山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琵琶湖沖島(6)

【2016年3月6日(日)】琵琶湖沖島
伊崎寺の境内を散策中。琵琶湖の湖岸を目指して石段を下る。
斜面にはヒメリュウキンカの黄色い花が咲き乱れている。
CIMG0868.jpg
CIMG0869.jpg

若い僧職がモノレールで枝払いした枝を運んでいた。
CIMG0874.jpg

門に掲げられているのは、この寺の山号「姨倚耶山」。
CIMG0875.jpg

長い石段を下り終えた。
CIMG0879.jpg

琵琶湖はすぐ目の前。
CIMG0873.jpg

湖岸の風景。
CIMG0878.jpg
CIMG0881.jpg
CIMG0882.jpg

やはり広い。
CIMG0883_201603190800341d5.jpg
CIMG0884.jpg
桟橋があったので、僧職の方に聞いてみたら、灯油などの燃料を配達してもらうために使っているのだとか。
モノレールもその時にまた活躍するのだろう。

以上で拝観は終了。参道を通ってバス停に向かう。
CIMG0888.jpg
バスの時間まであと15分。到底間に合わないだろうから、のんびり歩く。

巨石の上の祠も省略せずに撮影。
CIMG0890.jpg

バラバラになった五輪塔たちも。
CIMG0893.jpg
CIMG0894_2016031907594482f.jpg

参道の入口まで出てきた。
CIMG0895.jpg

このあたりは琵琶湖の干拓地だ。
CIMG0892_20160319080009148.jpg

ここから休暇村まで2km。ということはバス停まで10分くらいだろうか。
CIMG0896_201603190759478cd.jpg

ちょうどバス通りに出た頃、目の前をバスが通り過ぎてしまうようなタイミングだなあ。
手を挙げたら止まってくれないだろうか。
そんなことを思いながら、急ぐ気もなく歩いていたら、通りに出てしまった。
CIMG0897_20160319075948fa0.jpg
バスはまだ来ない。
ていうか、バス停まであと300mくらいしかない。
とぼとぼ歩いて手を挙げても止まってくれないだろうけど、バス停に向かって走っていれば、バスはバス停で待っていてくれるのではないか?
これは乗れる! そう思って走り出した。

そしたら、バスがちょうど来るタイミングでバス停に到着。
CIMG0898_201603190759505d2.jpg
なんと15:29の便に本当に間に合った。急いで何かを省略せずに回り切れて、非常にラッキーだった。

16:00過ぎに近江八幡駅に到着。
このあとは近江鉄道で米原に行き、そこから新幹線に乗り換えて帰るつもりだ。
東海道線で行けば米原までは30分かからずに行けてしまうが、近江鉄道の未乗車区間近江八幡~八日市間を乗るのが目的なので、遠回りだがこれでいいのだ。
ただ、さすがに今日は風呂を諦めざるを得ない。
ザックをコインロッカーから回収して、近江鉄道の改札へ。
次の電車は16:14なので、まだ10分近く時間がある。
改札前でパッキングをし直し、切符を買おうとしたら、米原まで950円のボタンが自動販売機にない。
仕方ないので窓口で「米原まで」と言ったら、駅員に「え、米原まで?」と驚かれた。
「はい、いいんです。お願いします」
「じゃ、1デイ・スマイル・チケット(一日フリー乗車券)が880円でお得ですから、こちらを」
「あ、それはご親切にありがとうございます」
「ただ、次の電車は米原まで行きませんので、乗り換えになりますよ」
「はい、構いません。ちなみに米原には何時に着きますか?」
「えーと、ちょっと待って下さい。あ、18:08になります」
「はい、分かりました。ありがとうございます」
と言ったものの、それはちょっと遅すぎる。

DSC_1475_20160319075750f6b.jpg
とにかく電車に乗り、車窓もそっちのけで、駅探で時刻をあれこれ確認する。
18:08米原着となると、乗り換えなしで東京まで一番早く着くには18:58のひかりになってしまう。それだと、新所沢着が22:22。かなり遅い。
18:24発のこだまに乗り、名古屋でのぞみに乗り換えれば21:53に着くが、のぞみで座れる保証はない。
そもそも八日市での乗り継ぎ時間が30分近くもあって、これが無駄なのだ。
で、思いついた。
未乗車区間さえ乗ればいいのだから、米原まで律儀に全部近江鉄道を使う必要はない。
八日市から引き返して、近江八幡から東海道線で米原まで行けばいいのだ。
そうすれば、八日市に16:32着。折り返し16:40発の電車に乗り、近江八幡には16:59に戻って来られる。
17:05発の東海道線に乗れば17:25に米原着。17:58発のひかり530号に乗れる。
なんと引き返した方が1時間も早い新幹線に乗れるわけだ。
改めて近江鉄道の不便さを実感した。
とにかく方針は決定。近江八幡~八日町往復運賃は900円なので、スマイル・チケットで損はない。
いいことずくめである。
これでやっと落ち着いて車窓を楽しめる。
と思ったら、もう八日市に着いてしまった。
CIMG0900_2016031907592255a.jpg

かわいいラッピング電車も待機していた。
CIMG0899_201603190759201b8.jpg

待ち合わせ時間は8分あるので、余裕で駅舎撮影。
CIMG0904.jpg

近畿の駅百選に選定されているようだ。
CIMG0908_2016031907590065f.jpg

大海人皇子の蒲生野遊猟の図が焼き物で表現されていた。
CIMG0907_20160319075859e2f.jpg

八日市は東近江市(人口約11万人)の中心なので、駅前も比較的活気がある。
CIMG0905.jpg

では、引き返す。
CIMG0901.jpg

今日はここにあかね号がいた。2日連続で会えるとは相性がいい。
CIMG0903_201603190759254e9.jpg

となりは新八日市駅。
CIMG0913.jpg

かなり年期の入った駅だ。
CIMG0912_20160319075902231.jpg

次は太郎坊宮駅。
CIMG0915.jpg

太郎坊とは正面のとがった山の山腹にある寺院のこと。
CIMG0914_20160319075832d4d.jpg

次の市辺駅は撮影失敗。
観音寺山(433m)が見えてきた。
CIMG0921.jpg

平田駅で上り電車とすれ違い。
CIMG0922.jpg
CIMG0924.jpg

だいぶ暗くなってきた。
CIMG0927_201603190758092c0.jpg

武佐駅通過。
CIMG0928_20160319075810c41.jpg

新幹線が目の前を猛スピードで横切っていく。
CIMG0930.jpg

正面の山並みは琵琶湖の向こうの比良山系か。
CIMG0932.jpg

予定通り、16:59近江八幡に到着。
DSC_1474_20160319075748d28.jpg

JRに乗り換える。
CIMG0933_201603190758159fe.jpg

17:05発の東海道線新快速は3分遅れだが、全然余裕。
CIMG0934.jpg

電車は結構混んでいたが、ありがたいことに座れた。
米原には17時半前に到着。
待ち合わせ時間は30分あるので、ゆっくり売店で買い物。
缶ビールに缶酎ハイ、枝豆に乾き物。
前日買った糸切餅がまだ余っているので、これを晩飯代わりにして、駅弁はなし。
お土産はひこにゃんのクッキー。
DSC_1479_20160319075753d0c.jpg

新幹線の待ち時間が長すぎるので、我慢できずホームでビールを飲み始めてしまった。
DSC_1477_201603190757515c4.jpg

一番前に並んでいたので、2人席に余裕で座れた。
名古屋までは隣に人がいたので、ただただ飲んでいたが、その先は一人になったので、ザックからパソコンを取り出し、ずっと記録整理に精を出していた。
21時半には帰宅。新鮮かつ充実した関西の「山と鉄」「島と船」だった。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/818-be491df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR