼ねているようだ。
DSC_4660_20160409054333d62.jpg

ようやく、道の駅にたどり着いた。
DSC_4663_20160409054304405.jpg
DSC_4662_20160409054303bfa.jpg

ちょうど正午だ。さあ、めしめし。
でも、このお蕎麦屋さんは混んでいそう。
DSC_4665_2016040905430604e.jpg

道の駅に併設されている味わいの里・鈴ひろ庵の方にする。
DSC_4667_2016040905430725e.jpg

そばが食べたかったのだが、メニューを見て、あまり食指が動くものがなかったので、ラーメンにした。
行者にんにくラーメン。地元の食材を使ったものがいい。
DSC_1779_20160409054529047.jpg
行者にんにくは薬味のようになっていた。
あっさりして、おいしかった。

満足したところで、カタクリのリベンジ。
朝、弟富士山(386m)で見たカタクリはしぼんでいたが、もうこれだけ日が高くなればもう開いているだろう。
弟富士山にもう一度行かなくても、すぐ近くに大塚カタクリ園というのがあるようだ。
おお~すごい。見事に反り返っている。
DSC_4671_20160409054234ff9.jpg
DSC_4680_20160409054209b45.jpg

これが見たかったのだ。
DSC_4675_20160409054237cc1.jpg
DSC_4676_201604090542393b3.jpg

白いカタクリもあって、びっくり。
DSC_4674_20160409054236d18.jpg
花の文様が手で描いたかのようだ。
うん、これで満足。

こんなところに日帰り入浴施設があるのを発見。
DSC_4670_20160409054309bbb.jpg
DSC_4678_20160409054240da2.jpg
でも、今日は柴原温泉と決めてあるので、またの機会に。

ここは標高312mもあることを初めて知った。
DSC_4677_201604090559474f5.jpg

たけのこ掘りはまさにこれからのようだ。
DSC_4668_2016040905594581a.jpg
DSC_4679_201604090542074aa.jpg

いきなり蒸気機関車の汽笛の音が聞こえてきたので、線路に向かって走る。
今日は休日だからSLが運行されているんだった。
まずは位置取りして待機。
DSC_4681_2016040905421061d.jpg

3分ほど待っていると、やってきた、やってきた。
DSC_4685_20160409054212420.jpg

ちゃんと煙を吐いている。
DSC_4686_201604090542138fb.jpg

ほかの観光客の方々もみなカメラを向けていた。
DSC_4688_20160409054136f73.jpg

客車もなかなか格好よかった。
DSC_4690_2016040905413758c.jpg
さあ、鉄分も摂ったことだし、お風呂に向かいましょうかね。

「道の駅」を後にして、柴原温泉に移動。
10分ほどで着いた。一見してびっくり。柳屋は廃屋ではないか。
DSC_4692_20160409054139144.jpg
しかし木造3階建ての立派な建物である。

玄関は閉鎖されていた。
DSC_1790_20160409054531611.jpg

もちろん、ちゃんと新館があった。
DSC_1791_20160409054532584.jpg
DSC_1792_2016040905453493d.jpg

到着したのは午後1時前なので、日帰り入浴の終了時間2時半までなので余裕だ。
フロントに入り、「ごめんくださ~い」と声をかけると
DSC_1793_2016040905453538b.jpg
わりと若い男性が出てきて、親切に浴室まで案内してくれた。
カタクリと清雲寺のシダレザクラの季節なので、何人か先客がいるのではと思ったが、誰もおらず独り占めできた。

内湯とは別に露天風呂もあるというので、そちらに先に入ることにする。
DSC_1795_20160409054506528.jpg

でも、四方のうちの一方に壁がないだけの半露天風呂で、しかもその正面が崖なので、あまり風情がない。
DSC_1796_201604090545085fd.jpg

だったら、内湯でいい。再び移動して、屋内でゆっくり入ることにした。
DSC_1797_20160409054509122.jpg
泉質は単純硫黄泉で、源泉は11.4℃。ph8.1の弱アルカリ性。
湯温も熱すぎず、ゆっくり浸かることができた。

帰り際に、フロントにいたご主人にいろいろと聞くことができた。
柴原鉱泉は秩父七湯のひとつに数えられ、江戸時代初期から400年以上も湯治場として利用されてきたらしい。
湯元は5分ほど沢を遡ったところにあるそうだ。
最近まで、4軒の宿があったらしい。
現役なのは、ここ柳屋と川をはさんで隣にある「かやの家」の2軒。
湯元の菅沼屋は2010年10月末で閉館、武州日野駅に看板があった「きくや」も最近廃業したとのこと。
柳屋は明治10年の記録は残っているものの創業がいつだったのかははっきりしないらしい。おそらく幕末の頃だっただろうとのこと。
秩父事件の首謀者らが潜伏したこともあったらしい。
建物も明治の頃からのものだという。
「早く壊してしまいたいんだけど、お金がね」と言っていたが、保存できるものなら保存してほしい。
今のご主人で4代目。5代目になる息子さんは板場を仕切っているとのこと。
「バブルの頃はよかったけど、2軒はやめちゃったね。でも、今はネットで予約が入るから、商売になっているよ。とくに秘湯目当てというお客さんではなく、関東観光の通り道だからって感じで選んでくれる。国道140号が山梨に通じたから、そちらからのお客さんも多いね」
とのことだった。
経営は厳しいよという話になるかと思ったら、そうでもないみたい。
いいことだと思う。

丁重にお礼をして辞去。
柳屋の駐車場のすぐ先に「きくや」の看板が残っていたので行ってみた。
DSC_4695_20160409054140d5a.jpg

こちらも廃屋になっていた。
DSC_4705_20160409054116e42.jpg

菅沼館は取り壊されたらしく跡形もなかった。
DSC_4696.jpg
(プリムラ・ブルガリス)

かやの家も偵察。
DSC_4700_20160409054113335.jpg

こちらはわりと新しい。
DSC_4701_20160409054115963.jpg

石祠や供養塔に挨拶して、帰途につく。
DSC_4699_20160409054112fa2.jpg
DSC_4707_20160409054118f1f.jpg

山村風景を見ながら車を走らせたかったので、帰りは小鹿野経由。
途中、秩父ミューズパークの売店でアイスを買って食べた。
秩父から先のルートも山伏峠越えの名栗経由で帰るか、旧国道の正丸峠経由にするか迷ったが、正丸峠まで行って、引き返し山伏峠経由で帰るという欲張りな帰り方をすることにした。

正丸トンネルの手前で右折すると、芦ヶ久保小学校入山分校跡の石碑があった。
DSC_4709_20160409054049c31.jpg

入山分校は昭和27年の開校。昭和42年廃校だったので、存在したのはわずか15年間。
DSC_4708_201604090540475d5.jpg

その後、入山公会堂としてその面影を保っていたが、正丸トンネルの開削に伴い、その用地はほとんど失われてしまったのだとか。
DSC_4710_201604090540509be.jpg
15年の間にここを巣立ったのは約100人というから、1学年平均7~8人ほどの小規模校だったことになる。
それにしても、当時はこんな山奥にも、まだ人の生活はあったのだ。

すぐ先に旧正丸峠への道があったので、潜入してみた。
正丸峠へのバス道路が開通する以前の、徒歩で越える道である。
車道が切れるまで行ってみる。
DSC_1800_20160409054510eef.jpg

行き止まりで引き返し、カエデの大木の下に追分の道しるべを発見。
DSC_1802_20160409054512bfc.jpg
「右 なぐり(名栗) 八王子」「左 子ノ権現 江戸」と刻まれている。

再び県道に戻り、旧道を正丸峠へ。
DSC_4720_20160409054027a64.jpg

いずれ、この奥村茶屋でそばでも食べてみたい。
DSC_4712_201604090540522b2.jpg

ここはライダーがよく来る峠だし、ハイカーの通り道でもあるから、下にトンネルが開通しても営業が成り立つのだろう。
DSC_4717_20160409054024ad2.jpg

4年前に来た時には気づかなかったが、昭和天皇と今上天皇皇后両陛下の記念碑が立っていた。
DSC_4714_20160409054023ed8.jpg
昭和天皇は昭和30年11月11日、今上天皇ご夫妻は皇太子時代の昭和39年11月20日に当地を訪れたそうである。
碑の建立は平成18年だから当然、前に来た時も見ているはずなのだが。

中央右の尖った山は大高山(493m)。
DSC_4713_20160409054053ae8.jpg

秩父側は武川岳(1052m)の前山が望めた。
DSC_4719_2016040905402528e.jpg

再び車に戻り、山伏峠へ。
DSC_1803_201604090544429b8.jpg

この先は旧名栗村をゆっくり走る。
緑色に塗られた洋館を発見して、小休止。
DSC_4721_20160409054028d68.jpg
JAの建物のようである。

写真の最後はレトロな「サン美容室」。
DSC_1805_20160409054444d50.jpg

時間も早かったので、柴原温泉からあちこちに寄り道してしまった。
帰宅したのは4時半だったから、2時間半もかかった。
でも、天気に恵まれ、花の季節の気持ちのいい山歩きだった。

(おわり)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/842-aa168ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR