山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

瑞牆山(下)

【2016年3月20日(日)】瑞牆山
13:10、瑞牆山(2230m)に登頂。所要時間は3時間ちょっと。
コースタイムは2時間50分なので、休憩時間を考えれば、ほぼコースタイム通りだった。
DSC_3609_20160325062255f6a.jpg

頂上には、もう雪がないのではと思っていたが、かなり残っていた。
DSC_3629_201603250621425e7.jpg

とりあえず眺望をカメラに収めていく。
私はこれが楽しみで山に登っているようなものなのだ。
まずは東側の岩稜。
DSC_3610_20160325062257d03.jpg
DSC_3632_2016032506214770a.jpg

西側の岩稜。
DSC_3615_20160325062232b8f.jpg
DSC_3622_2016032506220761b.jpg

その他、岩峰の数々。
DSC_3634_20160325062114df6.jpg
DSC_3638_201603250621196fc.jpg
DSC_3641_2016032506205050d.jpg

南東には金峰山(2599m)。
DSC_3620_2016032506220583e.jpg
DSC_3613_201603250622302eb.jpg

金峰山の左奥に朝日岳(2579m)。
DSC_3636_2016032506211595d.jpg

五丈石から千代ノ吹上にかけての稜線。
DSC_3637_20160325062117b6a.jpg

さらに下がると砂払ノ頭(2317m)。
DSC_3639_20160325062121c90.jpg

北東には小川山(2418m)。
DSC_3630_20160325062144547.jpg
DSC_3631_20160325062145775.jpg

北には天狗山(右、1882m)と男山(左、1851m)
DSC_3616_20160325062233869.jpg
手前の岩稜は大双里(約2110m)の西にある1986mピーク。

アップにしてみよう。
DSC_3627_20160325062211e42.jpg

天狗山の右奥に御座山(2112m)。
DSC_3626_20160325062210366.jpg

西には八ヶ岳が展開する。
DSC_3618_20160325062234e28.jpg

赤岳(2899m)の山腹には清里スキー場が見える。
DSC_3628.jpg
その手前中央は横尾山(1818m)、右に女山(1734m)、左は飯盛山(1643m)。

南には飯森山(2116m)。その右奥から鷹見岩(2093m)が覗く。
DSC_3640_20160325062049c38.jpg

南西の眼下に鋸岩。
DSC_3623_20160325062208ed7.jpg
DSC_3612_20160325062229bff.jpg
結局、富士山と南アルプスは見えなかった。
南アルプスは、朝方は見えていたのにすっかり霞んでしまい残念。

ひと通り撮影を済ませたところで、遅めの昼食にする。
今日は煮干醤油ヌードル。コンビニでいい加減に選んだのだが、これは美味しくて、つゆも楽々飲み干してしまった。
DSC_1582_201603250623134a6.jpg
DSC_1584_20160325062315dc8.jpg

それと、しらすのおにぎり。
DSC_1587_20160325062316764.jpg
他のメンバーも、カップ麺が多かった。

いやあ、それにしても風もなく、暖かい。
ダウンを着る必要など全くなく、レインウェアで十分だった。
おやつを分けてもらったりして、1時間近くのんびりランチを楽しんだ。
穏やかな山頂だった。

午後2時過ぎ、下山開始。楽園に別れを告げる。
DSC_3644_20160325062052105.jpg

雪道らしいところは、山頂直下の北面のみ。
DSC_3645_20160325062053289.jpg
DSC_3647_201603250620550e6.jpg

尾根から谷へ。
DSC_3648_2016032506202267a.jpg

びしばし下っていく。
DSC_3649_201603250620244fd.jpg
DSC_3657_2016032506202571a.jpg

登りではあまり意識しなかったが、途中、シャクナゲの大群落があった。
DSC_3659_20160325062027fde.jpg

クサリ場も下りはより慎重に。
DSC_3660_20160325062028025.jpg
DSC_3662_20160325061956825.jpg

飯森山を正面に見る。
DSC_3663_2016032506195845c.jpg

いったん休憩を入れて、もうひと踏ん張り。
DSC_3665_20160325061959de4.jpg

この階段を下ると、氷瀑。
DSC_3666_20160325062001c07.jpg
DSC_3668_2016032506200211c.jpg

下りも思い切って、氷の上を歩いてみた。
DSC_3670_201603250619319ff.jpg

全く危なくなかった。
DSC_3671_201603250619337e1.jpg

引き続き、順調。
DSC_3674_20160325061934c7b.jpg

ほぼ1時間で桃太郎岩まで下りてきた。コースタイム通り。
DSC_3675_2016032506193515c.jpg
DSC_3676_201603250619376c2.jpg

ここで一服。
DSC_3678_20160325061903fc1.jpg

ここでH君から、北海道の干し芋を分けてもらった。
DSC_1588_201603250623183f5.jpg
これは口の中の水分を持ってかれないので、山ではとても重宝すると薦められた。

10分ほどで出発。
天鳥川の渡渉は、わずか数時間で雪がすっかり解けていて、びっくり。
DSC_3680_20160325061905dd0.jpg

危うく、水にちゃぷんと入るところだった。
DSC_3681_20160325061907ff0.jpg

ここから標高差60mほどの登り返し。最後の試練だ。
一気に登り切る。
DSC_3682_20160325061909268.jpg

この先はトラバース気味にゆるやかに登る。
DSC_3683_201603250619108f3.jpg

泥がつかないよう、土が見えた途端、アイゼンを外した。
DSC_3684_20160325061838564.jpg

再び、富士見平小屋で小休止。
DSC_3685_20160325061840a15.jpg

金峰山方面にある大日小屋に泊まる場合は、ここで手続きが必要のようだ。
DSC_3686_20160325061841e3c.jpg

やはり富士山は見えなかった。
DSC_3687_201603250618437a8.jpg

ここで、もう一度、用足し。
DSC_3688_20160325061844ea1.jpg

あとはまっすぐ下るだけだ。
DSC_3689_20160325061810bce.jpg
DSC_3690_20160325061812300.jpg
下り始めて間もなく、先頭のMさんが泥でスリップして尻餅。
身を呈して、滑りやすいところを教えてくれた。

登りでも見た瑞牆山の雄姿。
DSC_3692_20160325061813f8a.jpg

この先、急な下りがしばらく続く。
DSC_3695_2016032506181540e.jpg

里宮参道という道標があるのだが、どこに里宮があるのかわからない。
DSC_3702_20160325061740162.jpg

登りの時は、登山道そのもののことだと思っていたが、山頂まで往復してきたけど何もなかった。
この先かなと思って、ちょっと登山道を外れてみたら、それらしきものがあった。
他の4人には「先に行っててね」と伝えて、ひとり探索に。
DSC_3697_2016032506181619a.jpg

このお宮は、かつて村人が奈良・大峰の金峰山から山の神を奉迎して祭ったものだそうだ。
DSC_3700_20160325061739684.jpg
現在の祠は昭和45年に再建したもの。
参拝していたら、女性陣が興味を持って来てくれた。
「無事下山のお礼をしなくちゃ」とのこと。えらい!

この間に、男性陣2人は先に行ってしまったようだ。
DSC_3703_2016032506174221c.jpg

我々3人も後を追う。巨岩の中の道を下り、林道を横断する。
DSC_3705_20160325061743353.jpg
DSC_3706_20160325061745fbd.jpg

登山口はもうすぐそこだ。
DSC_3713_20160325061715b59.jpg
DSC_3715_201603250617170c6.jpg

というわけで、午後4時20分に山荘に到着。
DSC_3716_20160325061718599.jpg
お疲れ様でした。

私とH君、Mさんの3人は翌日の茅ヶ岳(1704m)登山のため韮崎に泊まる予定だが、AさんとYさんは日帰り。
日帰りの2人のために、増富の湯に寄るつもりだったが、2人は我々が宿に着く時間が遅くなるのを気にして遠慮してくれたのか、「風呂は入らなくていい」とのこと。
とくにYさんは、このくらいでは汗をかいていないらしい。
さすが、トレラン大会の常時入賞選手だけある。

お二人を韮崎駅に送り届けて、宿の清水屋旅館へ。
ちょっと迷ったが、午後5時45分頃、無事たどりついた。
DSC_1594_201603250622523ae.jpg
DSC_1589_201603250623199fb.jpg

ちょうど旧韮崎宿本陣跡の向かいだった。
DSC_1595_2016032506225417e.jpg
二人帰ってしまったが、入れ替わりで別の二人が宿に先着していた。
Mさんと同期のIさんと、私の同期のおなじみO君である。
IさんとO君は初対面だが、二人とも部屋飲みですっかりいい気分になっていた。

早く晩飯にしたいところだったが、お風呂が男女共用で1か所しかなく、先客を待たねばならぬ。
待つ間、当方も部屋飲みに合流して、あれこれ語らった。
こちらも女子→男子の順に入ったので、みんな風呂から上がったのは7時前。
さっそく、食堂に下りて、夕食とした。
DSC_1592_20160325062250930.jpg
ビールは部屋で十分飲んでいたので、ここでは熱燗を注文。
追加で頼んだほうとうがまた美味しかった。
北海道のH君にとっては初めてのほうとうだったが、気に入ってもらえたようだ。

食後は部屋に戻って、10時すぎまで宴会は続いた。
エアコン2つ付けて、湯沸かし器も作動させたら、ブレーカーが上がってしまい、真っ暗になるというアクシデントもあったが、実に楽しい夜。
修学旅行のようだった。

(茅ヶ岳につづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/825-e050e5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR