山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2016大山(6)

【2016年3月26日(土)】大山
見晴台から20分ほどで、二重滝橋が見えてきた。
CIMG1320_20160331065530169.jpg

その手前に、謎の岩穴。
CIMG1321.jpg

昭和6年に徳島県の岡部兼蔵さんらが寄付したものだそうだ。
CIMG1322.jpg
岩を掘ってて寄付するということは、何かに利用されたのだろう。
防空壕にしては狭いし、時期も早い。
神社の「物置」だったのか。

滝のほとりには二重社が建つ。
CIMG1323_20160331065534952.jpg
阿夫利神社の摂社で雨乞いの守護神だそうだ。

狛犬ならぬ狛龍。
CIMG1327_20160331065510711.jpg

これが二重滝。
CIMG1324.jpg

上段から突如湧出しているというから驚く。
CIMG1325.jpg
さっきの沢登りの方はここを遡っていったのだろうか。

関東大震災の前までは、ここに呪いの杉と呼ばれる樹齢1000年を超える老樹があったという。丑の刻には、わら人形を杉に打ち付けて、恨みを晴らしたらしい。
今はこの二本杉が当時の面影を伝えている。
CIMG1329_20160331065511e08.jpg

ワンちゃんもさすがにへたりこんでいる。
CIMG1332.jpg
みんな「かわい~」とおおはしゃぎ。
君のおかげで、みんな元気をもらったよ。お疲れ様でした。

二重滝橋を渡って、ケーブルの駅へと向かう。
CIMG1333_20160331065514f2c.jpg
CIMG1338_2016033106544435b.jpg

この桟橋は一昨年来た時にはなかった。
CIMG1339.jpg
崩落箇所に整備したのだろうが、このルートはどんどんものものしくなっていく。
登山者だけでなく、観光客も多いからやむを得ないのかもしれない。

道端にある大新稲荷神社を通過。
CIMG1342_201603310654470aa.jpg

これで二重滝への道は終了。
CIMG1344.jpg

茶屋の前に到達した。
CIMG1347_2016033106545178a.jpg

そのまま、大山ケーブルの阿夫利神社駅(678m)へ。
CIMG1352_20160331065425ae3.jpg

下山者がかなり並んでおり、15時40分の便は満席で乗れなかった。
CIMG1349.jpg

待ち時間を利用して、眺望を楽しむ。
高取山(556m)。
CIMG1350.jpg

伊勢原市街。
CIMG1351.jpg

ここからはテツの領域となる。
CIMG1353_20160331065426e6c.jpg

これは昨年10月に導入された新型車両だ。
CIMG1355.jpg
大阪の工場で製造されて、まずは秦野まで30時間かけて陸送。
そこからヘリに吊り下げて大山ケーブル駅まで空輸し、座席などの取り付けは現地で行ったという。
設計は、関西国際空港旅客ターミナルや小田急ロマンスカー「VSE」などを手掛けた建築家の岡田憲明だそうだ。
大山観光電鉄さん、結構気合が入っている。

大山ケーブルの営業キロは800m、標高差は278m、定員78人。
初代のケーブルカー「たんざわ号」と「おおやま号」は昭和40年(1965年)の営業再開以来、50年にわたり活躍していたが、昨年5月17日をもって引退。
以後、車両のほか設備の大幅更新のため9月30日までの長期休業を経て、10月1日に装いも新たに再スタートを切った。

通常の運行は20分間隔だが、この日はお客さんも多いので15時50分に臨時便を出してくれた。
CIMG1357.jpg
みんなは往復切符もしくはフリー切符があるが、私だけ持ってないので、片道630円の切符を買って乗車。

窓が大きく、かなり視界が広い。
CIMG1358_20160331065358e6a.jpg

トンネルを通過。
CIMG1362_20160331065359e34.jpg

途中の大山寺駅で上り電車とすれ違い。
CIMG1364_20160331065401628.jpg
CIMG1367.jpg

そして上に行ってしまいました。
CIMG1370_20160331065331d97.jpg
DSC_1690_20160331065309e70.jpg

所要6分で山麓の大山ケーブル駅に到着。
ペット用にケージを貸してくれていた。
CIMG1371_20160331065333b32.jpg

駅から出たところに根之元神社。
CIMG1372_20160331065334f63.jpg

古事記の神話に基づけば、悪縁を断ち切ってくれる神様だそうだ。
CIMG1374.jpg

大山コマの顔はめがあったので、遊んでみた。
DSC_1693_20160331065311262.jpg

駅のすぐ下にある旅館元滝では赤と黄色のミツマタが競演。
CIMG1378_20160331065305baf.jpg
かなり香りがきつかった。

こま参道をひやかしながら、さらに車道を下る。
CIMG1379.jpg

16時半すぎに、400年の歴史がある宿坊の東學坊に到着。
CIMG1382.jpg

ここで豆腐料理をいただくのだが、その前に入浴。
食事の人は、お風呂が無料とのことで、非常にありがたい(通常800円)。
露天風呂はなんと大山川を渡った対岸にあった。
DSC_1696_20160331065241d05.jpg

そして、かなりの広さ。
FB_IMG_1459083531441.jpg
5時までは男子の入浴タイムとのことなので、先に入らせてもらった。
あ~気持ちいい。おやじ声が漏れてしまう。
のんびりしたいところだが、女子も早く入れてあげたいので早々に内湯に転戦。
きれいな体になったところで、お部屋へ。
畳にイス席でとても楽だ。

私どもは3680円の「春の膳」を注文。
DSC_1703_201603310652434c8.jpg
DSC_1705_2016033106524667b.jpg
DSC_1706_20160331065247651.jpg

軽くビールを飲んだ後、七沢温泉の地酒「木花咲耶姫」をいただいた。
DSC_1704_20160331065244094.jpg
ここの豆腐は向かいの湧水工房で作った自家製だそうで、ものすごく柔らかい。
やはり、湯豆腐が一番おいしかった。
話にも花が咲き、食べ終わった頃にはもう7時を過ぎていた。
バスの時間を確認したら、7時4分に行ったばかり。
次は1時間後なので、伊勢原駅までタクシーに分乗して帰ることにした。

酔っていたので何時の電車に乗ったのか忘れてしまったが、登戸、府中本町、新秋津、所沢と間違えずに乗り継いで、夜の10時に帰宅した。
飲み過ぎたのか、食べ過ぎたのか、「明日は榛名山に行くぞ~」と宣言していたのに、翌朝は結局立ち上がれず、休養日になってしまった。
でも、気の合う仲間と歩いて、うまい料理と酒で締めくくる山はほんとにいいものだ。

【行程】
大山ケーブルバス停(8:36)~大山ケーブル駅(8:56)~下社(9:40トイレ、休憩、集合10:10)~十六丁目追分の碑(11:04)~富士見台(11:20)~大山山頂(11:56参拝、撮影、昼食13:15)~見晴台(14:37休憩14:57)~二重滝(15:22)~阿夫利神社駅(15:38)
※所要時間:7時間2分(歩行時間:約4時間20分)
※登った山:1座(新規なし)
※歩行距離:8.2km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/833-48ca2e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (46)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR