山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

茅ヶ岳(上)

【2016年3月21日(月)】茅ヶ岳
高校同窓会山岳部の春の例会(3月20~21日)は山梨県の瑞牆山(2230m)と茅ヶ岳(1704m)に登った。
本稿では、茅ヶ岳の山行を紹介する。
茅ヶ岳に登るのは、2013年10月12日以来なので、ほぼ2年半ぶりとなる。
前回はキャンピカ明野ふれあいの里から金ヶ岳(1764m)も含めて登ったので、今回は深田公園からの周回コースとした。女岩経由の谷コースを登り、尾根道を下る。
そうすれば、同じ道をほとんど歩かないで済む。

茅ヶ岳は『日本百名山』の深田久弥(1903~1971年)終焉の地として知られている。
深田は昭和46年3月21日、親しい山の仲間たちとこの山に登り、頂上まであと十数分というところで、突然脳出血で倒れ、亡くなった。
仲間から「このあたりはイワカガミ咲いて、きれいです」と声をかけられ、「そうですか」と喜んでうなずいたのが最後の言葉だったという。

今日はまさに命日なのである。
計画を立てた当初はそんなことなど全然気づかなかったが、同級生のO君から「命日に登るなんて、さすがK君」と言われ、初めて認識した次第。
くしくも死後45年の追悼登山ということになってしまった。
ただ、同じ季節なのに、イワカガミは全然咲いていなかった。
もう盗掘され尽くしてしまったのだろうか。

命日ということで、深田信者が大勢集まるのではないかと、ちょっと心配したが、当然行列をなすというようなことはなかった。
でも、9時に登山口に着いた時点で、駐車場はほぼ満車。
30台くらいはあったのではないか。

深田公園は随分小さくて、ちょっと拍子抜けだった。
「百の頂に百の喜びあり」という自筆の石碑と、深田久弥に関する説明板、ふるびた東屋があるだけだった。

茅ヶ岳の名は、酸性土壌のため全山がカヤで覆われていることに由来するという。
金ヶ岳とセットで「ニセ八ツ」などと呼ばれるが、標高の低い茅ヶ岳だけが200名山に選ばれている。
これは明らかに、茅ヶ岳が深田終焉の地であることを意識した選定だろう。
深田本人が200名山を選ぶとしたら、おそらく選外だっただろうし、選ぶとしても標高の高い金ヶ岳の方にしたに違いない。

最初はだらだらとした登りが続き、ちょうどいいウォーミングアップになった。
女岩は崩落のため近づけなかったが、その直前からいきなり岩場の急登となる。
急坂は岩場を過ぎてからも延々と続き、一気に高度を稼ぐ。
かなりきついのだが、皆さん元気。いいペースで登れた。
尾根にのっても、全く楽にはならず、あと150mの登りが待っている。
その途中に、深田久弥終焉之地の小さな石碑が立つ。
前回は、頂上からこれを見るためだけに、標高差100mほどを下ってきたのだった。
ここで写真を撮っている間に、何組かの登山者をやりすごしたが、いずれもこの日が命日だと知っている様子はなかった。
混み合っていると思ったのは、命日だからではなく、連休だからというだけの理由かもしれない。

それでも頂上には4~5組の登山者が休んでいた。
眺望も富士山と白峰三山は前日に続いて見えなかったが、ほかはみな面白いほど見えた。
前日登った瑞牆山もおとなしく金峰山に従っていた。

下山路の尾根道は、下の駐車場の案内板に破線で書かれていたので、ちょっと不安はあったが、山頂の道標にしっかり「深田公園」と書いてあったので安心した。
(717)
女岩コースと違い歩きやすく、見通しのいい防火帯のあって楽しく下れた。

【行程】2016年3月21日
深田公園駐車場(9:06)~深田公園(9:11撮影9:15)~林道交差点(9:42)~女岩(10:25休憩10:30)~尾根(11:05)~深田久弥の碑(11:11撮影11:14)~茅ヶ岳(11:43昼食・撮影12:37)~千本桜分岐(12:43)~駐車場(14:12)
※所要時間:5時間6分(歩行時間:3時間45分)コースタイム:4時間15分
※登った山:1座(新規なし)
※歩行距離:6.9km

前夜すっかり酔っぱらったが、男3人みな6時前には起床。
窓の外を見ると、どんより曇っている。でも、茅ヶ岳の頂上は見える。
何とか持ちこたえてくれるといいが。
朝食は7時半でお願いしているので、それまでパッキングや歯磨きなどして準備を整える。
それも7時前には終了。
お腹が空いてきた。朝食は7時にしておけばよかった。

することもないので、少し早いが7時15分には食堂に下り、朝食を出してもらった。
DSC_1596_2016032622540980d.jpg
DSC_1597_20160326225410b8c.jpg
この日は8:28韮崎着の電車で同期のYさんが合流するので、韮崎駅に迎えに行った。
早く着いたので、駐車場で待っていたら、彼女は1本前の電車に乗れたようで、もう駅の外に出てきていた。

というわけで本日のメンバー6人全員集合。
前日と同じセブン―イレブンで昼食を調達し、深田公園の登山口に向かう。
わりと近くて、9時前には登山口の駐車場に着いてしまった。
DSC_3721_201603262254149c1.jpg

それぞれ出発の準備。昨日に比べるとかなり気温は低い。
DSC_3722_20160326225343d56.jpg
でも、瑞牆山では1700m付近まで登ってもほとんど雪がなかったので、今日はたぶんアイゼンは使わないだろう。
みなスパッツを装着したが、私はレインウェアのズボンで済ませる。
登っている時はちょっとごわごわするが、止まって休むときに寒くならないから、こちらの方を愛用している。

ここのトイレは清潔で無料だった。
DSC_3719_2016032622541365a.jpg

9時すぎに出発。
DSC_3723_20160326225344aa3.jpg

歩き始めた途端、日が差してきた。
DSC_3724_201603262253456ee.jpg
昨日といい、今日といい、晴れ男H君の神通力は絶大だ。

みんな私の嗜好を知っていて、「おい、廃屋があるぞ」と教えてくれる。
DSC_3725_201603262253472fa.jpg
理解してもらえて、ありがたいことだ。

すぐ先の分岐で、深田公園は左、登山道は右。
公園は登山道と反対方向だが、すぐそこに見えている。
やはり先に挨拶しておくべきであろう。
DSC_3726_201603262253489e8.jpg

ここで、しっかり記念撮影。
DSC_3727_20160326225320cf4.jpg

振り返ると、茅ヶ岳の山頂を望むことができた。
DSC_3729_20160326225321674.jpg

さて、いよいよ登山開始である。
DSC_3730_20160326225323066.jpg

四駆の車なら通れるような幅の広い、なだらかな道をしばらく進む。
DSC_3731_201603262253244be.jpg
DSC_3737_20160326225253b11.jpg

このあたりにも左に右に廃屋が目立つ。
DSC_3732_20160326225326e4a.jpg
DSC_3734_20160326225251ced.jpg
DSC_3735_201603262252528bc.jpg

すぐ暑くなってきたので、みんなで上着を脱ぐ。
DSC_3738_20160326225254c75.jpg
DSC_3740_201603262252568e2.jpg

だらだら登りなので、足慣らしにはちょうどいい。
DSC_3741_2016032622522337f.jpg

白鳳会と韮崎ライオンズクラブが掛けたこの看板が、登山道の至るところにあった。
DSC_3743_20160326225224b0e.jpg

深田公園から30分弱歩いたところで舗装された林道を横断。
DSC_3744_20160326225225e36.jpg

道は少しずつ傾斜が出てきた感じ。
DSC_3745_20160326225227b51.jpg
DSC_3747_20160326225200f85.jpg

岩も目立ってきた。
DSC_3746_20160326225229cbc.jpg
DSC_3748_20160326225201df5.jpg

苔むした岩が独特の景観をつくっている。
DSC_3753_2016032622520480a.jpg
DSC_3755_20160326225130675.jpg

しばらくして、先行のカップルに追いついた。
DSC_3751_20160326225201873.jpg
DSC_3752_20160326225203dc5.jpg

日が差したり隠れたりだが、冬枯れで明るい谷だ。
DSC_3757_20160326225132268.jpg

速足のおじいさんに抜かれる。地元の人だろうか。何度も登っている人という印象だった。
DSC_3758_201603262251328e2.jpg

またさらに暑くなってきた人がいたので、しばし立ち休み。
DSC_3759_20160326225134e5b.jpg

「山と高原地図」には載っていなかった水場。
DSC_3760_20160326225135533.jpg

「これはあまり飲みたくないなあ」との声が上がった。
DSC_3761_201603262251023b3.jpg
しかし、地図に掲載されている女岩の水場は現在、近寄れないようだ。

ケルンの連続する箇所を通過。
DSC_3763_2016032622510423d.jpg
DSC_3764_20160326225105ee2.jpg

だんだん傾斜が増してきた。
DSC_3766_201603262251068c1.jpg
DSC_3768_2016032622510765a.jpg

気にせず、どんどん登っていく。
DSC_3769_20160326225033e6b.jpg
DSC_3773_20160326225035f03.jpg

一度くらいは振り返る。
DSC_3770_2016032622503441b.jpg

もうすぐ女岩だ。
DSC_3776_20160326225036612.jpg
DSC_3778_20160326225038120.jpg

登山口から1時間20分ほどで女岩に到着。
DSC_3785_20160326225015ff1.jpg

しかし、女岩の手前50mで立ち入り禁止。
DSC_3784_20160326225013fc6.jpg

奥の様子はうかがい知れないが、かなり崩落しているようだ。
DSC_3782_2016032622501135c.jpg

ここで小休止。
DSC_3780_2016032622501009b.jpg
一人だったら女岩まで探検に行ったかもしれないが、今回は団体行動なので止めておく。

どれ、それじゃあ、行くとしますか。
DSC_3783_20160326225012ae0.jpg
DSC_3786_201603262249485af.jpg

岩場を登って、女岩を高い位置からのぞき込んでみたが、やはりよく見えなかった。
DSC_3787_20160326224948780.jpg
DSC_3789_20160326224949823.jpg

それにしても急な坂だ。
DSC_3790_20160326224951058.jpg

まさによじ登る感じ。
DSC_3791_2016032622495232c.jpg

これは女岩の迂回路なので、やむを得ないのか。
高巻きを終えると、間もなく平和な道になった。
DSC_3792_20160326224932118.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/826-4b4fec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR