山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

弓立山など(5)

【2016年4月2日(土)】弓立山など
金比羅山(214m)を登っている。
すぐに踏み跡は拡散してしまい、この有り様。
DSC_4291_201604060700208e1.jpg

でも、ヤブではないし、とにかく高い方を目指せばいいだけなので、困ることはない。
DSC_4292_20160406070022116.jpg

こういう登りはペースがめちゃくちゃになるので息が上がる。
DSC_4293_20160406065954183.jpg
それにしても、追加で登った山の方がハードだ。

尾根らしきところに出ると、また踏み跡が復活した。
DSC_4295_201604060659564dd.jpg

頂上は大きくえぐれ、その真ん中にぽつんと小さな祠があった。
DSC_4297_2016040607114319b.jpg
昔は、ここにもっと大きな社が建っていたのだろう。

尾根に戻り、西へ向かう。
DSC_4298_20160406065959614.jpg

すると、すぐに三角点。
DSC_4300_2016040606593394e.jpg

その傍らに、古びた山名板が置いてあった。
DSC_4299_20160406070000e64.jpg

こちらにも山名の表示が。
DSC_4302_20160406065935016.jpg

とくに展望もないので、すぐ通過。
左折するように下り出したのだが、これでは愛宕山(183m)から離れるばかりだ。
つい踏み跡をたどってしまったが、本当は西に行きたいので直進しなければならなかったのだ。
20mくらい下ってしまった気がするが、戻る。
そして下り直し。
DSC_4303_2016040606593603a.jpg

こちらにもなんとなく踏み跡があるが、こんな状態。
DSC_4304_20160406065938a3c.jpg

通せんぼも無視して、ひたすら西へ。
DSC_4306_20160406065939bf3.jpg

なんとか里に出ることができた。
DSC_4307_20160406065911c1c.jpg

県道に出たところが深町のバス停。
DSC_4309_20160406065912414.jpg

向かいには、木のむら物産館があって、かなり賑わっていた。
DSC_4310_20160406065914174.jpg

ここから愛宕山の全景をとらえることができる。
DSC_4311_2016040606591524c.jpg

県道30号で愛宕山の登山口に向かう。
DSC_4319_20160406065854d3b.jpg

途中に、大銀杏の案内板。
DSC_4313_2016040606591773d.jpg

確かに太い。
DSC_4314_20160406065848895.jpg

秋には黄金色に染まるのだろう。
DSC_4316_20160406065850d6f.jpg

右手に、さっき登った弓立山(427m)が見えてきた。
DSC_4317_2016040606585117a.jpg

前沢バス停の手前を左折する。
DSC_4318_20160406065853b4c.jpg

今度の登山口もディープである。
DSC_4320_20160406065825f86.jpg

道標も何もないが、ここで間違いなさそう。
DSC_4321_20160406065826e40.jpg

赤テープはあるが、ほぼ道ではない。
DSC_4322_20160406065828ccd.jpg

ただの山の斜面を、草木を避けながら登るだけ。
DSC_4323_20160406065829708.jpg

木々もどうしたらいいか分からないほど。
DSC_4324_201604060658301cb.jpg

とにかく傾斜が急なので、またしても息を切らして急いでしまう。
DSC_4325_2016040606580118e.jpg

それでも7分ほどで登頂できた。
DSC_4326_201604060658039c0.jpg

山名板はないが、愛宕神社がしっかりと鎮座していた。
DSC_4329_201604060658079ac.jpg
本日の無事を感謝し、柏手。

二つあるベンチがいずれも用をなしていない。
DSC_4327_20160406065804bb2.jpg
DSC_4328_20160406065806fe1.jpg

裏には、ふもとの幼稚園の園児の登頂記念の絵が残されていた。
DSC_4331_201604060657352b8.jpg

さて、もう16時に近い。
ここからだと明覚駅の方が近いが、やはり温泉に入らずに帰るわけにはいかない。
あと30分ほど歩かなくては。
DSC_4333_201604060657376d8.jpg

下山路はしっかりとした道だった。
DSC_4334_20160406065737f24.jpg
DSC_4335_20160406065739a8b.jpg

ロープ場もあるにはあったが、とくに問題なし。
DSC_4336_201604060657403b2.jpg
でも園児を引率する先生はハラハラしたかもしれない。

里に下ると、お地蔵様が迎えてくれた。
DSC_4337_2016040606571078a.jpg
DSC_4338_20160406065711d8b.jpg

あたご山花の会が植えた花だろうか。
DSC_4339_20160406065713bac.jpg
DSC_4341_20160406065714c32.jpg

正面に金比羅山。
DSC_4342_20160406065716bac.jpg

左手は愛宕山。
DSC_4343_201604060656415a9.jpg

もうチューリップの季節か。
DSC_4344_20160406065643152.jpg

愛宕山三景。
DSC_4345_20160406065644aca.jpg
DSC_4346_20160406065646921.jpg
DSC_4347_201604060656477c6.jpg
この角度が一番端正かな。

桃木簡易郵便局を正面に見て、右折。
DSC_4348_20160406065618fa4.jpg

路傍の弁財天。
DSC_4350_2016040606562192a.jpg

その由来はこちらを。
DSC_4349_20160406065619bcd.jpg

こんなものまで丁寧に石碑を残してくれるのは、ほんとにありがたい。
田中桃木用水路屋敷内出口跡だそうだ。
DSC_4351_20160406065622441.jpg

右手に、今日登るのは諦めた堂山(250m)。
DSC_4352_20160406065624a2c.jpg

正面は弓立山。
DSC_4353_20160406065555207.jpg

左手は金比羅山。
DSC_4357_20160406065559934.jpg

花桃の里とやらに足を踏み入れる。
DSC_4355_20160406065556e66.jpg

ちょうちんが吊されているが、祭りがあるのかな。
DSC_4356_20160406065558d3a.jpg

ちょうど満開だし。
DSC_4358_20160406065601ffc.jpg
DSC_4364_20160406065536766.jpg

やっぱり明日3日に花桃まつりという催しがあるようだ。
DSC_4359_20160406065530559.jpg

その主会場になると思われる八幡神社で祭りの準備が行われていた。
DSC_4362_2016040606553385d.jpg

本殿までは遠いので、遠くから会釈するのみにとどめた。
DSC_4363_20160406065535c4b.jpg

めずらしい1文字の店名。
DSC_4361_20160406065532b4c.jpg

県道を渡って、幟のところで左折する。
DSC_4365_2016040606550774e.jpg
DSC_4366_2016040606550822a.jpg

温泉の手前には、豆乳めんの店「斑鳩」。
DSC_4367_20160406065510c8e.jpg
DSC_4370_20160406065511858.jpg
夕食に立ち寄りたいところだが、そんな時間はなさそう。

16時半すぎに、やっと「四季彩館」にたどり着いた。
DSC_4373_20160406065454b22.jpg

7時間にわたる長い里山歩きだった。
DSC_4372_201604060655139cb.jpg

この建物は、古民家を改造して作ったもののようである。
DSC_1748_20160406070038b25.jpg

帰りのバスの時刻を確認する。
県道の桃木バス停まで行かなければいけないと思っていたが、ここの目の前からバスが出るようだ。
次はなんと18:15。まだ1時間半以上もある。
でも、せせらぎバスセンターというところでバスを乗り継げば、越生駅まで行けるみたいだ。
それはありがたい。八高線はほぼ1時間おきだが、東武越生線は15分おきに出ている。
しかも、バスセンターでの乗り継ぎは1分。完全に接続している。

方針は決まったので、ゆっくり汗を流す。
温泉はアルカリ性(ph8.6)のナトリウム・塩化物冷鉱泉で源泉の温度は20.5℃。
つるつるの美肌の湯であった。
露天風呂にも風をしのげる洗い場があったので、内湯には入らなかった。

さあ、バスの時間までゆっくり飯でも食おうと思ったが、ここは食堂の営業はしていない。
その代わり、弁当を販売していたので助かった。
まずは缶ビールをぷしゅっ。車じゃないから、これができる。
食事はつまみ代わりにもなるように、やきそば弁当にした。
DSC_1749_2016040607003951a.jpg

休憩所は古民家の雰囲気を残し。吹き抜けの天井になっている。
DSC_1751_20160406070041d51.jpg

Facebookに投稿したり、「山と高原地図」を眺めたりして、のんびり過ごし、18:10に外に出た。
DSC_1752_2016040607004229c.jpg

ここが始発なのにバスは定刻間際に到着。
DSC_1754_20160406070044a6b.jpg

イーグルバスだった。
DSC_1755.jpg
せせらぎバスセンターでの乗り継ぎもスムースで、越生駅には18:35頃到着。

18:37の八高線があったが、そちらはかえって帰りが遅くなるので見送り、18:45の東武線に乗車。
DSC_1756_20160406070017b8a.jpg

西武線への乗り換えは今度こそ、新しくできた本川越駅の西口を使わせてもらった。
DSC_1758_20160406070018157.jpg
確かにこれは便利だ。19:44新所沢着。
夜8時には帰宅できた。
低山ではあったが、なかなかハード&ディープな登山だった。

【行程】2016年4月2日
越生駅(9:30)~弘法山(10:23撮影・休憩10:32)~雨乞山(12:01)~六万部塚(12:40昼食12:59)~弓立山(14:04)~金比羅山(15:27)~愛宕山(15:53)~四季彩館(16:35)
※所要時間:7時間5分(歩行時間:6時間40分)
※登った山:6座(弘法山、雨乞山、六万部塚、弓立山、金比羅山、愛宕山)
※歩行距離:18.2km


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/838-c6673078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR