山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大糸線

大糸線の乗りつぶしと雨飾山登山のため、糸魚川に用を作った。
6月22日夜、仕事を終えて、新宿駅に向かう。この日の朝もそうだったが、大きなザックを背負って通勤電車に乗るのは、他のお客さんに申し訳ないし、恥ずかしい。

昔は金曜の夜ともなると、夜行で山に向かう登山者たちで新宿駅はごったがえしていたが、今はそんな風景は見られない。
もう夜行列車などほとんどないのだ。
私が乗るのも、20時発の特急スーパーあずさ33号。今夜は信濃大町まで行って、駅前の旅館に泊まる予定だ。

新宿駅について驚いた。もう19:45だというのに、ホームには19時発のあずさがまだいるのだ。
駅の案内は、19:50頃発車の見込みとアナウンスしていたが、20時発のもそんなに遅れたら、今日中に大町まで行くのは不可能になる。
あわてて、駅員さんに聞いたら、あずさ33号はほぼ定刻通り発車できるとのこと。
助かった。
架線事故があって、上り列車の到着が大幅に遅れたのだそうだ。

わが列車は5分ほどの遅れで出発した。
となりには、若い女性が座り、緊張する。いつも以上に行儀よくしなければと、プレッシャーがかかる。弁当も焼きそばなどにしないで、幕の内にしておけばよかった。

東京の夜景を見ながら、焼きそばをそっとすする。
間もなく、隣は眠ってしまい、ひと安心。こちらも新聞を読んでいるうちに寝てしまった。夜はガツガツ車窓を見なくていいので、リラックスできる。

気がつくと、茅野の手前あたりだった。
隣の女性は岡谷で下りてくれた。
ただ、知らないうちに列車はさらに遅れ、15分遅れで走っていた。
松本での大糸線への乗り換え時間は30分近くあり、長いなあと思っていただけに、ちょうどいい遅れだ、と内心ほくそ笑む。
結局、20分遅れで22:58、松本に到着した。

松本23:07発の信濃大町行き普通列車(3両)は、酔客でほぼ満員だった。
空いている席は少なく、あえてカップルが座っているボックス席に割り込んだ。
人が来れば、こいつらもおとなしくなるだろうと思ったのだが、全く動じることなく、いちゃいちゃしている。えらい席を選んでしまった。
とくに男が、女の髪をなでなでし続けていて、気持ち悪いったらなかった。

しかも、この列車、名古屋発長野行き特急しなのと接続してから発車するという。それで、25分も待たされた。
その間、ずっと、いちゃいちゃいちゃいちゃで、本当に苦痛だった。

大糸線は駅が多い。信濃大町まで35kmの間に19もある。
1駅ごとに、乗客は少しずつ下りていく。
信濃松川で男が下り、やっと静かになった。

信濃大町には24:22着。歩いて3分のところにある民宿七倉荘に泊まる。
フロントに、私の部屋の鍵が置いてあった。
もうこんな時間だ。あすは6時に宿を発たなくてはいけない。
風呂も省略して、とっとと寝る。

5時半起床。天気は曇。窓から見えるはずの北アルプスも雲の中だ。
素泊まり料金4500円を支払って出発。
まずは信濃大町駅を撮影。真新しい。2010年7月に建て替えられたのだという。
山小屋をイメージしたデザインのようだ。
DSC_3624_convert_20120627170204.jpg

ここから南小谷まではJR東日本の管轄。電化されている。
同じ大糸線でも南小谷以北はJR西日本の管轄で、電化されていないため、ディーゼルカーが走っている。南小谷で乗り換えが必要なのだ。
6:12発の南小谷行き普通列車(クモハE127形、2両編成)に乗車。
DSC_3640_convert_20120627170314.jpg
乗客は先頭車両に1人、後方車両に私1人。これなら、恥ずかしがらずに撮り放題、窓を開けることもできる。やった!
とりあえず、発車前に菓子パンの朝食を済ませる。

天気は曇ったままだが、田んぼは青々としており、里山の緑も濃い。
あっと言う間に季節は夏になっていた。
信濃木崎から稲尾を経て海ノ口までは、左手に木崎湖を見ることができる。
DSC_3662_convert_20120627170428.jpg
ちょっとスイスを思わせる。

簗場あたりから見えるのは、中綱湖。
DSC_3677_convert_20120627170544.jpg

すぐ、青木湖が見えてくるが、こちらは立ち木が邪魔して、湖面はあまりよく見えない。
DSC_3682_convert_20120627170707.jpg

青木湖を過ぎると分水嶺。ここから先は、日本海に注ぐ姫川に沿って、大糸線は走る。
しかし、新潟との県境はずっと先だ。
南神城駅には、JR東日本最西端の駅との標柱があった。
DSC_3687_convert_20120627170806.jpg
そんなくくりがあるのか。JR西日本の最東端の駅はどこなのだろう。
調べてみたら、直江津駅だった。でも、自社管理ということでは隣の谷浜駅とのこと。

次の神城駅で重装備の男女2人が乗ってきた。彼らは白馬駅で降りたので、たぶん白馬に登るのだろう。私も近いうちに挑戦したい。
その白馬岳が、稲森駅あたりで雲の切れ間から見えてきた。
DSC_3693_convert_20120627170904.jpg
ものすごい雪渓だ。美しい!
長野勤務時代は普通に見ていたはずなのに、あまり感動した記憶がない。
やはり、山に登る人と登らない人では感じ方が違うのだ。

信濃森上あたりでだんだん晴れてきた。いい感じだ。明日も晴れてほしい。
白馬大池近くを流れる姫川には、巨大な岩が鎮座していた。
DSC_3712_convert_20120627171014.jpg

7:15南小谷着。
ここは大学1年の秋、クラスの仲間と4人で3泊3日の信州旅行をした時に、夜行列車で降り立った駅だ。31年ぶりの再訪である。
駅は最近増築されたようで、当時、駅の正面にあった木製の駅名標はホームに移されていた。
DSC_3724_convert_20120627171359.jpg

いや、実に懐かしい。あの時は、ここから千国街道を白馬大池あたりまで歩いたのだった。
入り口が分からず、しばらく国道を歩いたことを思い出した。
それにしても、あの旅は楽しかった。
できれば、また1泊でいいから同窓会旅行をしたいものだ。
自分も含め、みな頭が薄くなっているが。

増築に際し、畳の待合室が新設されていた。
DSC_3733_convert_20120627171510.jpg

駅舎の外観はこんなふう。
DSC_3729_convert_20120627171619.jpg

7:51発の糸魚川行き普通列車はキハ120形で1両編成。
DSC_3738_convert_20120627171732.jpg
ボックス席は4つのみで、半分はロングシートだ。乗客は数人程度。
姫川はいよいよ勢いを増してくる。

この急流を利用して、流域には水力発電所が多い。
電力会社のもの以外に、電気化学工業という会社の発電所がいくつもあってびっくりした。
DSC_3744_convert_20120627171842.jpg
この会社は大正4年に肥料の石灰窒素を生産する会社として、最初は福岡の大牟田に工場を開設したが、その後、新潟県で豊富な石灰岩産地を見つけ、姫川に自前の発電所を作って、ここでも操業を始めたとのことである。なるほど。

列車は姫川と寄り添いながら、いくつものトンネルを抜け、根知のあたりでようやく平地に出る。
DSC_3754_convert_20120627171946.jpg

8:46に糸魚川に到着。ここはヒスイの町だ。
DSC_3785_convert_20120627172243.jpg

ひと仕事して、とりあえず北小谷まで戻る。午後は、そこから千国街道(塩の道)を歩くつもりだ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/84-12dd00c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR