山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2016大山(5)

【2016年3月26日(土)】大山
山頂で1時間以上休んで、時間も午後1時を過ぎた。
そろそろ下山することにしよう。
CIMG1216.jpg

帰りは見晴台方面、つまり雷ノ峰尾根を下ることにした。
CIMG1219_201603302033318a0.jpg

大学時代に大山に登った時、この尾根を下ったはずなのだが、全く記憶にない。
CIMG1218.jpg
つまり今回のルートは登りにしろ下りにしろ、実に新鮮だった。

しかし、こちらもつるつるじゃないだけマシだが、路面は泥でべちゃべちゃである、
CIMG1221.jpg

湿地状態で完全にぬかるみになっているようなところは歩いたことがあるが、こういう整備された道で、こんな状態なのは初めてだ。
CIMG1222_20160330203334f03.jpg

とにかく、ゆっくり慎重に下っていくしかない。
CIMG1224_20160330203249818.jpg

足を接地するのも柔らかくしないと、はねが飛んで面倒だ。
CIMG1226.jpg

ふいに、右手のヤブの中からヘルメットをかぶった男女2人組が現れた。
CIMG1228_20160330203252132.jpg

沢登りをしてきたようだ。場所的に、大山川を遡ってきたのだろうか。
でも山頂には全く関心がないようで、登山道に出たら、息もつかずにさくさくと下っていった。
CIMG1229.jpg

下山を始めた途端、晴れてきた。よくあることだが、やっぱり悔しい。
CIMG1230_2016033020330700b.jpg

しばし、平坦な道が続く。
CIMG1231_20160330203227dd6.jpg
CIMG1232_20160330203229cbd.jpg
CIMG1234_201603302032328c6.jpg

馬酔木にもエビのしっぽが生えていた。
CIMG1233_201603302032301d9.jpg

ここは大山の肩。
CIMG1235_20160330203233f76.jpg

振り返ると、大山のシルエットが見えた。
CIMG1236_201603302032062ee.jpg

肩を過ぎたら、再び急な下り。
CIMG1237_2016033020320710e.jpg
CIMG1238_20160330203209168.jpg

右手の展望が開けると、高取山(556m)が確認できた。
CIMG1240_20160330203210191.jpg

その手前には大山道の宿坊街が蛇行している。
CIMG1241.jpg

阿夫利神社下社も背後から見ることができた。
CIMG1242.jpg

間もなく、大山三峰(935m)や鐘ヶ嶽(561m)方面への分岐を通過。
CIMG1243.jpg

下社までまだ3km以上もあるのか。
CIMG1244_2016033020312721d.jpg

この時期にまだ雪渓が残っているのに驚いた。
CIMG1245_20160330203129ee0.jpg

高取山の西麓にある東京カントリー倶楽部。
CIMG1246_201603302031301e5.jpg

高取山の向こうには湘南の山々。鷹取山(219m)あたりだろうか。
CIMG1249_20160330204640195.jpg

さあ、どんどん、どんどん下っていく。
CIMG1253.jpg
CIMG1255.jpg
CIMG1257_201603302030534c2.jpg

このコンクリートの構造物は何だろう。
CIMG1258_20160330203055153.jpg

吊り橋の基礎に似ているが、そんなわけはない。謎のまま通過。
CIMG1259.jpg

その他、奇観あれこれ。
CIMG1262.jpg
CIMG1264.jpg

岩場が出てきた。
CIMG1265.jpg
CIMG1266_20160330203029d0a.jpg

40分ほど下ってきて、やっと泥んこから解放された気がする。
CIMG1268_20160330202958da5.jpg
CIMG1270_20160330202959c21.jpg

でも、トラバース気味の下りでクサリ場が出現。
CIMG1273.jpg

みな慎重に下る。
CIMG1275.jpg

かなり道幅の狭いところもあり、このあたりが雷ノ峰尾根の難所だろう。
CIMG1277_20160330203004cda.jpg

ここを抜けると、一瞬だけほっとできる。
CIMG1278.jpg

そして再び、岩のゴツゴツした下り、
CIMG1280.jpg
CIMG1281.jpg

ここを下り切ったところで小休止。
CIMG1283.jpg

Sさんから、「あと50m下って、20m登ったら、見晴台」との案内がある。
もう少しだ。
CIMG1284_20160330202934352.jpg

右手には二重滝に向かう道がもう見えてきた。
CIMG1285.jpg

最後の登り返し。
CIMG1286.jpg

午後2時半すぎ、見晴台に到着。結構賑わっていた。
CIMG1287.jpg

コースタイムは1時間だったが、ぬかるみがひどく1時間半近くかかってしまった。
CIMG1288.jpg

ここは標高769m。
CIMG1289_201603302029117d6.jpg

「山岳安全」と書かれた大きな石碑がある。
CIMG1290_20160330202912427.jpg

我々も休憩。久々にゆっくり座れた。
いよいよ、ここでMさん持参のイチゴが登場。ご苦労さまです。
DSC_1683_20160330202731dea.jpg
とても甘くて好評だった。

それにしてもすっかり晴れてしまった。
CIMG1293_20160330202844618.jpg

ただ、ここからは富士山方面は全く見えず、大山三峰のみ記録にとどめた。
CIMG1292.jpg

登山に来ていた他のグループの女の子が、ワンちゃんに興味津々。
随分汚れているのも気にせず、一生懸命かわいがっていた。
他にも犬を連れたグループがいたが、あちらは服を着ていて完全防備。
でも、全然汚れていなかったので、山頂までは行ってないのだろう。
2匹が近づいて、お互い体をすりすりしていたが、いきなりこちらのワンちゃんが吠えだして、びっくり。
CIMG1295_201603302028455c6.jpg
犬もなかなか警戒心が強いのだ。

さて20分も休んでしまったので、そろそろ行きましょうか。
CIMG1297_20160330202847a2a.jpg

下社までは、下り基調の巻き道となる。
CIMG1299.jpg

しばらく休んでいたせいもあるが、植林の中に入ると体がひんやりした。
CIMG1302_20160330202818f93.jpg

途中、飛行機遭難者の頌徳碑を発見。
CIMG1303.jpg
所沢陸軍飛行学校所属の第27期操縦学生沼田熊一さん(明治38年、兵庫県生まれ)が昭和3年8月8日、偵察機で訓練中、濃霧に遭遇し、当地に墜落したとのこと。合掌。

この道は手すりなどが厳重に整備されている。
CIMG1304.jpg
CIMG1305_201603302028220dd.jpg

近年、豪雨で崩落した場所もあるし、滑落事故も少なくないらしい。
CIMG1306_20160330202824899.jpg

崩落した箇所は新しくできた鉄橋で渡る。
CIMG1308.jpg

今度は、注連縄がかけられた立派なスギの木を発見。
CIMG1314.jpg
CIMG1310_2016033020275315f.jpg

右側は別の種類の木だ。由来がありそうだが、何の説明板もない。
根元に築かれていた石垣は一部、崩落していた。
CIMG1313.jpg

賽銭箱は1円玉や5円玉で山のようになっているので、信仰の対象なのだろう。
CIMG1312_2016033020275484a.jpg

では先を急ごう。
CIMG1316_20160330202729729.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/832-6017f2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR