山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

釜ノ沢五峰(1)

【2016年3月13日(日)】釜ノ沢五峰
この日は翌週に控えた高校同窓生の山岳部例会(瑞牆山&茅ヶ岳)に備え、近くにある標高が同程度の横尾山(1818m)に積雪の具合を見に行くつもりだった。
でも、金曜日は里に冷たい雨が降り、山には新雪が積もったのが確実なので、「下見」は中止。
たぶん、登山口である信州峠まで車で行くことも困難だっただろう。
天気予報も曇りで今イチなので、近場の低山に行くことにして、地図とにらめっこ。
秩父の釜ノ沢五峰に行くことにした。

当日は6時に起床。7時に出発した。今回は車だ。
秩父までは国道299号。その先は秩父ミューズパークを経由して、登山口のある長若山荘には8:40に到着した。
DSC_3019_20160319201649311.jpg

この旅館の駐車場に車を止めさせてもらうため、挨拶に行ったら、宿のご主人はかなり高齢の方だった。
DSC_3021_201603192016501aa.jpg
ガイドブックに書かれていた通り、条件なしでOKしてくれた。
釜ノ沢五峰の登山道はこの方が整備して下さったらしい。
駐車場の横にある離れの建物の玄関に手書きの地図が置いてあり、「ご自由にお持ちください」とあった。親切な方だ。

なぜかこの旅館には古い貨車が置いてあった。
DSC_3024_20160319201654ade.jpg

気温は5℃程度だったが、風もなくそれほど寒く感じなかったので、ダウンは脱いでウインドシェルで出発。
DSC_3023_20160319201652f97.jpg
ストレッチをするのを忘れたので、ここで軽く膝の屈伸と足首回し。

いきなり滑りそうな木の橋を渡る。
DSC_3026_20160319201627d83.jpg

ものすごく太い手すり(笑)
DSC_3025_20160319201655f5b.jpg

最初のうちは、沢に沿って登る。
DSC_3027_20160319201629862.jpg

しっかり道普請しているという感じではないが、歩くには困らない。
DSC_3028_20160319201630703.jpg

間もなく、「般若コース」(法性寺方面)への分岐を通過する。
DSC_3030_201603192016327d6.jpg

山自体が大きな岩でできている印象で、なめ滝が多い。
DSC_3032_20160319201633099.jpg

大きな岩もゴロゴロしている。
DSC_3033_201603192016037f3.jpg
DSC_3034_20160319201605110.jpg
DSC_3036_20160319201608a53.jpg

5分ほどで沢を離れ、尾根への急坂となる。
DSC_3035_20160319201606584.jpg
DSC_3037_2016031920160940c.jpg

湿った植林でコケが見事だ。
DSC_3038_20160319201539df0.jpg

山腹にも岩が多い。
DSC_3039_20160319201540620.jpg
DSC_3040_20160319201541ca4.jpg

これなどは、かなりの巨岩である。
DSC_3045_2016031920151650c.jpg

しばらく、急登が続く。
DSC_3041_201603192015436e7.jpg
DSC_3043_20160319201544290.jpg

山歩きは1週間ぶりだから通常の間隔なのだが、今日はやや体が重い気がする。
DSC_3046_2016031920151752b.jpg

10分ほどで尾根にのった。
DSC_3049_20160319201519bb7.jpg

あの岩峰が一ノ峰かと思ったら違った。さすがにあれは登れない。
DSC_3050_20160319201520809.jpg

尾根にのっても、引き続き道は険しい。
DSC_3051_20160319201522f8f.jpg

間もなく、右手が開けた。
DSC_3052_201603192014549a5.jpg

標高の高いところには雪が積もっているようだ。
DSC_3054_20160319201457a70.jpg

そのまま滑りそうな一枚岩を進むと
DSC_3055_2016031920145827c.jpg

ピークでも何でもない場所で、一ノ峰に出た。
DSC_3056_20160319201458462.jpg

見晴らしがいい場所ということで、石碑を設置したのだろう。
DSC_3059_201603192014300b1.jpg

地衣類のせいで「二の峰」に見えるけど。
DSC_3058_20160319201500461.jpg

本当のピークはすぐ先にあった。
DSC_3062_2016031920143220e.jpg

展望には恵まれず。
DSC_3063_201603192014345b7.jpg

少し下って、すぐにまた登り。五峰もあるのだから覚悟しなくては。
DSC_3065_20160319201435048.jpg

二ノ峰は巻き道もあるようだが、ピークを省略するわけにはいかない。
DSC_3066_201603192014378c3.jpg

礫岩の急登が待っている。
DSC_3067_20160319201405726.jpg
DSC_3068_201603192014072c8.jpg

でも、すぐに二ノ峰。
DSC_3073_2016031920141096d.jpg

ここはかなり開けていた。
DSC_3071_2016031920140805f.jpg
ただ、こんな天気なのであまり遠望はきかない。
正面に竜神山(467m)らしきピークが見えるだけだった。

ここの下りが、垂直なクサリ場。
DSC_3074_20160319201411689.jpg

岩が湿っているのでスリップしそう。相当緊張を強いられた。
DSC_3075_20160319201339439.jpg

改めて振り返ってみると、ものすごい岩だ。
DSC_3076_20160319201340a4c.jpg

地面に下りると、再び植林の道。
DSC_3077_20160319201342594.jpg

そして、また登り。
DSC_3079_20160319201344bbb.jpg

岩は砂岩か礫岩なので、そんなに滑らないはずだが油断は禁物。
DSC_3080_201603192013454f7.jpg

三ノ峰の登りで初めて、積雪に遭遇した。
DSC_3081_20160319201310122.jpg

二ノ峰から10分かからずに三ノ峰。
DSC_3087_201603192013151c1.jpg
DSC_3085_20160319201315e5a.jpg

どの「峰」もみんな巨岩の上だ。
DSC_3083_201603192013119b0.jpg

五ノ峰方面。
DSC_3088_20160319201239cfb.jpg

竜神山方面。
DSC_3089_20160319201241d89.jpg

雪景色が幻想的だ。
DSC_3084_201603192013124f3.jpg

この岩はクサリで下るのではなく、少し戻れば巻き道がある。
DSC_3091_20160319201243a40.jpg
DSC_3092_20160319201244a4b.jpg

と思ったら、結局はクサリで下らないといけなかった。
DSC_3093_201603192012468df.jpg

コケが滑りそうで、怖かった。
DSC_3095.jpg
クサリを握る軍手が泥で真っ黒になってしまった。
しばらく錆びた鉄のにおいがした。

またすぐ登り。
DSC_3096_20160319201213d9b.jpg

そして、すぐ四ノ峰。あっけない。
DSC_3097_20160319201213d07.jpg

あまり展望もないので、すぐ通過。「すぐ」ばっかり。
DSC_3098_20160319201215d7c.jpg

再び植林。
DSC_3099_201603192012160b9.jpg

このあたりから、木々の葉の上に積もった雪が解けて、雨だれのように落ちてくる。
DSC_3101_20160319201144a8f.jpg
カメラが濡れてしまうので、帽子を脱いでカメラを覆い、自分の頭はウインドシェルのフードで防御した。

登山口からちょうど1時間で五ノ峰(565m)に登頂。
DSC_3103_20160319201146db3.jpg

ここで休憩したいところだが、止まると寒いのでほとんど滞在せず、歩き続ける。
DSC_3105_201603192011474d6.jpg

標高が500mを越えると、かなり積雪が目立つようになってきた。
DSC_3106_20160319201149f73.jpg
DSC_3109_2016031920115008c.jpg

鉄塔のあたりでかなり視界が開けたが、曇天のためやはり高い山や遠くの山は見えない。
DSC_3110_20160319201109ca1.jpg
DSC_3112_20160319201110c6f.jpg

まあ、それを予想して景色の見慣れたエリアに来たのだから文句はない。
仕方ないので、ここも通過。
DSC_3114_20160319201112be4.jpg

鉄塔のすぐ下が、布沢集落に下る布沢峠。
DSC_3115_201603192011135f8.jpg

当方は下らず、そのまま尾根道を行く。雪がなんだかうれしい。
DSC_3116_201603192011151a1.jpg
DSC_3118_20160319201045539.jpg
DSC_3119_20160319201046c58.jpg

次のピークは順番的に七ノ峰と言ってもいいところなのだが、「五」で打ち止めにしたのはどうしてなのか。
DSC_3120_2016031920104873e.jpg
DSC_3122_20160319201049eb1.jpg

展望は北の方角。右端が四阿屋山(772m)。
DSC_3124_20160319201051c55.jpg
DSC_3125_201603192010228e6.jpg

これは北西に突き出している尾根。
DSC_3127_20160319201025e30.jpg

を横目に、ここも休まず通過。
DSC_3126_20160319201023bec.jpg

雪のしずくが落ちてくる植林の中に再び突入する。
DSC_3128_20160319201026be1.jpg
DSC_3129_20160319201028cc9.jpg

めずらしく尾根の真ん中に主のような大木がそびえていた。
DSC_3131_2016031920095220f.jpg

そのたもとに小さな祠がある。
DSC_3132_2016031920095455e.jpg
ここはかつての生活道路の峠だったのかもしれない。

この先のいくつかのピークは巻いていく。
DSC_3134_20160319200955ca3.jpg

すると、こんな標識が。
DSC_3135_20160319200957701.jpg

見上げると、確かに1本だけ異彩を放っていた。
DSC_3137_201603192009584fa.jpg
DSC_3138_20160319200926e4b.jpg

まもなく、文殊峠への分岐。
DSC_3139_201603192009288e0.jpg

あとで知ったのだが、このピークは中ノ沢ノ頭(590m)というところだった。
DSC_3140_20160319200929e96.jpg
「登った山」を一つ得した。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/819-2a27c891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR