山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

弓立山など(4)

【2016年4月2日(土)】弓立山など
弓立山(427m)への登山口らしきところを見つけて、細い車道に入る。
DSC_4186_20160405232705fbe.jpg

この先で、やっと道標が現れた。
DSC_4188_20160405232706b31.jpg

ここからは登山道。
DSC_4189_20160405232709d90.jpg

それほどいい道ではない。
DSC_4190_20160405232709cc2.jpg

5分ほどで再び車道に出る。
DSC_4192_20160405232711d1d.jpg

その入口に馬頭観世音。
DSC_4193_20160405232642026.jpg

車道を登って行くと、山小屋風の建物が見えてきた。
DSC_4194_2016040523264338d.jpg

「弓立山荘」とあるが、宿泊施設ではなさそうだ。
DSC_4195_20160405232645f19.jpg
誰かが自分の別荘をそう名付けただけだろう。

長谷川芳男という方は存じ上げないが、埼玉成恵会病院の創設者(理事長)のようだ。
DSC_4196_2016040523264621b.jpg

記念館があるということは、何かコレクションでも展示しているのだろうか。
DSC_4197.jpg
とくに興味はないので通過。

電波塔へ行く車道と分かれて、最後の登山道に入る。
DSC_4199_2016040523262052e.jpg

といっても、こちらも車が走れそう。
DSC_4200_201604052326211fa.jpg

すぐに頂上部に出た。
DSC_4201_20160405232622241.jpg

そこからの眺め。まずは西に武蔵丘陵ゴルフ場。
DSC_4202_20160405232624e71.jpg

その奥の堂平山(876m)方面は雲の中。
(215)
すぐ北に本当の頂上。
DSC_4203_20160405232625a33.jpg

南東には、さっき登った弘法山(164m、中央左)とその奥に越生の街並み。
DSC_4204_20160405232556b1b.jpg

弘法山のアップ。
DSC_4205_20160405232558929.jpg

南には大高取山(376m)と埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部。
DSC_4206_20160405232559068.jpg

その右に雨乞山(340m)と奥武蔵の山並み。
DSC_4207_20160405232600161.jpg

奥武蔵を遠望。
DSC_4209_20160405232534466.jpg

突起は越上山(567m)。
DSC_4208_20160405232602772.jpg

東には金比羅山(214m、左)と愛宕山(183m、右)が横たわる。
DSC_4211_201604052325355c2.jpg
まぎらわしいが、その奥も愛宕山(180m)。

愛宕山にはさまれて、明覚小学校。
DSC_4212_20160405232537788.jpg

弓立山山頂の鞍部にテラスがあり、ハムの二人が談笑していた。
DSC_4214_20160405232538051.jpg

頂上は木々が伐採されている。
DSC_4217_201604052325107bd.jpg

ジークテクトという会社が森林づくり活動をしているとのこと。
DSC_4219_2016040523251139f.jpg
これから別の樹種を植えていくのだろうか。

ここが本当の頂上。
DSC_4221_2016040523251381c.jpg

標柱の裏面は道標になっていた。
DSC_4224_201604052325168cf.jpg
天慶8年(945年)に武蔵国司の源経基が慈光寺の四囲境界を定めるため、龍神山で蟇目(ひきめ)の秘法をおこなった。経基が四方に放った矢は、北が小川町青山の「矢の口」、東が小川町大字瀬戸の「矢崎」、南が越生の「矢崎山」、そして西が「矢所」に落ち、それ以降、この山は弓立山と呼ばれるようになったという。

三等三角点があった。
DSC_4222_20160405232514ea2.jpg

ジークテクトが植えたのはミツバツツジだった。
DSC_4225_20160405232446d96.jpg

景色はさっき堪能したので、ここは早々に通過する。
DSC_4227_2016040523244903d.jpg

北側の登山道を下る。
DSC_4226_201604052324472b5.jpg

最初はわりと急な坂だ。
DSC_4228_20160405232450fc0.jpg
DSC_4229_20160405232452b54.jpg

すぐに男鹿岩が見えてきた。
DSC_4230_2016040523241800c.jpg
むかしむかし、この男鹿岩には雄の大蛇が、慈光寺の女鹿岩には雌の大蛇が棲んでいたという。そして毎年7月7日の夕方になると、都幾川のほとりで逢引を楽しんでいた。
ところがある年の夏、日照りが続いて女鹿岩の大蛇が姿を消してしまった。悲しんだ男鹿岩の大蛇は大粒の涙を流し、男鹿岩を去っていったという。

ここは岩石地帯。
DSC_4231_20160405232419e27.jpg
DSC_4232_20160405232421eb6.jpg

なかなかの造形美。
DSC_4233_20160405232423ea9.jpg
DSC_4234_20160405232424996.jpg

男鹿岩を下から見上げる。
DSC_4239_2016040523235180c.jpg

この先は木の根地帯。
DSC_4242_20160405232353d2d.jpg

その後は一直線に下る。
DSC_4243_201604052323540a0.jpg
ただ、途中で右折しないといけないので、その道を見落とさないようにする。
怪しげな踏み跡があったので行ってみたが、どうやら道ではなく引き返す。3分ほどのロス。

すぐ先に分岐があった。ちゃんとした道だったのだ。
DSC_4247.jpg

保育園が見えてくると、右手に古い墓地が現れた。
DSC_4248_20160405232357063.jpg
DSC_4249_20160405232324146.jpg
(248)(249)
こうした庶民の歴史に触れられるのが里山の魅力だ。
(250)
さらに先には、新しい子そだて観音。
(252)
保育園は今日はお休み。
(254)
車道に出たら右折して、金比羅山の登山口に向かう。
弓立山から日帰り温泉に直行することも考えて、下山しながら明覚駅の列車の時間を検索したら、15:44、16:54、17:37・・・
今は14時半過ぎなので、お風呂に寄ったら、15:44は間に合わない。
かといって、16:54だと時間が余りすぎる。
じゃ、いいや、予定通り金比羅も愛宕も行ってしまおう。
時間的には金比羅だけにした方が、16:54にはちょうどよさそうだが、愛宕山だけ残してしまうと、今度雷電山に登る際に寄り道して片付けないといけなくなる。
結局、17:37になってしまうだろうが、憂いは消しておかなくては。
というわけで、余力もあるし、もうふた山登ることにした。

車道を登り切った場所に、ときがわ町の温泉スタンドがあった。
DSC_4258_2016040523233007f.jpg
近在の人が温泉を汲みに来ていた。
それをまた自宅の風呂に張る手間を考えると面倒だが、慣れてしまえば、そうでもないのかもしれない。

大きな道路に出たところで左折。やはりアスファルトの道は足に負担が大きい。
DSC_4259_201604052322594d6.jpg

我慢して歩く。
DSC_4261_20160405232301b11.jpg

手作りケーキの店「ぽっぽの木」はちょっとそそられたが、今回はパス(いつもパスばかりだけど)。
DSC_4262_20160405232303e90.jpg

振り向けば、名もなき206mピーク。
DSC_4263_2016040523230452e.jpg

左の少し細い車道に入る。
右手に愛宕山(183m)。
DSC_4266_201604052323055b0.jpg

赤い鳥居が見えたので、ちょっと寄り道。
DSC_4267_20160405232236fc9.jpg

オオアラセイトウ。白い花もあるようだ。
DSC_4270_20160405232241c4d.jpg
(283)
登山口はヤマレコの情報では、この奥の寺の裏にあるらしい。
DSC_4268_20160405232238cdb.jpg
寺の門前の道とは1本それた道を来ちゃったが、寺も見ておきたい。

望遠で入口の六地蔵を確認。
DSC_4269_2016040523223954b.jpg

寺には裏から入った。
DSC_4271_20160405232242dfb.jpg

そうしたら、犬に随分吠えられてしまった。
DSC_4279_20160405232218ce9.jpg
DSC_4280_201604052321489da.jpg

境内をひと回りしてみる。
DSC_4278_20160405232216274.jpg

瑞松山晈圓寺というらしい。
DSC_4276_2016040523221387e.jpg

ガンダーラ仏を思わせる石仏。
DSC_4277_2016040523221571f.jpg

奥には薬師堂があった。
DSC_4274_20160405232212de6.jpg

では林道に戻り、行き止まりへ。
DSC_4284_20160405232151d95.jpg

こちらにも禅寺らしきものがあった。
(287)
ちょうど作業に来ていた方がいたので、登山道はこの先の道でいいのか聞いてみた。
DSC_4289_201604052321306cd.jpg
「ああ、通り抜けられるみたいだよ」
「いえ、通り抜けちゃうと困るんです。山頂に行きたいんで」
「そっか。でも、獣道のようなのがあったよ。ここ入っていってすぐ右に」
「そうですか。ありがとうございます」

読めない歌碑を2基、記録に納めてから、竹林に突入する。
DSC_4286_201604052321533c8.jpg
DSC_4288_201604052321287c4.jpg

確かにすぐ踏み跡らしきものが山腹に延びていた。
DSC_4288_201604052321287c4.jpg

(つづく)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/837-2b2295c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR